2008年10月31日

え、それいいの?シリーズ。

Image263.jpg
posted by oomorigenki at 22:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一瞬見みまちがえたシリーズ

Image552.jpg「古い」?
posted by oomorigenki at 22:34| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節のはじまり

Image554.jpg先日作った新曲のかけら5〜6曲を詰めるうちに、まったく新しい曲が2曲できた!

そしてすぐスタジオ。
バンドで形にする。

いきなり出来た!!

いいねー



2曲とも今まであまり(まったく?)なかったタイプの曲で、また残像が新しくなっていく予感がした!

奇しくも今日はミックスが終わった翌日で、新しいバイトの採用の連絡がきて、
この秋はじめてカーディガンからジャケットに着替えて。
新曲も書けたし(しかもなんか新しいモードで)、なんか、いろいろなことが一度にあって、今日はそんな新しい節目の日なんだと思った。

新しい始まりの日。

季節は動いていく。


未来にどんどん種をまいていこう。


あ、面白い仮タイトルつけちゃって、ハッシーがモノマネしてて。笑ったなあ。

どんな仮タイトルかって?それは秘密です。

早く歌詞詰めてライブで披露したい!!
posted by oomorigenki at 10:58| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ミックス終了!!!

Image554.jpg3曲目ミックス遂に完成〜!!

いやあ長かった!!

特に前半、かなり遠い道のりだった、、、。でも後半が楽だったのは先日も書いた新しい音環境のお陰!(音もよくなったし!)


手順的にはこんな感じでしたー。

<1>MTRでミックス

ノイズ(不要な音)消しや、コピペ、パートごとのエフェクトなど全部ここでやるので相当面倒くさい。最新のMTRはいろいろ便利になってるんだろうか。
今回はダブっぽいこともしたので更に混迷。たった1曲に4日もかかった!


<2>薄めにトータルコンプをかけながらPCに録音。

各楽器の細かい上げ下げをリアルタイムでやっていく(録音後は修正不可)ため、成功するまで何十回とやる。


<3>できた2ミックスを、PCの編集ソフトで全体的なコンプ処理やイコライジングしていく。新機材投入で、いつもの1/10くらいの時間で、いつもの50倍くらいのことが可能に!感動!!


てな感じでした。
(次からはミックスからPCでやってみたいなあ)


とりあえず、終わってよかった、、、


でも。

最後にもう1行程、マスタリングが残っているのです。

前述の<3>の行程がすでにその一部なのだけど、音圧や音量をあげたり、3曲の音量をそろえたり、曲間を揃えたりします。

これは今日じゅうは無理だなー。ってことで(完成してる2曲の音質も補正したいし)、とりあえず全然寝てないし、今日のところはミックス終了に祝杯で!

完パケするまえにメンバーにチェックもしてもらいたいしね。

ちょうど明日リハだし。完成はあさってかな。


あー本当、ミックス終わってよかった!!

お疲れ、俺!!
posted by oomorigenki at 23:30| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒涛のミックス

Image543.jpg昨日は休憩はさみつつ20時間ミックスしてましたー。

終わらなかったのは悔しいけど、物凄いことになってる!

演奏がもともとよく。
それを大胆にミックス。

あーzanzow cafe extraの経験が活きてるよなあ。(エクストラのときは僕は歌うだけだったけどね)


いやしかし。MTRでここまでやる奴がいるんだろうか?ってくらいの実験につぐ実験。
(作業の手間も、時間もすごいことに!)。

自分にどれだけ才能があるかは分からんです。けれど、俺ここまでやっちゃってるよ!的な。こんなことまで出来ちゃったよ的な領域まで来てますよ。

深夜のハイ状態も手伝って、昨夜はなんかすごい精神状態だった。興奮。

自分に酔ってるわけじゃなく、でも、俺もしかしたらすげーかも!って思う瞬間や、残像カフェとしての意地・威厳?・プライド?底ぢから?
いや単純に、制作の喜びに夢中になったり。

こういうこと俺できるってこと、もっとアピールしてったほうが良いかもなー。MTRじゃなかったら仕事もらえそうだ!!



