2012年02月24日

ハルノヨカゼ

IMG_0189.jpg

春キターーー!!
(と昨夜思わずツイート。)

なつかしい春の夜風。
ついに吹いた。

優しくて、悲しくて、
嬉しくて、ざわざわして、
泣きたくなる。

春が好きすぎる。


春は、数えきれないほどたくさんの(でも数えられるくらい鮮明な)記憶を呼び起こす。

本当に好きすぎて
本当に好きか
わからなくなるくらい
ざわざわする。

また寒くなるのだろうけど
1カ月もすれば
本当に春がやってくるよな。



去年は2/25が春一番でした。
めちゃくちゃあったかくて。

なぜ覚えてるかって、冬眠状態だった花と路地が新メンバーを迎えて復活した日だったから。

曲もあの時ほぼ出揃って。加入前の渡瀬君も客席にいたしね。

あの日から一年たとうとしている。そんな意味でも今日のライブ、みんなに来てもらいたいです!!

★2/24(金)
秋葉原GOODMAN
花と路地/宇宙遊泳/かまとら/パンとサーカス
18:30/19:00 \1800/\2000

19:40過ぎの出演予定です。少しおすと思いますー

よーし、頑張る!!!!

.
posted by oomorigenki at 08:29| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

葉っぱがハート型でした(ドス黒いけど苦笑)

IMG_2678.jpg

>今度こそ寝れるくらいに
>余裕持ちたいぞー

結果:
今回もオールでした、、、

苦笑

でも、なかなかよいものが出来ましたよー。
詳しくはまたゆっくり書きますね。





さてー

明日ライブです!!


メンバーおのおのお世話になっているGOODMANですが、
花と路地では初出演となります。
盟友 宇宙遊泳ほかと
一緒ですよ!これは楽しみです!!

GOODMANの素晴らしい音響効果のなか花と路地がどう響くか?!
是非観に来て下さい!!
あ、料金安めです〜(笑)

★2/24(金)
秋葉原GOODMAN
花と路地/宇宙遊泳/かまとら/パンとサーカス
18:30/19:00 \1800/\2000

19:40過ぎの出演予定です、すこし押すとは思いますが、、


その後もいいライブ続き!ぜひ!!

★3/2(金)青山月見ル君想フ 花と路地/シライリゾートオーケストラ/happle/真黒毛ぼっくす

★3/21(水)下北沢440
花と路地/村上律/中川五郎


.
posted by oomorigenki at 20:14| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

今宵&みゅーじっく

IMG_5661.jpg


2/10〜11。
足立邸にて、オールナイト花と路地レコーディング。
そうすけ君のベース録りでした。

次の日きついけどやっぱりオールでのレコーディングは楽しいな。
終電でのぼりの列車に乗って、朝までひたすら録音。わくわくします。
金曜の夜で、そして土日と連休だったので余計にです。

サクサクとそうすけ6曲+足立君ベース曲の仮録りまで済ませて、6時くらいには終了したのかな。そうすけ君のベース、安定しててよいっすなー。冬でも素足+草履の彼のやりやすい環境ってことで、暖房もあまり使用せず、寒がりの僕は凍えてましたがしっかりディレクションしてきました。

そのあとはプチ打ち上げ。
足立君お手製のポテサラをご馳走になり、ビール→ウイスキー。気づいたら一瓶あいちゃいそうな勢いでした。足立君、最後のほう記憶なかったらしいし。

3人でいろいろとバンドについて語れてとてもいい時間だった。

饒舌になった足立君は、いつものように昔から残像カフェのファンだったことなどをいろいろと話してくれて嬉しいやら照れくさいやらなんだけど(その僕が自分の家に来てるってことに一人興奮していた笑)、そこまでの思い入れがあるからこそ、いろいろと本音も言ってくれて、「○○○(←残像カフェのアルバム)は最高だけど、×××はちょっと違った」とか、最近はポジティブな内容の歌詞が多めだけど、大森さんの真骨頂はネガティブな歌詞だからもっと書いてほしいとか、バンドではあるけれどもっと大森元気を出していったほうがいいとか、そういうなかなかみんな言ってくれないことも言ってくれてそれは本当に嬉しかった。そういう人が近くにいることって幸運だし、ましてや一緒にバンドが出来るのは本当に最高だ。

