2010年07月30日

泰山加入から1周年、今夜豪華ライブです!!

IMG_6807.jpg
.
フジロックですねー
ロックをやってる身としては遅すぎでしたが去年やっとフジ初体験して、出演もして、いやあ、本当に夢のような3日間で、雨でビショビショになりながら本当、音楽人生をガツンと揺さぶられたよなあ。

お金ためてまた絶対行きたいし、また出たいなあと。



で、早一年ですか。早かったけど、いやいや濃かったわ。

フジロックから僕泰山に加入したんです。まだギタリストが土岐くん(いなかやろう)で、僕はバンジョーを弾いてましたが、全曲は必要ないので1曲目〜4曲目まで、ユキヘイとともに中華のお面かぶって人形の役だったりしました。
でも最後チャイナタウンではバンジョーとともに一部メインボーカルをとる部分もあったりして、ああそうそう、完全静止状態のマネキンから演奏に加わるタイミングがよく分からなくて緊張したり、お面かぶりながら静止してることが予想以上にヘビーで酸欠になったり、色々思い出ありますねー。



1年間泰山でギターを弾いたり、必ず1曲は唄ったりしてきて、本当に色々なことを勉強してきた。

それまでギターで参加してってことはあっても、(はっきりとそのつもりはなくても)サポートとしての参加だったし、1年も続けてないから、泰山への加入は未知の領域だったし、楽しいし、試行錯誤もずいぶんしてね。

自分で作って唄うのはもうどれだけやってきたか分からない。けど、自分の曲じゃなくて、楽器の数も多くて、音楽性も特殊で、ってなったときに、バンドにとってどうするのが一番か、かつ、自分らしさをどう出すのか(出さないか)、楽しくて仕方ないながらも、その探究の旅でした。それはこれからも続くんだよね。

一年まえから比べたら僕のギターも、歌さえ、色々変わりました。そして泰山も変わった。

成長するってこと。


今日はそんな一年の集大成みたいな気持ちで演奏しよう。(あ、いつもどおりがいいかな、、)

気負わず、けれど、1年間で学んだことを演奏に出せるよう演奏しようと思います。

豪華すぎる先輩方との競演はただただ感激です。感激しすぎて自分空回りしないようにしよう。。

まだ予約間に合いますんで、泰山メールか、僕の ourlifemusic@gmail.com までメール下さい。

※関係者さまもお待ちしてます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
2010.7.30 代官山晴れたら空に豆まいて
「泡沫のうた」
18:00/19:00 ¥3000/¥3500(D別)
 新井田セッションfeat.小川美潮〔小川美潮(vo)大川俊司(b)吉森信(p)新井田耕造(dr)〕
/ 東京ローカルホンク
/ 泰山に遊ぶ

ぜひ観に来て!!憧れの小川美潮さんと同じステージに・・・
あのRCサクセションでドラムを叩いていた新井田耕造さんと対バンですよ!!!
東京ローカルホンクも毎回圧倒されます、大ファンです!!


.
posted by oomorigenki at 11:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

8/3ライブについて変更があります

IMG_6807.jpg
花と路地を応援してくれてる皆様もまだそうでない皆様もどうもおはようございます。

8/3赤坂グラフィティの出演ですが、大変勝手ながら

花と路地

大森元気(with山本ソウスケon Violin)

での出演に変更させて頂きます。

完全に僕たちの都合によるものです。
もし花と路地での演奏を楽しみにしてくれていた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

大森+ソウスケでの演奏、必ず面白いコラボになりますのでこちらも是非よろしくお願いします!!

また花と路地でのその後のライブは9/10を予定していますので、そちらもよろしくです!!

. . . . . . . . .

