2010年01月30日

新メールアドレス、リンク切れのお詫び

オフィシャルサイトのトップぺージに記載していた新メールアドレスにリンク切れがありました。

トップページからメアドをクリックして送信された方は、届いていない可能性が高いので、お手数ですが、再度送信をお願いします。

メアド自体の記載は相違ありません。


大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

また、万が一返信が来ない場合は、拒否設定などお確かめいただきますようお願いいたします。

チケットの予約は、こちらから返信メールを送った時点で予約完了とさせて頂きます。


残像カフェ&大森元気 新アドレス:
ourlifemusic@gmail.com
posted by oomorigenki at 08:10| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

残像カフェ残像カフェ残像カフェ、、、

IMG_6807.jpg
くり返したら何か変な言葉に思えてきた、、

ゲシュタルトなんちゃらの崩壊。



残像リハでした。
4人そろいました。

いやはや何と言うか、感動です。

この4人にしか出せないグルーヴ、濃さ。

細かいところは思い出すまでにまだ時間や復習が必要だけど、4人のグルーヴは、もう音を出した瞬間からそこに再現された。

もちろん、
今までの色んなメンバーにもそれぞれ魅力や実力や個性があり、僕は思う存分やりたい放題やらせてもらえたけれど、それらとどっちが良いという意味ではなく(そんなのは比べられるもんじゃない)、この4人にしか出せないグルーヴがあり、それはすごく血沸き肉踊るものだった。

僕は相変わらず風邪声だったけれど、それも逆に治りそうなくらい身体全体で歌った。

そう、残像カフェはスポーツ。
アドレナリン。
魔法。
興奮した!



それから、
楽器の選定に迷い中で、お気に入りのテレキャスターが先日あまり相性がよくない結果に終わり若干落ち込んだのだけど。
今日は2本持ち込んで、明らかによい手応え。
決まったかな。



さあ2ヶ月をきった。

いろいろな曲を書いてきたなあとしみじみ。

名曲、とは自分では言えないが、今の自分からしたら、ずいぶん頑張って書いてきたなあと痛感。

今は書けないメロディーや言えない言葉がたくさん。
もちろん、逆に今だからこそ作れる歌だってあるのだけれど。

それにしても濃い曲たち。
1曲も削れない。
どれも大事すぎるし、
どれにも思い出がある。

好きと言ってくれたお客さんの顔が、それぞれの曲にある。

ワンマンが終わったら、これらを越える曲たちをまた書く。そうしないと進めない。

若さとはすごい。
ノってる季節というのはすごい。

ノスタルジーではない、と信じている。
けれども、
残像カフェを超えていくのは、確実に僕の今後の生涯かけてのテーマになるだろう。

3/20がとても楽しみ。

本当に楽しみ。

けれど同時に本当の旅立ちは、本当の厳しさかもしれないな。


本当の楽しさかもしれないけれどね。


posted by oomorigenki at 00:25| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

うたいぞめ

IMG_6807.jpg
昨日みてくれた皆様ありがとうございました!

若干ハスキーではありましたが、魂こめて歌いぞめて来ました。

来週にはまた弾き語りがありますが、昨日みてくれてたモリヨシキ君(exサザンハリケーン、木村ひさしバンドetc)と意気投合しまして2/4の月見ルで数曲一緒に演奏することになりました。ドラムではなくカホンでやりたいとのこと。僕はアコギかエレキかまだ迷い中ですが、きっとマジックが生まれることでしょう。

タイバンも、pogs(キンモクセイの良くん+イトケン+セカイイチ響ちゃん)や、同じくキンモクセイの後藤くんのバンドなど、豪華メンツなので、昨日来てくれた方もそうでない方も2/4はぜひ月見ルへお越し下さい!!

