2010年03月30日

お知らせその2

IMG_6807.jpg

残像カフェ『 アイリメンバーユー』について。

3/20ラストライブにあわせて発売しました『アイリメンバーユー』ですが、今後も通販、ライブ会場販売ともに行います。

委託販売については前向きに検討中です。

通販希望の方はメールください。会場で購入のかたは会場でどうぞ。

【ケースについての変更点】
アイリメンバーユー、および過去のリリース分(自レーベル分)の仕様を
★プラケース→不織布ケースに変更
と告知したばかりですが、皆様のご意見を総合し不評のため

★プラケース(標準型)→プラケース(薄型)
への再変更とさせて頂くことになりました。

3/20に、不織布ケースで購入された方は、無料で発送しますので、メールを頂ければと思います。(会場でのお渡しも可能です)

たびたびの変更、大変申し訳ありません。

皆様からの意見をなるべく反映させながら今後も頑張っていきますので、ご理解と応援をよろしくお願いします!!
posted by oomorigenki at 13:15| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄レポの途中ですが

久しぶりに東京に帰ってきたら桜が咲いててびっくり。
さらにこの寒さで、二度びっくり!

沖縄レポ、のちほど再開しますが、
取り急ぎお知らせを。

●4/1のライブで、沖縄みやげをちょっとずつおわけします。
大森元気で予約の方のみですので、ぜひご予約をー

まだ出来てませんが、新曲も作っていく予定です!!


●アルバム『ラストワルツ』、先日よらお知らせしているとおり、まもなく販売終了となります。
通販でお求め希望の方はお早めにメール下さい。

ライブ会場で購入ご希望の方も、売り切れの可能性がありますので、念のためご予約されることをおすすめします。

通販、ライブ予約、音源予約すべてのお問い合わせは
ourlifemusic@gmail.com
まで。

●配信スタートが遅れていましたototoyさんでの『アイスキャンディー』ようやく配信開始されたとのことです。
お待たせしました!!
posted by oomorigenki at 08:54| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

沖縄4〜前夜に思う

IMG_6807.jpg

ツイッターで深夜につぶやいたことのまとめと追記。

京都にハマってた時もそうだったけれど、僕は沖縄の何も知らない。

観光客には観光用のおもてなしをするし、観光客もそれを求めてやってくる。けれど、それは本当の土地の顔ではなくて、その裏には何百年も続く歴史があって、憎しみや黒いものもあって。

だから沖縄も、京都も、大阪だって僕は何ひとつ知らないんだ。

好きだなんて言っていいのかな

でも歴史を言い出したらそれこそ京都は応仁の乱より前から住んでいないと地元の人だと認めてもらえないと聞くし、沖縄だって、日本と米○に二重支配されてたわけで、でもそういうこと考えだすと沖縄ブームとか全否定になるし、そうなると観光も成り立たなくなるよな。

なんかちょっと複雑というか、自分の楽しみ方としてどう向かったらいいのかなあと。

沖縄の人の、本土への意識とかも気になってしまうし。いい噂わるい噂両方きくし。

もちろん、迎えてくれる人の笑顔や好意はうれしいし、景色も料理もすばらしい。

だから、この土地で何を感じ、何を思うか。純粋な目で感じることで、この土地に向き合ってみたいと思う。

歴史は、それが表層に現れようが現れまいが、それはすべて反映の結果。(隠されているとしてもその隠されているという表れ方自体が歴史の現れ、という意味ね)

やっぱり沖縄は特殊だし、そうでなくても先入観と、期待と、期待に対するブレーキとが僕の中でものすごくあって。

今回は那覇だけだし、島へいくとまた全然ちがうと思うのだけど、この短すぎる旅で、見られるだけ見て、何かを感じられたらいいと思う。


写真はゲストハウスの屋上から。寒くはないが、暑くもないなあ。夏が恋しい。
posted by oomorigenki at 09:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄3〜到着

IMG_6807.jpg


沖縄は前日まで夏だったそうだけど、急に寒くなったとタクシーのおっちゃんが言ってました。たしかに東京とあまり変わらない、、、

とりあえず深夜215頃到着し、ゲストハウスに荷物置いてから軽く飲みに出かけました。

商店街には沖縄っぽい店がたくさんあるけど、白木屋もファミマもマックもあって、まだ完全に沖縄の衝撃をうけてません。

あ、でも泡盛のクースー(古酒)はまろやかでとても美味しかった!

