2009年08月31日

夏が終わる

Image1712.jpg

しかも台風。

さよなら8月の太陽。
2009年の夏。

楽しかったよ
posted by oomorigenki at 08:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

続・途中下車に無駄足はつきもの

Image1715~00.jpg

興津でなにも食べ物にありつけなかったので(定食屋はいくつかあったけどね)1時間ほど我慢して沼津まで。

沼津には、やすく海鮮丼を食べられる店を2つ知ってて、1つは5年くらい前の駅前開発の際になくなってしまったのだけど、もう1このところには南風での伝説のツアーで来て以来何度も足を運んだ海鮮丼屋。

今朝ほとんど何も食べてなかったので(昨夜のソーレカフェでのパスタと明け方のコンビニおにぎりのみ)かなり限界な感じでやっとのことで沼津にたどりつく。

やっと食べ物にありつける。
そして10時間の旅もいよいよ終盤。嬉しいような寂しいような。
さて今日はなにを食べ・・・



・・・・店がない


つぶれている、、、


まあ無理ない、全然もうかってなさそうな店だったしな、、

そうか、残念、、、



ということで別の店を探すも、ラーメン屋しかない、、

気分はもう完全に海鮮だからラーメン屋に入る気持ちは起きず。

かなり歩き回る。

ふつうの寿司屋なら2件、ファミレスふうの寿司屋も2件あった。が高い、、、


つーか、

沼津駅と沼津港って遠いの?


港までいけばなんかある!と思ったのだけど、たどり着いたのは写真の川。え海は??


つーことで、荷物も多いし、めちゃ暑いし、空腹も限界を3回くらい越えてるので仕方なく さかなや道場(チェーン居酒屋)でランチ。刺身に目を奪われつつも500円のミックスフライ定食。おいしかったけどね。

あー沼津ねー、18切符の旅のときには毎回絶対に立ち寄ってたのにな。今度は新しい町を開発しなきゃなあ、、

(沼津に住んでる方もし読んでたらこんな書いてごめんなさい!なんか店おしえて下さい!)
posted by oomorigenki at 14:32| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

途中下車に無駄足はつきもの

Image1714.jpg

Image1711.jpg

Image1713.jpg

乗り換えの興津(おきつ)という駅のホームに立った瞬間、海の匂いがしたので、途中下車。

海の家でカレーでも!

と思ったんだけど、いざ行ってみたら海はあれど浜辺はなく、したがって海の家もカレーライスもなく、、

でも海みれたからいいか。

この足で江の島行っちゃおうかなー


今日の静岡はとても暑い。

そうだ、まだ夏は終わらないんだ。
posted by oomorigenki at 12:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Image1729.jpg

が開きました。始発で帰ります!

ちょっとずつ明るくなってきた。さびしい。


♪朝が来れば すべてが終わってしまうから
♪朝来れば 魔法はとけてしまうから
(boys&girls/Somebody meets the Waltz)
posted by oomorigenki at 05:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜中は

Image1727.jpg

光ってないらしい
posted by oomorigenki at 04:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年の夏を見届けるためのツアー、そして今夜。

Image1728.jpg

東京を発つときには(一時の気まぐれだとしても)朝夕はもう涼しくなりはじめていた。

僕は似合わないのに夏が大好きで、大好きで大好きでしょうがないから、夏の歌をたくさん歌うし、夏を満喫しまくりたい。
夏にちなんだ今回の新譜をなんとか間に合わせたいと思ったのもそんな理由かな。

もう東京で夏が終わりかけているのなら、ことしの夏のおわりを見届けようと。そんなつもりでこのツアーに来ました。


幸いなことに、関西はまだ夏で、最終日の今日なんか本当に暑くて汗だらだら。(坂を荷物ひいて上った理由もある)。

とにかく、関西はまだ夏で僕は嬉しかったんだ。めいっぱい夏の夜を楽しんで秋の東京に帰ろうと思います。


なので、バーガーさんが「12時すぎに予約すると半額になる」ていうホテル教えてくれたけど「ていうかうちに泊まっていけば」とも言ってくれたけど、結局どこにも泊まらずに夏の夜の京都を満喫しています。

っつってもコンビニでビールと酎ハイ買って、あとは朝に向けて駅までひたすら歩いてるだけなんだけど。

そんななんでもないことに幸せを感じるくらい、夏の夜が好きで好きでしょうがないし、このツアーの余韻がすばらしすぎてひたっていたいと思うんだ。






てか「秋味」じゃん!

