2009年05月29日

【再・訂正版】レコ発ツアーが始まります!

Image1255.jpg【再・訂正版】
ライブ情報欄にて、日付は正しかったんですが順番がめちゃくちゃでしたので再アップします!
〜〜〜〜〜〜〜


さあやってきました!レコ発ツアー!

京都のみ、予約は会場へ。あとはzanzow@livedoor.comまで!

すでにメール下さってる方、本日午後に返信予定です〜


■■■ライブ■■■
大森元気 TOUR in the rain rain rain rain rain〜インフルエンザをぶっとばせ!!〜

●5/21渋谷セブンスフロア(終了)

●5/30(土) 大阪knave
knave 7th anniversary event
『愛されちゃってシンガーソングライターズ!おかわり!』
17:30 / 18:00 ¥2000/¥2500(D別)

出演:大柴広己/原田茶飯事/酒井ヒロキ/ SACON/大森元気(from残像カフェ)/海老沢タケヲ/作人/and more special
※シガキマサキさんの出演は都合によりキャンセルになりました。

※恒例のこのイベント!またやってきました。最初から最後まで出演者全員がステージ上にて飲んで食ってしゃべって歌います!!


●5/31(日)神戸backbeat
17:00/17:30 ¥1800/¥2300

出演:大森元気 / オオタエミリ / 植田真梨恵 /
u-full / 大石隼輔 /(ゲスト)大柴広己

※おなじみ神戸バックビートにて。けっこう久しぶりかな。
※予約者に月替わり新曲CDRプレゼント!


●6/1(月)京都SOLE CAFE
「草食系男子は京都がお好き!vol.1」
18:30/19:00 ¥2000/¥2500(D別)

出演:大森元気(残像カフェ) / 左近誠道(SACON) / 大柴広己

※このスリーマン!きました。楽しすぎるねきっと。(そしてこのタイトル笑)
※席数が限られているため、予約は会場に直接お願いします!
http://solecafe.jp/
※希望者(来場者)に月替わり新曲CDRプレゼント!


●6/7 東京・下北沢440
●6/22 宇都宮ヘブンズロック
●6/27 千葉・市川ルート14(new!!)
●7/4 荻窪ベルベットサン(new!!)

ご予約は zanzow@livedoor.comまで
(予約の方に月変わり新曲CDRプレゼント)


■■■リリース情報■■■
★大森元気ソロ第1弾シングル
『rain rain rain』5/21発売!!
4曲入500円(CDR)
ライブ会場・OURLIFE MUSIC通販・一部CDショップにて販売。
お問い合わせ;zanzow@livedoor.com

★残像カフェ2009年1月発売
『君』3曲入CD
『ラストワルツ』9曲入CDR
各500円発売中!

★上記2タイトルより6曲が、着うた・着うたフルにて配信決定!!
・「君」5/20より期間限定で無料配信中!
・他5曲(配信限定バージョン)は6月よりスタート!!
posted by oomorigenki at 07:57| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訂正版】レコ発ツアーが始まります!

Image1255.jpg【訂正版】
ライブ情報欄にて、日付は正しかったんですが順番がめちゃくちゃでしたので再アップします!
〜〜〜〜〜〜〜


さあやってきました!レコ発ツアー!

京都のみ、予約は会場へ。あとはzanzow@livedoor.comまで!

すでにメール下さってる方、本日午後に返信予定です〜


■■■ライブ■■■
大森元気 TOUR in the rain rain rain rain rain〜インフルエンザをぶっとばせ!!〜

●5/21渋谷セブンスフロア(終了)

●5/30(土) 大阪knave
knave 7th anniversary event
『愛されちゃってシンガーソングライターズ!おかわり!』
17:30 / 18:00 ¥2000/¥2500(D別)

出演:大柴広己/原田茶飯事/酒井ヒロキ/ SACON/大森元気(from残像カフェ)/海老沢タケヲ/作人/and more special
※シガキマサキさんの出演は都合によりキャンセルになりました。

※恒例のこのイベント!またやってきました。最初から最後まで出演者全員がステージ上にて飲んで食ってしゃべって歌います!!