さて今日でいろいろなものに出会うんだろう。
楽しみです。

またレポします!
posted by oomorigenki at 08:27| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄2


IMG_6807.jpg

IMG_5249.jpg


haneda to okinawa
posted by oomorigenki at 08:25| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄1〜ひさしぶりに飛ぶ



IMG_6807.jpg

IMG_5249.jpg


というわけでいざ沖縄へ。

人生二度目の飛行機、今回は心がまえしてたので、フライトのとき叫びはしませんでしたが(苦笑)やっぱり飛ぶときのあの感じ、とっても嫌ですなー。

あと、耳とリンパ腺が上空でずっと痛くて大変でした。耳抜きできない感じの、もちょっとひどいやつ。耳の奥がピキピキいってました。

まあそんなこんなで無事沖縄へ。

飛び立ったあとの東京の無数の灯りは、地面にへばりついたカビのようでした、、、

あとスチュワーデス(もとい客室乗務員)がスタジャンでした、、、
posted by oomorigenki at 08:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ララサンシャイン

IMG_6807.jpg

今夜から泰山で沖縄に行って来ます!個人的に沖縄、初なんです。カルチャーショック受けて来たいと思います!

沖縄アジア音楽祭というとても大きなイベントへの出演となります。たくさんの会場で同時開催してるのですが、なんと僕が音楽を始めるきっかけとなった、かつ19年間おっかけをしてる南こうせつ氏も出演するんです!

会場ちがうので絡みはないと思いますが、一応同じイベントでの競演となりますかー。
感慨深いです。

とにかく頑張ってきます!!

ツイッターでのリアルタイムレポお楽しみに。ブログもなるべく更新できたらと思います!!

あと、人生二度目の飛行機、、、やっぱり怖いっす、、、


追伸
帰ってきたら4/1と4/10にソロライブありますので是非。
まにあうように何曲か新曲を作っていく予定です。残像を終えて、新たな旅立ち。新年度。ぜひ背中を押しにきて下さい!!
posted by oomorigenki at 08:51| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

本当にありがとうございました。

あんなにたくさんのお客さん、みんなすごく温かくて、本当に感激しました。

本当に忘れられない一夜となりました。
みなさん、本当に本当にありがとう。

セットリスト

1.センチメンタルの頃
2.4月のことば
3.下り坂道

4.朝
5.きみのいる春の景色

6.やっぱり会えなかった

7.茜色の夕日(カバー)
8.OUR LIFE
9.あかずの踏切り

10.星祭り
11.夏の星座

12.夕暮れ時
13.白い夏
14.自己嫌悪のブルース
15.日なたにて

16.あたらしい日々
17.3月のシーン

アンコール
18.今宵&みゅーじっく
19.キッチン

2回目のアンコールを求める拍手、いつまでもいつまでもしてくれて、あんなのは初めてで、本当に嬉しかったです。一生忘れない。

書きたいことはいろいろあるけれど、お客さんが、この10年のこと、あるいは「あの頃」のことをそれぞれに思い出しながら聴いてくれて、みんなが口をそろえて「青春」と言ってくれてた。

みんなの青春とともに残像カフェがいられて、こんな素晴らしいことはないです。

印象的だったのは、これも何人かが言ってたのだけど、「これで成仏できるね」という冗談。

冗談ではあるけれど、すごく
しっくりきて、納得できた。

みんなの青春や、当時脱退ライブが出来なかったことや、脱退後に悩みながら活動してきたことや、そんな色々すべてが昨日で終わって、次に向かえる気がしました。

だから、すがすがしかったのです。僕だけじゃなくてお客さんもそうだと言ってくれたからよかった。

4月がきて、またあたらしく歌っていきます。
しばらくはソロと、泰山のギタリストとしての予定が目白押し。けど、やっぱり僕はバンドをやりたいと昨日も再認識したから、はやく新結成できるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。



