2009年11月29日

あさあけどき

Image19371.jpg後期ビートルズを聴きすぎたのと、テレキャスを持っていったせいで今夜の泰山リハはいつになく渋い感じのフレーズ多発。

泰山はストラトで。かつ、カントリーや、いなたいフレーズは禁じ手と決めていたのだが、いやこれも悪くない。
(ただし音づくりは工夫がいるかな)

オール練は、次の日きついけど、リハだけ見ればとてもよい。じっくり出来るし、テンション落ち着いたままハイな演奏ができる。いわゆるナチュラルハイってやつで、いつもの熱さとはちょっとちがう熱さが演奏にこもる。ある種のサイケというか。

だから、次の日のこと考えなけりゃ、オール練は好きなんだ。


そして朝帰りの空はいつでもけだるく、そして美しい。

今日雨ってきいたけど、なんだか晴れてるな。
posted by oomorigenki at 07:07| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

過去と未来のロングロングタイム

Image1930.jpg皆様!アイスキャンディー全曲ダイジェストとPVはチェック済みでしょうか!

またあとで色々語りたいと思うのですが、とても大事な曲だし、確かに派手さはない4曲だけど、じんわり聴ける、じっくりも軽くも聴ける、つまり何年も長く聴けるミニアルバムになったと自負しています。

「素晴らしいアルバムだけど実際はなかなか聴くことはないアルバム」ってあるじゃない?
『アイスキャンディー』はその逆で、大名盤!てわけじゃないけど、毎日聴きたくなるようなアルバムな気がね、するんです。

あと自主制作のなかでは今までで1番音がよいこと と、演奏がうまい(全楽器自分ですが今回かなり上手い!)ことも、うまく影響してるような気がします。



ありゃ、前置きのつもりが長くなっちゃったので、本題はまた後にします。

ソロも、新バンド結成も頑張ってますが、残像カフェとして、近い将来お知らせできることがありそうです。
posted by oomorigenki at 08:12| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

アイスキャンディーPV出来ました〜



携帯からは見れないですね。

「rain rain rain」につづき手作り感満載な感じです。


ちなみに

いなかやろう の新PVと若干かぶってます、、、

偶然です(苦笑)。


posted by oomorigenki at 21:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

上野公園と秋葉原グッドマンをハシゴして楽しくてしょうがなかったりちょっと真剣に考えたり。

Image1921.jpg

Image1923.jpg

Image1922.jpg

とても楽しい一日でした。

昼は上野公園特設大テントで、九州物産展イベントでライブ(泰山、春風堂、ゆきへい)。

生産者出題のクイズ大会ではお客さんに混じってメンバーたちも奮闘(僕はさつまあげをゲットしました!)。

天気にも恵まれ、公園の人たちはみな思い思いの楽しみ方ですごしていて、ゆるやかな時間が流れていた。





夜は目と鼻先の秋葉原へ移動、泰山としては初出演となったものの、voくりすさん以外はとっても馴染みのハコ。泰山の内訳を知らされていなかった店員さんたちを次々に驚かしていた!

あの人もいる!君もやってたの?なんでこの組み合わせ?的な。(成瀬さん、通常は踊りキャラじゃないしね!驚)


先日屋根裏のことを書いたけど、残像カフェがまだバンド友達が1人もいない時期にホームにしていたのが屋根裏なら、仲間に恵まれ、出会い、刺激を受け合った、もう1つのホームがここグッドマン。

(ちなみに話題になる何年も前から「おでん缶」売ってました。よく食べてました笑)


ブッキングマネージャーのI氏の異動とともに出るハコは月見ルやセブンスなどに移っていくのだけれど、ここグッドマンでよくやってたバンドは今もいろいろと交流があって、なんだか不思議な縁を感じることが多いなあ。。

