2011年07月31日

夏を抱きしめて

3.5連休、最終日は何してたっけ。
吉祥寺にいたかな。あれ下北は別の日か?

東京から1歩も出なかったけれど、
音楽と夏とビールのある、素晴らしい4日間だった。

梅雨明け、そして風邪のあとってこともあって、
やっと夏が来たと思えた。
大好きな夏、ビールがうまい。

ちょっとした時間があり、
道端でずっと流れていく人々を見ていた。
そんなどうでもいい時間もよかった。

倉ゴンが繰り返した。
「人生は短い」

春のことは忘れられない。
そしてまだ続いている。
それぞれが考えるべきことがたくさんあり、
記憶に刻んでおくべきことがあり、
けれど、人生を楽しむことだって、とっても大事なのだ。

だから、この4日間は、楽しんだ。

「戻らぬ夏を抱きしめて」
そう、
夏を、季節を、日々を、人生を
抱きしめた。
そんな4日間は最高だった。

IMG_3504.jpg
posted by oomorigenki at 23:55| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会に満ちた夜に未来を見た

IMG_3505.jpg

7/17(日)遡り日記


玉川さんはやっぱりカリスマだった。

今はカントリーロックはやっていないけれど、
もうね、個人的にはセッティング中の、
ギター背負いながらちょっとかがんでアンプのつまみいじる姿、
それだけで興奮でした。


 ☆


3.5連休3日目です。
昼はこまごまとした用事を済ませつつ夜はブーガルへ。

我らが旭荘201、久しぶりのフル編成!
そしてコモンビル玉川さんの新バンド「赤い夕陽」などが出るイベント。

 ☆

この前酔った勢いで誰かに言っちゃったんだ。
(今関さんだったか、山本君だったか。。)

「花と路地はコモンビルの後を継ぎたいんです」

そんなこと恐れ多いし、まだまだ足元にも及ばないけれど、
この日も爆音でコモンビル聴きながらブーガルに向かってたら
いや、そのくらいの気持ちでやんなきゃなって思って。

だから撤回するのやめる。

もちろん、音楽的に、という狭い意味ではなく。
真似事ってことでもなく。

 ☆

僕はコモンビルに多大なる影響を受けたわけだけど、
今、彼が演歌ロックをやっていてもそのカリスマ性は変わらない。

玉川さんのやっていることを見に行くということ。
それで馴染みのないジャンルの音楽に出会っても、
「あぁ玉川さんに会えた」
「なんか知らんけど凄かった」
「あぁ、玉川さんだった」と思えること。


拓さんとも話していたのだけど、
玉川さんは僕らのずっと先を行っている。

僕がコモンビルに憧れてやっとカントリーロックバンドを組んだ頃には
彼はカントリーロックを卒業して演歌ロックへと。
(その間に“ど・カントリー”期もありました)
彼の8〜9年前を、僕は追っている。


彼は全7〜8曲の中でたった1回しかソロをとらなかった。
(ギターのかたも最高でした。けれども)
玉川ファンとしては、そのたった1度のソロを食い入るように聴いたし
でもメロウなソウル系のソロだったから、やっぱり生殺し状態(笑)

それよりも、1曲目でたった“2音”だけブーストして鳴らした
「ティリーン!」ってフレーズに、彼の真髄があった。
(2小節じゃないよ!2音だよ!!)

たった2音でその人とわかる (痛感させる)ギターって。
自分はまだまだだなぁ、、、。
凄み。
やっぱり玉川さんは凄かった。


 ☆
 

玉川さんの前に出た、ミルキータンジェリン。
レディオベッドの頃のオルタナを感じさせる、
アグレッシブなのにフックのあるメロディーが耳に残る、
とってもいいバンドでした。

(途中まで気づかなかったのだけど、ツインボーカルの女性のほう、
柳田久美子さんでした。以前お互いソロで競演させてもらった。
....プチ自慢をすると....
そのときのメンツは、
柳田さん(当時曽我部さんプロデュースでした)、
andymori小山田君、predawn、そして僕の4組でした。
当時は僕が一番キャリアあったけど、皆さん今ではめちゃくちゃ出世して...笑
今考えると超豪華イベントだったなぁ。)


話がそれましたが、
彼らにも刺激とヒントをたくさんもらった。
メロディーはポップなのに、激しいところでは爆音で壊れまくる、
そんなのは僕もずっとやり続けてきたこと。