夏たのしめよっ!
ってつっこまないでー

秋味は、毎年みつけたらすぐ買うことにしてるんだ。
あーそんな季節か。帰ったら東京は秋かな。
posted by oomorigenki at 02:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーレカフェで歌う

Image1723.jpg

Image1725.jpg

最終日、お馴染みのソーレカフェで。金曜ということもあり(―のせいだと信じたい、、)満員にはならなかったけど、ライブとしてはいいライブができたんではないだろうか。ソーレマジックはやっぱり確かにある。

真偽のほどはわからないけど、ソーレカフェ出演数、ぼく2位らしいです。(1位はもちろん早瀬くん。よくワンマンやってる)

メジャーの人とか大御所さんとかいっぱい出てるなか、(本当かどうかわからないにしても)それだけここに出さして貰って、そんな話しも耳にして、本当うれしいなあと。本当最高で。

毎回すばらしい余韻で帰路につく。だから本当、また出たいと思わせてくれるのです。

駅からはちょっと遠いけどね、ここでしか出来ないライブがある。マジック。だから遠いけど次からもみんな来てくれたらいいなあと。

さあ3日分のセットリストを。
最終日の今日は全曲「夏の歌」で固めてみようかと思ったけれどやめました。数えたら15曲くらいあって全然可能だったんだけど、曲調やテンポが似ててね、流れ的に難しそうだったのでやめました。それでも夏の歌を多めにして、3日のトリをしめました。あー楽しかった。

バーガーさんの歌の説得力そして人柄のあたたかさはあらためて尊敬した。また10月よろしくです。


そういえば3日ともセッションしたね。やっぱりセッション大好き。人と音を出すのが。
バンド結成を急ぎたい。それにソロライブも、なんか考えたいな。



★8/26、大阪knave
1.ハートブレイクマンション(吉田拓郎/松本隆)
2.沖のヨット、2つの飛行機雲
3.over the rainbow
4.真夏のあの子
5.日なたにて
6.アイスキャンディー

啓太&早瀬&大森で「風をあつめて」


★8/27、神戸バックビート
1.今日はちょっといい天気
2.チェルシー
3.over the rainbow
4.沖のヨット、2つの飛行機雲
5.真夏のあの子
6.アイスキャンディー

酒井ヒロキバンド+大森で「ドリーマーズソング(で合ってる?)」

★8/28、京都SOLECAFE
1.チェルシー
2.沖のヨット、2つの飛行機雲
3.over the rainbow
4.海岸
5.夏、夕暮れ(3年ぶり)
6.白い夏
7.リクエスト/2006年4月京都にて思う
8.さよなら8月の太陽
9.夏休み(吉田拓郎)〜
10.真夏のあの子
11.日なたにて
12.アイスキャンディー

大森&バーガーで「春夏秋冬」
posted by oomorigenki at 01:54| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京七味、中学生、ソフトクリーム

