2008年09月29日

秋の匂いは―

Image255.jpg今年初めて金木犀の匂いがした―気がした。

一瞬だったから幻だったのかな。

それとも芳香剤の匂い?(どこかのトイレの?)


栃木や埼玉には金木犀があんまりなかった気がするんだよね。

東京に引越して来て、あの匂いを嗅いでも、「秋だなあ」っては思わなかった。


「トイレだなあ」


いい匂いだからトイレの匂いに使われたんだろうけど、すっかり僕のなかでは逆転してしまってる。



おんなじように、

こどもの頃よく風邪ひいて病院の薬のまされて。子どもだから粉でもなくカプセルでもなく、シロップのやつ。

片や 何故かカキ氷を食べる習慣がなくて。(アイスはもっぱらバニラ派!)


なので、初めてカキ氷食べたとき、


「病院の薬の味がする」


本気で思ったもんです。


秋だなあ、
トイレだなあ。。。

もうちょっとでそんな季節。

今日から一気に寒いね。
posted by oomorigenki at 22:37| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄人28号

Image242.jpgに見える!


20世紀少年の実写版、面白いのかな。気になる、、
posted by oomorigenki at 16:00| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

微妙な団地の公園

Image238.jpgImage240.jpgImage241.jpgというわけで偶然みつけた団地の公園にてランチ。(住民以外も利用できる)



つーかすげーな、この団地。
これでもほんの一部。



この公園は私語も許されないらしいのでビクビクしながらお弁当食べました!(爆


こんなこと書くほうも書くほうだけど、書かせた住民(きっとクレームつけたんだろう)も住民だし、実際騒いだ人も本当にうるさかったんだろうし、なーんか全体的にレベルというか、モラルが低いなあって思って、あんまり笑えませんでした。

猫の看板 頑張りすぎちゃってるし(苦笑)
posted by oomorigenki at 16:47| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色い電車は今日も東へ西へ〜

Image229.jpg

Image236.jpg

「あかずの踏切り」「東へ西へ」、忘れてたけど熱烈に陽水リスペクトだったね。


というわけで今日は黄色い電車・西武線に乗って保谷柳沢まで来てます。

新宿経由で来たけど、吉祥寺や武蔵境からバスが出てるね。
保谷や田無には友人が何人かいるし、清瀬や所沢でリハしてた20歳のころはよくバスで通過したな。

だからちょっと懐かしいや。


朝神社みつけたので、弁当たべようと来てみたら、なんだか由緒正しい神社のようで。とても食べられる空気じゃなかった、、、中では本気で御祈祷してるし、、。


ところでこの東伏見稲荷って、京都の伏見稲荷から見て「東」にあるから「東伏見稲荷」なのかな。なにか関連あるんだろうか。

同じような例で、東京都・東久留米市は、九州の久留米からみて東だから東久留米だそうな。

どういう経緯でそんな名前がついたのか、調べたら面白そうだね。
posted by oomorigenki at 14:08| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

秋の風、東京タワー

Image221.jpg東京タワー見ながら30分昼寝した。

いよいよ秋本番。心地よい風。

なんだか肩を寝違えて、目が痛くて、それだけで1日が憂鬱になりそうだったけど、うまくリフレッシュ出来た気がした。


東京タワーに訪れる人たちは、みんな見上げている。みんな良い顔で。

それにもなんか救われた気がしたんだ。
posted by oomorigenki at 19:50| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シソの花が!

Image205.jpgImage202.jpgそろそろ葉っぱの元気もなくなって、時期も終わりかーと見てみたら。

シソが花を咲かせてた!

上から水やりしてたから気付かなかったよ、、もっとちゃんと見てやらないとね。


お刺身に乗っかってくる、あれさ、実だっけ?それともツボミ?