ていうか、泰山自体がグッドマンファミリーの寄せ集め?って説が。いやいや、寄せ集めは嘘だけどね。

タイカップ、灯台守、まほろば、春風堂、残像カフェ、成瀬さんも大上くんも。

ほかには(今日はいなかったけど)アナログフィッシュとか、ビイドロはよくやったなあ。ユーカリSoundTruck、エンバディーズ(現 aCae、ジュンジュン)、新宿フォーク、東京60ワッツ、田辺マモルさん、岩見十夢くん、オンボタンダウン(アチコさん)、パニックスマイル、downy、カーネーション、リクオさん、ムーチーズ、エレキーズ、サードクラス、テクマ、ボーンズ、バンバンバザール、、もう本当たくさん出てたよな、かっこいいバンド、濃いバンドが。


そんなこと思い返しつつ、ライブは楽しくできた。演奏的には、よかった部分もあり、まだまだな部分もあり。

泰山は、よくあるポップバンドの音楽性からはみ出した部分がとても多いから、その分、普通以上に技術をレベルアップさせなきゃとあらためて。僕ももっと努力しなければ。。


打ち上げは、川田くんとくりすさんの誕生日パーティーをかねて、サプライズもありつつ。

上野から(というか前日から)飲み続けてるハタくん(宇宙遊泳)とマッケン(春風堂)がすっかり愉快な感じに壊れてて楽しかった。
楽しい酔っ払いは好きですよ。


あー楽しい一日。

楽しくて、でも真面目に考えたりもしたし、とても意義のある1日だった。

この勢いでいろいろと動き出せたら!!
posted by oomorigenki at 19:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

『アイスキャンディー』全曲試聴スタート!!

画像 051_0003.jpg

『アイスキャンディー』全曲ダイジェスト版、試聴スタートです!!

発売から3ヶ月。秋を通り越してもはや冬になっちゃったけど、夏の終わりの気分をたっぷり詰め込んだミニアルバム、聞いてみてください!!!

★大森元気myspace→
http://www.myspace.com/oomorigenki
※アイスキャンディー全曲視聴のほか、未発表デモと、ライブ特典デモも合わせてアップしてあります!!

購入希望の方は、zanzow@livedoor.comまで。(4枚まで送料200円、現金での振込のみ)通販ページ→http://zanzowcafe.com/shop.html
またはライブ会場でも販売しています。


★あと残像カフェのほうも、過去曲をたくさんアップしましたー。
http://www.myspace.com/zanzowcafe
※「真夏のあの子」配信限定バージョン(ボーカル他が別テイク)を初アップ!!&初期からの歴代人気曲をどどどっとアップ!!!
posted by oomorigenki at 08:41| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

心まで快晴といきたいもんだ

Image1913.jpgいい天気!!
今朝も寒いけど、気持ちがいい!!


きのうは溜まっているいくつかのことが出来た。

ライブページの更新、ミクシーの返信、通販の入金確認、気になっていたラーメン屋にいき、気になっていたコンビニ和菓子を買い、不自由してたキッチン用品をやっと買い、PVの試作版がやっとのことで完成した。公園で紅葉(というか黄葉)も楽しめた。


片付いたのはほんのひとかけらだし、まだまだやることも考えることもあるけれど、よい一日だったな。

さて今日も頑張ろう。

頑張って、2連休を愛と笑いと音楽漬けにしようじゃないか。
posted by oomorigenki at 08:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

アイスキャンディー

Image1900.jpg

というよりも街がアイスだな、、、さみー

8月末に発売した自主制作盤「アイスキャンディー」のPVをいまだに作っています。

夏の終わりにアロハ着て海で撮ってきたやつ。

なかなか納得のいくPVにならなくて模索中。今月内には仕上げたいです。

マイスペやYouTubeへのアップもそのタイミングかなー

待ってくれてる人がいたら、本当申し訳ないです。引き続き頑張ります!!
posted by oomorigenki at 08:55| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ユザワヤ閉店と冬到来。

Image1888.jpg

ユザワヤが閉店(移転)するって。かなりの驚き。
井の頭公園・いせやとともにユザワヤは吉祥寺のシンボルとも言えるくらいの存在感で、吉祥寺駅とともにずーっと昔からあったから、すごく驚嘆し、なんだかやるせなかった。