Image1721.jpg

Image1716.jpg

清水寺のふもとにある七味屋さんの七味が大好きなんです。

七味自体すでに好きなんだけど、京都のは山椒の割合が多いのね。七味も山椒もどっちも大好きだから、もう本当毎日ないと困るくらい大好き、京七味。

実は京都駅にも売ってるっていう情報をさっきライブ中に知ったのだけど、それ知らなかったので、今日わざわざ買いに行きました。

こんな時期なのに修学旅行の生徒&先生とかたくさんいたり、あとはおじさんおばさん、海外の人たち、ごった返してました。

京都、来ることは多いけど、観光地にはなかなか行かないからね。なんか新鮮だった。

中学生とかね、実際はいろいろ苦悩や黒いものもあるはずだけどね、それでも僕から見たらもう本当、無邪気のカタマリに見える。きれいなね。男女問わずね。

なんかそんなことで感動できる僕もある意味おめでたいのかも知らんけど。


てことで。まあ大荷物なもんで、坂も大変だったし、清水寺までは行かず、七味屋の近くの大駐車場までで引き返す。

ああ、こんな暑くて喉かわいてるのに、ビールでなくソフトクリームを。自分でも驚いたけど、観光地のソフトクリームって、な〜んかつい買ってしまう何かがあるよね?
posted by oomorigenki at 01:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

神戸から京都へ

Image1711.jpg

Image1714.jpg

Image1715.jpg

きのうありがとうございました〜!!酒ヒロも作人も、よく“お祭的イベント”では一緒になってたけど、ちゃんとした対バンは久しぶりでした。作人はあいかわらず一生懸命だったし、酒ヒロはバンド編成でかっこよかった!!最後1曲彼らにゲスト参加しました。

♪せっかくだから俺達 夢を見よう〜

うん、まったくそのとおりだ。あとの3組(ぜんぶ女の子)もよかったです。

全員じゃないけど打ち上げもみんなで。楽しかった楽しかった。

日々にはいろいろあるけどさ、こうやって一緒に音を出す、一緒に語らい、馬鹿になる。
それが本当に楽しいってことであるとともに大事だってこと。

どうでもいいことやつまらないことに邪魔されて、そんな簡単なことを忘れてしまわぬようにいたいなあと。
posted by oomorigenki at 14:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

会いに来て!!

Image1708.jpg

昨日楽しかったなあ。
早瀬くんとはカバーするアーティストがかぶり、けいたくんとはギターのストラップがかぶってました。
二人ともいい声、いいステージでした。ぶっつけ(楽屋での練習すらなし)のセッションもうまくいって盛り上がりました!!

僕はいつになくMCが冴えてましたね。みんな笑ってくれてありがとう。

そしてそして発売日となった新譜「アイスキャンディー」。
買ってくれた皆様ありがとうございました!間に合わないと思いつつ、でも妥協せずに頑張って作った甲斐がありました。本当に本当に。

打ち上げはベベチオの平良くんとアンコのコウヘイ君をまじえて盛り上がりました。清水音泉の野原さんやdigmeoutCAFEふるたにさんとの数年ぶりの再会も嬉しかった。



さて。

今夜神戸、そして明日は京都SOLECAFEでツーマン(1時間くらい歌いますよ!)。

ぜひ遊びに来て下さい。「アイスキャンディー」も買いに来て下さい!!

いつも同じようなライブをやることには興味がない。だから時期ごとにどんどんやる曲が変わっていく。ただ、気ままにやることでクオリティを落とすことはしたくない。
そのはざまで僕は闘いながら、それでも楽しくライブを続けていきたい。

バックビートもソーレカフェもお馴染みの場所だけど、それぞれにマジックがいつも起こるから、本当にわくわくする。

(大柴くんとSACONとの3人セッションがYouTubeにあがってますが、あれを見たらそのマジックの意味が少し伝わると思います)

ちょっと駅からは遠いけれど、本当たくさんの豪華なアーティストがみんなソーレカフェにライブをしにくるのは、その確かなマジック(そして村田夫妻の人柄)を味わいたいから。

さあ、今夜そして明日、どんなライブになるだろう。

一生懸命歌います。いましか歌えない歌を歌います。
是非見に来て下さい。

会いに来て下さい!!!
posted by oomorigenki at 15:22| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

今日からツアー&新音源発売!!

さあ今夜より大阪・神戸・京都ツアーです!!

で、

新音源、間に合いました!!(相当きつかった!)

ソロ第2弾「アイスキャンディー」(4曲入CDR、500円)、

本日発売です!!!!