●6/1(月)京都SOLE CAFE
「草食系男子は京都がお好き!vol.1」
18:30/19:00 ¥2000/¥2500(D別)

出演:大森元気(残像カフェ) / 左近誠道(SACON) / 大柴広己

※このスリーマン!きました。楽しすぎるねきっと。(そしてこのタイトル笑)
※席数が限られているため、予約は会場に直接お願いします!
http://solecafe.jp/
※希望者(来場者)に月替わり新曲CDRプレゼント!


●5/31(日)神戸backbeat
17:00/17:30 ¥1800/¥2300

出演:大森元気 / オオタエミリ / 植田真梨恵 /
u-full / 大石隼輔 /(ゲスト)大柴広己

※おなじみ神戸バックビートにて。けっこう久しぶりかな。
※予約者に月替わり新曲CDRプレゼント!

●6/7 東京・下北沢440
●6/22 宇都宮ヘブンズロック
●6/27 千葉・市川ルート14(new!!)
●7/4 荻窪ベルベットサン(new!!)

ご予約は zanzow@livedoor.comまで
(予約の方に月変わり新曲CDRプレゼント)


■■■リリース情報■■■
★大森元気ソロ第1弾シングル
『rain rain rain』5/21発売!!
4曲入500円(CDR)
ライブ会場・OURLIFE MUSIC通販・一部CDショップにて販売。
お問い合わせ;zanzow@livedoor.com

★残像カフェ2009年1月発売
『君』3曲入CD
『ラストワルツ』9曲入CDR
各500円発売中!

★上記2タイトルより6曲が、着うた・着うたフルにて配信決定!!
・「君」5/20より期間限定で無料配信中!
・他5曲(配信限定バージョン)は6月よりスタート!!
posted by oomorigenki at 07:54| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レコ発ツアーが始まります!

Image1255.jpgさあやってきました!レコ発ツアーです!

京都のみ、予約は会場へ。

すでにメール下さってる方、本日午後に返信予定です〜


■■■ライブ■■■
大森元気 TOUR in the rain rain rain rain rain〜インフルエンザをぶっとばせ!!〜

●5/21渋谷セブンスフロア(終了)

●5/30(土) 大阪knave
knave 7th anniversary event
『愛されちゃってシンガーソングライターズ!おかわり!』
17:30 / 18:00 ¥2000/¥2500(D別)

出演:大柴広己/原田茶飯事/酒井ヒロキ/ SACON/大森元気(from残像カフェ)/海老沢タケヲ/作人/and more special
※シガキマサキさんの出演は都合によりキャンセルになりました。

※恒例のこのイベント!またやってきました。最初から最後まで出演者全員がステージ上にて飲んで食ってしゃべって歌います!!


●6/1(月)京都SOLE CAFE
「草食系男子は京都がお好き!vol.1」
18:30/19:00 ¥2000/¥2500(D別)

出演:大森元気(残像カフェ) / 左近誠道(SACON) / 大柴広己

※このスリーマン!きました。楽しすぎるねきっと。(そしてこのタイトル笑)
※席数が限られているため、予約は会場に直接お願いします!
http://solecafe.jp/
※希望者(来場者)に月替わり新曲CDRプレゼント!


●5/31(日)神戸backbeat
17:00/17:30 ¥1800/¥2300

出演:大森元気 / オオタエミリ / 植田真梨恵 /
u-full / 大石隼輔 /(ゲスト)大柴広己

※おなじみ神戸バックビートにて。けっこう久しぶりかな。
※予約者に月替わり新曲CDRプレゼント!

●6/7 東京・下北沢440
●6/22 宇都宮ヘブンズロック
●6/27 千葉・市川ルート14(new!!)
●7/4 荻窪ベルベットサン(new!!)

ご予約は zanzow@livedoor.comまで
(予約の方に月変わり新曲CDRプレゼント)


■■■リリース情報■■■
★大森元気ソロ第1弾シングル
『rain rain rain』5/21発売!!
4曲入500円(CDR)
ライブ会場・OURLIFE MUSIC通販・一部CDショップにて販売。
お問い合わせ;zanzow@livedoor.com

★残像カフェ2009年1月発売
『君』3曲入CD
『ラストワルツ』9曲入CDR
各500円発売中!