さあ、今夜完成させます!
何がなんでも!!
posted by oomorigenki at 09:55| Comment(4) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

シェルターにて

Image542.jpgカフカのツアーファイナル、彼らとSCARLETと3マンでした。


いやあ、やっぱりシェルター!って音がしていたね。

4日前のQUEと真逆の音。
下北を代表する2つのハコが、正反対の音がするってのは面白くもあり、何となく必然のよう気がします。

昔はQUEとかGOODMANみたいな綺麗な音は苦手で、シェルターとか、JAMとかファンダンゴみたいなロックな音のハコのほうが断然好きでした。が、最近は両方の楽しみ方が分かってきたような気がして。なので、3日しか空けずに2つのハコに出られたのはよかったなあと。いろいろ発見があったし、いい経験になりました。


で、文句なしに燃えるシェルターなので(笑)、出演するたび毎回もう“恍惚”状態なのね。で今回は出来るだけ自分をコントロールしてみようと。

もちろん燃えるときは燃える、でも丁寧にやるとこはちゃんと丁寧に、歌も力みっぱなしにならないよう表情豊かに、って。それが昨日はうまくいったし、その先のこと――パフォーマンスやエンターテイメント的なことを頑張るとこまでいけたのがよかった。

みんなが当たり前にやってることが僕は苦手だったりするのだけど(そして長いあいだ自分には必要ないかなとも思ってたのだけど)、なんかちょっとチャレンジ、でした。

不要かどうかはやってみてから決めようと。無理して、とかじゃなく、何となくそんな気分になったのでした。

そしたらなんか見えた気がしたよ。まだ不完全だけど。うまくいく日が来たら、いろいろなことが変わるんじゃないかって。

もちろん演奏がよくなかったらそこまで気が回らないし、メンバーへの信頼感もしかり。
そういうのが、この10月3つのライブで目に見えて強まっていって。

現メンバーちょうど1周年だよなと後から気付いたり。

もちろん課題はたくさんあるし、来月めちゃめちゃ下手くそになってるかもだけど(なわきゃない!)、でもとにかく言えることは、10月の3つのライブはすごくよかったということ。(演奏も、それ以外のいろんなことも含め)

そして、次に繋がる何かが見えたということ。

それはこれからの残像に大きく関わっていくんだろうと思う。

そしてこれで満足しちゃいけないってことね。さらにいいライブを目指します!


今日は朝からミックス最終段階。今日じゅうに仕上げて、年内に発売できるように。
それから新曲のかけらが、おとといまた5曲くらい出来て。先月のと合わせたら10曲以上ある。全部は完成しないだろうけど、どんどん形にしていきたいと思います。11/8のライブに間に合ったらいいな。


どんどんと進んでいこう。

新しい景色を見よう。

見ようとしなければ見れない。

動いていかなければ景色は変わらないのだ。




セットリスト
1.センチメンタルの頃
2.真夏のあの子
3.キミハステキ(party2)
4.夜のバラッド(YOZORA ver)
5.涙が出ちゃうよ
6.ラストワルツ(新曲)
7.自己嫌悪のブルース
8.日なたにて
posted by oomorigenki at 12:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ラストワルツ配ります!!

Image518.jpg明日シェルターでライブです!!
燃えるハコ、楽しみだ〜



で、お知らせどおり、23日と明日と両方来てくれた方にライブ音源プレゼントします!!

で、なんの曲かと言うと、10/18(大阪)&10/23(下北)で初披露したばかりの新曲ラストワルツ!
早速プレゼントしちゃいます!!

当初はちがう曲の予定だったけど、新曲を早くみんなに聴いてもらいたい!って思って。

早速先日のライブ録音を焼いております!

2回とも参加の人、ぜひ聴いてみて下さい!(っていうか限定にしとくの勿体ないなー)



★☆★ライブ予定★☆★

■10/27(月)下北沢シェルター
カフカ / SCARLET / 残像カフェ
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方にライブCDRプレゼント!
※残像1番目19時〜

ご予約は zanzow@livedoor.com まで。
posted by oomorigenki at 17:58| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミックス佳境!!