2/4は、そう、立春だしね。
みんなで春を祝おう。

★昨日のセットリスト
1.OUR LIFE(弾き語りバージョン)
2.あかずの踏切り
3.竹田の子守唄(赤い鳥カバー)
4.海岸(途中フリッパーズ)
5.チェルシー
6.日なたにて

タイバンの蜜、LOVE LOVE LOVE、ドカンズのみんなが打ち上げ出れずに帰る僕に優しくしてくれて嬉しかったです(笑)
posted by oomorigenki at 13:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

明日ライブぞめです。

皆様3/20残像ワンマンの予約ありがとうございます!
まだもうちょっと予約受け付けています〜

で、その前に明日ソロでライブです。
よかったら是非!

実を言うと若干風邪気味ですが、魂こめて歌います!

●1.26(火)下北沢CLUB QUE
http://www.ukproject.com/que/
大森元気 / LOVE LOVE LOVE / 蜜 / ドカンズ
18:30/19:00 ¥2000/¥2500 [1D別]
チケット発売日:LOWSON[70328]・e+=発売中 店頭=発売中
急遽決定!!!大森元気「10年代」張り切って歌いぞめます!!!!

予約は新アドレス
ourlifemusic@gmail.comまで!!
posted by oomorigenki at 11:36| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

泰山でリハ、で明日ライブ

IMG_6807.jpg

明日は泰山でライブしてきます。新曲もあります。

今日リハでいろいろやりました。明日やる新曲のほかにもあと2曲新曲やりました。終わったあとは激安居酒屋で飲みましてそれも有意義な話もできて楽しかった。
よかったよかった。

明日は張り切ってライブしてきます。
来週にはソロライブも控えてます、いろいろと楽しみつつ頑張っていこうかと思います!!
posted by oomorigenki at 01:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ひさびさのリハで燃え尽きる

IMG_6807.jpg

ツイッターを始めるとブログを書かなくなるといいますが本当ですね、ごめんなさい。。でもブログにしか書けないこともあるし、両立はできると思うので、こちらもなるべく多めに更新していきますね。

さて。

今日は残像ラストライブに向けての初リハでした。
全員は揃わなかったものの、このメンバーで集まるのは2007年の一夜限りの再結成以来2年半ぶり、ゆうじ君にいたっては2004年の暮れ以来5年ちょっとぶり(!)いやぁ変な感じでした。

でも意外といろんなことを覚えていて、とりあえずやりそうな曲を片っ端から演っていったのだけど、いくつかの曲を除いてはだいたい出来てました。すごいね、やっぱり共にしのぎを削った仲というか。


それにしても。

いやぁまいった。

すっかり身体がソロと泰山モードになっててね、
ソロでも泰山でも全然歌ってるはずなのに残像となるとまったく違うんだよね。ハッシーじゅんじゅんの脱退から1年経とうとしてるわけで、泰山を除けば「バンドで歌う」ってこと自体が12ヶ月ぶりだってことに今日気づいて呆然として、いざスタジオに入ってみて、ここ1年のギアと全然ちがうギアを入れなきゃいけないことに焦りを覚えて、そしてどんどんそのペースに飲まれていく今日の3時間があまりにエキサイティングすぎて、、。いやぁ残像ってこうだった!

いつもリハは汗だく、体力勝負。
終わる頃には声はガラガラ。(あの頃よくポリープにならなかったなぁと。泰山Voくりす嬢が最近なったので今日けっこう心配になった、、、)

うん、リハ後は毎回こんなだった。思い出したよ。
燃え尽きて、疲れてへとへとで。声も枯れて。
帰宅後の缶ビールのうまさ。心地よい疲労感。
(ただし身体は汗臭い、、)

本番まであと2ヶ月あるけれど準備をどんどん整えていきたいと思います。楽器の選定や音作りも、ずいぶん研究しなきゃなと。ジョギングも再開しよう。

皆様、楽しみにしていてください。
きっと最高のライブになるはずです。
だって、この10年、色んな経験をしてきたものね。
あの頃できなかった演奏がきっと出来るはずなんだ。

今までで一番いいライブにしたい。
そう思っています!!楽しみにしていてください!!


posted by oomorigenki at 00:16| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

感謝

IMG_6807.jpg
みなさま、温かい言葉と予約メールありがとうございます。

感謝、としか言い様がない。。。

さて、最近ぜんぜんブログ書けてなくてすみません。

ツイッターでまいにち大量に
つぶやいてますので、暇な人はそっちもみてやって下さい。

oomorigenki か大森元気で
出てきますんで。
posted by oomorigenki at 16:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

