2008年12月31日

カモン2009

Image298.jpg

毎年ブログで一年を振り返って、それからすっぱり次の年へ行くのだけれど、今年はそれもやめです。

昼に書いたように、昨日のソロライブからもう来年に向いて進み始めた気持ち。

これからのことだけを考えよう。


さて、2009年の僕のテーマは

「変革」と「シビア」


2007年も2008年も、文字通り人生変わるくらい色んなことが変わったけど、2009年はそういった「変化」を「変革」に変える。

まわりの状況も、自分すらもどんどん変わっていく。

CDが売れない時代になったりり、家にいながら世界中のライブ映像が見れる時代になったり。
そんななかで残像カフェとレーベルの関係性、ビジネスとしての残像カフェの在り方も変わっていく。
ライブもそう。会社や家庭に追われる中、それでも無理してでもライブに来たいと思わせなきゃいけない、新しい世代にもファン層を増やしていかなきゃならない。

それはもう「状況」であって、誰が悪いとかそういうもんじゃない。

いつでも好きなことをやり続けるのは素晴らしいことだけど、それが回りの状況とどれくらい掛け離れているかを把握しなければ、それはただの独りよがりだ。

2008年の目標はそういう状況に「気付く」ということだったけど、やっぱり難しかったな。
いっぱいいっぱいになったり無我夢中で余裕なかった時期も少なくなかったし。


2009年は、「変革」の年。

今までのやり方ではダメだったということをもっと自覚して、来年は「シビア」にやらないと、もう続けてる意味さえない気がします。気がする、じゃない、確信してる。

来年の今頃、まだ同じような感じで、同じようなこと言ってたら、もうそのときは音楽は趣味にするしかないと思うよ。


危機感。

シビアに物事を考え、
シビアに動いていく。

そして変革。

無駄なもの――それは気付いてさえいないことが多い――をきちんと排除して、

逆によいところ――それは忘れたり、わからなくなったり、自分で過少評価したりしがちだ――を、伸ばしていこう。

つまらないことや、一時の甘え、優しさでそれの邪魔をしないようにしよう。


傷つくことや、傷つけることに臆病にならないようにしよう。


時間は待ってくれないということ。そんな当たり前のことを忘れないようにしよう。


厳しいことばかり書いたけど、今まで甘えてた自分だから、このくらいやらないとダメな気がする。
(てことを深刻そうにここに書くのはどうかって意見もあるけど、やっぱり何でも書いてぶつけていきたいのです僕は)

音楽を続けていくっていうのは本当につらいこと。
いろんな意味で。

でもそれ以上の感動があるし、音楽が好き。ないとダメだ。

だから、音楽を続けたいから、2009年、シビアにシビアに、頑張りたいと思う。


いつも重い独り言に付き合ってくれてありがとう。


意志は固く、でも身のこなしは軽やかに。

「軽く笑えるユーモアを」(by奥田民生)


2009年は変革の年です。


新譜も今夜から発売。

さあライブに行ってきます。
posted by oomorigenki at 18:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年が始まった

Image955.jpg

081230_2124~01.jpg

081230_2222~01.jpg

MCでも言いましたが、来年は色々ちがうこと・新しいことやります!

とりあえず弾き語りでは初となる立ってのライブ。
やってみて分かったけど立つとたとえ一人でもバンドモードになるね。

それから急遽思い立って寺尾さんのエレキを使用。これまた初の試みで、最後弾きまくって色々と面白かったです。

一人なのにバンドっぽかった!って何人かの人に言われた!

なんかねー、来年が見えた夜でした。

「来年」のことを何回も間違えて「今年は」って言っちゃったけどね、そう、僕の2009年は昨日から始まったのです。


1.まち(アコギ)
2.天然色の化石(アコギ)
3.君(エレキ)
4.ラストワルツ(エレキ)


★くりすあすかに3曲参加
(マンドリン・ギター・コーラス)

★須田祐一郎に急遽ステージから呼ばれ寺尾さんとダブルマンドリン


寺尾さんやiroや英哲さん梅津くんや、ご無沙汰してた仲間たちにも会えて楽しい一日でした!