追伸
昨日発売した「アイリメンバーユー」ですが、当日まで製作していた関係で数量がかなり限られておりました。買いたかったのに買えなかった皆さん、本当に
すみませんでした。

今後の大森元気のライブ会場および自主の通販で販売しますので、御希望の方はぜひお買い求め下さい。

通販メール
ourlifemusic@gmail.com
posted by oomorigenki at 11:45| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ラストライブにむけて。

最終リハを終えてきました。
いよいよ本日です。

あの曲もこの曲も
もれなく、というのは
時間的にも、練習的にも無理なので
選曲に関しては多少不満は出るかも知れませんが
できる限りのセットリストを考えました。

楽しみながら演奏したいと思います。


昨夜23時までにメールくれた方で、返信の来ない方は届いていませんので、
アドレスと、ご自身の設定などお確かめのうえ、再送ねがいます。

アドレス→
ourlifemusic@gmail.com

23時以降に送ってくださった方は夜があけてから返信いたします。

また、この2〜3週間の間にメール下さった皆様、
返信が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。


では明日。


開場1830
開演1930です。
posted by oomorigenki at 03:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

大苦笑で訂正を

×心配ミックス
◯新ミックス

買いたくなくなるわ笑
posted by oomorigenki at 00:48| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

音源についてのもろもろご案内

IMG_6807.jpg

【アイスキャンディー4曲配信について】
●ototoy
http://ototoy.jp/music/ さんから2月より配信開始の予定でしたが、先方の都合でまだ未アップのようです。
スタート次第、再告知します。
検索して下さったかた、申し訳ありません。

●IndiesCafeフル
http://f.indiescafe.jp/ さんで新たに配信スタート!こちらもまだ未アップのようですので、始まり次第告知いたします!

●mero.jpうたフル
http://mero.jp/ さんでは既に配信中と思われますが、携帯からのアクセスしか出来ないため(僕iphoneなので)確認できてません。無事配信されてますかー?

【アルバム「ラストワルツ」について】
現在の在庫のみで販売を終了させて頂きます。ご希望のかたはお早めに購入/注文願います。

なお、収録曲のうち3曲が、あたらしいアルバム「アイリメンバーユー」に一部追加録音/心配ミックスで収録されています。

【ソロミニアルバム「rain rain rain」「アイスキャンディー」のパッケージについて】
在庫終了後、プラケース仕様を不織布ケースに変更させていただく予定です。

理由→
1.通販で送付時のヒビ予防
2.メール便の規格ぎりぎり(店員さんによって2センチの受付にされてしまう)
3.最初から傷や汚れがついているものが多く、使えるものだけ使用していると赤字になってしまう
4.委託販売してくださるお店に郵送する送料が、バック率より高くなってしまい赤字になる

などです。いずれもこちらの都合で申し訳ありませんが、自主制作シリーズは採算ギリギリでやってますので、ご理解頂ければとおもいます。

もちろん、きれいなパッケージの全国流通盤は今後も機会あればリリースしていくつもりです。

【泰山に遊ぶのセカンドアルバム】
レーベルよりリリース決定です!僕は全曲でエレキ、1曲リードボーカル、あとコーラスとマンドリン、アコギ、ピアニカなどで参加してます!!
詳細は近いうちにお知らせします!

【アイリメンバーユー】
ジャケ、明日アップしまーす!!
posted by oomorigenki at 20:00| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

今夜ぜひー

今夜泰山はQUE初出場です!競宴はサンタラとネタンダーズ!!気合い入れてガッツリやりますよ!
posted by oomorigenki at 09:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ラストアルバムを。

IMG_6807.jpg
残像カフェ終了にあわせ、感謝の気持ちと自己満足をこめて、未発表曲ふくむレアトラック&リミックス集をCDRで販売します!
オリジナルメンバーは不参加ですが、新録曲もありますのでよかったらご購入ください!!