残像カフェ解散して、今回ソロを休んで、爆発できていなかった自分に気づいた。

でも、それを別のバンドでやるのではなく、花と路地でやるべきだと、今日思った。
それは大きな気づきだった。


 ☆

IMG_3511.jpg


そして旭荘。
倉ゴンには先日花と路地を久々に見てもらえて、そしてブログに嬉しすぎる言葉を書いてくれた。
http://blog.livedoor.jp/rm201kk/archives/51101972.html
今日も彼の優しさと、男らしさに救われた。ナンバーナインは数年前に僕がしびれた曲。
今夜も勿論。旭荘、やっぱりカッコよかった。素敵な大人たち。


そして拓さんと会ったのはいつ以来?
数年ごし。
チョコパ、カーブ、そして残像でもサポートしてもらってたけど
今日改めてその素晴らしいグルーヴに唸らされた。

一線を退いてなまっているかと思いきや、そのグルーヴは強化され続けている。
ザ・バンド、サザンロック、そのあたりのグルーヴを叩かせたら
この世代・この界隈で彼は孤高の存在だ。


一緒にいた頃はそれが当たり前になっていたけど、
素晴らしいミュージシャンがいつも周りにいてくれた。


一緒に音を鳴らした人たち、タイバンした人たち。


 ☆


この夜は本当にたくさんの再会があってね。
この10年弱で出会ったいろんな人がそこにいた。

けれど、不思議と、懐かしいねーではなくて、
新しい光が強く灯った夜だった。

花と路地のことばかり考えていた。
また僕は新しい、すばらしい仲間に恵まれた。
やってやろう。

倉ゴンが繰り返し呟き、叫んでいた。
「人生は短い」
この時間を、人生を、楽しんでやろうじゃないか。

玉川さんにCDR渡しつつ(完全にファン状態w)
帰りは花と路地のライブ録音を爆音で聴きながら帰った。

大きな夜。

IMG_3519.jpg
posted by oomorigenki at 23:05| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

スロウパレード×くりすあすか@cabotte

IMG_3477.jpg

7/16(土)遡り日記

3.5連休2日目はくりすあすかソロ×スロウパレード
ツーマンライブ@渋谷cabotteでした。

くりすのサポートで3曲だけ参加。

2008〜09年あたりはエレキも使っていたけど
(それもエフェクト多用)
今年に入ってからは、歌を引き立たせるような、
アコースティック楽器でのサポートに移行しています。

前回3月のときはマンドリンとギターとメロディオン、
今回はまたちょっと趣向を変えて
メロディオン1曲と、
あとの曲はミニギターをナッシュビルチューニングにして
弾いてみました。

1〜2弦はレギュラー、
3〜6弦に細い弦を張り、1オクターブ上で調整する。
くりすのギターに僕のそのナッシュビルを絡めると
12弦ギターのような響きになるわけです。
(くりすのポジションと違うところで弾けば
12弦よりもさらにきらびやかになりますね)

まぁそんなわけで、
急遽アダチ君にも参加してもらって
(スペースの都合でまっつんもいたのに参加できず、、)
リトル花と路地でした。
(ワタセ君も来てくれましたね)

そのほかにも、くりすは
新曲を3曲一挙に初披露したり
カバーをやったり、いろいろ1人でも素晴らしかったです。

「月に何本も」とか「毎月必ず」ってペースでは
ライブしてないけど
ソロ、もっと評価されるべきだなーと。
やってかないと評価もくそもないですが
自分のペースを崩さない範囲内でもいいから、
もっと多くの人に届けばいいなと。

花と路地でも、「たちどまる時」「かえろう」「風景ガール」
そして今取り掛かっている新曲と、
重要な曲をたくさん提供してくれてます。

刺激たくさん受けますよ。
俺もがんばんなきゃ。。。


スロウパレードのアコースティック編成もよかったなー。
あの2人の声、それぞれもいいし、
2人のバランスが奇跡的。

まっつんの鍵盤(...とMC笑)も冴えてました。

いい夜だ。

あーあと休日が残り2日もあるなんて
最高。

IMG_3481.jpg

IMG_3479.jpg
posted by oomorigenki at 01:07| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナツキタル

IMG_6659.jpg


7/15(金)遡り日記

風邪でダウンしていたせいで
直前まで気づいていなかったのだけど
半勤+3連休という、かつ夏という、
さらに給料日という。
最高な4日間だったです。

早速炎天下のなか、灼熱のサイクリング。
新宿から吉祥寺まではだいたい1時間。
汗かきつつ、
流れる人々、
次の街、その次の街、
途中でアイスを食べながら
ちょうどいい距離の自転車旅行。

風邪、ほぼ治ったよ!!!
夏、満喫、するよ!!!!

そして、うん
やっぱり吉祥寺、大好きだ。






posted by oomorigenki at 00:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ワタセケンゴ加入後初ライブのダイジェストアップしました!!!