さあカモン2009!!
posted by oomorigenki at 14:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

いよいよ通販スタート!!

Image952.jpg

●「君」予約開始!!!!

いよいよホームページで「君」の通販予約スタート!!

送料・手数料もギリギリまで抑えました!ので是非遠方の方も予約してください!
聴いて下さい!!!


●明日の予約。
前売も当日も料金同じなので予約してない方もお気軽にどうぞ!

1530スタート、
僕の出番は変更なければ夜だったと思います!

ウイリアムことヤナさん早めだった気がするので是非前半から参加してね。

我らがブラザー・スダッチも追加で決定!!楽しみだ!

ちなみに僕は自分のステージと別にくりすあすかさんのサポートもやります。

例によって出演者は全員到着と同時にテキーラ飲まされた状態でステージに臨みます!(苦笑)なんたってイベントタイトルに「テキーラ」って付いてるし!!

楽しみ!!

大忘年会っす!!
posted by oomorigenki at 02:10| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

気分

Image949.jpg

先日激安で買ったあたらしいジーンズを初めて履いてみる。年末らしからぬこの陽気も相俟って、すがすがしい気分。

とにかく色々あるし、来年も色々あるんだろうけど、今日は気分がいいよ。


泣いても笑っても時間は過ぎるし、所詮それに立ち向かうか逃げるかのどちらかしかないんだ。

立ち向かう方法には色んな選択肢はあるのかもだけど、とにかく、もう今は、今やるべきことを1こ1こ終わらして次に繋げるしかないんだ。

そして未来を描くこと。

出来るだけ具体的に。


僕らはいつも悪いほうへのイマジネーションは豊かだ。

自分に見合った未来、
自分に見合った生活、
諦めることの堅実さ、
変わりばえのしない毎日。

でも変わりばえのない毎日にしてるのは、
自分の意識と行動なんだよな。


いつもニコルズの話で申し訳ないけど、いつもだいちゃんは言うんだ。

てっぺんまで行くって。

でっかいとこでやるって。

そしてそれをすごい努力で1こ1こ実現させつつある。


「俺には無理だ」

そう思ったとこから無理になる。


僕らは、いや僕は、
もうちょっといい未来を描かなきゃ。

描くだけじゃなくて、
本気で信じること、

そして
本気で努力すること。



頑張ったって変わるわけない

そう思うならやめればいい

やめないのなら、本気で夢みるべきだ。


自分で自分を信じなきゃ。

自分の可能性を信じなきゃ。


あらら、
気分がいいって言ったのに
結局重めの日記に、、、

すみません。


でも本当に気分はいいんだよ。

うまくいくことも
いかないことも
楽しみなことも
不安も
全部ひっくるめて

いま2008年が終わろうとしてる。

茶飯事くんが昨日の日記で書いてたよ。
今年あと4日。
今年中にあと一皮むけたい って。
はっとしたよな。
あと4日だって、まだ変われる。

彼はキャリアあるクリチーの解散とともにソロで東京に移ってくる。
ピンチを希望あふれるチャンスに変えるべく。

僕も負けないくらい希望を持って、それを形にしていこう。


明日、あさってとライブです。

今年のしめくくりではなく、来年に繋げる、あたらしい気持ちで。

そしてCDが発売になります!!
posted by oomorigenki at 15:28| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

おまけ

081228_0000~01.jpg
posted by oomorigenki at 17:20| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魂(ソウル)

Image944.jpg

Image946.jpg

1年ぶりのソウルパウダーで熱く踊った。やっぱりSPD大好きだ!無条件に熱くなれる!
1年ぶりだなんて勿体ない。
また活発に活動してほしいし、僕の音楽人生に必要不可欠なバンドだ。
(と無責任に言ってみる。要するに大ファンですただの)

ジュンジュンと関さんらの即席バンドも見れてよかった。

どたばたの大所帯バンドは置いといて(苦笑)←でもよかったけどね

慧くん、梨っちゃん、マッキン、ホーリーさん、石井ちゃんという不思議な組み合わせのラブソウルセッションも熱かった。

お客さんも熱かった!!

