2010年02月27日

メンテナンス??

携帯からのメール投稿ができない状態になっていまして、更新できずにいます。
シーサーさんのエラーなのか、僕の設定的なものなのか不明ですが、、

もうすこし様子みてみたいと思います。

mixi日記は正常ですので、(つってもあんまり更新してないけど)みてみて下さい。ツイッターは軽いことも重いことも常時つぶやき中。
posted by oomorigenki at 23:26| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

夜のバラッド

IMG_6807.jpg

あのレコ発&ウイリアムとのツーマン&大森橋本岡田ラストライブ以来2年半ぶりかと思いきや、そのあと1回ソロで出てるね。


2/19セットリスト

1.春をみたかい?
(Everybody has the Blue)
2.満月の夜(1年ぶり)
3.雨の世界(2年ぶり。弾き語り初披露でした)
4.夜のバラッド(1年ぶり)
5.日なたにて
6.あたらしい日々(1年半ぶり)

久しぶりの曲をいろいろやってみました。久々に歌って気づいたことがあったし、新しい解釈ができたものもあった。


吉祥寺、特別な街。

数年前までは本当ほぼ毎日この街にいて数々のライブを見、酒を飲み、写真を撮り、語り、笑い、悔やみ、歩き回り、買い物し、ぼーっとし、花を見、夕焼けを見、歌をつくり、
いろいろした。

自分がライブやるのは久々で、もっと懐かしく思うのかと思ったけど、全然そうでもなかった。

それが自分では意外だったし、嬉しくもあったよ。

久々の歌ばかり歌ったのも、別に感傷的な意味からじゃなくて、
単に最近歌ってない歌を歌いたくなっただけだし、そういう歌の、自分では忘れてたパワーを感じたかった。そしてそれは成功した。


寒さがときどき戻ってきたり、
でもやっぱりあったかかったり。

春はもう来てる。

走って終電に間に合ったけれど、考えてみたら吉祥寺の街から時間を気にして帰ったのは初めてのことだったよ。

あのころみたいに歩いては帰れないし、僕は酔いどれないし、次の日だって早い。

ネガティブもポジティブも混ぜこぜにして、僕は今を生き、今日を歌い、吉祥寺の夜は終わっていった。

そして。

1ヶ月後に同じ場所で歌う。もう、1ヶ月かあ。

そして本当に春が来て、
僕はどこへいくんだろうか。
posted by oomorigenki at 01:08| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

明日ソロライブです!!(これを逃すと4月までないよ!)

IMG_6807.jpg


----

明日久々の吉祥寺でソロライブです!

入り浸ってた吉祥寺だけど、あれ、ライブするのはいつ以来かな?

そして、ソロライブは次4月まで予定ないので、ぜひ遊びに来て下さい!!
出番まんなかあたりです!!



●2.19(金)吉祥寺planet.K
http://www.inter-planets.com/pk/
吉祥寺ラプソディー〜Planet K 11th Anniversary〜
石田 匠 / 木製の椅子 / LIPNITZ / 大森元気 / サクラエレクトロ
18:30/19:00 ¥2000/¥2500

ご予約は
ourlifemusic@gmail.com まで!!
posted by oomorigenki at 21:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノクロりばいばる

IMG_6807.jpg

IMG_5249.jpg


昔ーーといっても一時期ですが、一眼レフでモノクロ写真撮ってた時期がありまして。土門拳とかに憧れてね。あと吉祥寺の今昔みたいな感じのモノクロ写真集に影響されて。(引越しでなくしちゃったなあ)

最近はといえば一眼からは遠ざかっちゃってるけれど、iPhoneで写真撮りまくってるので、それをモノクロ写真に加工したりして楽しんでます。

もちろん、ただ「black&white」ボタンを押すだけでは芸がないし思うような写真にはならないので、色々と調整したりして、それがまた楽しくもある。

モノクロやってたと書いたけど、そのときも現像やプリントは写真屋さんに出していて。(だからホントの意味ではモノクロやってたとは言えないね、やりたかったんだけどね)