Image516.jpg飲んでるばかりじゃないぜー

ミックス、佳境っす!!
(そう、1曲増えたのです!)

ドラムだけで4日くらいかかった!MTRでDUBって、かなりキツイ!!

でもすげーよい!!

明日には完成させる!
楽しみだ〜




てことで今夜も赤星でしめます。屋根で飲みました。

おやすみ。
posted by oomorigenki at 02:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

いせやの瓶ビールが

Image501.jpg赤星になってた!
超うれしい!
さすが分かってる!!


赤星。
マッキンのblogでその名を知ったのはもう半年以上まえのこと。
現存する最老舗ビールメーカーであるサッポロが復刻させた通称「赤星」(星が赤いでしょ?)。

マッキンは音楽でのギャラをすべて使ってケース買いしたという。

そのときはわざわざ取り寄せまでして飲む気にはならなかったのだけど、1〜2ヶ月まえにコンビニで売り始めて。(缶もあります)

麒麟一番搾り派だった僕がすっかりハマってしまいました、、。


当時の味なのかは良く知らんけど、懐かしくて優しいのにコクもあり。でもキレもあって。飽きない味っす(なに語ってんだか)。

ラベルの白地の部分がちょっと黄色いのもカッコよすぎる!



先日QUEの日にはじゅんじゅんもハマってくれました。


長い付き合いになりそう――だけど「数量限定」て書いてあるのが気になる、、、



買いだめしよかな。。
posted by oomorigenki at 12:25| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

GOOD VIBRATION

Image489.jpgImage490.jpgImage493.jpg都内久しぶりの残像ライブでした。

新曲もやったし、涙〜やバラッドなども割と久しぶりでした。

(ついでにテレキャスも復活でした)

新曲ラストワルツ、かなり好評で嬉しいです。そして、昨日は特にバラッドの反応がよくて。たくさんの人・競演者たちから絶賛してもらえて嬉しかった!

自分と向き合って、嫌いな部分、本当は可愛い自分、人を羨む気持ちなど、あのときあふれるままに書いた歌詞だったけど、作って以来たくさんの人に共感され続けてるみたいで、本当ありがたいです。

そして歌詞をあまり聞かない人にも、現メンバーでのニューアレンジがやっぱりかっこよくて、無敵感(たとえ無敵じゃないとしてもバンドってそういう感覚があるもので、逆にそれがないバンドなんてやってても意味がないのです)があってね。すごくてね。本当今のメンバーならではの曲に生まれ変わって、良かったなあと。

夜のバラッド、大切な曲です。

気付けば、今のメンバーになってからの曲がかなり出揃ってきて、いい感じですなあ。

年内に初音源だして、いつかアルバムも作りたいねー。



1.4月のことば
2.真夏のあの子
3.キミハステキ(party2)
4.夜のバラッド(YOZORA.vers)
5.涙が出ちゃうよ
6.ラストワルツ(新曲)
7.日なたにて


青空ドライブのみんな誘ってくれてありがとう!4〜5年ごしのラブコールに応えられて良かった!そしてこちらこそ一緒に出来て良かった!!
posted by oomorigenki at 14:49| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

明日は久しぶりの残像@都内

Image298.jpgコメントありがとうです。
勇気づけられました。あとでゆっくりレスしますね。


さて。
ぼやいてる場合じゃないよ、
明日、東京では久しぶりの残像ライブです!!

新曲ラストワルツ、披露します!

それから、明日と27日、両方きてくれた方には未音源化曲のライブCDR(もちろん今の残像での演奏です)プレゼントします!

ぜひ両方とも遊びに来て下さい!!


ご予約は明日昼15時くらいまで受け付けてます!!


★☆★ライブ予定★☆★
(■残像、●大森ソロ)

■10/23(木)下北沢club QUE
青空ドライブ / 残像カフェ / トレモロイド
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方にライブCDRプレゼント!