「日曜日月曜日」という新曲があってまだ弾き語りでしか披露していないのだけど、それが大森元気史上ベスト3に入るくらいの名曲だとか言ってくれたり。(自分ではそこまでの曲だと思っていなかったので意外なような嬉しいような。) やっぱりそれもちょっとネガティブな歌詞の歌だから、あえて花と路地でやりたいと言ってくれたりした。

そんなこんなで8時くらいになってたのかな。そうすけ君はそのまま寝ずに泰山リハ→午後は飲み会というハードスケジュール。足立君は最後立てなくなるくらい酔っ払って(レコーディング前にも働いてたし、僕らをもてなすために気が張っていたみたい)僕もまあまあ酔っ払いつつ帰宅したのでした。

甘いオレンジドーナツと珈琲で朝食をとり、その後はくりすのソロアルバムのミックス→仮眠→またミックスという流れです。金・土・日と音楽漬け、幸せだなぁ!

とはいえ土日で終わらせないとやばい、、、頑張らねば。レコ発ライブまであと1週間です。


IMG_5654.jpg

IMG_5666.jpg



.
posted by oomorigenki at 09:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

くみたてる

IMG_2261.jpg

先週・今週とずーっとくりすソロアルバムのミックスしてます。

あと5日で発売です。

追い詰められる前に、
と思ってましたが、
そろそろ追い詰められつつあります。

とは言え、今までの自分でやったミックスのなかで一番時間かけてるな。
(いつもが乱暴ってわけじゃなくて、やれることや知識が増えたってことだよな)

早く完成させて解き放たれたいです。


並行して花と路地のレコーディングもしてます、また書きます。


くりすのレコ発は18日土曜日、
おなじみ渋谷のバー、カボットで。

競演はクラゴンこと旭荘201倉谷さん!

そしてサポートメンバーとして渡瀬くんや、僕も参加予定です。

遊びに来てね。


あ、夏とギター2010(ソロ作品)の発売日もカボットだったな。完成ギリギリの徹夜でさ。
今回こそは寝れるくらいには余裕もちたいぞー!!


.
posted by oomorigenki at 04:54| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

屋上に出ると東京ではめずらしく遠くまで見渡せる

IMG_1317.jpg



タイトルは「とある屋上で」という曲の歌詞から。

初期花と路地のレパートリーでしたが、今回ひさしぶりにやってみました。(リクエスト下さったeさんに感謝!!)

MCで言うの忘れたけど、この曲作ったきっかけが、まだ花と路地結成前の、いつかのセブンスフロアでのライブだったのでした。出演者しか行けないのですがこの建物には屋上があって、(受付から見えるベランダとは別) ソロのときは時間があればそこに出てぼーっとしたり、練習したりするのでが好きなんだけど、いつかもそんなふうにして、渋谷の街や、その先に連なる家々や、遠くの山々を見て、「これどこまで見えてるんだろう」と。そんなふうに思って作った歌でした。

ひさびさにピアノボーカルもやって、緊張したなぁ...練習してたドクタージョン的ピアノソロにはまだ程遠い...

 *

というわけで、2/8 セブンスフロアのライブに駆けつけてくれた皆さん、
偶然見てくれた皆さん、ありがとうございました!!