写真屋さんに出して出来上がったモノクロ写真は、やっぱり自分の好きな仕上がりとは全然違って、black&whiteボタン押しただけのようなものしか出来ないことがほとんどだったなあ。

それが、最近は色々いじれるから思い通りのものに近づけようとあれこれやるのは楽しい。

写真はやっぱりデジタルじゃなくてフィルムのほうが撮りがいもあるし仕上がりも好きだけど、デジタルにはデジタルのよさがあるからもう全く抵抗ないなあ。

加工の楽しさ、撮ったり削除したり複製したりするときの便利さ、保存スペースがかからないこと、現像代のかからないこと。

なのでしばらくはiPhoneで色々撮ってみようかと思います。ロモ風に撮れるやつも面白い。

そのうちデジカメ欲しいけどね(トイデジ以外にはもっていないので)
被写深度(ピント合うものとボケるところの調整具合、その味)は写真にとって絶対不可欠な魅力だから、それはiPhoneじゃちょっと難しいかな。まあ便利だからしばらくはiPhoneで楽しもうと思います。

ブログ更新とどこおりがちなので、なるべく頑張ります!!
posted by oomorigenki at 13:44| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

泰山オケ終了!!

IMG_6807.jpg

IMG_5249.jpg


今日も朝まで泰山レコーディングでした。

ついに全5曲のオケが終了。あとは声関係と小物類を残すのみです。

タイトなスケジュールのなか、ホントよく録り切った!

曲のストックはあるのに、上海万博のコンセプトアルバムにしようというブッタ君の情熱が、彼に土壇場で新曲をたくさん書かせ、それをメンバーが短期間で煮詰めて、そして練習して、レコーディングに突入したわけで。

正直どうなるか、レコーディングに入ってからも展開が見えませんでしたが、ここまでくれば大丈夫。
ホントよくみんな頑張った。

さっき缶ビールで乾杯したときの、みんなの、いや
ブッタ君の表情が忘れられない。

心地よい疲労と、達成感と、安堵感と、そして未来への希望と野望。いろいろが入り混じったさわやかな顔でした。

さて、帰宅し朝ごはんを食べたのでこれから眠ります。3時間後には起きなきゃいけないのだけど、やさしい雨の音を聴きながら僕も達成感と希望とを噛み締めよう。

泰山については、ある大イベントへの参加がきまりました。また後日お知らせします。

そのまえに明日、泰山@渋谷O-nestでライブです。
トレモロイド他と。無料ライブ(※)なので是非遊びに来て下さい!

※ただし申し込み必要、また
ドリンク代別途必要です。
posted by oomorigenki at 11:54| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

泰山レコーディング風景(動画)

その1〜リズム録り篇〜



ドラム・ベース・エレキギター・鍵盤を同時に録りました。



その2〜うわもの篇〜



バイオリンは2人同録で。
僕はマンドリン、アコギ、ピアニカを。

※聴こえてるボーカルは仮録りです。


posted by oomorigenki at 01:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泰山に遊ぶレコーディング中!

IMG_6807.jpg


ツイッターのほうではたびたびレポ中ですが、僕が参加しているバンド「泰山に遊ぶ」が現在レコーディングの真っ最中です。

深夜スタート→朝終了という強行スケジュールの中、みんな一丸となって頑張ってますよ。

泰山にとってはセカンドミニアルバム、そして僕にとっては加入後、初作品。

バンド的にも上海万博にタイミングをあわせ(5曲とも上海がテーマになってる!)、日本だけでなく中国や台湾での活動を視野に入れ、今回バンドの出世作とすべく奮闘しています!!


僕はエレキギターを寺尾くんと分担して弾いているほか、マンドリン、アコギ(使われないかも)、ピアニカ、それから1曲でリードボーカル、コーラスでも参加しています!!

