2011年05月29日

つなぐいのち。そして季節は変わる。

IMG_2707.jpg
4つ出たバジルの芽は、
その後すべてなくなってしまった。
枯れてしまったり
流れてしまったのか、
埋もれてしまったのか。

けど、最後の1つがあった場所からまた生えてきた芽が。

まだ生きていた?

それとも別の?

頑張れ
頑張れ。



季節は変わった。
そしてもっともっと変わっていく。

社会も、個人的にも。

様々なこと。

地震のことから、地震に関係のない、たとえばまわりのこと、音楽のこと、いろんなこと。

たくさんのことは一度に起こる。

そしてそれを僕らはメッセージだと思ったり、
転機と思ったりする。

流れは変わっていく。
季節は変わっていく。

僕らは進んでいく。
生きていかねば。
posted by oomorigenki at 15:24| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

みのり

IMG_2706.jpg
実が出来てた!
水菜の。
はじめて見たー!!!
インゲンみたい!?

----




.
posted by oomorigenki at 08:26| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

草木染め

IMG_9262.jpg



最近はこんなことやってます。
草木染め。

もっといろんな色に染めたいなあ。

レポはのちほど。





.
posted by oomorigenki at 00:30| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ワンダフルワールド

IMG_9693.jpg

>暇はない

??

暇がないんじゃない

そういう時間の使い方を
選んでるのは自分なのだ。

それが嫌なら辞めればいいし
必要なら我慢しろ。

そら、景色は
いつでも綺麗。
それに気付けるかい。
それに感動できるかい。

----



.
posted by oomorigenki at 22:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな味だったっけな

IMG_8668.jpg

先日、久しぶりに茄子おやじ、行きました。

外でカレーを食べること自体
少なくなってたこの数年だったので、
なんだか懐かしかったなあ。

サニーデイ流れてたり
エンケンさんのポスターに心踊ったりしていたな。
いつのこと?

下北だって
学生時代は馴染みがなくて
はじめて足を運ぶまで
ずいぶん時間と勇気がいったな。

そんな街が庭みたいになって、
歩けば
知り合いに会わない時のほうが珍しくて、
ひところは
朝まで飲んだくれたり、
いろんな思い出があり、
小さな愛すべき街。

今では自転車でいけるなんて。
驚いちゃうな。


茄子おやじ。
久しぶりに来たな。

土曜日だったけど、
14時を過ぎてたから
ゆったりとゆったりと
時間が流れていた。
いや、止まっていた。
やっぱり素敵なお店。

珈琲、こんな味だったんだな。
あの頃は
味も分からないで
飲んでたよ。

背伸びしてたのかな。
きらきらした世界に
アクセスしたくて
仲間になりたくて
そのヒントがある気がした。
誰かに会える気がした。

そんな憧れの街。

そういえば
猫、いなくなっちゃったんだよな。

ときは流れる。
けど、
ひたってる暇もないし
別段、
センチメンタルな気分ではない。

センチメンタルだとしたら
これ書いてる今が
すこし酔っぱらってるから。

日々は続く。
明日は月曜日。



.
posted by oomorigenki at 22:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カモミール咲いた!

IMG_5009.jpg

咲いたよ!
去年失敗したから
嬉しさひとしおですよ。

写真では見えないけど
去年同様アブラムシに
やられまくってますが、
調べてみたら、
カモミールに虫が集まることで
まわりの植物につくのを
防いでくれてるんたって。

そうなのか
そうなのか。

まだつぼみがいくつか。
見守ります。

あれ、お茶にするのは
花だっけ?葉っぱだっけ。



.