楽しかったな。



相変わらず毎日音楽のことばかり考えてるけど、どんどん好きなものしか聴かなくなる傾向?それ以外のものになかなか感動できなくなったり、聴く気も起こらなくなったり。
いやたまたまそんな時期なだけかも知れないけれど。

そんななか、久しぶりにいろんなソウルミュージックに触れて、歌って、踊って、呑んで。

ああ、音楽って素晴らしいな、って。

純粋に思えた。楽しかった。


終演後の打ち上げに参加してあれこれ語るのも、自分らのライブ以外では何だか久しぶり。

勝手にご無沙汰しておいて、勝手に居場所をなくしたと思い込めば、たとえそれが思い込みでも現実になるよ。
居場所は探すものかも知れないけれど、自分で決めて作るものなのだなあと最近は思う。

居場所って何?って感じ。
解り合えた仲間がいればそこに会いにいけばいい。
いなかったら作るか、待つか、それが嫌なら黙って去ればいい。それだけのことだ。

ご無沙汰したからと言って、そこに戻れないとか、もう自分の場所なんてないとか、所詮は思い込み。けれど思い込んだらそこから現実になるんだ。

昨日は、みんながみんな温かく迎えてくれて、僕は以前のように誰にも気がねなくくつろぎ、お店が閉まるまで語った。

なにも消えてはいない。

そして自分から消しちゃいけない。


まあそんなこんなで色々楽しかった。楽しすぎた。

そして慧くんの冷静で熱い指摘とアドバイスに、僕は救われたんだ。

詳しくは書かないけどね。
暗闇に光が射した気がしたんだ。

ともあれ人生は波にもまれ流されながらも、結局は自分の足で歩いている。

曲がるも進むも、自分次第なんだよな。
posted by oomorigenki at 15:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうの夕暮れ

Image941.jpg

我が家の屋根から見る夕暮れと富士山。

本当はもっとデカくてもっと赤い。伝わらないのが悔しいな。

そろそろまたちゃんと写真やりたいなと思うのです。

フジカとヤシカ(一眼)は健在なものの、
お気に入りのローライ35とスキャナは壊れてしまったし、新しい携帯はあんなに悩んで選んだくせに全然よくない。
ポラロイド社のトイデジは仲良くなれないまま。


数ヶ月まえにメールを頂いて。
数年まえ、僕の写真と音楽に感動して下さって、同じカメラを買い、写真の学校へ進むことを決めたという。

本当に嬉しすぎる手紙。


けど最近の僕はといえば、ブログも携帯写真ばかりだし、それも全然いい色が出ていない。

もちろん本業は音楽だけど、もどかしいし、楽しみに見てくれる皆さんにも申し訳なくて。

そうこうするうちに、ニコルズだいちゃんやトレモロイドの空斗くんといった身近な友人たちが音楽でなく写真のほうで取材とか受けてるのを見ると、ちょっと悔しさも覚えたし、やっぱり(写真を)休んじゃったツケなんだな、自業自得だなあと思った。

来年は写真もやれる環境を整えたいです。

そして音楽もそれ以上に。
posted by oomorigenki at 14:21| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

チラシも届いた!

Image942.jpg

チラシも届いて今日からあちこちで撒きはじめました!!

それから関係者にサンプルも配り始めます。

メンバーとスタッフ以外に聴かせるのは初めて。

どんな感想が返ってくるだろうか。

どきどきである。


ネットのほうも準備進めています。2〜3日のうちに予約開始できるよう、頑張ります!!
posted by oomorigenki at 18:26| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Image929.jpg

夜より夕方のほうが寒かったと感じたのは今が酔っていて夕方シラフだったせい?

