2008年08月31日

さよなら8月の太陽

Image768.jpg全曲、夏でそろえてみました!ものすごい久しぶりな曲もいくつか。
かなりレアな選曲。なんかテーマ決めてやるの面白いな。季節の曲、たくさんあるから。歌ってても面白いです。


8/31 セットリスト

1.白い夏(バラードver)
2.夏の予感
3.夏・夕暮れ
4.7月、夕立
5.真夏のあの子
6.アイスキャンディー
7.さよなら8月の太陽



昼晴れてたのにな。また雨だ。

やっぱり秋だね
posted by oomorigenki at 23:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残暑

Image764.jpgとは言わないよね、今日まではまだ8月だもんな。

でも僕のなかではもう秋が来ちゃってたから(あ、意味深な比喩とかじゃないです)、なんだか今日の暑さはオマケみたいな、ご褒美みたいな、そんな暑さ。(そうか、学生たちは宿題の追い込みだ)

夏のしめくくり。
8月最後の夜。

そうだ、
全曲、夏のうたを歌おうか。

夏を刻み込んで、秋に行こう。
明日へ向かおう。



★残像カフェライブ予定★

■9/4(木) 下北沢シェルター
残像カフェ / lough line / 木村ひさし / LOVE LOVE LOVE
※出番トップ!

■9/9(火)
宇都宮ヘブンズロック
残像カフェ / スクービードゥ / ザ・ニートビーツ ほか
※出番トップ!


★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 17:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

毎日雨だね

Image757.jpg明日弾き語りです!!
なんだか久しぶりだな。

先日残像で初披露した新曲「真夏のあの子」のデモバージョン(弾き語りじゃなくてちゃんとアレンジしてあるよ)含む2曲入りCDR、まだの方は是非もらいに来て下さい!
(東京では明日最終日となります!なんだかかなり評判いいのでね。ぜひ〜)


もちろんライブもお楽しみに!トップ18:30からです!


★残像カフェライブ予定★

■9/4(木) 下北沢シェルター
残像カフェ / lough line / 木村ひさし / LOVE LOVE LOVE
※出番トップ!

■9/9(火)
宇都宮ヘブンズロック
残像カフェ / スクービードゥ / ザ・ニートビーツ ほか
※出番トップ!


★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 16:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川の流れを見つめたことがあるかい?

Image755.jpg雨の夜には無性に散歩がしたくなる。
そして川や池が見たくなるのはなんでだろう。


雷あとの、それでもまだ弱いとはいえない雨の町。(時折まだ雷も)

小さな川に、まるでギターのフレットみたいにいくつもの橋。

こちらがわの橋のまんなかに立って欄干にもたれながら、隣の橋(すこし大きい)を行く自動車と、光を乱反射する川面(かわも)とを代わる代わる眺める。

川の流れをずっと見てるとね、だんだん目が離せなくなる。不思議な錯覚、アニメで描いた雲か煙のような。うまく言えないんだけど。

横からでもいいけど、ぜひ川は縦に見てもらいたい。


そういえばこの辺は、1年まえに彷徨った場所だったっけ。そんな場所が1年後にはこうして親密な場所になって、僕はいま雨と傘のなか佇んでいる。

さまざまなことを経て僕はここにいる。

さまざまなことが、別々のことに思えても、実は全部繋がっていたりするのだ。

時間軸に沿って並べ替えてみるといい。そこには(たとえ原因や、理由や、結果が見い出せないとしてもだ)何かしら大きくて緩やかな流れがあるはず。


川を流れる水やゴミや微生物のように、僕らは時間という流れに流されながら、時に出会い、別れ、近づいては離れ、浮き沈みしながら、僕らは生きているのだ。

それが価値あることであれ無意味であれ、嬉しいことであれ悲しいことであれ、すべてが繋がっている。大きな1つの流れのなかで。


さあこれからどうなる。

流れに身をまかせる。
あるいは流れを作る?


川面なら何時間みていても飽きない。それが夜で、雨ならなおさらだ。


さて。



心が静まった。
余分な(厄介な)電流は静かに放電するのがよい。
そして充電。

よし。


空の放電はもうちょっと続くみたい。
空が騒がしい夜は、町が静かで、大好きだ。
posted by oomorigenki at 03:12| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傘を持たずに出かけた

Image753.jpg思えば夕方から兆しは見えていたのだ
posted by oomorigenki at 02:34| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

とったどー!!

Image767.jpg50回くらいチャレンジ!