花咲いちゃったけど食えるかな?あれ大好きなんだよね。箸でボロボロボロって落としてお刺身と一緒に食べるのが。
芋焼酎なんかと一緒にね。

いいねぇ。

午前中にアップする内容じゃないな、、、
posted by oomorigenki at 11:20| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

多作にて新曲2曲披露!

Image199.jpg多作初登場でした。都内で前回やったのは8/31で、全曲夏の曲を歌ったけれど。
今回は当然のごとく秋の歌多めで。(つっても1、4、5だけか)。あと続自己やさよならナンバーなどレア曲、そして当日に書いた曲を2曲も披露しました!!2曲とも、これからまた育っていく予感でね、楽しみだ。


シガキさんは、先日のワンマンも完璧だったし、新しいアルバムも本当最高すぎて、聴いてすぐ興奮しながら彼に電話してしまったくらい!(そんなことしたの僕は初めて!)なので、エクストラとともに、シガキさんのハミングムーン、是非聴いてみて下さい。
2000年代の、この界隈ではベスト3に入る大名盤だと確信してます。名盤らしい渾身曲と、力の相当抜けた楽しい曲とのバランスも含めてね。泣けたかと思えば、くだらなさに苦笑するような、全部聞き終えたら温かくなるような、本当シガキさんの人柄の全部が(“真面目”と“お茶目”が)まるごと詰め込まれてる、ハートウォーミンな1枚!!!

我らがマッキン先輩も1曲?参加してるし、ゲントウキ田中さんの数曲におけるプロデュースも最高!


ビンコウさんは打ち上げでもステージそのままの人でした。
ああいう音楽の作り方(詞も、メロも、アレンジも)は僕のそれとは全く違うもので色々考えたり勉強になったりしました。きっと大きなレコード会社に通用したり、曲提供の話にちゃんと応えられたりっていうのはああいうことなんかなと。(打ち上げではそこらへんの裏話も聞きつつ。)かといって真似したところで絶対うまくいかないし、僕は僕のやり方で音楽を世に提示していくしかないのだけど。もちろん色々吸収しながらね。
シガキさんが僕の声をいつも褒めてくれるけど、そう、色んなものを吸収しながら全部自分らしいものにしていければよいなと。

さあ、次の弾き語り、急遽決まりました。10/9、おなじみ渋谷HOMEです。
また新しい音源作っていきます!お楽しみに!


〜9/25多作セットリスト〜

1.かげる風
2.真夏のあの子
3.嘘つきカレン
4.キンモクセイ(当日作った曲)
5.さよならナンバー(1年ぶり)
6.続・自己嫌悪のブルース
7.日なたにて
8.タイトル未定(当日作った曲)



★☆★ライブ予定★☆★
(■残像カフェ、●大森元気)

●10/9 渋谷HOME
大森元気ほか

■10/18 大阪knave
残像カフェ ほか
※残像では5月以来の関西!

●10/19 京都・長岡天満宮 野外特設ステージ
入場無料、昼から
井上ヤスオバーガー/大柴広己/シガキマサキ/原田茶飯事/アシガルユース/TOZY/竹上久美子/ゆうたろう/酒井ヒロキ/寺前未来//大森元気ほか多数出演!

■10/23 下北沢QUE
青空ドライブ/トレモロイド/残像カフェ
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方に特典あり!

■10/27 下北沢シェルター
カフカ/残像カフェ/SCARLET
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方に特典あり!
posted by oomorigenki at 11:36| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

こちら亀有公園前

Image199.jpgImage201.jpgImage202.jpgに来てます。
駅前に両さんの像が!!


像よりも亀有公園がちゃんとあったことに興奮!
派出所は公園前じゃなくて駅前だったけど。。



★☆★ライブ予定★☆★
(■残像カフェ、●大森元気)

●9/25 渋谷多作
伊沢ビンコウ/シガキマサキ/大森元気
※会場予約のみ
※ご来場の方に月変り新曲CDRプレゼント!
※1番目、1930〜

■10/18 大阪knave
残像カフェ ほか
※残像では5月以来の関西!

