2012年01月31日

みなさん今夜はシェルターへ!!

IMG_8449.jpg


日付かわりまして本日でございます!!!!

シェルター、久しぶりだなあ!!

シェルターには魔物がいます。

メガネ吹っ飛ばしたのは
シェルターだけ!笑


花と路地では初です。

楽しみだー!!
めらめらめら。



1/31(火)下北沢SHELTER
宙に浮いた扁平足自主企画
「正しい日本語の使い方をもう一度だけ教えてやるVol.4」
open/start 18:00/18:30
adv/door ¥2000/¥2300

出演:
宙に浮いた扁平足/
マーライオン/
THE NAMPA BOYS/
花と路地 (順不同)


花と路地は遅めの出番です。20:30くらいだそうです。
新曲&新バージョンイコウイコウ、
やりますよー!!

ぜひにぜひに!!


.
posted by oomorigenki at 03:14| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディナーセット2デイズ!!

4c1090e44b7311e19e4a12313813ffc0_7.jpg

467d9d764b7211e180c9123138016265_7.jpg

0669e84c4b7311e19896123138142014_7.jpg

a33f97224b7111e19896123138142014_7.jpg

8ed7a4764b7311e19896123138142014_7.jpg



Dinner Set東京2デイズ、最高すぎました。
楽しかったなぁ。

競演した、ototogi、
そして2日目の春風堂、happle、なつやすみバンド
全部最高だったな。
そして何よりも、Dinner Setのすばらしさ。

もう何回も書きすぎて説得力ない?!笑

本当に最高だった!!!

音楽も、演奏も、人間も、
あたたかい、あつい。

たのしくて、寂しさを知っていて。

2連チャン、お疲れ様でした。
また東京でも名古屋でも遊ぼうね。




.
posted by oomorigenki at 03:07| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ひとりぼっちは大嫌い

IMG_0008.jpg


「待ちに待った」を

ちいさい頃

「町に待った」

だと思い込んでいました。
町の人がみんなで待ってるくらい待ってた!!
みたいな。



ってことで
町にまったネット復活〜〜

そして今夜は町にまった
DinnerSetとの再会&タイバンだよ!!


ototogiさんも楽しみ!!

まだ間に合う!
ストロボカフェで
髪きりすぎた僕と握手!!

新曲ヤルヨ!!!






やさしくて
熱くて
シャイで
やんちゃで

dinner set、
だいすきです。





1/28(土) 北参道ストロボカフェ
【ゾウさんが好きです。でも、キリンさんのほうがもっと好きです。vol.3 in 東京 1日目】
花と路地 ・ototogi ・Dinner Set 
START 19:00 料金 2200 yen+1D
※二番目です



.
posted by oomorigenki at 11:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

まだ残る めずらしく東京に降った雪を

IMG_1380.jpg


いやいやいやー
iPhoneがあれば大抵のネット作業がまかなえてしまうという、で、いまネットに一時的に繋がらない日々を送っているわけですが、なんとかなっちゃってますね、そりゃあちょっとは不便ですけどね。ブログ更新は出来るけど動画貼れないとかね(頑張れば貼れるんかな)。

というわけで、動画貼れないのですが、
ちょっととりあえずdinner set、
観てみて下さいよ。

福沢くんのブログのリンク貼っときますよ。そこで動画観れるし、そのほかにもYouTubeにあったと思うのでサーフィンしてみて下さいな。

http://s.ameblo.jp/puusen/entry-11127001936.html#info

まえにも書いたけど、初めてタイバンしたとき、良すぎて、自分のライブに影響しそうで、そそくさと準備に戻ってしまったという、それくらいの衝撃でしたよ。

演奏うまい、
(いやらしいうまさじゃない←これけっこう大事)
あの雰囲気、人間味、
あつくって、ほっこりとして
ふたりなのに、バンドなんだよね。

といくら書いたところで、観てくれたほうが早い!

なかなか東京こないっす!
しかも今回はサポートメンバー入りの豪華版!!

これはねー、ちょっと見逃せないっすよー

絶対来て


ください!!



ぼくら花と路地もなかなか好調、先日のモナは本当に楽しかった!!
そして新曲用意してます!!

今日の日記のタイトルは、その新曲の歌詞の一部なのだけど、もうばっちりなタイミングだね!!残像カフェ時代を彷彿させる、さわやかでちょっと切ない曲になりました!