2日連続ほぼ徹夜、のんびり旅の予定も返上で頑張って作ったので(内容もよいので!)是非お買い求め下さい!!!


〜ライブ予定〜
●8/26(水) 大阪knave
高橋啓太(オトナモード)松本隆トリビュート弾き語りライブ”雨色"
ゲスト:早瀬直久(ベベチオ)/大森元気(残像カフェ)

●8/27(木) 神戸・三ノ宮 BACKBEAT
大森元気(fr.残像カフェ)/ 酒井ヒロキ / 作人 / Mandy / メロディーキッチン / カマモトユカ

●8/28(金)京都SOLE CAFE
大森元気 / 井上ヤスオバーガー
★ソロ第2弾CDR「アイスキャンディー」このツアーより発売!!
posted by oomorigenki at 08:29| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ソロ第2弾CDRまもなく発売!!!!

Image1704.jpg

レコーディング佳境です!作ってすぐ発売できるのが自主制作のいいところ!!
まにあうかまだ見えませんが、できれば8/26の大阪から売れたらいいなと。頑張ります!!


大森元気ソロ第2弾
「アイスキャンディー」

1.アイスキャンディー
2.かげる風
3.over the rainbow
4.チェルシー

近日発売(出来れば8/26)
OURLIFE MUSIC
OLM-004 ¥500(CDR)

過去にデモバージョンで配布した曲についても全曲、新バージョンで録音!!夏のおわりにぴったりなノルタルジックな1枚です!!
posted by oomorigenki at 08:52| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

泰山に遊ぶツアーファイナル!!

Image023.jpg

Image024.jpg

Image022.jpg

泰山に遊ぶ、8/21下北沢ガーデン→8/22下北沢トロカデロハウスと、下北沢2連チャンやってきました!!

新しくて広めの下北沢ガーデン。そしてフランス料理店の3階・灼熱の耐久ライブ、とてもとても両極端な2連チャンでした。


1日目ガーデンは、フジロックのルーキーステージの後夜祭的イベント。個性派ぞろいでした。
泰山は、とてもとても自分たちらしいライブが出来たんじゃないだろうか。
中華ダブ〜チャイナアバンギャルドという珍しさ・音楽的見地、アレンジの構築や、実はとてもいいことを歌っている歌詞、いろいろ強みはあるものの、とりあえずそういうのを全部おいといて、「みんなが楽しい気分になるようなライブ」、それが泰山の1番の持ち味なんじゃないだろうか。
それにメンバーがもっと自覚的になるべきかも知れないし、それが出来たときにまた1段階パワーアップ出来るのかも。
などと考えたり。
とにかく、泰山を知らないお客さんもみんな楽しんでもらえて本当よかった!!


2日目は本当、お客さんもバンドも、身体じゅう汗だらだらで、誇張でもなんでもなく、まさにサウナ状態でした。
そんな中、3組とも本当かっこいいライブをしていた。あの暑さと湿度と狭さは、バンドを極限状態にさせた。照れも小細工もハッタリもすべてナシ。音楽性は3組ともちがったけど、3者ともまさに魂の、気迫のライブだった。

トミーザグレイト・花のようにの2組は個人的に昔から好きでね、久しぶりに見たけどどちらも本当かっこよかった!!

泰山も、下北沢2連チャンのみならず、先週の東名阪ツアーそしてフジロックのしめくくり。さらに土岐くんとキコリさんの卒業ライブとあって、ピースフルでありながらとても暑く、そして感動的なライブだった。

メンバーが9〜11人。本番でも全員集合しなかったり、途中でボーカルが変わったり、活動したりしなかったりの時期があったり。それを越えて、いま泰山に遊ぶは本当まとまってて。「バンド」になってきた。土岐くんとキコリさんの脱退は痛いけど、僕とゆきへいが正式加入し、新体制、頑張っていきますので、残像ファンの皆さん・大森元気ファンの皆さんもよかったら見に来て下さい!!