ヨドバシが出来たときに大きく人の流れが変わったように(あのエリアに人なんかあんまりいなかったのだ)、ユザワヤがなくなったら、人の流れ…というよりも、なにか大きな「気」の流れが変わっちゃうと思うのは大袈裟?吉祥寺という街の気がね、なんかそんな気がしてしかたない。

とは言え街なんて、変わっていくのが当然だから、そんな感傷にひたっていても仕方ないのか。(サンロードは、何十年も前にはバスが走ってたって話だし、噂では○急なんて墓地だったそうだからね)


冬が来た。
今日はっきりと感じた。

季節は動いていく。

街も変わっていく。

僕も変わらなければいけないんだろう。

君も、みんなも? 誰もがだ、きっと。
posted by oomorigenki at 23:52| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

雨の音を聞きながら眠るのも悪くない

Image1892.jpg

プレゼンは、だいたいハナから100曲持ってく必要なんてないわけで。そんなに聞けねーっつーの。
…と気付いたのは、もう打ち合わせも半分を過ぎたあたりで、でも熱意と、ストック量、と人間性は伝わったみたいで、面白がってもらえた。インパクトも大。なので結果オーライかな?
だな。

そうだよな、普通はオススメの1枚とかを持ってくよね(苦笑。


長く短くもない打ち合わせだったけど、ビジネス的な話はなんだか久しぶりで(しばらく自主でやってたからね)、自分の立ち位置やら、強みや弱みや、課題やら、展望やら、色んなことに気付いたり、再確認できたりした。

そう、そういう話をしているうちに、僕の目はどんどん生き生きとし、今朝みたいな混乱などどこかへ吹き飛んでしまった。

全然大丈夫。

今朝みたいな、そんな時もまああるけど、それに負けてばかりいるわけじゃない。

変わっていくのが人生。なくし続けていくのは当然。

けれど、また新しい出会いもある。まだ見ぬ未来もある。

夢中になれるかどうか。
それが探せるかどうか。

きっとずっとあるだろう。


「人生は素晴らしい。
僕はそう信じている。

たとえこれから何があろうとも、
僕らの日々は素晴らしいに決まってる。」
http://blog.m.livedoor.jp/my1208/c?id=51646738


と断言できるシガキさんの言葉が染みた今日でした。
そして、音楽家としての僕に元気をくれたW氏に感謝。


なんだか色んなことがあった1日だった気がするよ。

そんな僕には今夜の雨音がやけに優しい。

しずくの音を聞きながら、静かに眠ることにしよう。


今日の1枚
ニールヤング/PRAIRIE WIND
posted by oomorigenki at 00:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

過去

Image1890.jpg

とあるプレゼンのため、デモや、JASRAC未登録の楽曲をCDRに焼いた。(→画像)

100曲以上にのぼる曲たち。
こんなにあったのか、、、(まだ焼いてないものある)


最初のうちは、あーこんな曲もあった、これは懐かしい、などと楽しみながら焼いていたのだが、そうこうするうちにだんだん苦しくなってきてしまった。

作ったときの苦悩や、逆に楽しかったことや、その時その時の状況(音楽活動・プライベート)、今はもうないバンド、もういない人、流れた時間の重さに押し潰されてしまった。


デモのまとめ聴きは、よくない。

生々しい日記のような。(歌が実話/架空にかかわらずだ)

これが、ちゃんと発売できてたら、また違うのかも知れない。

作品にするときにはきちんとアレンジも歌詞も音質も整えて出すし、僕の場合、一旦発売してしまうと、もう執着や作り直したい気持ちもなくなって、すっきりするんです。

ものすごく悪い例えになるけれど、水子みたいなもんでさ、日の目を見ないでいる曲たち(かといってボツにも出来ない曲たち)。そんなたくさんの曲に一度に会って来て、うなされるように、放心してしまった。


こんなのは多分、自意識過剰のセンチメンタル。

そうは分かっていても、まるで嵐のように僕を飲み込んで、逃げられなくて、もう立ってることも出来なくなったほどだった。

今に夢中なら、こんなふうには思わないのかな。
バンド曲も出来かけたし、泰山も楽しいし、これから!てときなのに、どうしてかな。

前だけを見たいのに、
過去が追いかけてくる(byマグノリア)とは
そういうことなのかな。
posted by oomorigenki at 21:44| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

あたらしいうた

Image1889.jpg

久しぶりにバンドらしい曲が書けそう!!