残像カフェラストライブのお知らせとご挨拶

大森元気よりご挨拶(というか長い長い独り言になってしましたが)


皆様2010年、あけましておめでとうございます。
トップページでもお知らせしましたとおり、残像カフェの活動に一区切りつけることにしました。
うまく説明できるか分からないけれど、長年応援してくれた皆さんに向けて、すこし書いてみたいと思います。

長くなってしまったので、一番下の、ライブへ向けた気持ちだけでも読んでもらえたら嬉しいです。

 ☆

前進しているつもりでも、結局は過去にしばられていたのかも知れません。

沈みかけた船をあちこち修理して航海を続けることも意味のあること。けれど、船員が僕ひとりとなった今、新しい船で海へ出直したい。その気持ちが今僕のなかで痛切に確信となりました。

乱暴な言い方をすると、もう終わりにしないと次に進めない、ということです。

 ☆

ちょうど1年前、2009年の1月に最後の残像カフェ(=橋本君と梅田君とのスリーピース)が終了したときに、さあ次はどうしようと、しばらく空っぽになって(そんなことは初めてでした)、それからメンバーを探す旅が始まりました。けれど、去年1年間、結局見つからなかった。僕は自分のバンドのない時期というのを16歳以来はじめて体験しました。

新しいメンバーを探そうとしたときに、「大森元気withバックバンド」みたいなバンドはやりたくないと思った。それはソロプロジェクトとしてならやってみたい気もするけれど(すごくお金がかかりそうだね)、今はその気持ちがない。やっぱり、バンドが組みたい。バンドらしいバンドが組みたい。

たくさんのメンバーやサポートミュージシャンに出会ってきました。そうしたときにいつも言っていたのは、「イメージに囚われずに新しいものを作ろう」ということでした。いつも「新しいバンド」を組んだつもりで新しい残像カフェを更新し続けてきたつもりです。そう見えていたかは別として、過去を認めつつも、それに縛られない、新しいものを作ろうと。

でも。ということは、つまりは新しいバンドがやりたいのではないかと。


残像カフェは大きなバンドです。少なくとも僕にとっては。
それは参加したメンバー達も言ってくれたことでした。
だからそれはひょっとしたらプレッシャーだったのかも知れないし、過去曲をやるときには過去の音が頭のどこかにちらついてしまったかも知れない。もちろんぶち壊して再構築することもやったしそれは面白い作業ではあったけれど。

何も考えずに新しいバンドが組めたら、そのとき新しいことが出来るのではないか?
そんな気がしたのです。

「そんな気がした」がメンバー不在の1年間を経て「それしかない」に変わっていったのが去年の秋ごろでした。

 ☆

残像カフェはずいぶん何度も形を変えてきました。けれどその時期その時期に「好きだ」と言ってくれるお客さんたちがいてくれたのは本当に、本当に本当に救いです。なぜなら、オリジナルメンバーが抜けた時点でやはり解散すべきだったのだろうかという考えはずっと僕の中にあったし、実際そう思っていた人もたくさんいたでしょう。

でも、たくさんのメンバーやお客さん、さまざまな出会いがあり、感動や後悔や、本当に多くのことを学んできました。それがなかったら今の自分はここにいません。だから、選択が正しかったのかは置いといて、今日までの時間は決して無駄ではなかった、それだけは胸を張って言えます。


残像カフェを終わりにして、新しい朝を迎えたときにどんな景色が見れるのか。
どんな人たちと、どんな気持ちで新しい音を鳴らすのか、まだ探しきれていません。
でも、何かはきっと見えるはずです。
また「あたらしい日々」に夢中になるためには、もう僕には終わりにする以外にないと、それしか答えがありません。僕のわがままかも知れないけれど。