人気曲となるか?
花と路地には合わないのか?
ドキドキですが、とにかくやります!!賛否両論しにきて下さい!
さらに今までの曲もあっと驚く大改造をするとかしないとか。楽しみにしてください!!

ototogiさんもお初ですが、趣味がばっちり合ってるみたいで、素敵な感じなので、たっぷりスリーマン、ぜひ...いや絶対来て下さい!!

★1/28(土) 北参道ストロボカフェ
【ゾウさんが好きです。でも、キリンさんのほうがもっと好きです。vol.3 in 東京 1日目】
花と路地 ・ototogi ・Dinner Set 
START 19:00 料金 2200 yen+1D
※二番目です



さらに火曜にはまた次のライブも控えてますよ!

★1/31(火)下北沢SHELTER
宙に浮いた扁平足 / THE NAMPA BOYS
花と路地 / マーライオン(King of O.A)
posted by oomorigenki at 01:45| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

花と路地レコーディング開始!!



IMG_9226.jpg


IMG_3118.jpg


くりすRECに続きそのまま
花と路地レコーディングに突入!!

いよいよ始まりました。
やっとですね。
ここからどんどん進めていきますよ!!

録音エンジニアは、花と路地でもマンドリン、バンジョー、ベース、ギター、コーラスと多才ぶりを発揮している足立君。

なかなかよい音で録れてます!やり慣れた曲だけあって、かなりさくさく進みました。

セッティングや音決めも
含めて5時間半で4曲いっきに録りました!
おつかれ様とんちゃん!!


物理的に(設備・人・予算など)可能なら全員での一発録りもやってみたかったけど(花と路地にはそれがすごく合うと思う)、今回は通常のレコーディング方法と同じで各楽器ごとに録っていくことにしました。このあと楽器をどんどん重ねていきますよ!

そしてミックスとマスタリングはメンバー以外のプロの人に頼む予定です。

完成時期はまだ未定だけど、ペースあげて作っていきますよ!!名盤つくるぞー!!

IMG_0529.jpg

IMG_3680.jpg



.
posted by oomorigenki at 13:26| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

岩見十夢くんが参加!

IMG_4864.jpg


というわけで、くりすあすかソロアルバム、
ゲストの正体は岩見十夢くんでした!!

しかも、トランペットをお願いしました!!
曲にぐぐっと深みが加わりました。


で、さくさくと録音終了してしまったので、
じゃせっかくってことで歌も歌ってもらった!!
さすが、あの美声。
一瞬で世界観が広がりました!これは贅沢なトラックになりましたよ。


楽器も少なくてシンプルな曲だけど、アルバムの1曲目にしようとしていて。
彼のお陰でいいオープニングを飾れそうです。

十夢くんありがとう!!

引き続きミックス頑張ります!!


.
posted by oomorigenki at 14:39| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

やっぱり

複数ツイートをまとめて日記にするとデコボコになりますね。すまぬです。
posted by oomorigenki at 16:19| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レコーディング!!

IMG_9801.jpg

去年からレコーディング&プロデュースしている、くりすあすかのソロミニアルバムの完成締切が2/18。

で、毎日時間がとれるわけじゃないのでそろそろ仕上げにかからないとヤバイことになりそう...

というわけでミックスに追われています。

1年半前に原因不明でDTM(パソコンでの音楽制作)環境を失ってしまったので(泣)、MTRで録音始めましたが、新しい環境が整い、途中から再びDTMに移行してのレコーディング&ミックス。

MTRのみで完結するのもアリだったしそれはそれで楽だったろうけど、よりよいものにするため手間ひまかけてます!


2/18にてカボットにてレコ発します!くりすあすか×倉ゴンのツーマン! 大森の他、あだち渡瀬まっつんのうち誰かも参加予定!

あ、それで明日は意外&素晴らしいゲストを迎え追加録音します!さて誰だ?!お楽しみに!!

ちなみに、明日はそのレコーディングのあと、花と路地もレコーディングすることになりました!大忙しの一日になりそうです。

ライブ盤3タイトル(4バージョン)リリースしてきた花と路地。いよいよ初のスタジオ盤、録音開始です!!