とにかく寒い日暮れだった。
ビル風がびゅんびゅん吹いてね。


納品後久しぶりに新譜『君』の3曲を聴いた。

録音し始めたのは夏のはじめだったけど、今日の極寒の日暮れに何故だか怖いくらいにハマった。

ここまで発売が遅れたのは本意でなかったし開き直るつもりもないけれど、なんとなくね、決まっていたことのような、これでよかったとさえ思えたような気がしたんだ。

みんなも冬が去る前に聴いてみて確かめてほしいよ。

〜 〜 〜

残像カフェ最新作
『君』
2009.1.1発売
OURLIFE MUSIC OLM-001 ¥500
1.君 2.キミハステキ(party2)
3.夜のバラッド(YOZORA ver)
1.1よりライブ会場&http://zanzowcafe.comにて先行発売!
posted by oomorigenki at 00:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

OURLIFE MUSIC

Image925.jpg12のクリスマスだったからもう18年も前になるのか。

クリスマスプレゼントにかぐや姫のベストアルバムを買ってもらった。

もともと音楽のあふれる家だったけれども、1990年の秋にかぐや姫や南こうせつの音楽にハマって、ギターを始めた。

それが人生の決定打。

それから今日まで、音楽のことを考えない日はない。


あの頃の胸のときめきが、今朝の青空と空気で少しだけ蘇った。

なんの混じり気もなく、(お客さんどころか、よく聞くような、モテたい願望すらなく)
音楽に、ただただ純粋に夢中になれた。

あの気持ち。


もちろん失くしてないと思うけど、その形や色合いはどんどん変わっていく。



音楽をずっと好きでいたいと思った。

ずっと夢中でいたいと思った。



マーガレットズロースの平井さんもいつかMCで言っていた。


音楽を続けられなくなることよりも、
音楽を好きでなくなることのほうかま怖い。


あの、音楽に出会った頃の、
まだ見ぬ素晴らしい世界を少しずつ探検していくようなワクワク感。

忘れたくないな。


あれからたくさんの音楽に出会ってきたけど、南こうせつとその歌たちはいつも僕の始まりにあり、故郷のようにそこにいる。

また戻ってこよう。

そしてまた歩き出そう。


音楽が大好きだ。

さあ、まもなく新譜の発売です。
posted by oomorigenki at 18:36| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

イブニング

Image904.jpg忙しすぎて今夜がイブなの忘れてた!まだ先かと、、、

むしろ頭痛薬のイブが欲しい(苦笑)


宗教の話しに熱くなりそうで、木村さんのブログのコメントに1000文字くらいの文章を書いたのに、300文字までしか受け付けてもらえなかった、、(ので1000→600に縮めて2回投稿、ウザ!)

でも連日あんな熱いブログ書いといてこっちまで熱い議論したくなるのは無理もないでしょ?
300字じゃ無理!(笑


それはそうと
元・八木アナファンとして明石家サンタはここ10年1度も見逃さなかったのだけど、テレビのない(あるけど繋がない)生活にすっかり慣れた今年は、初めて八木&さんまのいないイブを迎えることにします。

つーか今年もやってるのか?(新聞もとってないからそれすら分からず)

ていうか悠長にパーティーしてる暇ないなー。

でもシャンパンくらいは飲もうか。

ほったらかしのコメントレスも、年内にはお返ししたいです。

皆さまメリークリスマス。
よい年末を!
posted by oomorigenki at 18:46| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

休日

Image915.jpgいい天気。

戻ってきた寒さ、
でもまだ幾分やさしいかな。

気持ちのよい休日。



やることも考えることも山積みだけど、心にくらい余裕を持ちたいな。

頑張らねば。


いろいろ終わらして
いろいろ整えて
来年に行こう。

今年を振り返るどころか
まだクリスマス気分にもなれないけれど。

ここを乗り切らなきゃ。

やるべきことをしっかり終わらして、
新年、
また新しいスタートをきろう。

残像も新譜が出るし、

そのプロモーションもしなきゃだし、

その次の展開も。


そんな来年をきちんとスタートするために今(今日)頑張ろう。


ゆっくり歌詞でも書きたいな。

やることやってからだ。
posted by oomorigenki at 14:54| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

なんだか

Image899.jpg本当に春が来ちゃったみたいだな。

うれしいけど何か気持ちわるい。

急にまた寒くなるかな。

それはそれで嫌だな。
posted by oomorigenki at 10:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の嵐

Image515.jpgだね、まるで。

お花見の頃みたい!