.
posted by oomorigenki at 21:49| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ささやかなこの人生

5/7(土)

毎年書いてます。

今年もやってきました、
南こうせつ@野音。
(以前はみどりの日だったけど今年は5/7でした)

今年のゲストは
伊勢正三、イルカ、杉田二郎、八軒中学校合唱部のみなさん、
飛び入りで渡辺真知子、石川ひとみ、植村花菜 各氏。


なんと今年で20回目でした。
そして!
すべて観に行っている僕!!(ちょっとした自慢!!笑)
自分で考えてもすごいなぁ。


20回って、すなわち20年ってことで
僕1回目のときは小学校卒業したての中1の春だったわけで
それが今や33歳。
うへーーーって感じですね。
時の流れ。


自然と友達も増え、(これも毎年書いてますが)
全国に仲間・友人がたくさん出来ました。
彼らと再会することのほうがライブと同じくらい(それ以上に???)
大事だったりして。
みんなもその気持ちは同じ。
ライブが始まる何時間も前から日比谷公園に集まって、
各自持ち寄った楽器で歌う、という恒例の会。

今年はあいにくの雨だったけれども、
20周年の今年、そしてやはり震災のこともあって、
再会は本当に嬉しかったし、尊かった。。


とてもお世話になっている、みんなの人気者のおばちゃんがいて、
そもそも僕がファンのみんなと仲良くなれるきっかけを
作ってくれた人なのだけど(よくバイク1つで全国どこでも
嵐でも山でもひょいと行ってしまう元気で明るい素敵な人)
彼女もこの20年で夫を亡くし、身体も悪くしたりもして
それに住まいは茨城。
やっぱり今年はいつも以上に再会が嬉しそうで、
思いっきり抱きしめてくれた。

ハハハと笑いながら、でもあと3年は来たいねぇ!!
なんて明るく言ってたけど、それでやっぱり我に返ったなぁ。

毎年ここに来れば変わらずみんなに会えて、
歌って、笑って、ライブで盛り上がって、
「また次のライブで」と言って
(僕はあまり行けないので「また来年」と言って)別れる。

毎年春になれば、同じ、いつでも同じ景色。
当たり前のこと。
当たり前の繰り返し。
同じ季節が再び訪れるように、
ここには同じ繰り返しがあって、時が止まってるみたいで。
みんなの笑顔。消えない音楽。

けど、あと3回は、と言われて、
この風景もいつかは、、と気づく。

そうだよな、20年あっという間に経っていて、
13の僕は33になった。
おばちゃんは7●歳になった。
僕より少し上の仲間の息子さんが19になっていた。
(彼と一緒にギターを弾く日が来るなんて!)

みんな同じだけ歳をとり、
離婚したり、亡くなったりした仲間もいる。
そして、今年震災があった。

なんだかいろんな思いが駆け巡った。
年月の重み。

僕自身もこの20年、あっという間のようで、
よくよく考えてみればいろんなことがあった。
出会ったり、別れたり、
そのときそのときで色々な悩みがあったし。


こうせつ氏は繰り返し訴えかけていた。
元気な人が元気であり続ける大事さ。
そのためには音楽をやめずに夢中になるということ。


 ☆


仙台から呼ばれてやってきた中学校の合唱部の歌う姿には
本当に涙が止まらなかった。
全国大会出場が決まっていながら震災で叶わなくなり、
体育館が避難所となったり。
その後手作りのコンサートで被災者はじめ
たくさんの人を感動させたことで話題になり
今はいろんなところから、歌ってほしいと声が寄せられているという。

そんな中学生たちがステージに呼び込まれただけで
僕も、みんなももう泣き始めていたし
その歌声が本当に素晴らしくて、
しかも歌いだしが、「あの空を見上げてごらん」って始まる。