■10/27(月)下北沢シェルター
カフカ / SCARLET / 残像カフェ
※10/23・10/27両日とも残像で予約&来場してくれた方にライブCDRプレゼント!
posted by oomorigenki at 22:31| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まいた種、まかなかった種

Image479.jpg長岡京ソングラインから帰る間際にちらっと書いた「いくつかの打ちのめされたこと」。

その1つは、先日「今度書く」と言った「まいた種、まかなかった種」ということに繋がってくる。


バーガーさん達の素晴らしすぎるフェスを目の当たりにして、
「こんなのをやるのは本当大変だ」と思うと同時に、
「どうして東京では誰もやらないのか」ということを思う。


やってないわけではない。

たとえばモナのユキさん発案で、上野の野音やどっかの寺でフェスをやった。
けれど、あくまでユキさんというレーベルオーナー発信で、アーティストが腰をあげたわけじゃない。


「uta-kai」というイベントは、アーティスト発信だった。(今もやってるのかな?)SIOさんとか、コール天とか、しおだまさゆきさんとか、ライプニッツとか、インザスープとか、チョコパとかカーブとかが出ていて、たびたびやっていた中には上野野音での大イベントもあった。

けれど、僕らよりも少しだけ世代が上だったんだ。
(音楽には年齢は関係ないけれど、シーンを作るということに関しては多少影響すると思う)


僕らの世代だと「第3世代」と「カーニパロ・カーニバル」があった。
残像は参加してないから詳しくは語れない。けれど、なんとなく、ギターロックというか、興味をもつ人の層が限られてる気がした。
(まあよく知らないし、友人たちがかなり頑張ってたから一概に批判はしない)


とにもかくにも、ソングラインみたいな、またはボロフェスタみたいな、素晴らしい(そしてアーティスト発信で、かつ内輪受けにならない)イベントが、なぜ東京にはないのか。

みんな自分がメジャーにいくことしか考えてないのか?

自分たちでやらなくたって、イベンターがそういうイベント組んでくれるから?

自主イベントやワンマンばかりで、そういう大変だけど素晴らしいフェスをやろうとしないのか。



はい、あえて毒づいてますが、ここまで書けば自然とつっこみ入るよね。




お前がやれ。




そうだよな。

そうなんです。


チョコパの公園日和という、かなり手づくりの自由で素晴らしいイベントがあった。

けれどチョコパ休止した後、やはり残像がなんらかの動きを起こすべきだったのだ。


たとえば、今は(あえてこう呼ぶが)喫茶ロック系は、売れない。(「喫茶ロック」に語弊があるなら、70年代のよき要素を受け継いだ音楽)

サニーデイサービスがいて、解散した。

初恋の嵐が、不運にも西山氏の病死で終わりを見る。

キリンジや堂島さんやママレイドラグやハナレグミや、みんな頑張っているが、もっとでっかいとこでやっていてライブハウスシーンにはいない。

同期だったフジファブリックやメレンゲやキャプテンストライダムやアナログフィッシュは相変わらず頑張っているが、シーンを作るとか、つるむって感じでもないでしょ?なんとなく。


やっぱり残像だったのだ。

70年代の要素を受け継ぎつつ、好きなことと売れることのバランスのなかで突っ走ってきた残像カフェ。

僕(ら)には自覚が足りなかった。

それ以上に、自分たちのことで精一杯すぎた(それは今でも同じだ)

けれどきつくてもやらなければいけなかったのだ。


今、喫茶ロックが売れないのも、
喫茶ロックが死語になったのも、
シーンがないのも、

だれのせいでもない。
時代のせいでも。


すべては自分がまいた種、
いや、まかなかった種なのだ。


おいおいそこまで残像カフェ、たいしたバンドだったの?ってツッコミもあるかも知れないけど、ヘナチョコでもさ、その自覚と覚悟があれば、何かが変わってたろうし、今もう少しシーンが出来てたかも知れないよ。