9月ライブより、全曲に参加(ただし9/20は欠席)、バンジョーからエレキギターに持ち替えます!歌も時々歌いますので是非!!
posted by oomorigenki at 23:01| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

赤星を求めて

Image1661.jpg

というわけで瓶の赤星が飲める吉祥寺いせやへ!!

可愛いのに渋い!
味も、キレがあるのに深みもあって、飽きないのです。
赤星サイコー!!


ところで、新しくなったいせや本店に初めて行ったのだけど、公園店にはあるデッカイ餃子がない!!昔からなかったっけ?あれ好きなんだよねー

次からは公園店に行くことにします、、、あっちも相当古いからいつの日か建て替えして新しくなっちゃうのかなー

地震で崩壊とかは怖いけど、あの感じ、なくならないでほしいなあ。
posted by oomorigenki at 14:54| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「赤星」再復活!

Image1634.jpg

Image858.jpg

Image501.jpg

サッポロラガー(赤星)の缶バージョン、去年につづき再復活!!しばらく売ってなかったから超嬉しい!!

ただ、下部分に赤いラインが入っちゃって若干デザインが しつこくなった、、、


(写真1枚目が今年、2枚目が去年。)

つーか瓶のデザインが完璧すぎる!!白く見えるとこが実は薄い黄色で、それがまたかわいいのです!!
posted by oomorigenki at 13:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

オリジナル残像カフェ

noname.jpg

先日、久っっっ々に残像で飲みました。残像も残像、オリジナルメンバーで。
大友くん、澤田くん。それから常任サポートだった遠藤ゆうじくん(当時山下ゆうじ君)、さらによく残像とつるんでたROCCOというバンドの大滝くん(今ではデザイン事務所の社長だそうで!)の5人で。

オリジナルの残像が全員揃ったのなんて、いつぶり?

1回限りの再結成(07年)のときは山下くんは参加できなくてリハで一瞬顔出しただけだったんだよな。となると、顔つきあわせて一堂に会すのは山下くん卒業ライブ以来か。2004年暮れの横浜。うわあ、4年半ぶり!

そうそうあのとき、最後だからっつって中華街で7000円の北京ダック食べたんだっけ。懐かしいな。


まあ再会の興奮は最初だけで、あとは普通に楽しい飲み会。
バンドやってた頃は本当いろいろあったけど、「同じ釜の飯」的なね。そんな感じは、「絆」というのが大袈裟なら「腐れ縁」くらいにしておこうか。



あれから残像はソロユニットになったり、新メンバーでスリーピースになったり、いろいろしてきたけど、(音楽的にはどれも素晴らしかったけれど)、やっぱり初期メンバーほど本音でぶつかり合ったり、あからさまに黙りこんだり、そこまで突き詰められたメンバーはいなかったな。初期メンバーだけ。

もちろん、サポートにはそこまで求めるのは酷だし、新メンバーがその次元までいけなかったのは僕の至らなさと彼らの優しい性格ゆえ。

ともあれ、腐れ縁の初期メンバーでの飲み会は楽しかった。仲がいいのか良くないのか分からないまま、僕らはこれから先もときどきこうやって集まるんだろうな。


こぼれ話しを1つ。

誰かはふせておこう。。

一人飲みをしてたら、トータ○・民○・陽○の3人が飲んでて、無謀にも(!!)まぜてもらったという!!そんな武勇伝。トータ○さん、残像のこと知ってたって!!約10分後タモ○氏を呼ぼうかという話しになり、リタイヤしたとか。無理ない。 よくやった!

写真を撮るのも照れ臭いので、山下遠藤くんブログから拝借。


いつかまた4人で演奏する日が来るかな。でもパーマネントで続けていくのはもう無理だから、としたら、解散ライブ??
posted by oomorigenki at 21:14| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

レコーディングしてます!!

Image1641.jpg

さてさて最近はと言いますとレコーディングしてますよ!!

来週の関西ツアーに間に合うかは非常に微妙なところですが、なんとか間に合わせたい一心で頑張っております!!


続報をお待ちあれ!!

