2012年05月28日

煙草路地

IMG_7735.jpg

アウェーかと思ってたらナカジ達も突然駆けつけてくれたし、残像を聴いてくれてた人がTwitterの検索で見つけて来てくれたし、タイバンのライブも心こもっていて(近田くん特に良かったなあ!)、主催のあなあくやまいはテンネンダイのはっぴいえんどちるどれんで、とっても共感したし、よくしてくれて、本当に素晴らしい夜になった。んです。あー楽しかった。ここから始まる何かがね、きっとあるね。2002頃のジャムかエッグマンみたいだったよ。そう言ったらちょっと変だけど。



.
posted by oomorigenki at 01:23| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

この春最後のライブは明日です。




残像カフェ時代の代表曲「4月のことば」を花と路地バージョンとしてリメイクしました。
決心してリメイクしようと決めた経緯は4/5ブログにて。

初披露のライブ録音を公開しました。粗い部分もありますが気持ちをこめた演奏、聴いてみて下さい。

そしてライブにも!季節限定ってことで明日のライブでしばらく聴き収めかもしれません。是非に!!

★5/27(日)幡ヶ谷HEAVY SICK
あなあくやまいpresents第五回煙草路地
17:00/17:30 ¥1500yen+1D
あなあくやまい / Glider / 花と路地 / 酒井陽久 /
ゴロワーズ / 近田崇仁(はいからさん) 
(20時ごろの予定です)

そうすけ欠席ですがレア編成でがつんと演奏します!!
なお6月はライブお休みとなりますのでぜひ〜〜〜!!



.
posted by oomorigenki at 12:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

明日と日曜ライブです!

IMG_4889.jpg

IMG_7495.jpg

日食の日の21日、久しぶりに花と路地7人全員揃ってのリハでした。
やっぱり全員いるといいな。楽しいな。

明日のライブでは、先日のネストで初披露した新曲と、
さらにもう一曲新曲を披露します!(両方くりす作の曲でなかなかよいです)

そうすけバイオリンがからんでぐぐっと化学変化!
豚ちゃんがレボンヘルムばりに(???)マンドリンを、
そして足立くんも新しい奏法にチャレンジしたりして、
なかなか充実していますよ。

こうやってたくさん楽器を持ち替えながらやっていくってのは面白いものです。それが、悪ノリでなく、内輪でもなく、真剣なバンドの魅力となればよいです。結成当初に比べたら、すこしは様になってきたかな。「やることに意味がある」から「それが魅力のバンド」へ。まだまだではありますが、引き続き精進したいと思います!


ライブは明日(日付かわって今日!)と、
そして6人編成レアバージョンで27日(日)!!
その後は6月はお休みなので、ぜひ来て下さい!!
「4月のことば」リメイクバージョンも
そろそろ季節はずれになってくる頃です。


明日!!
◆2012.05.24 (木)秋葉原CLUB GOODMAN
CLUB GOODMAN 16th ANNIVERSARY EVENT
18:00/18:30 ¥1800/¥2000(d別)
【出演】
花と路地 / H Mountains / 鬼の右腕 /ドブロク /
Alan Smithee's MAD Universe
※20:30頃演奏予定

◆2012.05.27(日)幡ヶ谷HEAVY SICK
あなあくやまいpresents第五回煙草路地〜ブッとび!世界一周
17:00/17:30 ¥1500(d別)
※都合により山本草助欠席となりますがバンドバージョンで演奏します
【出演】
あなあくやまい / Glider / 花と路地 / 酒井陽久 /
ゴロワーズ / 近田崇仁(はいからさん)
※20:00頃演奏予定

ご予約&お問い合わせは ourlifemusic(a)gmail.com まで!



IMG_2611.jpg


IMG_1321.jpg






.
posted by oomorigenki at 00:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

金環食(2012.5.21)

IMG_6721.jpg

【前日の皮肉まじりの期待感】

87年9月か、88年3月か、どっちだったかな。部分日食を実家で観た。写真たて分解して、ロウソクと火で煤(すす)ガラスを作って。
今は煤ガラスは「目に危険」てさんざん言われてるけど、あのときは全然平気だったな。感動したなあ。

みなさん、くれぐれも自己責任で。

 *

皆既日食、大彗星、流星雨、オーロラ。死ぬまでに観ときたい天体ショーはいくつかある。6歳の頃から天文オタクだった。まだ1こも観れてない…

2009年の皆既日食のときも本気で奄美に出掛けようか思いかけたけど、結局日食フィーバーに大高騰した飛行機代やホテル代の馬鹿高さに目玉飛び出て断念せざるを得なかったのでした。