なんか色んなことが終わって、00年代が終わって。これは寂しいことだけど、10年代に新しいことを始めるための試練なんだよなと。学生時代に、みんな卒業してバラバラになってもすぐに新しい出会いがあって、新しいことに夢中になれたよね。そんな10年代を僕は信じます。そして今まで以上に頑張っていかなきゃと思います。なんかよく分かんないけどiPhone買って、ライブ生中継とか簡単に出来るようになったあたりから、すごく新しい風を僕は勝手に感じています。何かが始まろうとしている。錯覚でもいいからその波に乗っていこうって。

 ☆

最後に。3/20のこと。
これは解散の仰々しい儀式ではなく(解散ライブってもともと嫌いです)、同窓会的なものと考えてもらえたら嬉しいなと。区切りをつけるのは僕1人であって、他のメンバーはとっくの昔に辞めている。とっくに終わっている。だから今回は解散じゃなく再会。残像カフェがずっと憧れていたはっぴいえんどの解散ライブが、実質再結成ライブだったみたいに。だから20日の夜は楽しく演奏しようと思います。

僕のわがままに付き合ってくれた彼らと、いい日を空けてくれたプラネットKと、そして今まで応援してくれた皆さんに感謝の気持ちをこめて。

まだ桜は咲かないだろうけど、きっと新しい春の匂いが、花粉のむずむずとともに吉祥寺の街に吹いていることでしょう。

(2010年元日 大森元気)


残像カフェ再会&ラストライブ
“今宵&みゅーじっく(reprise)”
2010.3.20(sat)@吉祥寺planet.K
出演:残像カフェ (大森元気+大友寛之+澤田修一+遠藤雄司)
18:30open/19:30start ¥2500/¥2800
予約:ourlifemusic@gmail.com(新アドレス)

posted by oomorigenki at 20:04| Comment(3) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去のライブ(2010年)

【■残像カフェ ●大森元気 ▲泰山に遊ぶ ★その他】

●1.26(火)下北沢CLUB QUE
http://www.ukproject.com/que/
大森元気 / LOVE LOVE LOVE / 蜜 / ドカンズ
18:30/19:00 ¥2000/¥2500 [1D別]
【演奏曲目】OUR LIFE(弾き語りver)/あかずの踏切り/竹田の子守唄(赤い鳥カバー)/海岸/チェルシー/日なたにて


●2.4(木)青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/
[日月日を歌おう!!]
pogs / 後藤秀人バンド / THE モールスシンゴーズ / 大森元気

【演奏曲目】Everybody has the Blue(リメイクバージョン)/雨の中、女の子/真夏のあの子(withモリヨシキ)/ハートビート(withモリヨシキ+伊藤健太)/4月のことば/Instrumental〜涙が出ちゃうよ/日なたにて
モリヨシキ・伊藤健太 両氏がゲスト参加してくれました!!


▲2.16(tue) 渋谷O-nest
CITY LAKE MIRAI presents 「マジカルスロウパワー vol.1」
CITY LAKE MIRAI / cero / 泰山に遊ぶ / トレモロイド
【演奏曲目】チャイナタウン/リニア上海sex/ルーツロック影絵/絹の炎/香菜ばかり好きになるな!


●2.19(金)吉祥寺planet.K
http://www.inter-planets.com/pk/
吉祥寺ラプソディー〜Planet K 11th Anniversary〜
石田 匠 / 木製の椅子 / LIPNITZ / 大森元気 / サクラエレクトロ
【演奏曲目】春をみたかい?(Everybody has the Blues)/満月の夜(1年ぶり)/雨の世界(2年ぶり。弾き語り初披露でした)/夜のバラッド(1年ぶり)/日なたにて/あたらしい日々(1年半ぶり)


●▲3/13(土) 元住吉powers2 http://www.powersbar.com/
泰山に遊ぶpresentsヤッチャイナアバンギャルド〜春天来了、春風に遊ぶ〜
出演:
泰山に遊ぶ / 春風堂
&special act アカshiva(from大倉ヤーマン)(bananafish)
前座:寺尾ブッタ(ソロダブセット)×大森元気(残像カフェ)×Prof.ワタナベ / DJ&司会:成瀬晃一路

4月までないと告知していましたが、急遽誘われました。泰山と春風堂、気心しれた2組による自主企画!の前座で歌います。
この日だけのコラボレーション!!そしてもちろん泰山のライブでも僕参加しますので2度楽しめますよ!!