もちろん、それは初期メンバー時代だけにとどまる話ではなく。

今からでも、やりようがあるはずだ。

たとえば、じゃあ来年の夏にソングラインみたいなフェスやります!って言っても無理な話だろう。

けれど、形はちがうにしても、何かを考えなければならないとは思う。

(あの8時間の元気誕生祭は面白かったしね。あれを内輪じゃなくやれないものか、、)

具体的には何も今はないです。

でも、それが残像の生き残る道な気もするし、
逆にそれが出来るオイシイ位置にいるような気がするんだよね。
posted by oomorigenki at 15:47| Comment(3) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長岡京ソングラインその7

Image481.jpgImage460.jpgトリはもちろん井上ヤスオバーガーさん。(+ベース&ジャンベの3人編成で)

どんな思いでこの日を迎えただろう。

音楽以外に、どれだけ多くのことを考え、どれだけ大変な準備をしてきたのだろう。

30組以上にのぼる出演者に声をかけ、それよりも多いボランティアスタッフを集め、すべて指揮し、計画、見積もり、グッズ、天満宮や市役所、商工会、出店関係との交渉、会場設営、舞台進行、アナウンス、自分のライブ、片付け、すべて把握し、すべて中心となって自ら動いていたバーガーさん。

ライブハウスでやるとしても、この規模をやるのは大変なんです。

それを、こんな天満宮を借り切って、1から作ることの大変さときたら、もう僕は想像できない。

新聞や、街頭の看板でも宣伝していたし、本当、大変な思いでこの日を迎えたんだろう。


バーガーさんがステージで1曲目を歌いだして、自然にスタッフのみんなが一緒に歌い出して。
その光景に、僕はすべてを見たよ。
熱い思い。

今日の日までの苦労と、成し遂げた充実感。
そしてスタッフの団結力。

そのあたりからもう僕は泣けてしまって、バーガーさんが「もう本当ありがとうしか言えない」ってMCしたあたりでは涙が頬を伝う有様でした。

すべて手づくりのイベント。

そういう大変さを抜きにしても、単純に気持ちよくて、楽しいイベントだった。

出演者も、みんな素晴らしかったし! (ドラムやエレキ使えない環境で、ほとんどがソロシンガーまたは少人数編成だったのに、まったく飽きなかった!)


本当素晴らしかったな。

バーガーさん、スタッフの皆さん、本当に本当にお疲れ様でした!

来年もまた出させてください!!
posted by oomorigenki at 14:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

長岡京ソングラインその6

1J.jpgそして僕の出番。
(写真は見に来てくれた水島くんのブログから拝借)

1.日なたにて(自由イントロ長め)
2.あたらしい日々
3.嘘つきカレン
4.ラストワルツ(新曲)
5.まち(新曲)


日なたから始めるのは初?
爽やかな風のなか、すごく気持ちよく歌えました。

昼間の野外は最高だねー。



このあと日が暮れてイベントは佳境に。
茶飯事くんや酒ヒロとビール飲みながら見たシガキさんが最高だった!
(写真とったはずが見つからない、、)

ニューアルバムとそれにともなうライブラッシュのせいか、ここ最近で彼は1回りも2回りもパワーアップしたと思う。

歌の上手さはもちろん、お客さんを巻き込んでいく力、楽しませてしまう力が数倍もアップしてる。本当最高。

たくさんのお客さんが、みんな声援を送り、歌い、自然にハモり、熱い拍手を送っていた。

最高のステージだったよ!



そして最後は主催者バーガーさんの登場!!(更新は後ほど!)
posted by oomorigenki at 14:10| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長岡京ソングラインその5

Image474.jpgImage477.jpgImage475.jpg1.アシガルユース打ち合わせ中。

2.で本番。
「最後大森さんの好きな曲やります」って言ってくれた。

みかん食べかけ、靴下ぬぎっぱなし、髪の毛ぼさぼさの彼女がこたつで寝ちゃってそれが愛しいって歌。(タイトル何だっけ?)
いつかカバーする!っていつもメンバーに言ってる。

3.こちらは竹林のステージ。
フジロックでいうところのフィールドオブヘブンみたいな感じで、とてもいい雰囲気!!
間に合わなかったけど大柴くんが相当の盛り上がりをみせて伝説を作ったらしい!
posted by oomorigenki at 13:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長岡京ソングラインその4

Image464.jpgImage470.jpgImage467.jpg出店、フリマ、ワークショップなど盛り沢山!