今回は皆既ではないけれど、原理的には同じ金環食。曇りとのことだけど…夢の一つが叶ったらいいなぁ。
というわけでこれから煤ガラス作ります。(くれぐれも自己責任でね) ちなみにサングラスも併用する予定。

 *

ちなみに「金環日食」というのは今回から始まった呼び名ですよね。いままではずーっと「金環食」だった。どうでもいいけど、なんか商業的意図を感じるなあ。日食グラス業界の販売戦略もふくめ。ここまで日食グラス以外で観ちゃダメって言われるとねぇ、ステマっぽく感じてしまうよね。煤ガラスでええやんと思ってしまうのは天邪鬼か。けど実際眩しくなくても紫外線やら赤外線やらが危ないらしいです。注意しましょう。

みなさん、くれぐれも自己責任で。

いやしかし、晴れたらいいな。

 

【感動から数日たって】

いやーーーよかったねぇ。感動したぁ。

とりあえず、長時間見ないようにしたので煤ガラスでも大丈夫でしたよ。
そして、完全に悪者だった雲がね!!いい仕事しましたよ。
ちょうど金環になったときにうっすらかかってね、肉眼でも見れるように透かしてくれたよね。
これには本当感動しました。

そして、これはみんなも言ってたけど、
普段あまり会わないようなご近所さんとの一体感が生まれたり、
都会でみんな立ち止まって空見たり、
日食メガネかけて、口あけて、大人もこどももみんなで
馬鹿な顔で空を見るってのはね、
本当にそれだけで感激してしまった。

翌日の新聞みて、日食じゃなくて、
その人々の写真みて俺泣いたからね、
そんくらい、なんか感激してしまった。

やっぱり震災のこともあったり、
もちろん普通に自分が歳とったってのもあるけれど
そういう平和で笑えてくるような光景にね、
一番ぐっときてしまった。

ツイッターのリアルタイム感もよかったよね。
最近フェイスブック寄りになってきたり、
またブログのよさを再確認したりしているけれど
こういうときはね、やっぱりツイッター強しでした。

 *

いやいや、それにしてもだよ。

太陽と月の直径が400倍違うにもかかわらず
距離が400倍だから同じ大きさに見えるって?

それですっぽり(もしくは今回みたいにぎりぎり)重なるって?

そんな偶然があっていいもんかね。

そして、地球も月も動いているのに、その3つが直線に並んだ瞬間が
この短い人生のなかの、
しかも住んでいる土地で(自宅で!)見れるなんてね、
さらに、晴れてて、雲も奇跡的演出で、
そんなふうに偶然の偶然の偶然のめぐりあわせを考えていくと、
途方もない。途方もなさすぎる。
感動も倍増するよ。神秘だよ。

(なのに反骨して日食グラス買わなかった...苦笑)

終わってから1時間近く感動でぼーっとしていた。
数日たっても、思い出しては感激し、新聞で感動し、
いやーーー直前まではね、あんまり期待しないようにしてたんだよね
(曇ったらいやじゃん)本当ね、よかったです。
夢のひとつがかなった。
僕個人的には一生の宝物になりました。

IMG_4653.jpg

写真撮ったり色々興奮しすぎてだいぶ煤がおちてしまったお手製・煤ガラス。



.
posted by oomorigenki at 22:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニソロツアー:おまけ

というわけでアップ出来なかった分をまとめて投稿してみました。
最後はリアルタイムで載せていなかった写真をまとめてどうぞ。

 *

IMG_1113.jpg

前日は日比谷野音でした。その前の日は徹夜だったのでいろいろバタバタでした。

IMG_1296.jpg

一日目、名古屋。金山のブラジルでやる曲を決めました。

会場「サイノメ」の写真はリアルタイム記事のほうを参照ください〜

IMG_1297.jpg

大須の中華屋、最高だったなー!!
昼は普通の値段で出してる料理を何故か夜に激安にしちゃうという。
お腹いっぱい食べてまぁまぁ飲んで一人1300円でした。

IMG_1298.jpg

京都いり。2日目の真夜中(飲んだあと)に
一人雨の中参拝した今宮神社。(撮ったのは3日目の昼)。
雨の神社、好きです。

IMG_1300.jpg

3日目朝にのぼった船岡山。
頂上かと思いきや、北側に公園部分があると村田さん(sole cafe)
に教えてもらい、昼に再登しました。

IMG_1310.jpg

歴史的に由緒ある、そして植物的にも貴重な山だそうです。

IMG_1301.jpg

紫野から三条へ。VOX HALL!