メンバー脱退から早10ヶ月。あたらしいバンド、と言いながら今年が終わりそうな勢いなんですが。

まわりはみんな忙しそうでね、声かけられなかったり。…かと言って仕事的なサポートは探してないし。

でもやっぱりバンドじゃないとダメな自分がいて。
だから頑張って結成します!

頑張って、というか、ビビビと来たら頑張らなくたって動き出すような気もするけどね。

出会い。大事にしたいね。


というわけでまだ何も動き出せていないけれど。

でも、
なんとなく想像することにした、バンドを。

何人編成で、どんな曲をやって、どんなグルーウ゛かって。

そしたら、数カ月ぶりにバンドっぽい曲のアイデアが浮かんだ!!まだ原形だけど、久しぶりにバンド曲が生まれそうです!!

こんな書き方するのは久しぶりで。ソロとバンドでは全然書き方が違うから、もう本当嬉しい!
うん、なにかが見えて来た気がした!!
posted by oomorigenki at 12:34| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

音楽のある過去そして未来

Image1871.jpg

友人の結婚式でした。1次会も2次会もライブしました。
どちらも泰山での出演でした。が、1曲だけソロでも歌いました。リクエストをもらえて、みんなにえらい喜んでもらえて。それって、やっぱりありがたくてありがたくてすごいことだと思った。本当に思った。だから、ありがとうはこちらこそで、それ以上におめでとう!

泰山も、音響や演奏は置いといて(今日は個人的に大事なとこで痛恨のミスを、、)ともかく色んな意味でバンドっぽくなってきたんではないかと。そう痛感しつつあるわけです。

1次会のお客さん退場のときのノープラン20分メドレー(セッション)が楽しかったなあ!

ともかく、いい結婚パーティーでした。

こんな日は幸せな気分のままで。余韻をじっくりかみしめたいね。


追伸
写ってるのは土岐くんだけど、結婚したのは彼じゃないよ。
posted by oomorigenki at 02:46| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ルイナで歌いまくる

Image1861.jpg

Image1868.jpg

いやあ、燃えました。弾きまくり、歌いまくり!熱かった〜!!

客席にどんな音で届いてたかは分からないけど、とにかくステージ上の音は最高で! 木の壁と木の床らしい、温かくて、ぶっとくて、強い音。

僕がアコギでなく時々エレキで弾き語りするようになった理由は、バンドがやりたいからってことや、フォークでない切り口でソロライブをしてみたかったからって理由もあったけど、アコギでいい音が出ないっていうのも大きな理由だった。
ライン(ピックアップ)で出しても、マイクで拾ってもそれぞれに欠点があってね。(まあ楽器や、機材や、僕の弾き方にも原因はあるから一概にハコやPAのせいには出来ないんだけど)

けれど、今回ルイナでアコギを使って。それもマイクをただ立てただけで、もう何も言うことがないくらい良い音!

「生音に近付けた良い音」じゃなくて、生音そのものを大きくしてくれた感じ。

本当に(自分のなかで)盛り上がっちゃって、思いっきりかき鳴らしてきました。

声もえらい出てね。燃えました!!