●10/19 京都・長岡天満宮 野外特設ステージ
入場無料、昼から
井上ヤスオバーガー/大柴広己/シガキマサキ/原田茶飯事/アシガルユース/TOZY/竹上久美子/ゆうたろう/酒井ヒロキ/寺前未来//大森元気ほか多数出演!

■10/23 下北沢QUE
青空ドライブ/トレモロイド/残像カフェ
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方に特典あり!

■10/27 下北沢シェルター
カフカ/残像カフェ ほか
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方に特典あり!
posted by oomorigenki at 15:57| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢を見てたみたいな時間、夢を現実にする未来

Image177.jpgImage186.jpg旅から帰って即刻日々に戻る。
深夜バスで眠って、そのまま朝から晩まで残像関係であれやこれや。

今回の旅はライブツアーじゃなかったので詳しくレポしなかったけど、たくさんの風景や人々や思いに出会い、人生観変えてしまうくらいの旅でした。


そして日々。

残像はその次のレコーディングに突入しました!またもいい感じで録れてます!!

録るだけじゃなく、どんな形で出すのかも色々リサーチ&準備中。

フットワーク軽くいきたい。

どんどん曲は出来るから、すぐにみんなに届けたいです。

そのためにはどうしたらよいか。準備さえ整ったらバンバン出していけるようにしたいなあ。



あ、明日ライブだね。
一部告知で「残像カフェ」の表記ありましたがソロでの出演です。1番目です。
予約は会場のみ。特典は希望者みんなにプレゼントします〜



★☆★ライブ予定★☆★
(■残像カフェ、●大森元気)

●9/25 渋谷多作
伊沢ビンコウ/シガキマサキ/大森元気
※会場予約のみ
※ご来場の方に月変り新曲CDRプレゼント!

■10/18 大阪knave
残像カフェ ほか
※残像では5月以来の関西!

●10/19 京都・長岡天満宮 野外特設ステージ
入場無料、昼から
井上ヤスオバーガー/大柴広己/シガキマサキ/原田茶飯事/アシガルユース/TOZY/竹上久美子/ゆうたろう/酒井ヒロキ/寺前未来//大森元気ほか多数出演!

■10/23 下北沢QUE
青空ドライブ/トレモロイド/残像カフェ
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方に特典あり!

■10/27 下北沢シェルター
カフカ/残像カフェ ほか
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方に特典あり!
posted by oomorigenki at 12:11| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

秋だ2

Image175.jpgImage156.jpgImage176.jpg
posted by oomorigenki at 12:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋だ

Image147.jpgImage148.jpgImage174.jpg
posted by oomorigenki at 12:49| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

のんびり3

Image176.jpgImage177.jpgImage178.jpg
posted by oomorigenki at 21:14| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり2

Image113.jpgImage175.jpgImage125.jpg
posted by oomorigenki at 21:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり

Image099.jpgImage117.jpgImage116.jpg
posted by oomorigenki at 20:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉は三角、こころは四角(2)

Image055.jpgImage062.jpgImage064.jpg
posted by oomorigenki at 01:12| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉は三角、こころは四角(1)

Image042.jpgImage045.jpgImage061.jpg
posted by oomorigenki at 01:07| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

大人になった悲しみを見失いそうで怖い

Image031.jpgby草野正宗

聴いてた高校のころは全然意味なんて分からなかったな。
深いよ。



1年前にワンセグ&AQUOSケータイにしたときに、「音楽以外で最新のものとか流行りのもの買ったの初!超興奮!」みたいなこと書いて浮かれてたな。

さえない&もてない&コンプレックスのカタマリ的な思春期(いや、つい最近まで?)を送ってた僕は、流行に乗るなんて居心地が悪くて、様にならなくて、より個性派を突き進むしかなかった20余年だったのだ。

そう、美容院にも28まで行ったことがなかった。28で1回行ったけどすぐやめて、定期的に行くようになったのはこの1年半。

今思えば何を恐れてたのかなって思うけど、1度も行ったことのない人が、あのオシャレで、まな板の鯉みたいな空間にどぎまぎしながら飛びこんで行くのは、本当に勇気のいることだよね。みんなもそうじゃなかったのかな?