(写真はこないだのモナのリハーサル風景です)
posted by oomorigenki at 16:15| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

花と路地モナ初出演を振り返りつつ何かたくさん語りだ出す日記

IMG_7274.jpgIMG_2818.jpg
(photo by ミさん)


花と路地、モナレコード初出演してきました!

花と路地以前はかなり頻繁に出てましたが、3階に移ってからはあまり出てなかったので、新鮮でしたなー。

花と路地は、そろそろ、「いい曲をいい演奏でやる」ってこと以外にも色々と考える時期にきてるなーと。で、いろいろミーティングとかしていかなきゃなあというところです。

その手始めとして、正月の集中新曲作りがあって。こういう曲あったらいいなっていうのはもちろん、今までなかったタイプの曲や、花と路地では封印していたような曲をあえて作っていったりとか。


考えなきゃいけないこと。いっぱいあるのかなー。あるんだよなーきっと。

曲や歌詞や、アレンジや演奏力は言うまでもなく。ステージングや、宣伝や、営業や、ライブの組み方や、タイバンや、客層の狙いを定めることや、マーケティングや(あ同じか)、服装やら、、ブログの書き方や発言まで気を使ってる人も多いですね。
(信じられないかも知れないけど、実はバンドマン、考えてないようでみんな色々考えてますね。話がそれますが極端な例では、ある友人はメジャーの頃ブログの下書きをマネージャーに送って、マネージャーがOK出したものじゃないとアップ出来ないとか実際にありました。あとはネガティブなことは一切書くなとかね、謎を残しとけとかね、そういうのはよく聞くよね)

脱線しましたが、まあ、世のバンドマンは色々考えてるわけで、そういうのが完全に苦手な僕およびメンバー達ですね、花と路地(苦笑。だから気が合うのかも知れないけど。


でもまあ、出来ることからってことで、とりあえずMCでボソボソ話さない(笑) ってことが今回のテーマでしたね。
(こんなことここでバラすのも通常あり得ないですけど苦笑)

別に今までも楽しくやってましたが、アウェーだと途端に普通になっちゃったりするので、それをテンションで跳ね返しました。
お客さん元々あったかかったのであんまり心配いらなかったけど、少々過剰に空回りしたりもしつつ、まあ努力は報われたような気がします。楽しかった。


たまにめちゃくちゃ最高のテンションで出来るライブがあって、そのときの花と路地は最強なんです。それがたまにじゃなくて毎回そうなるようにしていきたいですね。


演奏も、なかなかよかったと思います。モナ、よいなあ。

今回は新曲間に合わず、去年やってた曲のみでしたが、年があけて何故か全曲新鮮な気持ちで演奏できました。

季節ごとに歌詞を変えていった「小梅ちゃん」が再びオリジナルの冬から春待ちの頃の歌詞に戻ってきたりとか、去年の今頃作った「深呼吸」のなかの「街には人の行くそばで木々の芽たちがじっと春を待つ」ってあたりの歌詞にじんと来たり。
なんかそんな瞬間がいくつかありました。
「イコウイコウ」の全楽器ソロ回しとかもこの1年でずいぶん迫力出てきたしね!


そんなこんなで、楽しく、同時に真剣に取り組めたライブとなりました。


茶飯事くんの見る度にパワーアップしてるパフォーマンスや、いつも素敵な演奏と人柄のショコラトルの3人、そして久々に竹上さんとラリーさん達に再会できてお互いの今を見せ合えたこと。お酒も進んで、素晴らしい夜でした。



次からは新曲、披露できそう。

まだ約束はできないけど、多分やります。やれるように頑張ってます。

今まで応援してくれた人以外にももっと惹きつけられるようなライブをしたい、バンドになりたい。

最初に書いたみたいな、大事なことからつまらないことまで、色々考えるべきことはあるのかもしれないけど、まずはいい曲を、いい演奏でやると。そして、自分たちが魅力的な人間になるってこと。それが一番大事だよな。

頑張りたいと思います。
花と路地、もちろん長ーーーく続けるつもりだけど、今年が勝負だと思うんだよね。


setlist
1.小梅ちゃん
2.花咲く路地
3.たちどまる時
4.深呼吸
5.イコウイコウ
6.かえろう (〜かえりみち)



.
posted by oomorigenki at 22:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ライブぞめですよ!!

IMG_2348.jpg

明日はライブぞめ!!

花と路地としては初のモナレコードです!!