★上記2タイトルより6曲が、着うた・着うたフルにて配信決定!!
・「君」5/20より期間限定で無料配信中!
・他5曲(配信限定バージョン)は6月よりスタート!!
posted by oomorigenki at 07:50| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

雨が降り出して『rainrainrain』が発売されてそして梅雨が来る。

スピッツとユニコーンのニュースと一緒に大森元気ソロデビューの記事が書いてあったよ!

ってメールが母から入ってきた。

いやいや、嬉しいもんです。
ナタリーさんが出どころと思われます。本当感謝。
その他livedoorニュースさん、GYAOさん、本当にありがとうございます。

http://natalie.mu/news/show/id/16493

★★★★★

それから先日の7th floorでのライブ映像をF氏がアップしてくれました。これまた感謝。
(携帯の人見れませんが貼っときます)

彼曰く音質わるくてスミマセン、との事ですが、いいっす、音良すぎるときっとCD誰も買わなくなってそのうち滅ぶかも知んないから(CD買う文化が)。僕だってもう本当の本当に欲しいCDしか買わなくなったなぁ。まぁそれはそれとして。


梅雨入りのニュース




海岸(timemachine)


over the rainbow

音源はたくさん楽器入ってて全然ちがうけど。
ひとりの時のライブは、最近のはこんな感じです。
エレキでやり始めてからもう5ヶ月だ。

サポート入れても面白いかもね。それはおいおいね。

★★★★★

【リリース情報】
■大森元気ソロ第1弾『rain rain rain』
2009.5.21発売 ¥500(CDR)
1.rain rain rain 2.窓(live remix)
3.梅雨入りのニュース 4.さみだれ

通販(zanzow@livedoor.com)・ライブ会場・
一部CDショップにて販売

■残像カフェ
『君』(3曲入りCD)¥500
『ラストワルツ』(9曲入りCDR)¥500
※上記2作品より6曲が配信決定、「君」が期間限定・無料配信中!
残り5曲は6月より開始!!


★★★★★


【ライブ情報】
大森元気ライブ情報
TOUR in the rain rain rain rain rain

●5/21 東京・渋谷セブンスフロア
●5/30 大阪・南堀江knave
●5/31 神戸・三ノ宮バックビート
●6/1 京都SOLE CAFE
●6/7 東京・下北沢440
●6/22 宇都宮ヘブンズロック
●6/27 千葉・市川ルート14(new!!)
●7/4 荻窪ベルベットサン(new!!)

ご予約は zanzow@livedoor.comまで
(予約の方に月変わり新曲CDRプレゼント)

残像カフェのライブは決まり次第お知らせします。
posted by oomorigenki at 13:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

残像カフェ配信スタート!!

「配信スタート」って言っても今までにも何曲かやってましたが、
大森・橋本・梅田体勢では初となります!!

自主レーベルからの楽曲を配信してもらえるなんて、本当ありがたいことです。是非多くの人に聴いてもらいたいです。

昔から気にかけてくれて、今回配信の話をくれたICエージェンシーの齋藤さん、そして間を取り持ってくれたH氏に感謝。

そしてみなさんのダウンロード如何で今後の展開も変わってきますので、ぜひぜひぜひよろしくお願いします!!!


で。
第1弾はなんと無料です!!!!!!
是非この機会にダウンロードしてみてください!!!


●●●●●●

「君」無料(期間限定)5/20よりすでに配信中!!

kimi_jpg.jpg

★着うた『効き放題!うたMAX』(サビのみ)
★着うたフル『きき放題!うたMAXフル』(フルバージョン)

●●●●●●

アクセス方法
↓↓↓

★着うた(R)サイト『きき放題!うたMAX』
http://ukpbh.jp(携帯専用)
ChakuUta_logo.bmpChakuUta_QRCode.jpg
【メニューリストからのアクセス方法】
●docomo:iMenu⇒メニューリスト⇒着うた/着モーション⇒インディーズ⇒『試聴放題!うたMAX』
●au:EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒着うた⇒J-POP⇒『きき放題!うたMAX』
●Softbank:YAHOO!JAPAN⇒メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着うた⇒J-POP・インディーズ⇒『きき放題!うたMAX』
トップページから「残像カフェ」で検索、もしくは無料楽曲コーナーより楽曲へアクセスしてください!