今日は、新しい美容院に行った。いつもの美容院は、いつもの人が休みで、でも僕は今日しか空いてなかったし、そこ遠いし高いので。思いきって。

新しい美容院、、

2年前の僕なら、もうどうしていいか分からないくらい途方に暮れドキドキしまくっていたことだろう。

いろんなことが大丈夫になったのだ。

長距離バスにも、トイレついてない急行電車にも乗れなかった。
サンダルだって掃けなかったし、シャツインじゃなきゃ寝れなかったし、鼻・喉・頭痛・下痢の薬をいつでも持ち歩いてた。
バイトが出来ない時期もあったしさ、初対面の人と話すことは割と大丈夫だったけど、新しい環境になじめない自分がいつでもいたり。


いろんなことが大丈夫になった。

それは僕が強くなったってこと?
僕が大人になって、恐れを感じなくなってきたということ?

でも裏を返せば、些細な、小さな小さなことに揺るがなくなったってこと?

小さなことにいちいち恐れを感じたり、心動かしたり、気付いたり、感動したり、しなくなりつつあるってこと?


大人になった悲しみ

それを忘れることの怖さ


やっぱり深いなあ。



でも大丈夫だよ。

小さな小さなことに、僕はまだまだ感動しながら生きてる。

どうでもいいことに感動したり、悩んだり、ムカついたり、そうやって生きていれてる、つもり。

そんな大事な気持ちを持ちながら、強い大人になっていきたいな。

本当の強さは、
きっと、そういう弱さを知ってることだと思うんだ。


さあ。

台風だけど旅立ちます。
ライブじゃないんだけどね。
初めての土地へ。
どんな風景があるだろう。
なにが待ってるんだろう。

また新しいものに出会いに行くのだ。



★☆★ライブ予定★☆★
(■残像カフェ、●大森元気)

●9/25 渋谷多作
伊沢ビンコウ/シガキマサキ/大森元気
※会場予約のみ
※ご来場の方に月変り新曲CDRプレゼント!

■10/18 大阪knave
残像カフェ ほか
※残像では5月以来の関西!

●10/19 京都・長岡天満宮 野外特設ステージ
入場無料、昼から
井上ヤスオバーガー/大柴広己/シガキマサキ/原田茶飯事/アシガルユース/TOZY/竹上久美子/ゆうたろう/酒井ヒロキ/寺前未来//大森元気ほか多数出演!

■10/23 下北沢QUE
青空ドライブ/トレモロイド/残像カフェ
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方に特典あり!

■10/27 下北沢シェルター
カフカ/残像カフェ ほか
posted by oomorigenki at 20:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

なります

Image028.jpg

Image027.jpg

Image026.jpg

所用で成増に来てます。
マックと吉野家と迷ったけど何となくモスに入ったら、なんと日本の1号店でした。

なんかびっくりだ。偶然て不思議。
開店当時の写真とか飾ってあります。1972年らしい。

拓郎が旅の宿をヒットさせ、かぐや姫が再デビューした年だ。はっぴいえんどの風街ろまんも72年じゃなかったかな?


つーか雨すげーよ。
週末はまた旅なんだけど(ライブではない)、台風らしいね。
髪がすごいことになってます。


なります で
あえてダジャレ無しで(苦笑)
posted by oomorigenki at 13:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

携帯を変える

Image010.jpg

Image013.jpg

Image014.jpg

「携帯の充電が最後まで出来なくなった」とツアー中に書きましたが。電池カバーあけてみたら電池が膨らんでいた。よくあることみたい。(原因はなんなんだろう)

無理矢理使い続けると耳もとで爆発するパターン??怖っ!!