僕もさっそく。
(ちらし寿司はいただきもの。ありがとう!)
posted by oomorigenki at 13:45| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長岡京ソングラインその3

Image468.jpgImage471.jpgImage472.jpgたくさんの仲間たちに会えた!
posted by oomorigenki at 13:39| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長岡京ソングラインその2

Image459.jpgImage462.jpgImage466.jpg大好きな阪急で向かう
posted by oomorigenki at 13:38| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

長岡京ソングライン

Image485.jpg無事終了しました。

開始1時間もたってない打ち上げから帰ることのこんなに辛いことよ。

みんな朝までっぽかったな。



イベントは最高だった。

自分の声も 気分もよかった。


そして
いくつかのことで僕は打ちのめされた。

それくらい最高のイベントだった。

ああ、祭りのあとの寂しさよ。

またゆっくり振り返りたいと思います。


とりあえずバスが出ます。
眠って明日からまた頑張らなくちゃ。

ご来場ありがとうございました!
posted by oomorigenki at 23:46| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪の真ん中で温泉に入る。

Image455.jpgImage456.jpgImage458.jpgおはようございます。

昨夜はマン喫と迷った末、大東洋へ。

存在は知ってたけど初めて来たなー。

三宮クアハウスの仮眠コースよりは高いけど、カプセルにしては安い!!(もちろんホテルより断然安い)
しかも天然温泉!!露天ぽいのもある!

生き返った〜。

ゆっくり休ませてもらいましたー。


画像はロッカーにギリギリ入ったアコギの図。ガラガラとエレキはカプセル内で僕と一緒に寝ました。


さて、長岡に向かいます!
もうじき始まるね〜
大柴くん見れるかな。



●10/19(日)京都府長岡京市・長岡天満宮内 野外特設会場
“長岡京ソングライン'08”http://www.songline.jp/
入場無料
★ライブイベント→12:00〜19:30
★フリーマーケット・手作り市→9:00〜16:30

【広場のステージ】(演奏25分/転換10分)
12:00~12:25 渡辺百
12:35~13:00 Metabolic Funk Trio
13:10~13:35 カオリーニョ藤原
13:45~14:10 タケタテカケタ(コルクス)
14:20~14:45 jamzIp
14:55~15:20 タダセンパイ
15:30~15:55 アシガルユース
16:05~16:30 大森元気(残像カフェ)
16:40~17:05 The ゆうたろう(プロペラ)
17:15~17:40 アランスミシーバンド
17:50~18:15 シガキマサキ
18:25~18:50 井上ヤスオバーガー・アベ&ジョニー
※フィナーレ(ヤスオバーガーをホストに残っている出演者で
セッション??)

【竹林のステージ】(演奏25分/転換10分)
12:15~12:40 空中ループ
12:50~13:15 大柴広己
13:25~13:50 竹上久美子
14:00~14:25 ダダアクム(from.Fateh*lia Band)
14:35~15:00 KEEWO
15:10~15:35 mori*megane
15:45~16:10 酒井ヒロキ
16:20~16:45 奥田聡子(ビバ☆シェリー)
16:55~17:20 森次美尊(ザ・アウトロウズ)
17:30~17:55 ZAI

【中之島のステージ】(演奏25分/転換5分)
12:10~12:35 寺前未来
12:40~13:05 砂川たかゆき
13:10~13:35 河先健
13:40~14:05 かじもとひろし(ワゴンズ)
14:10~14:35 大島圭太
14:40~15:05 今中健介
15:10~15:35 TOZY
15:40~16:05 原田茶飯事
16:10~16:35 こうどたくや(BACON)
posted by oomorigenki at 11:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。