思わず屋上へ。


あー春ってこんな感じだったよなあ。

春には色んなことがたくさんあって、

色んなことに胸がドキドキしたりするんだ。

今年や、毎年の、
色んな春を思った。

そして次の春を思った。


色んな感情が頭と胸をよぎって

それは嵐のようでもあり

日だまりのようでもあり

桜吹雪のようでもあり、

めくるめく僕らの毎日を思った。


ざわざわ
ざわざわ

日付が変わっても
まだいっている
posted by oomorigenki at 02:34| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ひまわり

Image892.jpgじゃないよね、似てるなあ。

真冬のヒマワリ、いいじゃないか。

いろんなことがぐじゃぐじゃになったら
一度立ち止まってみるのがいいのか。

(マグロのように一度立ち止まったらオシマイって話しもあるけどね、んーどっちだ)


無駄なことを1つ1つ捨てて、
引越しか大掃除みたいに
ちょっと捨てるのが惜しいものもいっそ全部捨てて、
必要なものだけにしてみよう。

必要なもの。
本当に大事なもの。

なにがそれだろう。
いくつあるだろう。
posted by oomorigenki at 16:29| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ベルベットサン

Image885.jpgImage889.jpgImage887.jpgあちこちで配っていたチラシに間違った日付を書いていた上に、唯一正しかったブログ(とその中のライブページ)がサーバ障害で見れないという、ライブ当日に誰もライブのこと分からないという、割と最悪めな状態でしたが。来てくれた皆さんどうもありがとう。

レアライブが続きますなー。

1.満月の夜
2.君とカフェオレ(仮)
3.タイトル未定(初披露新曲)
4.天然色の化石(さだまさしカバー)
5.日なたにて
6.12月のメロディー(December2005)


あんなに通い詰めたベルサン、かなり久々で。やっぱり音よかったし、気持ちよく歌えたなあ。珍しい曲も新曲も出来たし、楽しかったです。

そして終わって飲んで、ぼわーってなる感じ(ぼやーととぐわーとの掛け合わせな感じ)がね、いつも絶対「ベルサンだあ!」って感じなんだよね。魔法って言ってもいいと思う。

それはライブやるほうも見るほうも、ライブ中もライブ後も、ものすごく影響するよね。

ベルサン。

やっぱり好きだし、数えきれない思い出の数々をね(ベルサンは本当に多いんだ)、それに打ちのめされるんじゃなくてさ、どんどん塗り替えていかなきゃなって思ったよ。

僕の中で、そして僕の周りが本当の本当にいろいろと変わったこの1年だったけど、その区切りがやっぱり前回4月、ここでの、8時間歌っては司会して出ずっぱり、30曲歌った大森元気誕生祭で。

あれが大きな転機。あれ以来のベルサンだった。見にも行ってなかったしさ。

久しぶりに足を運んで、新しいテーブルたちに時の流れを感じはしたものの、やっぱりみんなあったかくて、熱くて、相変わらず魔法にかけられて。

だからまた頻繁に遊びに来たいと思ったし、僕にとって特別な場所で、それは思い出として大事にしまうものではなく、どんどん更新しつづけなきゃならないものだと思った。




消えないものを誰もが持っているよね
消せないシーンがいくつか必ずあるよね



戦い続けながら僕ら 生きていくんだよね
過去や未来の自分に 勝っていかなきゃね



消えないものを僕らは 大事に探してる
消せないシーンに負けないように 明日に立ち向かえ

明日に立ち向かえ

(タイトル未定新曲より一部)



さてそんなわけで次回弾き語りもベルサンにて。

30日昼から。

恒例の年末祭りっす!
1530から22時くらいまで。不思議に飽きないこのイベント。
是非お越し下さい!!