★着うたフル(R) サイト『きき放題!うたMAXフル』
http://ukpu.jp(携帯専用)
FULL_logo.bmpFULL_QR.jpg
【メニューリストからのアクセス方法」】
●docomo:iMenu⇒メニューリスト⇒着うたフル⇒J-POP⇒『試聴放題!うたMAXフル』
●au:EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒着うたフル⇒J-POP⇒『きき放題!うたMAXフル』
●Softbank:YAHOO!JAPAN⇒メニューリスト⇒着うたフル⇒J-POP・インディーズ⇒『きき放題!うたMAXフル』
トップページから「残像カフェ」で検索、もしくは無料楽曲コーナーより楽曲へアクセスしてください!

●●●●●●

第2弾は来月!
こちらはCDとは違う配信限定ニューミックスver!!
全5曲を配信開始予定!!
CDで持っている皆さまも満足できるレア音源です。こちらもお楽しみに!
posted by oomorigenki at 09:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にレコ発!してきました!!

Image1265.jpg



先日は7th FLOORに来て下さってありがとうございました!!
勝手にレコ発!ってことで一人盛り上がってきました!!
CDも(Rだけど)買ってもらえて本当嬉しかったです。
いやぁ、お金かけて、会社の人と作るCDも勿論愛着あるけど
全部自分で演奏して、自分で録って、ミックスもして、R焼いてって作った作品は特別な愛着がありますよ。

もちろん大人たちを巻き込んでのお金かけた作品も今後もなるべく早いうちに作れたらと思いますが、どんどん発信していくこと・そして応援し続けて下さってるみんなへの恩返しとなれば嬉しいです。

それにしても4曲、濃いでしょ?
「rainrainrain」はシンプルに聞こえるけど実はアコギ5本・声6人分入ってるし、「窓」のりミックスはもうお化けみたいな声は入ってるわ、最後ディストーションドラムで暴力的に終わるわですごいことになってるし、「梅雨入りのニュース」は叙情的な歌謡フォークだけどよく聴くとジャングル(withTのジャングルね)のリズムボックス効いてるし、そして最後の「さみだれ」はなんと残像結成当初のまんまはっぴいえんどの曲の再演!ドラム・ベース・ピアノ・エレキ・アコギ全部自分でやりました。なかなかの(独特の)バンドサウンドになってる!!はっぴいえんど好きな人はどうか怒らずに苦笑してください!!!

というわけで、濃い4曲になりました!!
通販:zanzow@livedoor.comでも受け付けてますので是非お求め下さい!!


5/21セットリスト
1.雨に唄えば
2.rain rain rain
3.梅雨入りのニュース
4.窓
5.海岸(timemachine)1年半ぶりくらい
6.Over the Rainbow
7.自己嫌悪のブルース
8.センチメンタルの頃

競演も素晴らしかった!
aCaeとmojocoの2組はともにタイバン経験あり。
小林翔くんはダイヤモンドの原石みたいな感じでした。
posted by oomorigenki at 09:50| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

本日発売!!

Image1262.jpg

いよいよソロ音源第1弾シングル『rain rain rain』(4曲入CDR)、本日より発売です!

とりあえずライブ会場と通販が今日から。で順次お店のほうにもちらほら置いてもらえる予定です!


早く聴きたい方は、是非今夜のライブに来て買ってって下さい!

2009.5.21
渋谷セブンスフロア
大森元気 / MOJOCO / aCae / OA.小林翔
18:30/19:00 ¥2000/¥2500

〜〜〜

それと!

残像の配信って話しを何度か書いていましたが、昨日から「君」が、期間限定で無料配信されてます!
有料の楽曲は近日開始となります!

また詳細アップします!

〜〜〜

さあ作業に戻ります。


え、なんのって?

もちろん、



今日発売の、、






まだ出来てないのかよ?!


って。
いや、間に合いますから大丈夫。
posted by oomorigenki at 01:11| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ジャケUPしました!!

rain_jpg.JPGトップページにジャケと収録曲アップしました!!

こちらにも!

〜〜〜〜〜

大森元気ソロ第1弾シングル
『rain rain rain』

2009.5.21発売 OURLIFE MUSIC
OLM-003 ¥500(CDR)

収録曲
1.rain rain rain
2.窓(live remix)
3.梅雨入りのニュース
4.さみだれ

OURLIFE MUSIC通販・ライブ会場・一部CDショップにて発売。

お問い合わせ・ご注文は
zanzow@livedoor.comまで!
posted by oomorigenki at 08:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

発売まで5日!!