本当に涙が止まらなかった。

「明日という日が」という歌。
震災前に選曲し練習していた中の1曲だったという。
その偶然にも不思議なものを感じたしねぇ。

youtubeのコメント欄に

>偶然だとは思いますが、2番の歌詞、
>「踏まれてもなお伸びる道の〜草」というところが
>「踏まれてもなお伸びる陸奥(みちのく)さ」とも聞こえます。

と書いてる人もいますね。
それはそれとしても、
本当に感動的なシーンでした。


 ☆


命について、こんなに考えた春はなかった。
人に出会うことや、再会できるのことの喜び。奇跡。

どうすればいいか今でも分からないことが多すぎる。
気持ちのやり場にも。

元気を奪われるのは危険、
けど、忘れていくのは間違ってる。

自分がそこにいたら。
次に自分に降りかかったら。
家族や大事な人を奪われたら。
放射能の影響が「ただちに〜」の後に表れ始めたら。

考え出したらきりがない。
心も身体も壊れていく。

けれど、今あることを抱きしめて生きていきたい。
かけがえのない人たち。
ともに過ごした時間。
かわした言葉。笑顔。ときにはぶつかり合い。
ぬくもり。気持ち。

誰も旅はいつか終わる。
その旅の終わりまで(それがいつかは分からないけれど)
大事に生きていこう。
気持ちをもっていこう。
過去も抱きしめながら、未来を夢見ながら、
きちんと歩いていこう。

そういうふうに、考えた。


20回目の今年。
(こうせつ以外にも行ってるから3〜40回は行ってるな)
初めて野音まで自転車で行ってみた。

少し遠かったし、何度も回り道をしたけれど
(車に乗らないので道を知らないのだ)
また新しい風景に出会えた。
たくさん素晴らしい景色があった。
皇居周辺の緑は、雨に濡れてとてもいい匂いがした。
晴れたあとの夜風はとても気持ちよかった。

人生はかなしくて、むなしくて、絶望や諦めたりしそうにもなるけれど
素敵なこともたくさんあるんだ。
それをひとつひとつ拾っていくんだ。


IMG_5886.jpg

IMG_7180.jpg

IMG_5248.jpg

IMG_5893.jpg
posted by oomorigenki at 02:17| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

マタベツノメ マタアタラシイミライ

IMG_0401.jpg
キターーー!!!
バジル生えてきた!!
育てっぞ!!

てわけで
周辺に生い茂っていた
シソをいくつか別の場所へ移植。

バジルは毎年苗からなので、
種からは初!!
育てー!!
posted by oomorigenki at 13:50| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

菜の花じゃなくて

IMG_9974.jpg

これ気付いたら咲いていた!

水菜(みずな)の花!!

育てる用じゃなくて
食品として買ってきたやつ。

気付いたら咲いててびっくりした!

きれいなもんだねえ。
posted by oomorigenki at 01:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

富良野には一度だけ行ったことがある

IMG_0334.jpg


これも先日書きましたが、
花屋さんで弱ったバジルのおまけでもらったラベンダー。
こちら何の手間もかけずに元気に咲いてくれたんですが、
どうもよく見るラベンダーと違う、、、

イメージだとこんな↓
95819557d2342a3d477cdb168c05c892.jpg
拾いものです
転記元:http://blog.goo.ne.jp/verage/e/b73d94dc0a7945c68bdd28b783fcd88d


ん、もしやラベンダーではないのでは?

・・・

なんて思ったので調べてみたら!!


ラベンダーって種類多いのね!!

解説サイト:

http://lopkop.seesaa.net/category/5109510-1.html

http://www.ktf-ririka.net/5lavender.html.html


http://flower777.mimoza.jp/article/39712403.html


フレンチラベンダーっていうみたいですね。
(さらに細かい分類もあるみたい、、、)

確かに書いてあるように、あの独特の強いにおいが
あんまりないっすね、、、

でも狭いベランダで野菜中心に育ててるなかで
こうやって咲いてくれてると心なごみますね。
(ついでに後ろに映ってるのはとても元気な例のパクチーです)



植物日記になりつつあります、、、(苦笑)





.
posted by oomorigenki at 16:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソウショクダンシ?!