競演者も素敵すぎる人たちばかりです。

ぜひ!!

新曲は間に合わなかったけど、
逆に言うと、しばらく聴けなくなる曲が出てきます。ので、ぜひ!!

昨日リハしたんだけどね、去年の今頃つくったり、
その頃からずっとやり続けたりしてる曲ではね、
なんだか一年すぎたんだなあ、
濃かったなあと、
一瞬感慨深い、そんな場面が何度かありました。

結果が出てきているかは分からない、
けど、僕らは僕らなりに
いろいろやってきたね。

だから今年は
結果も出せるように
さらに頑張ります。

明日、ぜひ。
よろしくお願いします!






★1/15(日) 下北沢モナレコード
竹上久美子バンド(with chainsラリー藤本etc)/
花と路地 / 原田茶飯事 / chocolatre

★1/28 北参道 ストロボカフェ
dinner set(名古屋) / 花と路地 / ototogi

★1/31 下北沢SHELTER
宙に浮いた扁平足 / THE NAMPA BOYS
花と路地 / マーライオン(King of O.A)

★2/8 渋谷セブンスフロア
花と路地 / citty / 花戸慎吾(ハナトシンゴ) 他

★2/24 秋葉原GOODMAN
花と路地 / 宇宙遊泳 / かまとら 他

ご予約は ourlifemusic(a)gmail.com まで!!



.
posted by oomorigenki at 23:52| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

生まれかわるなら今しかないよ

IMG_9248.jpg

新曲たちの中から
最初にバンドで取り掛かる曲の
歌詞を書いて、直したりしてます。

明日いよいよバンドで初合わせ。
楽しみすぎます。


今回書いた中では一番わかりやすい曲。
歌詞もメロディーもちょっと
残像カフェっぽいです。

青春で、痛みもあって、さわやかで。


そもそも、花と路地では
恋愛の歌を歌ってよいものか
答えを模索していたため、
今まで少なかったです。
まったくなかったわけじゃないけど、ストーリーっぽいのはほとんどなかったかな。


けど、花と路地というバンドの枠を
今決めてしまうのは
つまらないと思うのです。

もしかしたら後になって
やっぱり違ったな、
ということになるものもあるかも知れないけれど、
今は、今までやってこなかった新しいものや、
封印していたものもやっていきたい。

そうやってバンドの許容範囲を大きくしていけば、
ちがう景色が見えるし、
そのうちに、
取捨選択をして、
新しいバンドになれると思う。

今は、いろいろやるとき。


さて、日曜日、ライブぞめ。

是非に!!



.
posted by oomorigenki at 02:48| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

2011年の書き忘れたこといくつか。

373926_189214424499844_100002338639693_402660_856933899_n (1).jpg
(写真、いただきものです)

*


今さらですが、去年の10大ニュース、大事なこと忘れてました...

年明けいきなり(ちょうど今頃でしたが)インフルエンザにかかりまして、ライブ1本飛ばしてます...。

今までもインフルエンザ(らしきもの)に罹ったことはありましたが、ライブを飛ばしたのは人生初でした。お客さんと関係者の方々、あらためてごめんなさい。これで最初で最後にしたいです...

*

インフルエンザといえば、(あまり日記では書きませんでしたが) 別件で咳(せき)に悩まされました。

7/7のライブの直後に軽い風邪をひきまして、それはすぐに治ったのだけど、咳だけが残り、病院に3つ回ったりで、結局4ヶ月近くずっと出てましたね...。

黙ってるときは大丈夫なのだけど、声を出すとすぐ咳こんでしまうという、ボーカリストにとって致命的な症状でした。

ライブに関しては、本番になるとアドレナリンのおかげかほとんど影響は出なかったのが不幸中の幸いでしたが (過去にも高熱出た時も腕がまったくあがらなかったときも本番だけは大丈夫でした) それ以外は全然ダメで、サウンドチェックから、練習から、曲づくりからバイトまで、身体的にも精神的にも本当に苦しかった...。

原因は、アレルギーみたいです。生まれつきアレルギー性鼻炎の体質なのですが、それが咽喉のほうにも回って過敏になってるのでは?とのことでした。


実は過去にもなったことがあって、そのときも3ヶ月くらい続きました。(あと軽いのも1〜2回あったかな)