■2010.8.3(木) 赤坂グラフィティー
“GRAFFITI 15th Anniversary〜GOOD TIME MUSIC Vol.45”
大森元気(with山本ソウスケon Violin) / The Ma'am / Life-Like / Currants Butter Sable(from ヨシンバ)
18:30/19:00 ¥2000/¥2300(D 別)



.
posted by oomorigenki at 07:12| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏の宵のソロライブ

IMG_6807.jpg
あさって木曜日、ひさびさに弾き語りしますー

バンド始動などあり純粋な弾き語りは4月以来ですねー、すごい楽しみ。

ぜひ見に来てもらえたらと思います。


残像カフェ時代の曲も、やっと(早くも?) こだわりなく歌えるようになったので、まあ、歌えない曲もあるけど、そろそろ弾き語りでは解禁していこうかと思います。



残像カフェの歌を、僕が歌わず誰が歌うっていうんだ、と。

歌い続けることで歌は生まれ変わり、新しい歌でありつづけられる。

ちゃんと自分で歌い継いでいかなきゃね。しっかりと。

もちろん、
なぜ一度封印したかということも、ちゃんと意味はあるから、忘れないようにしたい。

残像カフェ時代の曲だけが一番だと思わないように。

あの頃の自分に負けないように。

新しい歌をしっかりと書くように。



過去も未来も、本当はないんだって、偶然立ち読みした若干胡散くさい本に書いてあった。

過去なんじゃなくて、過去を思っている現在。

未来じゃなくて、未来を描いてる現在。

だから本当は現在しかないんだって。

その本の内容全部に賛同するにはかなりの意識改革が必要な本だったけど、そこはいいと思ったな。


そんなふうに、過去も未来もない現在の瞬間の瞬間で、僕は一人で歌います。

て言ってもそんなに気合バリバリ!じゃなくてね、楽しい場にしたいね。

東京以外だとよくカフェとかで唄うけど、都内だとなかなかないから。楽しみだな。カフェライブっていつも楽しいから。

長くなりましたが、おそんなわけで今度の木曜日、お会いしましょう。ぜひに!!


+ + + + +


●2010.7.22(木) 
明大前 Cafe Bar LIVRE
明大前駅(京王線&京王井の頭線)より徒歩1分。http://www.cafebarlivre.com/

『ANALOG PICNIC』
〔出演〕大森元気(ex.残像カフェ) / 丸谷マナブ / セレン / DJ:タカハシマミ 
〔詳細〕19:00/19:30 ¥2000(d別)
※この公演は各アーティストでの予約不可、lovelyphono@gmail.comまで直接メールでご予約下さい。なお座席数には限りがありますのでお早めのご予約をおすすめいたします。


.
posted by oomorigenki at 22:50| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

明日金曜日、花と路地ライブです!!

IMG_6807.jpg
日付けかわりまして、明日7/16金は花と路地のライブ@下北440です!!

ドラム高橋くんと、ギター&マンドリン寺尾さんがスケジュールの都合で欠席ですが、残る四人で頑張りたいと思います。

前回まさかのサイケ/エレキ化しましたが、今回はまたアコースティックに戻ります。

僕マンドリン弾きながらボーカルという初チャレンジや、このメンバーでやる初めての曲もありますんで是非見に来て下さい!!

タイバンのミックスナッツハウスは昔からの仲だけど何故か久々の競演。みんな元気かな。楽しみ。
ファンタスタスは初だけど、元ウイリアムのりょうま君のいるバンドだよね、こちらも楽しみ!

花と路地、この後は8/3で、その次は9月なので、ぜひぜひ7月のうちに!お見逃しなく!!!!

+ + + + +

■2010.7.16(金) 下北沢440
『ホールイン・ワン』
〔出演〕ファンタスタス / ミックスナッツハウス / concertmaster / 花と路地
〔詳細〕18:30/19:00 \2000/\2500(D 別)
※高橋欠席、追記:スケジュールの都合で寺尾欠席となりました。
調整中だった倉谷は間に合うと思われます。アコースティックセットで演奏します。

ご予約は ourlifemusic@gmail.com まで!


.
posted by oomorigenki at 01:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

カンシャオドロキ!