【演奏曲目/大森元気】blue(with prof.ワタナベ)/チェルシー(〃)/4月のことば(with prof.ワタナベ+寺尾ブッダ)
【演奏曲目/泰山に遊ぶ】胡同の生活/リニア・万博・SEX/絹の炎/ルーツロック影絵/雨の香港/香菜ばかり好きになるな!/チャイナタウン/En.紅の女


▲3/16@下北沢club QUE
"NISHIJIMatsuri 〜「じ」の日〜"
ネタンダーズ/サンタラ/泰山に遊ぶ
すばらしすぎるメンツとのスリーマン!!
【演奏曲目】リニア・万博・SEX/ルーツロック影絵/絹の炎/上海ナイトクルーズ/香菜ばかり好きになるな!/チャイナタウン/En.海南島


▲3/27.28@沖縄国際アジア音楽祭musix2010(那覇市 複数ステージで同時開催)
黒沢薫(ゴスペラーズ)/ 近藤房之助TheD-Tools /THE BACK HORN/ かりゆし58 /タテタカコ/流線形と比屋定篤子/バンバンバザールデラックス/イシイモモコ(exハミングキッチン)/青柳拓次 /Pia-no-jaC/喜納昌吉&チャンプルーズ / MONGOL800 /山嵐/ ガガガSP/
羊毛とおはな /大橋トリオ/ ネーネーズ /かぐやひも
スペシャルライブ:南こうせつ/夏川りみ/柳ジョージほか多数
※共通チケットと単独会場チケットがあるようです。詳しくはホームページを参照ください。
http://musix-okinawa.com/
会場こそ別ですが、僕が音楽を始めるきっかけとなった人・南こうせつ氏と同じイベントに出れることになりました。いやぁ、ギター始めて19年。感慨深いです。あと個人的に沖縄が初です。カルチャーショック必至!!!

【演奏曲目】リニア・万博・SEX/上海ナイトクルーズ/香菜ばかり好きになるな!/ルーツロック影絵/チャイナタウン


■3.20(土)吉祥寺planet.K
http://www.inter-planets.com/pk/
残像カフェ再会&ラストライブ“今宵&みゅーじっく(reprise)”
出演:残像カフェ (大森元気+大友寛之+澤田修一+遠藤雄司)
結成10年目の春、オリジナルメンバー+初代サポートメンバーによる久々のワンマン。そしてこの夜をもって残像カフェの活動に幕を下ろします。9年余、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。

【演奏曲目】1.センチメンタルの頃 2.4月のことば 3.下り坂道 4.朝 5.きみのいる春の景色 6.やっぱり会えなかった 7.茜色の夕日(カバー) 8.OUR LIFE 9.あかずの踏切り 10.星祭り 11.夏の星座 
12.夕暮れ時 13.白い夏 14.自己嫌悪のブルース 15.日なたにて 16.あたらしい日々 17.3月のシーン アンコール:18.今宵&みゅーじっく 19.キッチン(再度のアンコールの拍手(7分続きました!)、本当にありがとうございました)


●4/1(木)青山 月見ル君想フ
「嘘のない一日」
大森元気 / エバラ健太 / 本多哲郎(from.唄人羽) / 竹原ピストル
4/1+月見ルといえば僕にとって思い入れ200%の因縁の組合せ(過去日記参照→
1000208:http://zanzow.seesaa.net/article/140588813.html、080131:http://zanzow.seesaa.net/article/81709324.html、080401:http://zanzow.seesaa.net/article/91872719.html)。
忘れられない日になりそうです!!
何かスペシャルなことか、新しいことか、始められたらいいなと思っています(が、まだノープランニングです。。。)

【演奏曲目】
1.春を見たかい(Everybody has the Blue) 2.サクラサク 3.青山霊園のラプソディー(新曲) 4.ブルームーン(新曲) 5.ぶらんにゅでいぶるーす(新曲) 6.春の嵐(新曲) 7.この町へようこそ!
残像カフェ解散後1発目のライブ!しかも4/1!ということで一晩で新曲を4曲作って披露しました。