自分の活動以外にもこれまで何度かゲストで弾いたり歌ったりしたことはあったけれど、正規メンバーとしてアルバムまるごと参加するのは初なので、色々と楽しいし、勉強にもなります。苦手なとこを再確認もしたし、逆に初めてのマンドリンがかなりいい感じで乱舞したり。


そしてまた今回のエンジニアの藤井暁さんという人がかなりの人物でして、久保田麻琴プロデュースの一連のアジア作品、細野さんや大塚まさじさん周り、フェイウォン、さらにローリングストーンズとの活動歴もある、というすごい人のようです、、、

緊張したり、のまれたりするのも嫌なので、あまり意識しないようにやってはいるけれど、端々に片鱗見えまくってますねー

もちろん音はいい、セッティングや音決めがやたら早い、 そしてとにかくタフ!!

徹夜で、みんな交代で寝たり、朝がた疲労の色を隠せなかったりするなか、一人ピンピン。曰く、70時間くらい眠らなくても大丈夫と。でそれが嘘じゃないと納得できちゃうくらいホント元気で、飄々としていて。
音楽は体力勝負とは言うけれど、それを身を持って痛感するレコーディングとなっています、、、苦

先日おりかえしの3日目を終え、全5曲のリズムとギター&鍵盤関係が終了、
残る3日で、バイオリンと小物類、そして歌とダブ関係をやっていきます!!

発売は春くらいかな?
また詳しいことが決まり次第お知らせしていきます!!


posted by oomorigenki at 01:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

追伸の追伸

IMG_6807.jpg
pogsの良くんには、後日ツイッターにて僕の「rain rain rain」と「アイスキャンディー」を絶賛してもらえた。
すごく嬉しい。

お客さんに喜んでもらえることはもちろん一番の幸せだけれど、こうやって同じミュージシャンから褒めてもらえるのは本当に嬉しいもんだ。

楽屋や打ち上げでもいろいろ意見交換したけれど、僕は朝まで打ち上がれなかったので、また次に語らえる日を楽しみにしたい。

pogsの楽曲のアレンジとかリフのアプローチとか、いろいろ勉強になったし、やっぱりまたバンド組んでタイバンしたいなあと思ったのでした。
posted by oomorigenki at 23:43| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立春の追伸

追伸その1
一緒にやろうと声をかけてくれたモリヨシキ君に感謝。

彼と、それからリハなしで飛び入りしてくれたイトケンもありがとう。


弾き語りも好きだけど,人と音を出すのがやっぱり好きだ。こんなエキサイティングな気持ちと楽しさを、絶対に忘れちゃいけない。

去年いろんな現実のなかで、ちょっと一人でやりすぎたから、今年はまたいろんな
人とからんでいきたいなあ。



追伸その2
久々のタイバンとなったpogsは、見違えるほどバンドっぽくなっていたし、諸岡君の好サポートもさえ渡っていた!

モールスシンゴーズはまた最高のバンドで。演奏や楽曲や見てくれとともに、感じたのは、きちんと壊れられるということ。
メロを大事にするオシャレなバンド、演奏うまいバンドは最近多いけれど、やんちゃ出来ないでまとまっちゃってるバンドが多くなったなぁと感じていて。それが、きちんと壊れられるバンドだったから共感できた。

そしてトリの後藤秀人バンド。
僕じつは昔ジャズのサークルにいたのです。そのころ聞いたりやったりしてた音楽を思い出した。ジャズ、ジャズファンク、クロスオーバー。そして馬鹿ウマ!いやあ、恐れいった。そして血が湧いた!!