ホームって言ってもいいくらいやり慣れたセブンスフロアだけど、花と路地、最近のテーマとして、実験とか、挑戦とか、変革とか、そんな時期なので、昨年2月以来ほぼ毎回同じだった始まり方(小梅ちゃん→花咲く路地)を変えてみたりとか、あとは先日からだけど、新曲や、既存曲の新バージョンや、衣装そろえたりとか、立ち位置変えたりとか、色々としてみました。

演奏に関しても、アレンジ(うわものの抜き差し)であったり、リズムやグルーヴ的なこともいろいろと話し合ったり改善を試みたりしてるわけですが、まとまってよくなったという意見と、カオス感がなくなってしゅっとしてしまったという意見と、両方の意見があったのは興味深かったです。

 *

終演後に、ブッキングのIさんや、メンバー同士でもいろいろと意見を戦わせることができたのはよかった。

そこでも僕は言ったのだけど、初期衝動の素晴らしさ(下手だけど勢いがあり迫力もある)の時期を僕らは超えて、次の段階に入ったと思うのね。それは初期衝動と、完成形との間の第2段階。
おのおのが悩み、自分自身やバンドのことをあーでもないこーでもないと考える時期。たしかに、それで今回みたいに意見や反応が分かれることもあるかも知れない、毎回、いろんな方向にふらつくかも知れない、けれど、それは完成形にたどり着くまでに絶対に必要な時期だと思うのです。

もちろん、だからといって、中途半端なライブはしないし、逆に毎回もがいたり、新しいことに挑戦したりしている姿を観てもらいたいですね。曲もアレンジもいろいろ変えたり、同じ曲でも演奏が毎回違ったりきっと楽しんでもらえると思います。

自分たちも、その悩ましい状況を楽しんでいきたいし、臆病にならずに、あえてどんどん挑戦や実験をしていくつもりです。毎回目が離せない!そんなバンドでありたい。


あ、別に今回のライブがよくなかったわけじゃないです。(なんか書いてて誤解されそうで不安になった 笑)

1.帰り道〜かえろう
2.エミリー(新曲)
3.たちどまる時
4.とある屋上で
5.イコウイコウ(新ver)
6.花咲く路地
2012.2.8 7thFLOOR,SHIBUYA

 *

次回ライブは2週間後!!盟友“宇宙遊泳”とひさびさに競演しますよ!!おなじみのgoodmanだけど、花と路地では初!すばらしい音環境で、花と路地がどんなサウンドになるのか楽しみ!!!お安くなってますので是非!!!

★2/24(金) 秋葉原club goodman
「歌う夕べ」
18:30/19:00 ¥1800/¥2000
花と路地 / 宇宙遊泳 /
かまとら / パンとサーカス




.
posted by oomorigenki at 11:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

きみが迷ったらこの日々思い出して

IMG_3227.jpg

IMG_5070.jpg


先日紹介したやつの、
僕もまぜてもらったバージョンです。

dinner set、春風堂、happle、ototogi、
ケンゾウル(宇宙遊泳&泰山に遊ぶ)、
そして僕ですね。

(先日アップ分の写真みると
そうすけ君とおしださんが
僕に向かって手招きしてくれてるのが写ってますね。)

もう、この日から10日も経っちゃってる!
うへー、信じられん、、

ちなみにdinner set、聞いたところではモナオーディションの2次審査(Twitter投票)、2位に躍り出たそうな!
めでたい!
このあとまた選考なり投票なりがあるんかな?勝ち残ったらどうなるの?よく知らないけど、とにかくめでたい!!


というわけで、あの素晴らしい夜の余韻はまだ胸に残ってますが、あんな最高な夜にね、明日もしたいわけですよ!!頑張りたいっす。

そう、ライブなんです。みなさん、来て下さい!よろしくお願いします!!


★2/8(水) 渋谷7thfloor
ナナカイノニライカナイ
18:30/19:00 ¥2300/¥2500
花戸慎吾 / エバラ健太 / CittY / 花と路地
※出番ラストです!


★2/24(金) 秋葉原club goodman
「歌う夕べ」
18:30/19:00 ¥1800/¥2000
花と路地 / 宇宙遊泳 /
かまとら / パンとサーカス


新曲やってますよ!
(今日のタイトルもその歌詞から。)
未聴のかたは是非聴きに来て欲しいです!!