残像カフェ
レアトラック&リミックス集
〜アイリメンバーユー〜

2010.3.20発売 1000円(予定) CDR
OURLIFE MUSIC OLM-005


1.おわりとはじまり★
2.アイリメンバーユー★
3.雨の世界★
4.渋谷ゆき★(2009配布限定音源+追加録音)
5.真夏のあの子◆
6.君とカフェオレ◆
7.ナイトフライ★(2009配布限定音源)
8.ラストワルツ○
9.週末’2010★

★→新録音
◆→新ミックス(追加録音あり)
○→新ミックス

※オリジナルメンバーは不参加です。
※CDRでの販売となります。
※3/20ライブ会場より発売しますが、数が限られていますので、確実に欲しい方は事前にメールで予約をお願いします。
※通販でも販売します。
posted by oomorigenki at 12:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

泰山と春風堂の楽しいイベントやります!!今日!!

IMG_6807.jpg


さてさて、ご無沙汰のわけはツイッターが原因ばかりではありません。

レコーディング山場!!
壮絶にやっております。
いや、よい感じです!!

そんななか、
日付かわりまして本日、泰山に遊ぶと春風堂の共同企画@元住吉powers2にて!!
僕とブッダ君とナベ氏による
前座もありますよ。

気心知れた二組によるイベント、アットホームに、また
熱苦しく盛り上がるはずですので、中華街にお昼食べに行ったついでに遊びに来てくださいー!!
posted by oomorigenki at 02:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

レコーディング怒涛

IMG_6807.jpg
更新とどこおりがちですみません!
週末は怒涛のレコーディング日和でした!
泰山のは終わって、久々に自分の、です。

どんな形でいつ発売するかは近々発表します!

ツイッターにて、実況レコーディング&ミックスレポ中なので、ぜひチェックイットアウトヨロシクデス

写真は、金曜だったかな。
春らんまんだったね。
すぐ冬に戻っちゃったけど。
ちゃんと春が来るまでに、やることをしっかりやろう。
posted by oomorigenki at 02:34| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

芽吹くとき

IMG_6807.jpg

あらためて、ライブページに春のスケジュールをアップしました。

先日お伝えしたものからさらに増えてますので、チェックお願いします!


いろいろ悩みや不安はあるけれど、やっぱり春はわくわくするね。

残像ラストワンマンで燃え尽きてなんかいられません。

楽しいこと、たくさんやっていきたい。

音楽はどんどん手軽になって、ありふれたものになって、わざわざライブに行かなくたって、お金を払わなくたって楽しめるものになったけど、やっぱり僕はライブが好きだし、生でしか
伝えられないものがたくさん
あると思うんだ。

現実にうちのめされたり、うまくいかないことを時代や歳やいろんな何かのせいにしそうになったりしそうになりながら、もっと頑張らなきゃなあと思う。やっぱりライブはやめたくないし、みんなに聴いてもらいたい
な。

深刻な話にはしたくないし、ごはんを食べに行くみたいに、楽しみな感じでね。
みんな、また会いに来てくれたら嬉しいです。

いろいろアイデアも出してね、動いてかないとな。
頑張ります。お楽しみに!



写真。
何もしないのに去年の土から
芽が!。この他にもたくさん!!

植物は強いなあ。
感動。

これなんの芽かな。
大葉、バジル、水菜、三つ葉のどれか
だとは思うんだけど。

楽しみだな。ただの雑草だったりして。でもそれでも感動だよね。
posted by oomorigenki at 13:06| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

春の嵐ライブ情報先だしで!!

IMG_5249.jpg
やっぱりまた寒さが戻ったり、そして暖かくなったり、そして花粉が飛び始めて、だんだん春になっていくんですね。

春のライブが続々と決まってきました。忙しくなりそうです。嬉しいな。


【残像カフェ】
●3/20@吉祥寺 planet.K
残像カフェ(オリジナルメンバー&遠藤雄司)
ラストワンマン!最後のお祭りだからみんなでたのしみましょう!