自主レーベルからの楽曲を、いくつかのサイトさんで配信させてもらっていますが、偶然みてみたら!!mero.jpさんのトップページ!!


ダウンロードチャート

2位 大森元気


目を疑ってしまったよ。本当すか?いやぁ本当にうれしいです。
自主での音源は、レーベルからの作品と違ってほぼノンプロモーションですからね。

それでも取り扱ってくれる配信サイトと、
そしてダウンロードして下さったリスナーの方のおかげです。
本当にありがとうございます!!!

レーベルからの作品は少し間が空いちゃってますが
レーベル/自主ともに今後も頑張っていきたいと思いますので
引き続き応援をよろしくお願いします!!!

logo.pnghttp://mero.jp/

キャプチャー↓↓↓
mero.jp.JPG



posted by oomorigenki at 01:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ライブ情報更新しました!!

IMG_6807.jpg
ライブ情報更新しました。

花と路地、大森元気ソロ、泰山に遊ぶ、それぞれ追加になっています!! 

こちらから!!→http://oomorigenk.exblog.jp/11319715/


とりあえず近いライブは、●来週16日の花と路地@下北440 と、
●22日明大前のカフェ、リブリでの弾き語りです。

どちらも平日だけどよろしくです!!!



.
posted by oomorigenki at 16:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ちなみに

ケンゾウル君、残像T着て叩いてくれてますー

(エントリーページ内のライブ映像でもバッチリ映ってる!)

うれしい!!





.
posted by oomorigenki at 07:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなー

IMG_6807.jpg
日記の途中ですが、すみません宣伝です、しかもひとの。

大好きな2つのバンドが、例の「出れんの?サマソニ」にエントリーしてます。

企画自体はいろいろ言われてますが(内容より組織力だとか、知らないバンドから投票しろとメールが来たとか、裏ワザがあるらしいとか、、、) まあエントリーしてる以上応援したいのでこの場を借りて宣伝です。

映像みて、音きいて、もし気にいったらでよいのでね。
無理強いは嫌いなのでね、よいと思ったら、で。


僕は大好きな2組だし、泰山や花と路地では一緒に音を出し、切磋琢磨しあう大事な友達です。

組織力はないかもだけど、素晴らしい音楽やってて、真面目で、不器用で、音楽バカな彼らです。
もしよかったらでいいので投票してくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!!


パソコンと携帯でそれぞれ1クリックずつ出来ます。
日付が変わればまた1クリックずつ毎日出来ます。

あと複数バンドに投票可なので2組ともよろしくです!!


宇宙遊泳
http://emeets.jp/pc/artist/4139.html

春風堂
http://emeets.jp/pc/vote/4418.html


締め切りが近いみたいなので、これから毎日、よろしくです!!!

(あ、頼まれて書いてるわけじゃないです)

.
posted by oomorigenki at 07:36| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一瞬ですが誤情報ながしました

一瞬ですが間違った日付のライブ告知(再告知)をアップしてしまい、いま急いで削除しましたー

すみませんです。。



.
posted by oomorigenki at 01:19| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

京都前日のピンチ

IMG_6807.jpg
6/17

泰山で京都2連チャンの前日でした。

実は2日前に久々に高熱だしちゃって、その影響がわりと残るなかでのプチツアーとなりました。

高熱は一晩で下がったものの、微熱と、あとから頭痛とリンパの痛み。そして酷かったのが原因不明の腰痛。

出発前日の朝の時点で、直立以外の姿勢で立てない&ゆっくりじゃないと歩けない状態、で大ピンチ!

某メンバーが昨年やった腎臓系の症状に似てるって話で、痛い体を引きずって病院までやってきました。


が、臨時休業(!)