IMG_1302.jpg

出演者。

IMG_1303.jpg

バーガーさんかな。いいこと書いてくれてる。嬉しい。

IMG_1304.jpg

バンドでも1人でも絵になるハコ。写ってるのは北條さん。

IMG_1305.jpg

4日目。泊めてくれた白井くん宅をあとに、田舎散歩。

IMG_1306.jpg

叡電。反対側へ行けば鞍馬山。

IMG_1307.jpg

終点出町柳へ到着。
ここから地下鉄とか三十三間堂とかにしんそばとか経由しつつ一路神戸へ。

IMG_1308.jpg

ライブはひさしぶりに「日なたにて」やったりして燃えました。
そしておなじみ...ののはずが新しくなった(!)炭玄。
カトゥー君と、西山店長と、とにかく熱く語らいました。

いきつけの天然温泉(サウナ)に泊まって翌日はまた在来線で帰りました。
バスと迷ったけど久しぶりの一人旅だったので好きなほうを選びました。

 * * *

本当に実りあるミニツアーになりました。下でも書いたけど、自分が、バンドでなくソロで歌うときに何を歌えばよいか、そしてどんなふうにライブすればいいかを探していて。(昔はそこまで悩んでなかったのだけど、ここにきて何故なんでしょうね)それを、ツアーに出るずいぶん前から考えていたし、ツアーに出てからも、1日目2日目3日目と、ちがう選曲や気持ちでライブをしてそれがだんだん見えてきた、そんなツアーになりました。

新たな出会いや、いつもの友人たちとの再会も嬉しかったし、いつも気になっていた場所をゆっくり訪れたり、一人で気ままに過ごす夜も楽しかった。打ち上げで熱く語らえたり、猫と遊んだり。たった4日間(+移動日1日)だったけど濃くて、本当に楽しかったです。

以前ほど頻繁には行けなくなったけど、また必ず歌いにいきたいと思います。(要望があれば名京阪神以外にももちろん出かけます、実際的に可能な限りは!)

そしてなんといっても聴きに来てくれた皆さん、偶然聞いてくれたみなさん、そして呼んでくれた人たち、競演者、本当にありがとうございました。
あなたたちがいないと、僕はどこにもいけないし、ライブ自体をやる意味をなくしてしまうかもしれない。(本当は誰にも聴いてもらえなくても歌うぐらいの気持ちが必要なのだけど、実際は、やはり、そうです)
だから、本当にありがとう。歌い続けられるのは、本当に感謝。

また会いましょう。



-set list-

1.2012年5月の現状(仮)
2.朝
3.たちどまる時(花と路地・くりすvo曲のカバー)
4.エール
5.せんこう花火〜まにあうかもしれない(カバー)
6.日曜日月曜日
7.花咲く路地
8.沖のヨット、2つの飛行機雲
2012.5.12 賽の目@名古屋大須

1.Today's Song
2.2012年5月の気分(タイトル変えました)
3.エール
4.日曜日月曜日
5.沖のヨット、2つの飛行機雲
6.花咲く路地
2012.5.13 VoxHall@京都三条

1.2012年5月の気分
2.花咲く路地
3.たちどまる時(花と路地・くりすvo曲のカバー)
4.日曜日月曜日
5.エール
6.日なたにて
2012.5.13 BACKBEAT@神戸三ノ宮


さて、花と路地ライブ2本をはさみまして、
東京でもひさびさに弾き語りします!!!!
★6/2 渋谷バー・カボット(ツーマン)
★6/24銀座バー・ときね(食事付ワンマン)
このツアーの成果が確実に見れると思います。そして季節はまた移ろうわけでセットリストも雨寄りになるんでしょうか?(まだ決めてない)どちらも時間たっぷりできますので是非きてください!!!!