あと、久しぶりの歌、やるかもです。

.
posted by oomorigenki at 01:36| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

花と路地、1月を駆け抜ける

IMG_5459.jpg

1.小梅ちゃん
2.花咲く路地
3.たちどまる時
4.エミリー(新曲)
5.イコウイコウ(新ver)
6.かえろう
2012.1.28@StrobeCafe, Kitasando

1.小梅ちゃん
2.花咲く路地
3.かえろう
4.たちどまる時
5.エミリー(新曲)
6.イコウイコウ(新ver)
6.アイスキャンディー
2012.1.31@SHELTER, Shimokitazawa


1月、花と路地始まって以来のハイペースで駆け抜けました。

ライブを月に3回、というのは、個人的には今までもあったけど、花と路地では初でした。

それに加え、新曲づくりで缶詰めになったり、バンドでそれを練ったり、そしてさっそく初披露したり。
さらにレコーディングを開始したり、みんなでライブを観に行ったり、勿論それぞれの活動や仕事も並行して。かなり多忙で充実した1ヶ月でした。



15日の竹上さんレコ発、
それから28日のディナーセットレコ発のことはすでに書いたので割愛。

31日のシェルターも本当に楽しかった。

宙に浮いた扁平足というバンド名、それからその中心人物である水野くんとは面識はあったのだが、競演は初。
そのほかの競演者も、そしてお客さんも、いつも花と路地が出会わないような人たちで、もちろん音楽をジャンルで差別するつもりはなくて、僕は楽しみにしてたし、逆に彼らや彼らのお客さんが普段聴かないような音楽でどこまで勝負できるか、そして一緒に楽しめるか。
そんなことを考えながら臨んだ。

MCでは控え目に(自嘲ぎみに?)発言した場面もあったけど、言うほどアウェー感は感じてなくて、むしろ満員のお客さんがみんな温かくて、踊ってくれてる人たちや楽しんでくれてる姿もたくさん見れて、本当に嬉しかったのだ。

毎回“魔物”に突き動かされるシェルターだけれど、やっぱり今回も僕はテンションがおかしくて、リハから挙動不審だったりとか、本番は落ち着いてたと思いきや、2回あるギターソロが、1回目→エフェクター踏んだと同時にシールド抜ける、2回目→力みすぎて1弦がギターからはずれ、他の弦もその影響かチューニングめちゃくちゃで、音にならないというドタバタぶり。

やっぱりシェルターには魔物がいます(苦笑)

ていうか、勝手にテンパってるだけって説も....



というわけで、呼んでくれた水野くんと、出会えたお客さんに感謝。

感想をアンケートかTwitterに、とステージでお願いしたら、そのあとツイートしてくれた人がけっこういて、酔いも手伝い、泣きそうでした。

どんどん広げていきたい。
出会えていない人たちにもっと出会っていきたい。
(もちろん、もう出会っている人たちとの繋がりは一番大事にしていきたい)

今回、三回ともいいライブが出来た。けど、ぶっちゃけると(こんなとこに書くべきじゃないけど)、お客さんがあんまり呼べなかった。イベント全体では満員だったので楽しくやらせてもらえたけど。
これは本当に課題です。いいライブをすることが一番。そしてそれと同時に何をしたらよいか。動けていないことを洗いだして、行動に移さなきゃ。

すごく楽しんでくれたり、毎回褒めてもらえたりする。これを、もっと広げていきたいよ。もっともっと頑張ります。

また来たいと思ってもらえるように。
行ってみようかなと思ってもらえるように。
みんなで盛り上がっていきたい!!

頑張りますんで、
よかったら、
よろしくお願いします!


★2/8(水) 渋谷7thfloor
ナナカイノニライカナイ
18:30/19:00 ¥2300/¥2500花戸慎吾 / エバラ健太 / CittY / 花と路地

★2/24(金) c秋葉原lub goodman
「歌う夕べ」
18:30/19:00 ¥1800/¥2000
花と路地 / 宇宙遊泳 /
かまとら / パンとサーカス




.
posted by oomorigenki at 23:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。