年末だけど、今月のクリスマスデモ、プレゼントします!
posted by oomorigenki at 13:14| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

届いた!!!!

Image879.jpgImage875.jpgImage881.jpgついに届きました!!

別々に発注したCDと歌詞カードが同じ日に届く偶然!!

いやーCDは何枚か出してきたけど、こうやって初めて手にとる瞬間は毎回感動。

さらに今回は発注から何から全部自分たちでやったからね、本当に本当に格別な思い。

宅配の人から自分で受け取って、ダンボールを開けた瞬間。
印刷具合を確かめて、それを初めてCDコンポに載せる。
そして最初の音が出た瞬間。

涙ぐんだねぇ。。


今回は定価500円てことで、これから自分たちでCDと歌詞カードをケースに入れ、ビニールで包むっていう作業が残っているけれど。(大変そう、、)
とりあえず、次の残像ライブから発売できると思います!

ネットのほうも準備いそぎまーす!!



さあお伝えしてるとおり、今夜は久々に荻窪ベルサンで弾き語り。新曲もやります。CDRもプレゼントします!是非!!

(メール返信遅れていてすみません!16時くらいまでにはお返しできると思います!)
posted by oomorigenki at 07:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

明日久しぶりのベルサン!!

一部誤った日付で告知してしまいましたが、明日12/19、荻窪ベルベットサンで弾き語りです!!

さんざんお世話になっといて、気付けば8ヶ月ぶりの出演になっちゃいましたが、いつものようにまたくつろぎに来て下さい!
数えきれない思い出とエピソードのある大好きな店。お酒も安いし、カレーもオススメ!!

3番目の登場となりますが、見応え十分のイベントになりそうなので是非早めに来て下さい〜

恒例の月変わりCDRも勿論プレゼントします!!
恥ずかしいんだけど、、
クリスマスソング作っちゃいました!(照)
まあ、サビ以外はまったくいつも通りだけど。

それプラス、去年クリスマス限定でマイスペ公開していた過去作品「12月のメロディー(DECEMBER2005)」を。
これもぎりぎりクリスマスソング、かな?

来れる方、お楽しみに!!
posted by oomorigenki at 13:46| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

いよいよ(近日)発売!!

kimi_jpg-mid.JPG

春から作り続けていた新譜がいよいよ発売になります!

最初は ライブ会場 & zanzowcafe.com にて先行発売!!
おそらく年越しのモナあたりから販売できるんじゃないかと思います!!


シンプルさはそのままに、ライブよりもぐっと厚みの増した「君」、

ライブのロック感をスタジオでも発揮した「キミハステキ(party2)」、

そして、限られた機材のなか極限までの実験サウンドで残像カフェ流ダブ…というよりもハッシーいわく「霊界」サウンド、「夜のバラッド(YOZORA ver)」。

3曲がそれぞれものすごい個性を放ってます!!


今回はすべて自分たちで録音し、僕がミックス・マスタリングまでやり(その奮闘記は10〜11月のブログ参照)、
アートワークも新しくデザインチーム「*inryoku*」を立ち上げ、
さらに自主レーベル「OURLIFE MUSIC」を始動!!

すなわちすべて自分たちでやりました!
(あ、ジャケや盤面の印刷はきちんと工場でやってもらって、セルフといえどちゃんとした作品です。RじゃなくCDだし)


そういうわけで、いろんなノウハウを1つ1つ学びながら、結局たった3曲に半年以上かかっちゃいましたが、お待たせしただけのものはあると確信しています!!

毎日聴いても本当飽きない!!

よくここまでやったよなあって感じ。


もうすぐ皆さんの手元に届きます。
こうご期待!!


残像カフェ/君
近日発売予定 ¥500

OURLIFE MUSIC OLM-001
1.君 2.キミハステキ(party2)
3.夜のバラッド(YOZORA ver)
posted by oomorigenki at 08:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

寒くなったね

Image865.jpgいろんなことがまとめて起こる。

ぬおー
posted by oomorigenki at 18:31| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。