本当は稲妻とりたい!!
posted by oomorigenki at 23:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たて・よこ

Image749.jpg様々な出会いがある。

通りすぎて行くだけの人もいれば、ずっと付き合っていきたいと思わせる人(や会社)がいる(ある)。

そして僕も人からそう思われるようになりたいなと。

様々な人と出会い続ける夏だ。また少し暑くなったよ。

本当の秋になるまでに、やることがたくさんある。

繋がった糸を切らぬように、温めていこう。
新たな出会いを素晴らしいものに育てよう。

自分次第だ。
posted by oomorigenki at 14:38| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきあじ

Image747.jpg心を無にしてって書いたけどさ、僕はかなり心こめて働くのです。
むしろもうちょっと手抜きしたほうがうまく行きれるんじゃないかって。
だいぶマシになってきたけどまだまだ要領が悪い。

無にするって書き方したのは、働くときに「残像カフェ大森元気」でいると働けないわけ。変な言い方だけど。

アーティストが偉いとか、自分は特別だとか、バイトが適当とか言ってるんじゃなくて(そう誤解される書き方しか出来ないのが辛いんだけど)、単純に心持ちの「種類」が違う。モード。

アーティストモードではバイトできない。もちろんその逆も。
ウインドウズとマックみたいに、心のOSが違うんだ。

バンドマンみんながそうとは限らないし、職種にもよるだろうし、みんなもっと切り替えが上手いんだろうな。僕は没頭してしまうとそのことばかり考えちゃうから。

だから以前はライブの日にはバイト入れなかったり、レコーディング期間はまるまる1ヶ月休んだりしてたんだけど。

まあそうもいかないわけで。飢え死にしちゃうものね。


ツアーとかライブとか、スケジュール的な難しさと合わせて、そういった精神的な部分でも本当両立するのは大変。(作る人は特にね。常にネタ探ししてないといけないわけで)

でもみんな頑張ってる。
やるしかない。

だって好きで選んだ道だもの。嫌ならやめて就職すればいいだけのこと。

それこそシンプルの極致。

まあ、そんな思い詰めても頭でっかちになるだけだから、今年初めての秋味のんで、気を晴らします〜

明日は晴れるかな。



なんか雷雨だね。



★残像カフェライブ予定★

■9/4(木) 下北沢シェルター
残像カフェ / lough line / 木村ひさし / LOVE LOVE LOVE
※出番トップ!

■9/9(火)
宇都宮ヘブンズロック
残像カフェ / スクービードゥ / ザ・ニートビーツ ほか
※出番トップ!


★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 02:59| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

あめふり

Image740.jpg雨ですなー

ゆうべは鼻風邪をジョギングで吹き飛ばしたよ。
雨降ってたけどさ、それ以上に汗かいて、ビール飲んで、風呂入ったらかなり気持ちよかった!

風邪はすっかり逃げてったさ。


物事がそのくらいシンプルならいいのにな。
いや、本当はシンプルで、複雑にしてるのは自分のほうなのか。

何故そうなるのか。
何故そうならないのか。

どうしたいのか。
そのためには何をどうして、何を我慢しなければならないのか。

本当の本当はとてもシンプルなのかも。
それを、どこか回りのせいにしたり、愚痴ろうとしたり、諦めたりするのは、全部自分のせいだ。

余計な思考ばかり。
雑念を捨てて、もっと本質を。

霧が晴れたら
きっとそこに道はあるはず。

霧はいつか晴れるし、
晴れるまでのあいだは、それを心で見ればいいんだ。
心澄まして、自分を見失わずに。

それが出来るかな。
やらなきゃならないさ。



とりあえず働いてきます。考えるのはその後だ。
心を無にしなければ。。
posted by oomorigenki at 16:26| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

空見る君想ふ

Image738.jpg雨が続いたので屋上に来たのは久しぶり。

屋上っていっても半分は斜めの屋根で、柵もなにもないので。雨の日は危険なのです。


今日はすこし暑さが戻ったけれど、やっぱり気持ちは秋になっちゃったね。

きのうのライブの余韻、疲れ、少しだけひいた鼻風邪、音楽以外のままならないこと、いろいろを抱えて空を見る。

また天気わるくなるのかな。

素晴らしい秋晴れの空を見たいな。
それまでにやらなきゃいけないことを、しっかりやっていこう。
なりたい自分やその状況を綿密に想像しよう。

さあ出掛けなければ。



★残像カフェライブ予定★

■9/4(木) 下北沢シェルター
残像カフェ / lough line / 木村ひさし / LOVE LOVE LOVE
※出番トップ!