先日7/7、ワタセ君加入後第1発目のライブの
ダイジェスト録音+写真という形でyoutubeにアップしました!!


七夕の夜。
新しい花と路地の始動の瞬間です。
化学変化これからどんどん起こりますよ!!

ぜひ聴いてみて!!!




ワタセ君も書いてたけど・・・サムネイルがサイケです。笑
三十三軒堂的な?!笑


posted by oomorigenki at 23:34| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ライブ情報!!

IMG_4946.jpg
更新遅れてます。
すみませんです。

近況&ライブレポなどはじきアップしていきたいと思います。

ライブ情報だけ先にお知らせします!!

ー花と路地ー

★2011.8.28(日)
ニュースタート星だまりライヴvol.57
花と路地LIVE!
【時間】18:00開場/18:30開演
【会場】ニュースタート行徳センター
(千葉県市川市宝2−10−18 セブンイレブンイレブン隣
/東京メトロ東西線「行徳」駅・徒歩13分)
【チケット】前売1200円/当日1500円(1ドリンク、おつまみ付)
【ご予約・お問い合わせ】
TEL.047−307−3676
FAX.047−307−3687
mail: newstart@mua.biglobe.ne.jp
花と路地メールでも受付可です。

長年お世話になっているニュースタートセンターさんにまた呼んで頂きました。
花と路地では初。
そしてバンドとしても初のワンマンライブとなります!!
手づくり感あふれるアットホームな会場で、ゆったり座ってくつろぎ下さい!

エレキは使用しますが、通常よりはアコースティック寄りの編成となります。


★2011.8.31(水) 幡ヶ谷heavysick
wontons(モノノフルーツ相子鳶魚の新ユニット)プレゼンツ。
詳細わかり次第更新します。

花と路地はリトル編成でお送りします。


★2011.9.1(木) 近日決定
決まり次第お知らせします


ソロも決定!
★2011.9.17 渋谷カボット
定でお願いします!
大森元気×長坂雅司(ex.chiki sounds)
ツーマン。サポート有無は後日お知らせします。

★2011.10.10(月祝)神戸



お問合せ・ご予約:ourlifemusic@gmail.com
posted by oomorigenki at 13:44| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夏キターーーー!!!

IMG_1236.jpg
風邪のまま更新止まっててすみません!

ほぼ復活して、連休は音楽にまみれ、
&夏ビールを堪能中!!

(1週間ぶりのビールは
いせやの赤星!!
ダントツで美味い!!)

ツイッターでは少々つぶやき過ぎる最近です、、
ブログもまた更新します!!
posted by oomorigenki at 11:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

夏風邪

IMG_1734.jpg
夏風邪5日目です。
こんなに長引くとは思わなかった...。
(ていうよりもこんなにひどくなるとは、、かな)

ライブだった木曜日とか、
半日働いて猛暑のなかカレー食べた土曜日とかが
もう物凄い昔のことみたい...

今日、仕事中はかなりツラかったけど、夜になってからはやっと回復の兆し。

風が気持ちいい。

早くビール呑みたいぜ

夏なのにビール呑まないなんて!

もう少し。


週末はまたライブです。

(自分のじゃなくて、スロウパレードとくりすあすかのツーマンに、くりすサポートで参加します)

いいお酒といい音楽に
まるごと酔えるように
早く治そう。
1週間分飲んでやる〜(笑)

は冗談としても。
7月が終わるまえに、
7月を楽しまなきゃ。


だいぶ調子がよいよ、
もうじきだよ。
posted by oomorigenki at 23:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

小梅ちゃん〜七夕篇〜

冬から春にかけての歌だった「小梅ちゃん」を
今回のために全部書き直しました。
ちょっと強引だったかな?


 ☆ ☆ ☆
 

小梅ちゃん〜七夕篇〜 
        2006/2011

紫陽花 草臥れて
ぎらぎら太陽の季節です
  今年も夏が来たからさ
  キミ予定を空けといて

浴衣で夏祭り
ビール片手にはしゃぐキミ
  戻らぬ夏を抱きしめて
  氷の味は何色?

涙は通り雨
いつかあがって虹は出る
  星に願いを 短冊に
  キミ何を書いたの?