急遽決まったライブ、予定もあったろうに来てくれてありがとう。気付けばツーマン並にたくさん歌ってきました。


1.テーマ
2.朝もやのブルース
3.涙が出ちゃうよ
4.梅雨入りのニュース
5.悲しくてやりきれない
(withマヒト&倉ゴン)
6.冬空エレジー(数年ぶり)
7.あかずの踏切り
8.日なたにて
9.アイスキャンディー

・倉ゴンの曲に1曲参加、
・最後3人で高田渡「生活の柄



これで心おきなくライブ休業できます。
といってもレコーディングや曲づくりはするし、年末には復活するので、またすぐお会いしましょう。
(もちろんブログも休みません!!)
posted by oomorigenki at 23:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

追記 と 中の様子。

Image1863.jpg

逆にわかりにくい書き方しちゃったね。出口も踏切りも1つだけなので簡単です!


そして中の様子!!
すごくいい感じ!!

何時間もいたくなるような喫茶店のよう。

写真じゃ伝わらないかな。

ずっと出たかったし、見にくるタイミングも逃してたから、本当楽しみです!!

さっき順番きまりまして、2番目になりました。
先週のツーマンほどじゃないけど、いつもよりは長めに出来そうです。

ふらっと遊びに来て!
寒いけど中は温かいです。温度も雰囲気も!!
posted by oomorigenki at 17:28| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルイナ(旧ボブテイル)の場所。

Image1862.jpg

池ノ上(下北沢の隣)

階段おりたら、セブン側(三菱じゃないほう)の踏切り すぐ脇です。
(写真の建物、地下)


記憶だけで徒歩0分て書いたけど、嘘じゃなかった!
posted by oomorigenki at 17:20| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

明日の特典について

08年5月より毎月新曲をレコーディングしてソロライブ時に配布してきました。

思うところあり、そろそろやめようかと思っていまして、今回に関しても「後日ご案内します」とさせてもらっていますが。

急遽決まったライブ、
急遽来てくれるお客さんにはやっぱりお礼をしたいと思いまして。

今回も特典CDR、プレゼントします!!


内容は、、まだ録ってないのであくまで予定ですが、
●「おわりとはじまり/新録」
別名/別アレンジでCD化した曲の、オリジナルバージョンをピアノ弾き語りで新録予定!

●「夕暮れエレジー/新録」
過去弾き語りのみで演奏した曲の初音源化。

両方とも、完全な新曲ではないけれど、新録のレア音源になりますので是非お越しください!!


ボブテイル(=現在はルイナ)はずっと出たかったハコ。
今回マヒトさんに誘ってもらえて、やっと出る機会に恵まれました!!

マヒトさんはビューティフルハミングバードや岩見十夢くん、ほか鈴木惣一郎さん界隈、細野さん界隈でも活躍中のすばらしいピアノ弾き。
旭荘の倉谷さんも長い付き合いになるけれど、独特の渋い声ながら温かい人柄がにじみ出るステージ。

オススメの一夜になりますので、是非遊びにきて下さい!

僕も、都内では久々のアコギライブになります。年末までソロでは歌いませんので是非是非是非!!!


●11/3(月・祝)池ノ上・ルイナ(旧ボブテイル)
※下北沢の隣駅、池ノ上徒歩0分!
http://music.geocities.jp/pajan_rock/
藤原マヒト/大森元気(残像カフェ)/倉谷和宏(旭荘201)
¥2000/当日未定 19:00/19:45
※大森元気で予約された方全員に特典CDRプレゼント!

都内では久しぶりのアコギライブ!そのあと年末までソロライブお休みしますので、是非お越しください!!
posted by oomorigenki at 13:13| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

曜日 表記ミスのお知らせ

急遽決まった11/3のライブですが、曜日が間違っていました。

誤)11/3(月・祝)

正)11/3(火・祝)

日にちは間違いありません。
大変失礼しました。


●11/3(月・祝)池ノ上・ルイナ(旧ボブテイル)
※下北沢の隣駅、池ノ上徒歩0分!
http://music.geocities.jp/pajan_rock/
藤原マヒト/大森元気(残像カフェ)/倉谷和宏(旭荘201)
¥2000/当日未定 19:00/19:45
※予約特典については後日告知します


都内では久しぶりにアコギで弾き語ります!

年末くらいまでソロライブお休みしますので、是非お越しください!!
posted by oomorigenki at 19:32| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。