■9/9(火)
宇都宮ヘブンズロック
残像カフェ / スクービードゥ / ザ・ニートビーツ ほか
※出番トップ!


★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 18:00| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏のあの子

Image736.jpg

Image738.jpg

Image739.jpg

来てくれた皆さんどうもありがとう!!

新曲2曲 初披露しましたー。全曲最近の曲で固めてもよかったんだけど、流れなど考慮したら結局昔の曲も入っちゃいました。(7月の新曲2曲も本当はやりたかったのです)

でも、僕ら的には新しい残像のスタートと思ってステージに立ちました。
なにより1曲目にあの新曲から始まって。今までは1曲目はさわやかでキャッチーな曲から始まることが多かったから、それだけでも今の僕らの姿勢・意図が伝わったと思います!!

でも、
まだ振り切れきれてない。
もっとバランスを取らずに行きたい。
とことん行きたい。

今の3人で、頑張っていきたいと思います!


告知遅れましたが、次回は9/4 下北シェルター。
lough line企画、木村ひさしバンド、LOVE LOVE LOVEとともに。(出番トップです)


8/26セットリスト

1.流れる(初披露)
2.白い夏
3.キミハステキ(party2)
4.真夏のあの子(初披露)
5.自己嫌悪のブルース
6.日なたにて
en.4月のことば
posted by oomorigenki at 08:14| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

出来た!

Image735.jpgPCで作り直した!

Wordはもう死んでるっぽいので、チャレンジしそびれてたイラレ(イラストレーター)で。

祝、初イラレ!!

もっと使いこなせるようになりたいなー


さあさあ、下北へ。
今夜いいライブにします!!
気合い入れすぎずにね、楽しもう。

心は無理に燃やすものじゃない。
抑え切れない衝動だけで、それを音楽にこめるだけで、
熱く熱く燃えるのだ!!




★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラスト(21時〜)です!新曲目白押しで迫ります!!

★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 15:11| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半年ぶりにチラシを

Image1323.jpg手書きじゃなくパソコンで作ったのに!

全部きえた、、、

なんか保存も終了も出来なくなってる、、、

ライブ前夜の貴重な2時間がムダに、、、



あーもういい!寝る!!
声を優先させよう。

ライブ頑張るよー!!



★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラストです!新曲目白押しで迫ります!!

★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 03:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

つーか

Image734.jpg秋物しかないー
当然かー。

ライブ熱いから一年中半袖なのです、、


とりあえず時間ぎれ。
リハへ!



★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラストです!新曲目白押しで迫ります!!

★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 18:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の休日

Image732.jpg新曲をなんども繰り返す。

歌詞の一部を見直す。

送れてなかった前回ライブの録音をPCにとりこんで、トラック分けして、保存して、圧縮して、送る。(PCが重いので3時間位かかる)

弦を買いに行く。

ステージ衣装(というか僕の場合それは普段着にもなるわけだが)を探しにいく。

ばたばたしていたのでホットコーヒーを飲む。なるべくゆっくり。
ウイスキーみたいに、舌で転がすように。

3〜4年ぶりにダンスダンスダンスを読み始める。風の歌〜ピンボール〜羊 の3部作、そしてダンスダンスダンス。時を経て読み返すと前回とは違った感慨がある。
1年くらいまえに羊を読み返したときには不覚にも泣いてしまった。そうだ、主人公と年齢や思考がシンクロするタイミング。ダンスダンスダンスは34歳。30の僕にはちょっと早いけど、秋の空気にはぴったりだ。


さて。
話しを戻そう。

弦と服を買ったら家に戻って、弦を張り替え、チラシを作って、コピーしに行って、それを4つに切って。
予約のメールを確認して、ホームページも更新して(出来るかな?)。

そして夜にはリハだ。

最後の詰めを。


明日は(も だが)楽しみだ。

雨の休日。

しとしとしと


妙に心が静まっている。

淋しいのでも、悲しいのでも、疲れてるのでも多分なくて、「静まっている」のだ。とても。

嵐のまえの静けさ。

さあ明日は(いや今夜のリハから)燃えるのだ。

やることを一つ一つ片付けながら、静かなうきうきのなかに。


どこまで伝わるか。

それは分からないけれど、とにかく、僕ら的には残像の新しいスタート。

楽しみなのだ。



★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラストです!新曲目白押しで迫ります!!

★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 16:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピックの話

Image731.jpg探してたピック、ゲット!!