Image1219.jpg更新とどこおってすみません!
レコーディング大詰め!

5日後発売!!

頑張ります!
妥協はしません!!
posted by oomorigenki at 00:07| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

待ちきれないように

Image1222.jpg

咲いちゃったね。

梅雨寒は嫌だけど、紫陽花は楽しみだ。


さて、明日ライブです。

サポート以外では初出演。
出番遅いので皆さん遊びに来て下さい!!


★大森元気ライブ予定★
●5/14(木) 代官山・晴れたら空に豆まいて
「新緑にたゆたう」
18:00/18:30 ¥2000/¥2500(D別)
出演:グリンフィールドのアフターダーク / 5323/
岩谷啓士郎 / SONOROUS / 大森元気

●5/21(木) 渋谷セブンスフロア
●5/30(土) 大阪knave
●5/31(日)神戸backbeat
●6/1(月)京都SOLE CAFE
posted by oomorigenki at 19:38| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

rain rain rain PV公開!!

PV貼っときます。
(携帯の人ごめんなさい)
↓↓↓


◎2009.5.21発売
大森元気 ソロ第1弾シングル
『rain rain rain』(4曲入りCDR)
OURLIFE MUSIC OLM-003
OURLIFE MUSIC通販、ライブ会場、一部CDショップにて発売

 ★

あと今さらですがブログに頂いたコメント、レスさせて頂きました〜
今後ともコメントなどお気軽にもらえたら嬉しいです!!!
posted by oomorigenki at 07:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

5月6〜7 PVを撮る→編集する

090509_1630~01.jpg
いよいよ来たる5/21、ソロ第1弾シングル『rain rain rain』(4曲いり)が発売になります!!

去る5/6は、そのPVを撮影、その日と翌日とで編集作業。


今回のPVは自主製作!!
撮影は僕とカメラマンで半々、編集は僕が担当しました。

近年まれにみるベタな構成だけど(笑)歌詞と曲と映像が三身一体となった世界観、楽しんでもらえると思います!!

いい絵がたくさん撮れてるよ!!

myspace、youtubeにアップ済みなので是非見てみてください!!
posted by oomorigenki at 08:52| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

5月4〜5日 江ノ島ゆき

Image1123.jpg

5月4〜5日

片瀬江ノ島の行き先看板に心奪われる日々。やること山積み、比例してなくなるお金。
GWのまんまん中にどこへも行かず、やることに追われたり、スイッチオフになってダウンしたり。
posted by oomorigenki at 15:27| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

5月3日(日)肉と野菜と音楽

Image1156.jpg

5月3日(日)

午前中から昼過ぎまで、泰山メンバーに誘われて某公園でバーベキュー。

5年くらいまえにキオクノオト(当時カーブ)のO'samさんちでやって以来。その前は12年前の大学サークルの合宿のときだったから、なんか12年間で3回て、どんだけインドア?て感じ。

好きなんだけどね。
音楽仲間ばっかりだとなかなかバーベキューとかしないよね。
(俺が誘われないだけ?)

だってどうしてもライブハウスか居酒屋になっちゃうものね。


とにかく楽しかったです。

ていうかこの歳になると、野菜が本当においしくて。「ピーマンてなんでこんなに美味しいんだろ」てしみじみ思ったり、シイタケが物凄いご馳走に感じたり。あとキャベツを生のままバリバリ貪ったり(笑

もちろん肉も食ったけどね。

あとイカがあったら最高だったね。イカの魅力に年々取り憑かれてます。





さて夜はベルサンでのライブ。
前夜に飛び込んだ清志郎の訃報に、何も語らずにカバーしたりもしました。

清志郎、本当にカッコイイ人でした。目つき。笑顔。
焼き付いています。

1.あの唄が想い出せない
/かぐや姫バージョン(忌野清志郎)
2.窓
3.散った花びら(新曲)
4.ブランケットブルース(夏ぶり)
5.今日はちょっといい天気(新曲)
6.おわりとはじまり(1年ぶり)→ピアノで弾き語り。


最後に全員でセッション
なごり雪(ピアノと歌で参加)