本当に楽しく、また濃い夜でした!
posted by oomorigenki at 19:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立春ライブ

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
先日ツキミル来てくれた皆さん、それから配信見てくれた皆さん、ありがとうございました!(アーカイブ設定にしたので見逃した方もみれますよ〜)



色々MCで話そうと思ってたんだけど。何ひとつ言えなかったな。まあ勝手な思い入れだからどうでもいいことだけど。


立春の日にライブだと言うこと、そして、月見ルという場所は僕にとって春と切り離せないということ。

さらに、幻のバンドEverybody has the Waltzのラストライブが月見ルで、しかもキンモクセイとのイベントだったということ、そしてそのときも春だったということ。

今回キンモクセイの良くんのバンドpogs、そして同じくキンモクセイの後藤くんのバンドとの競演、場所は月見ル、そして立春。

色々が繋がって、今回僕にとって思い入れの強いライブとなりました。
もちろん、いつものライブだって毎回特別な気持ちで臨んでいるけれど。なんというか、いろんな運命、、というか縁というか。


というわけで、その幻のバンドとなったEhtWのテーマ曲とも言える、と同時に2007年以降の僕にとって春に歌いたくなる歌No1であるEverybody has the Blueを久しぶりに演奏。
しかも、Bメロ部分をメロ・歌詞ともまるごとリメイクした新バージョンを今回のために作っていきました。

2007年に作ったときにも、こんなまだまだ寒い、でも暦の上では春っていう、こんな時期だった。寒いんだけど、ちょっとだけ春が見えてきた、そんな辛さと希望が入り混じった季節。
胸がざわざわする感じ。
(新歌詞にも盛り込んだ)



何回か書いたから繰り返しになるけれど、あの時期の僕の音楽に向けたエネルギーは本当にすごくて、それにまた届くために、そしてそれを越えるためにこの3年頑張ったり悩んだりしてきたっていう部分があって。

寺尾くん(月見ルブッキング&泰山)と話してて改めて思ってしまったのだけど、あの頃の自分はよい意味でも悪い意味でも今に至るまでトラウマになってる。

シゲ(クチロロ)も、りっちゃん(DWニコルズ)も頑張ってる。
ワルツがトライアングルでなくならないよう、僕ももっと頑張らなきゃな。

ライバルは、その二人であると同時に、あの頃の自分自身でもあるんだ。



また同じ季節。
残像カフェを終わらせるからには、本当あのときみたいに、残像カフェを軽々と全否定できるような、飛び越えていけるような、そんなバンドを作らなきゃ。

春待つこの季節。
未来を思ったり、過去に重ねたり。
ちょうど、冬と春とがかわるがわる顔を出すみたいに、僕の気持ちはそわそわしている。



セットリスト
1.Everybody has the Blue
(リメイクバージョン)
2.雨の中、女の子
3.真夏のあの子(withモリヨシキ)
4.ハートビート(withモリヨシキ+伊藤健太)
5.4月のことば
6.Instrumental〜涙が出ちゃうよ
7.日なたにて

1と、あと残像でもやったけど2も6もEhtW時代の曲でした。
posted by oomorigenki at 18:46| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

お知らせを2つ。

IMG_6807.jpg
★お知らせその1
明日ソロライブです!
スケジュール欄でもお知らせしたとおり、数曲、モリヨシキ君をパーカッションに迎えまして演奏予定です。
知り合ったのは昔だけど、一緒に演奏するのは初!ぜひ見に来て下さい!
タイバンも豪華です!

●2.4(木)青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/
[日月日を歌おう!!]
pogs / 後藤秀人バンド / THE モールスシンゴーズ / 大森元気
18:30/19:00 ¥2300/¥2800
追加決定!
大森元気ステージに数曲モリヨシキ君が参加!!

ご予約は ourlifemusic@gmail.comまで!


★お知らせその2
昨年発売した大森元気ソロ第2弾「アイスキャンディー」の配信販売が開始になりました!!

携帯/パソコンともに決定したので、是非ダウンロードお願いします!!

残像トップ
http://zanzowcafe.com
からとべます!
posted by oomorigenki at 13:36| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。