長引く覚悟はそこそこしていたのだけど、いつまで続くかまったく見えない状態ってのは不安。前回なったときは20代だったけど、今回はもうこのままの状態で固定されちゃうんじゃないか?歌えなくなるんじゃないか?って、一瞬だけど思ったりもしました。尊敬する70年代の歌い手さんのなかには、30〜40代で声が変わったり出なくなったりした人がたくさんいるから、ヤバイなあと。

まあ冬頃には完治しまして、ばりばり歌っておりますが、また今後も来た時にどうしようかなあって感じですね...。

子どもの頃に試みた体質改善は失敗に終わったし、今回も病院の薬でなんとかなったけど、それでもかなり日数がかかりました...。まあ、引き金となる風邪をひかないようにするって事ですかね。

去年は頭痛&リンパ痛にも悩まされたし(疲れるとすぐ出る...)
ちょっと健康気をつけないとダメだなぁ。。


*


それと、追記ついでに。
4年ぶりにメガネを新調したこと(ほとんど誰にも気づかれなかった...苦笑)と、あと10位の亡くなった有名人の項に中村とうようさんと柳ジョージさんも追加でお願いします。




.
posted by oomorigenki at 03:28| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

努力と根性〜(ライブ情報追加!!)

IMG_9635.jpg




日にちがあいちゃいましたが、皆さん風邪などひいてないですか?2012年もあっというまに1週間が過ぎちゃいましたね。

三が日の集中曲づくりは自分にとってすごくよい3日間でした。音楽のことしか考えず、音楽のことだけをやるっていう時間ってのは、最近は全然とれていなかったので本当によかった。

実家に帰らないことにはかなり申し訳なさを感じたけれど、ただこれを逃すと次はいつか分からないし、今を逃すと花と路地が去年と同じところから抜け出せないのは明白で、(というよりも終わってしまう気がして)思い切ってそんな3日間にしてみました。

そして三が日以降も、作り直したり、あらたな新曲を書いたりもしてました。


15曲ほど、録音まで。(弾き語りもあれば、楽器やコーラスを重ねたものも)
ここから何曲完成となるか。まだ「素材」的な段階なので、ここからいろいろ練ったり、作り変えたりしていきます。

  *  *

曲作りって、もちろん「経験」とか「能力」とか「集中力」とか「発想力」とかいろいろ大切なものあるけど、一番大事なのは「根気」なんじゃないかって思います。伊勢正三大先輩もインタビューで言ってました(彼は降りてくる、とも言っていたけれど)。

要は、鼻歌をどこまでノートなりレコーダーなりに書きとめるかの根気。
途中でやめない根気。
そしてその原型をどこまでしつこくブラッシュアップするかの根気。

それがないと、いくら美しいメロディーでも、アドリブの鼻歌で消えて行ってしまうし、ブラッシュアップすれば誕生するかも知れなかった名曲が生まれなかったりしまったりするんですね。そんなことをすごく痛感するし、それは気持ちさえ強くもてれば、今回みたいに必ずしもまとまった時間をとらなくてもいい歌は作れるのかも知れないです。

今回は、さっきも書いたように素材をたくさん生み出しただけなので、いわば種ですね。ここからどう育てていくか。引き続き頑張っていきたいと思います。早く完成させてお披露目したいです。


というわけでライブがどんどん決まっています!!花と路地にしてはバンド史上まれに見る本数!!ぜひ観に来て下さい!!どこかで新曲披露します!!!

★1/15 モナレコード
竹上久美子バンド(with chainsラリー藤本etc)/
花と路地 / 原田茶飯事 / chocolatre

★1/28 北参道 ストロボカフェ
dinner set(名古屋) / 花と路地 / ototogi

★1/31 下北沢SHELTER
宙に浮いた扁平足 / THE NAMPA BOYS
花と路地 / マーライオン(King of O.A)

★2/8 渋谷セブンスフロア
花と路地 / citty / 花戸慎吾(ハナトシンゴ) 他

★2/24 秋葉原GOODMAN
花と路地 / 宇宙遊泳 / かまとら 他

ご予約は ourlifemusic(a)gmail.com まで!!




.
posted by oomorigenki at 20:13| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

ホテルにカンヅメです(ウソ)

IMG_4846.jpg


今年は年始からカンヅメで曲作ってます!
...自宅でですが。


先日ブログでも書いたように、
この正月で新曲作らないと今年の花と路地は進まない!
この3日間の頑張りで花と路地の2012年が決まってしまう!