今回は初のツータムに挑戦。、、でも1つで十分だった、、、
posted by oomorigenki at 13:05| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

黄金町いまむかし

Image1646.jpg

あきらかに古い町並を一掃して新しく作り替えられた町、そんな第一印象からの推測は正しく、帰って調べてみたらわりと有名な町だったんだね。
wikiると出てきますが。かつては売春・麻薬・縄張り争い、警察も巡回できないくらいの治安。(赤線・青線という俗語も今回知った)
犯罪や違法はいけないが、かつてのそんな町並みもちょっと見てみたかった。いくつかの映画にもなっているようで、それは文化的遺産、とまではいかなくてもとても雰囲気ある町だったんではないかと。新宿ゴールデン街や、大阪の奥のほうみたいな、ね。

いやもちろん違法なものを肯定するつもりはないけど、あまりに綺麗さっぱり、かつ不自然なまでに綺麗に作り替えられた風景だったから。予備知識なくても変な感じがしたな。お巡りさんずーっと立ってるし。


さて会場は、(写真からは分からないと思うけど)中は木を生かした作りになっていて、なんか田舎のペンションとか観光地にあるような森のカフェ?みたいな、とてもよい空間でした。
呼んでくれたN氏もいい人だったし、競演の「あらかじめ〜」池永くんとも意気投合しました。今後からんでいけたらいいな。

それから奇跡の再会が。
2006年末にかぐや姫の再発CDのライナー執筆の仕事をくださったH氏が普通に見に来ていて(池永くんと繋がりがあったみたい)、初めてご挨拶。あの時はお互いにかなり多忙で、電話とメールのみのやり取りだったから。2年半ごしに出会えて、南こうせつ・伊勢正三両氏の話題で終演後かなり盛り上がりました。


セットリスト。
「下り坂道」や「君の背中」といった数年ごしの過去曲をやったのはただの思いつきだけど、横浜(神奈川)でのライブが5年ぶりだったせいもあるかな?


1.下り坂道(4年ぶり)
2.今日はちょっといい天気
3.沖のヨット、2つの飛行機雲
4.海岸
5.君の背中(5年ぶり)
6.真夏のあの子
7.日なたにて
8.アイスキャンディー(歌詞一部リメイク
(全曲アコギ)
posted by oomorigenki at 08:12| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

明日ヨコハマでライブです!

明日ヨコハマでライブです!
開港何周年とかやってなかったっけ?
是非是非!

あ、アコギ予定です
posted by oomorigenki at 18:01| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りのおわり

Image015.jpg

Image1655.jpg

Image018.jpg

本当に本当に濃かった3日間だった。

昔バンド仲間が「音楽やってるなら絶対1回は行かなきゃダメ。1回行けば音楽観も人生観も変わる、そして病み付きになってまた来年も行きたいって思う」
って言ってたけど、いや本当そうだった。


人生変わった、、かどうかは分からんけど、もう本当、今後の音楽活動に計り知れない影響を与えたと思う。


1つ、強く思ったのは、「いい音楽」にはまだまだ可能性があったってこと。

ビジネス主導の売れ線の音楽に飽き飽きしていた。それが売れる社会にも失望していた。
でも諦めることはなかったんだ。
ちゃんといい音楽で金は稼げるんだって分かったから。

フジロックは特になのかな?超メジャーな(Jポップ的な?)アーティストの出演は少ない。そのかわりに自分たちの世界観を追究してるアーティストがたくさん出て。海外アーティストもたくさん出て。
すごく「音楽がそこにある」ことを痛感してね。

自分は、音楽の本当のパワーを、勝手に諦めかけて、信用しなくて、忘れかけてたんだ。

音楽で、こんなに熱くなれる。
気持ちが震える。
人生変わるくらい。

それに気付けた3日間だった。


そうだよ、届ける側が魔法を信じないで、どうやって人々を魅了できるんだよな?

かけがえのない旅になりました。

泰山に投票してくれたファンの皆さん、そして泰山に誘ってくれたメンバー達、本当に本当にありがとう。
posted by oomorigenki at 15:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