保険ナンチャラに入っていたので無料交換できるらしかったのだけど、アダプタ差し込み口も壊れてることが判明(→修理必要)、どっちにしろカメラが好きじゃなかったので、思いきって機種変しちゃいました!

新しい携帯って、使い慣れなくてもどかしいけど、なんだかわくわくするね。



カメラも、今回も何種類も試し撮りしてみて。

画素数が大きいものが必ずしもよいわけではなくて。

・起動時間

・シャッター押した瞬間撮れるか
→これ最近の携帯は一瞬遅れるものが結構あってびっくり。手ブレ補正とかの代償なんだろうか。

・保存時間

・色み

・暗いところでどうなるか
→今までのやつはちょっとでも暗いと白黒みたいになっちゃってた、、

・ピント固定できるか

・接写できるか

などなど。

デジカメじゃないんだしそこまでこだわるなよ!って話だけど、やっぱり毎日撮ってアップする身としては(そしてカメラ好きとしては)、すこしでも満足いく写真撮りたいなと。

つーかさー!昔使ってたやつとか、画素数は低かったけどすごいよくて。なんでなんかな。機能や画素数があがるにつれ、どんどんバランスが悪くなってる気がする!

そんな感じで全部満たすものがなくて。機種変自体あきらめかけた時。3軒目で出会った! 一瞬でコレだ!と直感!決定!!



というわけでこんな感じです。
パソコンから見たらどんな感じかな。 サイズとか、重さとか、解像度とか、見にくかったらすみません、あとで変えるかもです。
posted by oomorigenki at 22:21| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな歌を歌った

Image879.jpg

★08.09.14 神戸バックビート

1.かげる風(1年ぶり)
2.下り坂道(数年ぶり)
3.嘘つきカレン
4.ナツノオワリ(初披露)
5.rain rain rain
6.timemachine
7.真夏のあの子
8.日なたにて
9.アイスキャンディー(新々歌詞)

大柴くんのステージ後セッション
イージューライダー(奥田民生)



★08.09.15 京都SOLE CAFE

1.かげる風(1年ぶり)
2.真夏のあの子
3.7月、夕立
4.嘘つきカレン
5.大柴くんの唄
6.メロディー(玉置浩二カバー)
7.キミの存在
8.ブランケット・ブルース
9.続・自己嫌悪なブルース
10.日なたにて
11.アイスキャンディー(新々歌詞)

アンコール〜大柴くんと二人で
1.4月のことば
2.イージューライダー(奥田民生)

ダブルアンコール感謝!
3.夢の中へ(井上陽水)



バックビートでは新曲やレア曲を中心に、ソーレカフェでは、前夜に酔った勢いで書いた大柴くんの唄やら、ミスを即興で歌詞にするやら、アンコールでのセッションやら、わいわいやりました。

いつかソーレのライブにに来て下さったカップルの方が、その後結婚されて、披露宴でも「キミの存在」を流してくれて、で今回夫婦そろって見に来てくれた。
奥さんのお腹には新しい命が。二人で出かけるのもしばらく難しくなるかもということで頑張って来てくれた。

なんていい話なんだろうと、事前にメール頂いたときから泣けてしまって。

今回急遽「キミの存在」歌わせてもらいました。
泣いて喜んで下さってね。
ああ、本当歌ってきてよかったなあと痛感した夜でした。

もちろんそのお二人だけじゃなく、みんなも喜んでくれたライブだったから本当よかったです。

バックビートもソーレカフェも次回決まってないけど、年内にもう1回くらいいけたらなあと思ってます!


とにかく来てくれた皆様ありがとう!!
アンコ邸ちかくの稲穂もだいぶこうべを垂れて来た。実りの秋だ。
posted by oomorigenki at 14:22| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。