個人的には1年ぶりにピアノ再開の夜となりました。もっとうまくなりたいなあ。
posted by oomorigenki at 21:44| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月2日(土)1年の旅

Image203.jpg

5月2日(土)

一日中作曲とレコーディング。
予約特典用の新曲2曲。
今回は「散った花びら」と「君のブルー」という曲。

前者は、最近マイブームのワウギターでのソウル風アレンジ。隙間を生かしたベースもかなりファンキーでかっこよい。途中のユニゾンリフはエセ・スライ(笑)meetsムーチーズ。

…しかし僕がファンクをやると何故かスガシカオ風になるという意外な事実。





毎月こんな感じで新曲を作って配っています。

始めてから1年が経った。


最初のうちは、余裕こいて「月が変わってから書く(季節を感じるため)」とか「作りだめしない」なんて言ってたけれど、だんだんスケジュールがきつくなったり、書くモードじゃないときに書く辛さを知ったり。

けれども(いつも1日か2日で書いて当日まで録音したり作り直したりだけど)まあ、1年間毎月かかさずに作ってこれたのは本当よかったと思う。

曲づくりだけじゃなく、レコーディングやミックスの勉強にもなったし。

ただ右肩あがりで音質がよくなってきたかといえば実はそうでもなくて、いい音で録れたりイマイチだったりするのは様々なレコーディング方法の試行錯誤の結果。

楽器構成やアレンジもそう。多重コーラスや色んな楽器(ピアニカ、ジャンベ、ループ、ピアノ、ベースなど)にも挑戦してきた。

色々な試行錯誤、持ってる人は聴き比べたら面白いと思います。





配布してきた曲は以下のとおり。

印なし…書き下ろし新曲
☆印…過去曲を新録したもの
★印…初披露の過去音源
※印…ライブ録音

rain rain rain
涙色の頃★
梅雨入りのニュース★
夏の予感
雨の風景☆
夕空のグラデーション
taspo
真夏のあの子
江ノ島★
ナツノオワリ
かげる風※
アイスキャンディー★
アイスキャンディー※
まち
金木犀
満月の夜
11月
カレンダーガール
merry merry X'mas!!
ひとりごと
smile★

雨の中、女の子☆
春病み
サクラサク★
今日はちょっといい天気
渋谷ゆき☆
散った花びら
君のブルー





まつきあゆむ君の「毎週更新」には及ばないけど、それでもずいぶんな曲数が貯まったなあ。

バンドに持ってった曲もいくつかあるし、ソロライブでよくやるようになった曲もある。

作りこんで何曲かはアルバムに入れようと思うので、もらえなかった人も楽しみにしていて下さい。

さあて、来月はどんな曲にしようか。
ていうかいつまで続けるんだろうか。

1年続けたしそろそろ区切りかなとも思うけど、やっぱり得るものが大きいからもう少し続けてみよう。

頑張って作ってるので、ぜひライブに来て貰いに来て下さい!!!
posted by oomorigenki at 21:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日(金)ギタリスト

Image995.jpg

5月1日(金)

しばらく前に「いくつかのことが一度にわかった夜」って書いたけど、そのうちの1こが、「ギタリストとしてのアイデンティティ」ということ。


残像カフェでは――特にライブでは歌いながら弾くし、ギターソロ以外はずっとコードを鳴らしてなきゃいけない。(3ピースの醍醐味でもあるけどね)

でもギタリストとして参加するときはまったく別。

コード楽器は他にいるし、ボーカルもいるから、より自由。

というか役割自体が違ってくる。味付けしたり、曲を膨らませたり、化けさせたりするってこと。

で、今までいくつかのバンドやアーティストにギタリストとして参加してきたけど、僕のスタンスは常に「楽曲に寄り添う」ってことだった。

去年から継続してくりすあすかのギターを弾くようになってからも、そのスタンスのままでいたけれど。


ところが大きな疑問にぶち当たる。(先日あるベーシストも同じ経験があると言っていた。)