と。
そんなプレッシャーを自分にかけて
(ていうか多分実際そうなので)頑張り中でっす


*


そうそう、年またぎで慌てて大量更新したものだから
ブログ、ミスだらけでしたね。
(10大ニュースなんて8位が2個あったり、4位がなかったり)

以下2ページ、修正&加筆しました。


「2011年10大ニュース」
http://zanzow.seesaa.net/article/243661259.html

「流星のように落ちる涙」
http://zanzow.seesaa.net/article/243657316.html


正月休みで暇な人は見てみてください〜
過去更新分もたくさんありますので
暇つぶしにはなるかと。



.
posted by oomorigenki at 11:26| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

おめでとう、と言いにくい去年でした。
でも、おめでとうございます。
生きていこう。悩みながら、馬鹿やりながら。
2012年、あけましておめでとうございます。

昨日の新聞の社説「(来年こそは)よいお年を」

みなさんにとって(そして僕らにとって)
よい1年になりますように。
無事で、笑って暮らせますように。



いやしかしブログ書きながら年越したの初めてだわ。
とりあえず昼から何も食べてないのでビール買ってきます。

あ、そば.......




.
posted by oomorigenki at 01:37| Comment(2) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10大ニュース(加筆済→さらに修正済)

IMG_5354.jpg


というわけで日記、一気に更新しました。
あと30分で2011年も終わりです。(書き終わる頃には年またいでしまった....)

毎年恒例の10大ニュース形式で振り返ろうと思います。年内に間にあうか!(間に合ってないです)


★10位 いろんな人が亡くなった
震災のことはあとでもちろん触れますが、有名人がたくさん亡くなりました。毎年そりゃ亡くなる方はいるのだけれど(数としては同じなのかも知れないけど)好きだった人がたくさん亡くなったので、印象的です。

特にすーちゃん(と呼んだら失礼だけど)、本当びっくりでした。女優時代も、(リアルタイムじゃないけど)キャンディーズ時代も大好きでした。あとはレイハラカミさん、児玉清さん、坂上二郎さん、談志師匠、長門浩之さん、北杜夫さん、柳宗理さん、好きな人たち、尊敬する人たちがたくさん亡くなりました。ジョブスとか金正日とかビンラディンとかも死去しました。あと奥山アナにはびっくりでした。


★9位 草木染め
春ごろは草木染めやってました。都会ではなかなか草木が大量に集められないのでそのうちにあまりやらなくなってしまったけど、草木染めで収入を得て暮らしている人とかの記事を読んだり、人づてで聞いたりしてけっこう興味を持ってました。とりあえず引っ越さないと趣味以上にはならないな..ってことで休業中です。


★8位 2010年夏のテーマのPV
去年(もうおととしになってしまった!)の僕のテーマソング「2010年夏のテーマ」のPVの素材はすでに2010年の冬までに録り終えているのだけど、その編集作業を進めてました。保存形式の関係と、パソコンの処理能力と、勉強不足とで、全然進みません、、早く完成させないと....


★7位 マンガリバイバル
http://zanzow.seesaa.net/article/233905868.html 参照


★6位 泰山に遊ぶ卒業
わりと突然でしたが、ちゃんと考えて、ある瞬間にはっきり卒業しようと思えたので、すぐ決めた気がします。ギタリストとして参加して、「ギターボーカルでないギター」というのは単発参加以外では初の経験で、悩みながらいろいろ勉強させてもらいました。また、ボーカルに関しては泰山のお陰でどんどんスタイルが変わっていって(自分のいいところの再確認も含め)、今の歌にずいぶんといい影響を与えてもらったと思います。いろんなところへ連れてってもらったり、いろんな料理を食べたり、友人としてもたくさん交流できてよかった。本当に感謝してます。で、おととい、脱退時に口をすべらせた「曲つくる」って話、ブッタ氏に掘り返されました笑 つくらなきゃ.....