【大森元気ソロ】
4月までないと告知していましたが、急遽誘われました。泰山と春風堂、気心しれた2組による自主企画!
その前座で歌います。
この日だけのコラボレーション、もちろんあります!!
↓↓↓
●3/13@元住吉powers2
出演:泰山に遊ぶ/春風堂/ special act
前座:寺尾ブッタ(ソロダブセット)×大森元気(残像カフェ)×Prof.ワタナベ
DJ&司会:成瀬晃一路

4/1、そして月見といえば因縁の組み合わせ(過去日記参照)。忘れられない日になりそうです。
↓↓↓
●4/1@青山 月見ル君想フ
「嘘のない一日」
他出演、エバラ健太、本多哲郎(from.唄人羽)ほか

●4/10@渋谷O-nest
よしむらひらくpresents「甘党祭11」
よしむらひらく/大森元気/金色/ザ・なつやすみバンド/お賽銭泥棒/壊れかけのテープレコーダー/スロウパレードほか


【泰山に遊ぶ】
●3/13@元住吉powers2
出演:泰山に遊ぶ/春風堂/ special act
前座:寺尾ブッタ(ソロダブセット)×大森元気(残像カフェ)×Prof.ワタナベ
DJ&司会:成瀬晃一路

●3/16@下北沢club QUE
ネタンダーズ/サンタラ/泰山に遊ぶ

●3/27.28@沖縄国際アジア音楽祭musix2010(那覇市 複数ステージで同時開催)
黒沢薫(ゴスペラーズ)/ 近藤房之助TheD-Tools /THE BACK HORN/ かりゆし58 /タテタカコ/流線形と比屋定篤子/バンバンバザールデラックス/イシイモモコ(exハミングキッチン)/青柳拓次 /Pia-no-jaC/喜納昌吉&チャンプルーズ /
MONGOL800 /山嵐/ ガガガSP/
羊毛とおはな /大橋トリオ/ ネーネーズ /かぐやひも
スペシャルライブ:南こうせつ/夏川りみ/柳ジョージほか
※共通チケットと単独会場チケットがあるようです。詳しくはホームページを参照ください。
http://musix-okinawa.com/
posted by oomorigenki at 13:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のせまった悲しみ

IMG_6807.jpg
(数日前にアップ失敗した分の再投稿です)


残像リハーサル。
しばらく前に試して、この編成では合わないかな?と思ったギターをもう一度持っていってみる。リベンジ。
今日はかなりいいな。
前回バッチリだったストラトとどっちがいいかな、迷うなー。


残像リハはやっぱりスポーツだと痛感。
汗をかくとか喉かれるとかこのまえ書いたけど、そういう表層的なこと以前に、歌い方・声の出し方が根本から全然ちがうんだ。

どっちがいいとかじゃなくて、この残像でしかそうならない身体の鳴らし方で僕は歌っている。

そう、からだ全体を楽器にして鳴らす。そして同時に弾くギターも完全にシンクロしている、さらにメンバーとのグルーヴとも絡み合っていく。

4人そろったときのグルーヴは、本当に変テコといってよくて、改めて驚く。かっこいい。

一人でも欠けたら、この魔法は崩れる。演奏としては成立しても。

それに気づいていながら5年前に残像カフェの名前を残したこと、形を変えながら続けてきたこと。
賛成も反発もあった。

多分どっちでもよかったのだ、自分に悔いが残らなければ。
そしてそれも終わる。

きっとマグノリアの映画やあの頃の曽我部さんの発言みたいに、
終わらせたところで、過去は追いかけてくるだろうし、逃げられないだろう。

けれど、それが分かっていながら、僕はこの長すぎた季節を終わらせなければ。自分や自分の音楽をダメにしないために。

もう3週間後には本番か。
すぐにその日が来るんだろうな。


朝も昼も夜も、完璧に春が来た。

またもう1回くらい寒くなるのかな?
ならないのなら、もう本当の本当に春なのかな。

それが来て欲しいような
来て欲しくないような
そんなふうな今日この頃です。
posted by oomorigenki at 00:55| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。