問題は。曲に寄り添い過ぎると、

「自分でなくてもいいんじゃないか?」

という疑問が湧くということ。

さらに。「弾かないでもいい」場所が増えて来て、究極的には

「オレ、いらないんじゃ?」

って迷いに発展。


残像ライブでのプレイスタイルからすると想像つかないかもだけど、どんどん音が減っていく自分がいた。



そこで問題の夜、の少し前。
今年の春先。

ニックドレイク〜エリオットスミスのマイブーム(ソロ活動を始めるにあたりかなり大きな刺激になった)が落ち着いて、何回目かわからないくらいの、はっぴいえんどマイブーム到来。

で思ったのは、あの4人なり、解散後の活動なりを改めて見ていくと、みんな、濃い。
個性を強烈に放っている。

けれどもだからと言って曲を邪魔したりはしてないなあと気付く。むしろ、スマートにやったらあの良さは出ないとも。

それまでの自分の(サポート時の)スタンスは曲に寄り添うだったけど、いや、これはもう少し個性的になってもいいんじゃないかって。

で、すぐさまダイナコンプ+フェイズ90を持ち出すあたり、“ まんま”すぎるけど(苦笑)いいんです、そういうわかりやすい情熱と模倣こそがロックの初期衝動には必要だし、古きよき音楽は言わば文化遺産だから、次世代に受け継いでいくことば大事なことなのです。
と開き直って、ていうかS・S氏、しばらくライブできないしね(苦

というわけで、気持ちも音色もガラっと変えて臨んだ直後のくりすあすかライブは、なにか大きな答えが見えた気がした。

曲の邪魔をせず、でも自分じゃなきゃ弾けないフレーズ、自分が参加したからこそ出来上がった世界観。





くりす嬢の最近の曲は、なかなか変態っぽい曲が多いので、いろんなアプローチができて楽しいし、かなり実験ができる。

フィンガーピッキングのカントリー奏法、往年のティンパンアレイ系のコンプ+フェイズサウンドから、ディレイ駆使のループ、過剰コンプの音響ストリングス系ロングトーン、ディストーションの音塊まで。どさまざまなこと、やらせてもらってます。

もちろんコーラスもかなりの割合でやらせてもらって、最近はサポートというよりユニット化してます。

偶然見てくれた外国人の青年が感動してくれて「1+1が2じゃなくて10にも20にもなってたから、絶対つづけて欲しい!」と片言で熱く力説されたこともあったし。なかなかの評判。





というわけで5月1日、くりすあすか@荻窪ベルベットサンLIVEも楽しみながら実験的なライブできました。

諸事情で、使う予定じゃなかったオレンジ社のミニアンプでの演奏となったけれど、これがなかなかご機嫌な音がして、「どんなアンプでも大森君の音になるねぇ」と店長に言われたりして、それはかなり嬉しかったな。

これからも残像・ソロのほかにもギタリストとしての活動も広げていけたらと思っています。

得手不得手の差は少々激しいけど、僕にしか弾けないギターってのがあると思うし、それは残像ではなかなか打ち出せないものもあるしね。

もちろん、歌はこれからも本気で歌っていくけど、ギター、弾かせてもらえる場があったら飛び込んでみたいなと。
そんなことも思ってます。





さて明日5/10にはキオクノオトにギタリストとして参加。

この日は30分ほど弾き語りもさせてもらえるし、キオクノオト自体、年に1回くらいしかライブしないので是非見に来て下さい!!
posted by oomorigenki at 21:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

怒涛の5月が始まります

Image1120.jpgまだミックスは続いています。
というのも、1曲、ボーカルを録り直してました!
みちがえるほど良くなった!!

配信限定ミックス どころか
配信限定バージョン 完成間近!!お楽しみに!!


さてライブも続々待ち構えています!!

今夜のくりすあすかサポート参加を皮切りに、
●5/3(日)荻窪ベルベットサン
●5/10(日)渋谷セブンスフロア
●5/14(木)代官山・晴れたら空に豆まいて
●5/21(木)渋谷セブンスフロア
●5/30(土)大阪knave
●5/31(日)神戸backbeat
●6/1(月)京都SOLE CAFE
と続いてます!!是非是非遊びに来て下さい!!

5/3が急遽追加になったから予約特典(月替わり新曲CDR)の締め切りがぐっと早まった、、、

あさってかあ。
さあ間に合うのか?!


ツアーまでにはアルバム先行シングルも発売予定!


まじ怒涛!!
posted by oomorigenki at 07:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