●4/1(木)青山月見ル君想フ
(終了)

▲4/3(土)青山月見ル君想フ
[春風に乗って春風堂のレコ発を祝う会]
春風堂/いなかやろう/「ricca」/泰山に遊ぶ
18:00/18:30 ¥2000/¥2500(+1D)

最近思うのですが、「いつも同じメンツ」ってのはお客さんにもバンドにも飽きられるのだけれど、それって「シーンがちゃんと定着してから」の話だと思うわけで、今こそこのメンツで頻繁に集まって面白いことやったほうがいいんじゃね?と思ったりするわけです。
下北で盛り上がってる若手シーンや、その他にもいくつか盛り上がってるシーンはあるけれど、別のところでこの界隈で盛り上げなきゃ!と思うわけです。で盛り上がるはずですよ。だってこのメンツみたらすごい楽しそう!!(あと宇宙遊泳とか藤田くんとかキコリさんとかいたらもっと楽しいだろうに!)なので、軽い気持ちで遊びに来てください!きっと楽しすぎて仕方ないはずです!!!!まあ明日なんですけど。


★4/6(火)下北沢mone records
店長ユキタツヤ生誕42周年記念式典(仮)
¥500 時間未定 
僕は歌うか分かりませんがギター弾こうと思います。いろんな人がいろいろやると思います。グダグダでも楽しめる方参加しに来て下さい(苦笑)レアな組み合わせ・またとないセッションは必見!!!???

【演奏曲目】どうにかなるさ/DOWN TOWN/恋は桃色/北酒場/春一番/
しらけちまうぜ/妹/ひこうき雲/卒業写真/今夜はブギーバック/他多数
(ボーカル、ギターなどで参加しました。一部ピアノ・ドラムも、、)


★4/9(金)青山月見ル君想フ
[月見ズtv開局記念プレイベント(仮)]
pogs/クノシンジ/waffles/hello!/磯貝サイモン(PICnome Performance)/ 大森元気
ツイッターと連動のイベント。当日は音響・映像スタッフの高画質・高音質でのustream生放送が行われ、視聴者からのtwitterでのつぶやきを会場スクリーンでリアルタイムに見ながら演奏という画期的なイベントでした。

【演奏曲目】
〔1st stage〕1.サクラサク 2.ブルームーン(リメイクバージョン) 3.ぶらんにゅでぃぶるーす(リメイクバージョン&即興バージョン)
〔2nd stage〕1.雨の世界 2.朝もやのブルース
生放送おかまいなしで、前半は新曲・リメイク・即興の嵐、後半は歪ませたギターで絶叫・カメラ位置ムシの客席乱入でご迷惑をおかけしました笑。よくも悪くもこの日だけのスペシャルセットになりました、、。



●4/10(土)渋谷O-NEST
よしむらひらくpresents「甘党祭11」
よしむらひらく / 壊れかけのテープレコーダーズ / 大森元気 /
金色 / ザ・なつやすみバンド / スロウパレード / バルス /
kulu kulu garden(acoustic) / お賽銭泥棒(5・6階交互進行)
17:45/18:00 ¥2000/¥2300(D別)
ひらく君曰く「満を持して、よしむら音楽人生出会いの大集合企画!」だそうです!

【演奏曲目】1.サクラサク 2.ブルームーン(再々リメイク)
3.雨の世界 4.雨の中、女の子 5.沖のヨット、ふたつの飛行機雲



▲4/18(日)秋葉原CLUB GOODMAN
[生活の音楽]
泰山に遊ぶ / KETTLES / ねずみバンド /
ポニーのヒサミツ / NETWORKS
18:00/18:30 ¥2000/¥2300(+1D)
【演奏曲目】1.胡同の生活 2.リニア・万博・FES 3.ルーツロック影絵 4.絹の炎 5.香菜ばかり好きになるな! En.チャイナタウン
posted by oomorigenki at 01:01| Comment(0) | schedule(old) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