 ☆ ☆ ☆

3番は、少し震災のことも盛りこもうと思ったのです
(星に願いを、というくだりに、どうしても今の空気を入れたかった)
けれども、これくらいにしときました。
ありきたりな感じになっちゃいましたが。


 
そんなこんなで。

楽しみにしてた(しすぎた)ライブを終えて
気が緩んだのか、夏風邪です。
冬の風邪もつらいけど、夏風邪も嫌だねぇ。

もうやんカレーで元気出します。
(バイキングなので見栄えは悪いです笑)


IMG_8788.jpg

posted by oomorigenki at 23:00| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕の夜。

IMG_7232.jpg


七夕の夜、花と路地やってきましたー。

お知らせしたとおり、
大阪から移住してきたワタセ君加入後初のライブでした。

練習は2回だけでした(そもそも上京して7日目なのです)が
今年の初めくらいから連絡を取り合い、
春以降はうちらの演奏にギター重ねたものを送ってくれたりして
メールなどで頻繁にやりとりをしていた甲斐あって
いろんなことがスムーズに行きました。

ギタリストの好みなどもダダかぶりで
・・・といっても彼のほうが詳しいので
これからいろいろ教えてもらおうと思うのですが
それも含めて本当に楽しみなのです。


ロックギターとしての彼の魅力ももちろんだけど、
こんなにカントリーギター弾ける人、初めて出会った!!


彼のBベンダーを使った奏法は、もともとは1960年代に
ペダルスチールの効果をギターでも出したいという発想で
バーズのクラレンスホワイトらが発明したものだけど
(簡単に言うとチョーキングでもアームでもなく2弦のみを
半〜1音あげる装置。構造にはいくつか種類がある)
それを日本で積極的に使っているのは
僕も大ファンであるDr.Kこと徳武さんくらいしか知らなくて。

本当は他にもいるのだろうとは思いますが
僕が知ってる範囲ではほとんどいない。
鈴木慶一氏がDrKモデル使ってる映像は見たことありますが
ベンド奏法しているかは不明、
ボガンボスの「カーニバル」でDr.Kチックなギターソロが炸裂してるんですが
あれはどなたが弾いてるんでしょうか?(勉強不足ですみません...)
あとは2000年代前半にコモンビルの玉川さんが使っていたけど
そのくらいで、なかなかいないよねー。
(僕も一応ベンダー付のギターを使用しますが、ベンド奏法は
レコーディング時がほとんどで、やってもシンプルなフレーズのみ...)


なので、この貴重な人材と出会えたのは本当に幸運。

何しろ偶然僕がツイッターに書き込んだ募集ツイートと
偶然ワタセ君がかけた検索(彼は当時は僕をフォロー
していなかったので検索しなければ、あるいは
時期がずれていたら)出会っていなかったかも。
すごい偶然でした。


これからどんどん化学変化が起こっていく予感。
すでに色々と変わり始めてます!!

カントリーロック。

そこにはある意味ではこだわっていきたいけれども、
同時に凝り固まるのではなくて残像時代のように色々と攻めて行きたい。
好きなことをやるバンドを組んだからと言って
半ば隠居したなんて思われたくないのです
(そう思われるのは怖いなーなんて最近はちょっと思っていたり)

カントリーロックに興味のないたくさんの人にもガツンとするようなライブをしたい。
そんなバンドになっていきたいなぁと。


そんなこんなで楽しい夜になりました。
いや、昼からみんなで外飲みしたり、ずっと楽しい一日でした。

この勢いでね、ずっといきたいもんです。
どんどん変わっていきます。
ぜひ、みんなに観に来てもらいたいです。


★セットリスト★
0.七夕さま(唱歌)
1.小梅ちゃん〜七夕篇〜
2.花咲く路地
3.かえろう(新バージョン)
4.たちどまる時
5.深呼吸
6.イコウイコウ
--2011.7.7at 7th floor, Shibuya


写真 (1).JPG
ハタ君(宇宙遊泳)撮影+モノクロに加工してみました。
70年代っぽくて気にっています。(粗くてアー写にはならないけれど)


そうそう、宇宙遊泳とショコラトルのみんなとの再会、嬉しかった!!
ひさびさだったけど本当かっこよかったなぁ。
初の吉田さんとは全然話せなくて残念でした。。。


posted by oomorigenki at 22:27| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

夏なんでっす!

IMG_2023.jpg

20110705233354.jpg

夏っすね!!
クーラーもつけず、毎日汗だらだらで過ごしています!!
(まぁ会社はすずしいんだけど)

発泡酒でいいので毎日飲みたい!!
もっと稼がな。
とにかく夏っっす!!

ってことで
今夜は花と路地、新編成初ライブでっす!
第3期のスタート!!
スーパーカントリーギター・ワタセケンゴ加入後初ライブです!!
全曲スーパー新アレンジでっす!!


8月はライブハウスでのライブがないので
今夜ちょっと無理してでも来てほしいです!!
出番トリですよ〜〜

ourlifemusic@gmail.comに連絡もらえれば前売りになります〜〜
ぜひぜひ〜〜〜


ps
小梅ちゃんは夏仕様でお届けします笑




posted by oomorigenki at 11:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。