★5位 珈琲
http://zanzow.seesaa.net/article/242595433.html

http://zanzow.seesaa.net/article/238629920.html 参照


★4位 くりすあすかソロアルバムプロデュース&レコーディング
まだ完成してませんがくりすあすかのソロミニアルバムのプロデュースと、録音エンジニアと、ミックスと、マスタリングもかな?をしてます。相談相手的な立場から、強制度の高いプロデューサーまで、世間にはいろんなタイプのデューサーががいると思うのだけど、その塩梅を見極めつつ、悩みつつ、でも楽しみながらやりました(やってます)。70年代のロック、フォーク、女性SSW好きのツボを刺激したいです。


★3位 音楽をいろいろ聴くようになった
わりと決まったアーティストの音楽ばっかり繰り返し聴く癖がありまして、ローテーションもそのなかで回っている感じで。たくさんCDは持ってるのに、ちゃんと聴いてるのは?っていったら実は一握りだったんですね。っていうのが長年続いてまして。

で、寺尾さんから巨大なCD棚をゆずり受けたりとか、花と路地への意欲だとか、いろいろ重なって、特に洋楽ですけども、いろいろ聴くようになりました。持っててもあんまり聴いてないものだらけだったし、どんどん新しい音楽を開拓したり掘り下げたりってことを。音楽家なら普通のことだけど、今まではそういう聴き方じゃなかったので、けっこう大きかったです。


★2位 花と路地が新メンバーで始動
地震と放射能を除けば、今年は本当に花と路地一色の一年だったはずでした。

http://zanzow.seesaa.net/article/238903234.html 参照


★1位 地震のこと、音楽のこと
やっぱり今年はこれに尽きます。あのとき僕は偶然関西にいたのだけど、東京や東北のみんなが心配で連絡とったり、繋がらなかったり、ツイッターでは混乱のなかにも助け合う場面やことばがたくさん流れてきて涙したり、でも津波で信じられない映像が飛び込んできて脳裏を離れなかったり、そうこうするうちに原発の爆発や、放射能汚染のこと。雨も空気も土も野菜も魚や動物たちも汚れてしまった。水や電池や食料品が店からなくなったり、停電・節電、それで熱中症になって亡くなったお年寄りもいる。放射能や原子力発電についての議論はいろいろあると思う、人それぞれに考え方も違うと思う。けれど、確かなのは愛する土地や自宅を追われてしまった人がいるということ、そしてそれ以外の広範囲において多かれ少なかれ放射性物質の値が増えたということ、これは事実だ。そこから先は人それぞれだとしても、僕はやっぱり不安だし怖い。と同時になんかもう慣れてきてるのも事実で、それもそれで怖い。ならば東京を離れたらいいと思うけれど、今は東京で暮らしたいと思うからここにいる。これから変わるかも知れないけれど、今はここにいます。東京がやっぱり好きだったんだなとも思った、田舎に憧れていた時代も長かったけどね。

あの地震のあと、音楽をやる人はみんな悩んでいた。僕も悩んだ、というよりも虚無感で、言葉は出てこなかったし、出てきてもそれは歌にはならないようなものばかりだった。そのうちに書くこともやめてしまって。けれど、数日が過ぎて、ライブを入れようと思った。で週に3回とか4回とかいきなり入って、それでめくるめくの別バージョンを書いたりしてだんだん歌う気持ちを立て直した、それからは逆に歌わずにはいられなくなった。歌う意味とか、こんなときに不謹慎とか、無力とか、そういう人はたくさんいたけど、なんか論争するのも無意味に思えて、ただ歌おうと思った。意味があってもなくてもいいから、歌いたいから歌おうと思った。今思えばそれでよかったと思う。

これからどうなるか分からない。楽観的な人もいれば悲観的な人もいる。でも僕はこれからだと思う。歌も歌えなくなるような世界が来なければいい。具体的なことは今この時間じゃ何にも言えないけれど、そう思います。

最後に、あらためて、震災で亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。それから避難生活の方々、自宅や家族をなくした方々、畑や田んぼやお店をなくして職を失った方々、体や心にダメージを受けた方々のことを思います。

東京にいても忘れちゃいけない。忘れることで、もしかしたら人間はバランスよく生きていけるのかも知れないけど、僕は忘れたくないです。そしてそれは他人事ではないってことも胸に刻んでおきたいです。

レコ大での細野さんのライブが素晴らしかった。
演奏もすばらしいし、原曲の歌詞も、そして訳詞も素晴らしい。
悲しいときこそ、笑顔を。







.
posted by oomorigenki at 00:24| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。