IMG_6834.jpg

さすがに5月ですね、
大葉がすごい勢いで育っています。

泰山や花と路地や春風堂のみんなに株分けしてますが
育つスピードのほうが速くて
ぜんぜん狭いままです。。

IMG_2389.jpg
旅立った苗たち(ほんの一部)


というわけで収穫。
パクチーとともに。(こちらも去年の種から勝手に生えてきた)

秋までは葉ものには困りません。

IMG_1116.jpg
posted by oomorigenki at 16:14| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

花のGW

IMG_2403.jpg

5/2、GWの真っ只中、しかも平日という中
来てくださった皆様本当にありがとうございました。

flowerchildren、春風堂、sheeprint、花と路地。
なかなか面白い組み合わせで、
とってもいい内容のイベントになりました。
(あとはお客さんもっと呼べたらよかったですね、、
たくさんの人に観てもらいたかった、、、)

IMG_2401.jpg

IMG_2399.jpg
(春風のなか春風堂は5/21ワンマンありますよ〜 あ、新田君も同じ日ワンマンです!)


 ☆


花と路地は、新体制になってから3回目のライブでした。
無我夢中だった1回目・2回目のライブから、どう進めるか、
階段を1段階上がるために、
細かいところを詰めたり、いろいろ考えたりしました

が、(笑)

始まっちゃえば、楽しくて、夢中で、
やっぱり花と路地らしさが全面に出たライブになりましたね。

これからもその楽しさは忘れず(さらに楽しめるように)
そして同時に楽しいだけじゃないってところも
きちんと見せていけたらなぁと思っています。

新曲もやりました、まだまだ増えていく予定です。
演奏も息の合いようも、どんどんよくなっていく予定!!
今後とも是非よろしくお願いします!
盛り上げていきたいなぁ!!

【セットリスト】
1.小梅ちゃん 2.花咲く路地 3.かえろう(新曲)
4.深呼吸 5.風景ガール 6.イコウイコウ


次のライブ!6月です。
2本!!ぜひ!!


【花と路地ライブ】
★2011.6.1
青山月見ル君想フ
花と路地/パイ山に遊ぶ/SFほか

★2011.6.19
吉祥寺プラネットK

よしむらひらく/ウイリアム/スロウパレード/花と路地ほか

----------------

その他ソロもあります。
■5/29 渋谷ワインバーCabotte
大森元気×岩見十夢 (ツーマン)

■6/5(日) 東松原カフェCOKAGE
かみぬまゆうたろう×大森元気(ツーマン)

■6/11(土) 京都SOLE CAFE
詳細未定(ツーマン予定)

■6/12(日) 名古屋・金山ブラジルコーヒー
いのうえまい/大森元気(東京)/志乃/Sinco/鳴る体/Puki


集合写真撮った!アー写に使えるかな?きついかな、、、
IMG_2418.jpg

IMG_2419.jpg

IMG_2422.jpg



.
posted by oomorigenki at 11:23| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

カモミール

IMG_9866.jpg
去年も失敗、今年もさっそく虫ついちゃって
先行き不安なカモミールです。

ほかの野菜に虫がうつるのが怖いのでいっそ廃棄しようかと検討していた矢先。

これ、つぼみですな。

咲くかな。
もうすこし頑張ってみよう。
posted by oomorigenki at 13:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

深呼吸ライブ映像UP!!

花と路地ライブ映像第2弾です。
今回は固定カメラですが、、。

「深呼吸」という曲です。



花と路地「深呼吸」@7th floor,SHIBUYA 2011.4.8

 ☆

明日また同じ場所でライブです。
5月はこれ1本で6月までありませんので
是非来てもらえたらと思います!!!!

そうすけ君は春風堂とダブルヘッダーですね。
あと新曲もありますゆえ!!!ぜっひ!!!!

★2011.5.2(月)渋谷7th Floor
花と路地 / Sheeprint / ?flowerchildren / 春風堂
¥2300/¥2800 18:30/19:00
※花と路地の出番は遅めです。
※ご予約は ourlifemusic@gmail.comまで。



.

posted by oomorigenki at 12:38| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。