まじっすかー

今の町に引っ越してきてまだ2年ちょいのため他に内科知らない、、、てことで携帯で検索して、口コミがなかなかよかったところに決めて、暑さと痛みのなか歩く。

結構遠かった、、
(ちなみにチャリは今持ってないし、タクシー代なんてものはない)

やっとのことで辿り着いた2軒目。口コミ評価高いこともあり人であふれてる。

さっそく受付しようと窓口までいくと、

「午前の受付は終了しました」

しかも11:30て早ぇーよー泣

こんなことなら口コミ無視で近いところにしとけばよかった、、、さっき前 通りすぎてきたのに、、、、


と来た道を戻り三軒目。ここでダメなら午後からのバイト休んで出直そうと。

大丈夫ですよーと返事。助かったー。

診察。

風邪ですねー、と一瞬で診察終了。

腎盂腎炎、、、
失礼かとも思ったが一応腎盂腎炎じゃないか聞いてみた。

いやーないでしょう、と一蹴。
尿検査もなしで終了。

風邪薬と頓服だけ処方されて終了。腰痛については、薬も原因究明もなし。

まあ、風邪ってことならいいか、と一安心。(ほんとに大丈夫かなー、、、)

腎盂腎炎、女性はけっこうなる人多いみたいですが、ほんとに辛いらしいね。

男性はそのかわり尿結石の恐怖があるね、気をつけなきゃなあ。あれも相当きついらしいから。。


てことで、波乱ぶくみのツアー前日でした。


次回につづくー


.
----
posted by oomorigenki at 03:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

6/15 QUEのこと

IMG_6807.jpg
6/15 下北沢QUE

花と路地 3回目のライブ、かつ、豚汁くん入り6人全員での初ライブとなりました。

もちろん課題はたくさんあるけれど、始まったなあと改めて噛み締めたライブだった。

タイバンも豪華だったこともあり(3組ともかっこよかった!)、たくさんのお客さんに見てもらえて、しかも終演後に結構たくさんの人に良い感想をもらえて本当に嬉しかったです。

花と路地、頑張っていきまっせー!ここからです!

1.大寒町
2.rain rain rain
3.群青色(ピアノ弾き語り)
4.とある屋上で
5.風景ガール(初)
6.生活の柄

僕は歌いながら1.2でギター、3.4でピアノ、5でマンドリン、6でベースを弾きました。



追伸
この日は、QUEのブッキング、しょうじ君の退職の日でした。そんな日に僕らを呼んでもらえて本当に嬉しかった。モナにいて、まだいじられキャラだった頃からの付き合い。
いいときも、悪いときも、いつも気にかけてくれて、イベント誘ってくれて、本当にお世話になった。

にもかかわらず、ライブ中にその話をするのを忘れた、、、
初ライブに夢中になりすぎました、、、、ごめんなさい。

終演後はみんなで送別会。
モナのユキさんが突然現れてQUEのステージで労いの挨拶をした光景が印象的でした笑

しょうじ君お疲れさま。
ありがとう。

今後のことはまだ決めてないそうだけど、またいつか。



追伸2
かつてはよくつるんだり、一緒にバンドやったりしていたD.W.ニコルズを本当に久しぶりに見る。
メジャーで頑張ってる彼ら、色々と成長したり変貌したりしていた。

インディーだった頃は仲良しながらも色々と嫉妬もしたんだ実は。

でも、残像カフェもなくなったし、僕の戦い方も少し変わった。彼らももう全然ちがうところで頑張ってるから、もう本当に何も思わずに彼らを応援してる。彼らの言うとおり、行くとこまで行ってほしい。もっと売れてほしいな。それを楽しみにしてる。

僕は僕で、自分や花と路地の音楽を頑張るよ。もちろん戦いながらね。



.
posted by oomorigenki at 00:32| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクラ栽培日記8〜実が

IMG_5249.jpg
花びらが落ちれば
1〜2日でいよいよ実が!!

まだ小さいです。

大きくなれよー
(グリーンジャイアントCM風。古っ!)


.
posted by oomorigenki at 00:30| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクラ栽培日記7

IMG_6807.jpg
オクラの花は美人薄命。
咲いたその日にしぼんでしまった、、、

見逃さないで本当によかつた!


.
posted by oomorigenki at 00:26| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。