.
posted by oomorigenki at 19:15| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分さがしツアー

IMG_7688.jpg

(5/16分再送)


酔ったーーー。まだ寝てないのにすでに頭痛い、、、

温泉つかりながら一日目からのことをひとつずつ思い出していた。なんと言っても出会いが多かったし、空き時間にもいろいろ行けて、いつものソロツアーに比べてもかなり実のあるツアーだった。

3公演、どれもまったく違う気持ちで演奏した。どれがよくてどれがそうじゃないっていう話ではなくて、一日目があったからニ日目の選曲と気分があり、それがあったから三日目の選曲と気分があった。

結果として、自分がソロでやりたいことが見つかったと思う。し、それを確かめにきたこのツアーだったのだ。語りはまた後日。

ソロツアー、久々だったし、新曲や久しくやってない曲もあったから、いまどっと疲れが来た。ソロをやる意味を探す旅でもあったわけで。その意味でも本当によかった。(続きは後日。笑)



.
posted by oomorigenki at 10:26| Comment(1) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

to ri sa shi

IMG_9708.jpg

(5/16分再送)

刺し盛り健在でした。嬉。

下はせせり(ネック)の半なまのやつ!美味〜!!


.
posted by oomorigenki at 10:23| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュー炭玄

IMG_2206.jpg

(5/16分再送)

いとしの“炭玄”半年来ない間に移転してる!!(向かい側に!)
鶏の刺身の盛り合わせ、継続してるかな。(夜に続く)


.
posted by oomorigenki at 10:14| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急

IMG_1184.jpg
(5/16分再送)


阪急、素敵。



.
posted by oomorigenki at 10:13| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IMG_9463.jpg

5/16分再送


にしんそば。
はじめて食べた。



.
posted by oomorigenki at 10:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いのり

IMG_3749.jpg

5/16分再送


手を合わせるときにお祈りすることはいつも決まっています。無病無事故。
自分、恋人、家族、ともだち。みんなの顔を次々に思い浮かべながら。

今日はそれやってたら涙が出て来てしまった。世の中の悲惨な事故のことや、震災のこともあるし、こみあげてしまった。観音様の優しい顔のせいもあるな。

おとといタッチの差で入れなかった三十三間堂へ。いやあ来てよかった。この数の迫力はもちろんのこと、まんなかの大きな観音様の表情も素晴らしい。

僕の心のナンバーワンテンプルは東寺ですが、今回は我慢して神戸へ向かいます。あでもまだ早いかな。


.
posted by oomorigenki at 10:08| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叡電!

IMG_6452.jpg

5/16分再送


叡電(えいでん)!かわいいっ!

どうやら一駅見逃しまして隣駅まで歩いて来てしまった。

のんびりいい時間。

今、2つ列車を見送りまして、ホームで風にそよがれています。


.
posted by oomorigenki at 10:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続きアップします!

IMG_7673.jpg

容量増設してもらえましたので続きをアップします



5/16分再送。
シライリゾートしらい君ちにお世話になった翌朝ですね。
とてもいいとこ!



.
posted by oomorigenki at 10:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ご迷惑おかけします

エラーの原因たぶん分かりました。画像の使用容量がいっぱいになってしまってました。

申請すれば追加できるみたいなので続きは後日。有料かなー
posted by oomorigenki at 13:02| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

no-title

なんか写真つけるとアップ失敗します…(加工前のやつも同様)

様子みます。またあとでー。
posted by oomorigenki at 11:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらさらいくよ

IMG_7513.jpg

白井邸を出まして春の小川はさらさらいっております。ホタルも住む小川だそうで。鴨も仲よさげです。

おととい諦めた鞍馬〜貴船までいく電車がすこし近くを通ってること判明。荷物なかったら行きたかったけどなー。駅まで散歩。電車だけ乗って気分味わいます。


.
posted by oomorigenki at 09:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタルみえる川の街へ

IMG_0503.jpg

今夜はマン喫でいいかーと思ってたら、白井くんが泊めてくれましたー。泊メテクレハリマシターありがとう〜。一緒に6時に起きますぜ!!


.
posted by oomorigenki at 02:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

VOX

IMG_3492.jpg
広い!いい音!気持ちいい!
まもなく開演。(ぼくはまだ後です)


.
posted by oomorigenki at 18:27| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩いて渡れそう

IMG_9598.jpg

川底って前からこんなんだったっけ?


.
posted by oomorigenki at 17:28| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら月光荘

IMG_5695.jpg

月光荘をあとに。今夜の告知を再度。京都で歌います。
5月15日(火)京都三条vox hall
『火曜フォークショー』
18:00/18:30 ¥1800/¥2300(D別)
出演:やまもとあつし/Ucoxxx/アベフミヒコ/大森元気/北條真規

出番遅めです〜。
ぼくに連絡くれたら前売り間に合います!!是非〜


.
posted by oomorigenki at 13:54| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