ずっと使ってたピックが生産終了で、ストックも丁度なくなるところだった。

ぎりぎりだったなあ。明後日のライブで使う分もないくらいだったから!


えーと僕の使ってるやつは安物です。普通100円が相場のところ50円!
みんなほどコダワリないので、わりと代わりはあるんだけどさ、50円で、この硬さ&サイズ、しかも色はオレンジかホワイト(黒でもいいけど瞬時に失くす!)となると、このロックインオリジナルピックが丁度よくて。
生産終了だったけど、再発なのかな。単なる売れ残り??


昔は「ロックなら(orハードフォークなら)1番硬いHeavyだろう!」みたいな感じでミディアムなんて認めてなかったけど(類義語:ロッカーなら酒はロックだろ!)、レコーディングのときにエンジニアさんの要望で渋々ミディアム使ってみたら、とたんに響きが綺麗になって。

それからはずっとミディアムです。

あ、「キミの存在」のレコーディング時にはさらにきらびやかな響きが欲しくて、ミディアムとTHIN(さらに薄い)の2枚を一度に持って弾いたという裏技が!!
THINなんて一生買わないと思ってたのにね。

今でもさすがにTHINは使いません。1曲どころか1番終わる前に折れるね。
ミディアムも、激しいライブのときは1ステージ持ちません。(この場合折れるんじゃなく削れるんだけど)

でも、まあムダな力は抜く方向で練習してるわけです。

あさって(日付では明日)のライブも、力抜いて、でも熱いステージ繰り広げますよ!!是非是非来て下さい!!!

★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラストです!新曲目白押しで迫ります!!

★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 00:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

旅の終わりは寂しいもんだ

Image733.jpg

Image750.jpg

Image729.jpg

旅に出てました。

旅先だけ寒かったのかと思ったら(秋を通りこして冬みたいだった!)東京も涼しかったみたいで、本当に秋が来たね。

また暑さが戻ってきたとしても、もう決定的に、空気が秋の匂い。
(そうだ季節を実感するのは、いつも匂いなんだ)

この夏にもいろんなことがあったよ。
夏の予感にわくわくしたり、残像で新曲どんどん作ったり、レコーディング、ミーティング、ひとりツアー、暑さやバイトにへとへとになったり、20年ぶりに海で泳いだり、屋上でいろんなものみたり(花火や流れ星や夕暮れや遠くの稲妻や)、夕立に打たれたり、お墓参りしたり、ビール呑んだり、旅したり。


夏が終わる。

昔、秋は大好きだったのだけど、なんだか寂しいな。とっても。

こんなに切なかったっけ。


でもいつかは夏も終わるし季節はすすむ。

この新しい日々に、しっかり歩いていこう。地に足つけて。


かつての町までバイトへ。
久々に訪れるとあたらしいお店が出来ていた。

そうだ、町も変わる。

僕らも変わりながら、すすんでいくのだ。


★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラストです!新曲目白押しで新しい残像の幕開け!!

★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 09:58| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

できればコラボレーションしたいシリーズ

Image677.jpg半蔵門線。
posted by oomorigenki at 08:32| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

買ってから気付く過ち

Image709.jpgオレンジジュースが飲みたかったのに、、、

リプトンてでっかく書いてあるじゃんね。



リハはいい感じでした。
集中できた。
ライブ減らした甲斐あるような、こまかい詰めを。

ライブにむけまだまだ頑張ります!!


★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラストです!新曲目白押しで迫ります!!

★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気 / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します!出番トップ(18:30〜)
posted by oomorigenki at 23:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして日々は続いていく

Image708.jpg

長い日記が続いたね。
読みにくくてごめんなさい。

あの、はったりとかじゃなく本当に元気なんでご心配なく。
むしろ書きまくって、お墓参りして、いい空気すったらかなり元気もらいました!!


帰りの電車で新曲の歌詞を大幅に書き直した。

早速ためしてみよう。

26日にやります、きっと。もう1曲の新曲も。
新しい残像、ぜひ見に来て!!


★残像カフェライブ予定★

■8/26(火) 下北沢club QUE
残像カフェ / sister jet / 未完成vs新世界 / ストライカーズ
※出番ラストです!新曲目白押し!新しい残像の幕開け?!


★大森元気ライブ予定★

●8/31(日) 渋谷HOME
スクラフィー / 大森元気(残像カフェ) / ponytail / ヤングタン / 夏待ちレスター
※月変わり新曲デモ配布します。出番トップ!(18:30〜)
posted by oomorigenki at 17:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

