2012年08月31日

夏のあがき

IMG_9708.jpg

今週は毎朝ミックスして、通勤でチェックして、ほぼ毎日残業して、夜は寝落ちで、を1週間続けた。へとへと、ヒゲぼーぼー。

この土日でミックス進ませないとな。

ノイズ問題もあり、ボーカル録り直しの予感が…。



.
posted by oomorigenki at 08:24| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

泡沫



前回ちらっと紹介した「mori ha ikiteiru (森は生きている)」のPV。 この電車の手法はくりすと僕で共作したPVでも使った手で個人的にツボだったのと、あとやっぱり何と言ってもこの楽曲の素晴らしさ。美メロなのに、いきなり不協っぽい音いれてくるあたり、センスを感じます。棚木くんのiro(アイロ)や、WILCOにも通じるものがあるね。

僕らもよく出ているセブンスフロアにも度々出ているらしく、早いとこタイバンしたいですなあ。

前回書いたとおり先日ライブに来てくれて、音源まで買ってくれて、色々とお話できました。リーダーの岡田拓郎くんはペダルスチールやるらしいです。

21歳で、ペダルスチール弾いて、この音楽で。脅威だ。脅威であるとともに、やっぱり嬉しい。10年前とかはそういう、たとえばはっぴいえんどやらはちみつぱいやらをリスペクトするバンドは結構いたのだけど、今あんまりいなくなってしまったので、そういう同じツボを共感し合えるバンドと巡り合えたというのは、本当に嬉しいことです。

同じく春にタイバンした(そして彼らもライバル視している)“あなあくやまい”も、同じく20代前半。9ヶ月間のライブ休止は惜しいとこだけど、全国リリースも決まり、なんかそこらへんのシーンが盛り上がっていけばいいよね。うちらおっさん達ものっかっていきたい、いや、率先して先導していかないと、か。頑張らねばー!!!



.
posted by oomorigenki at 07:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ソングフル・ムサシノ

IMG_8090.jpg

きのう本当に楽しかったし、はいからさんとsnapさん素晴らしすぎた。

近田くんや、snapの佐古くんとかと話していたのだけど、こういうフォークやカントリーやアイリッシュ(はいからさんはソウルとかリズム&ブルースとかになるけれど)などルーツ的な音楽をロックに混ぜ込んだポップスバンドは、若手ではなかなか巡り会えないから、すごくいい出会いだったし、この三組の組み合わせは本当最高だった。

出会いと言えば、“mori wa ikiteiru/森は生きている”というバンドの岡田拓郎くんが観にきてくれた。TwitterとFacebookでフォローしてくれたことから最近繋がった彼らなのだけど、彼らもまた、はっぴいえんどやはちみつぱいや60s〜70sへのリスペクトで音楽を作っている若者たち。

春にタイバンした“あなあくやまい”もそうだし、少しずつ同じようなリスペクトを持ち、同じ景色を観てるバンドにだんだん出会えてきてる。

東京に戻ってきたiro(アイロ)の棚木くんや、ジェシ江戸シラスさんや、後藤さん(Goteaux&Chameleons)にも絶賛してもらえて、本当に嬉しかったし、また今後もそういったバンドやミュージシャンが集まったり切磋琢磨したりして、ひとつのシーンを作っていけたらと思った。

また同じメンツでやりたいと言って別れました。夜はひとりコンビニで飲み直して夏の終わりを堪能しました。さよなら8月。





花と路地セットリスト
1.夕暮れ工場
2.花咲く路地
3.かえりみち〜かえろう
4.バスは走る
5.真夏のあの子2012
6.イコウイコウ
7.アイスキャンディー(new outro)
2012.8.25@MANDA-LA2,吉祥寺

でした。次は四日市のフェスを挟んで都内は10月。夏の曲は今回でおしまいかな。新しい歌、たくさん作りたいです。





さて今夜は花と路地アダチ君の数年ぶりのソロライブ。僕は2曲ギターで参加します!いいイベントかぶりまくってますが是非!

★8.26(日) 渋谷guest
kyooo/林ミカ/ミヤザキナオコ/アダチヨウスケ (スロウパレード/花と路地)
18:30/19:00 \1500/\2000(d別)




.
posted by oomorigenki at 14:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

何気に初出演

IMG_8701.jpg

東京では珍しいこの感じ。
磔磔とか、拾得とか、得三とか、
老舗で、個性的な店長がいて、
独特の音やハコの雰囲気があって。
東京にも知らないだけでそういうハコは残っているのかも知れないけど、MANDA-LA2はそんな感覚を感じた。
実は初出演なんだよね。

まもなく開演、花と路地は2番目、20:20からです。当日も前売も料金同じなので、ふらっとどうぞ!


.
posted by oomorigenki at 19:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のきみの姿 まぼろし

IMG_9562.jpg

音程やリズムが合っているかも大事だけれど、要は「ぐっと来るか」なんだよな。歌でも楽器でもそう。

あと言うならそのときの息づかいがどれだけ伝わってくるか。

せっかく完成期限がのびたので、1曲まるまるボーカルを録り直したり、コーラスを直したり増やしたりしてました。ミックスも引き続きやっています。曲順もまた変えたくなってきたなー。

一応、締め切りを決めました。9/18にソロライブが決まったので、それを勝手にレコ発にしようかと。(長坂さんのバンド、夢見る港がタイバンなので、足立くんやまっつんや、なみきちゃんや、ハッシーや北山さんもみんないるね。みんなに祝ってもらお笑)

というわけで、連日作業中。録り直して、スマートになると同時につまらなくなるのは残念なので、そこはきちんと認識しつつ。

録り直したボーカル、一晩たって聴き直してみたけど、やってよかったなと心から思えたので(自分で泣きそうになった!どの曲かは秘密だけど)、よかったよかった。

さて、そのレコ発のまえに、明日、花と路地のライブですよ。

夏のしめくくり。そのあと都内での花と路地は10月までないので、ぜひ来てもらいたいと思います。土曜だし、吉祥寺だし、夏の終わりには最高じゃない?



★2012.8.25(土) 吉祥寺MANDA-LA 2
はいからさん企画 「ソングフル ムサシノ!」
19:00/19:30 ¥2000/¥2300(D別)
【出演】
はいからさん / snap / 花と路地


翌日はサポート参加のライブ!
★2012.8.26(日) 渋谷 guest
http://www.guestshibuya.com/
[Live] kyooo / 林ミカ / ミヤザキナオコ / アダチヨウスケ (スロウパレード/花と路地)
open 18:30 / start 19:00
advance 1500yen (+1drink) / door 2000yen (+1drink)
posted by oomorigenki at 01:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

夏が終わるまえに

IMG_6327.jpg

足立くんのソロライブに、ギターで参加することになりました!なみきちゃんも一緒です。

やり慣れた花と路地などで弾くのとは違い、なかなか新鮮です。
まあ今回は曲に寄り添う感じで、爆音とかはなしです。

あとコーラスけっこうやります。足立くんが俺に似てるのか、俺が足立くんに似てるのか?そんなシンクロ具合で迫りますよ〜

リハのあとには、コンビニ飲み→たこ焼きで立ち飲みしてきました。

一人で向き合うことも大事だけど、こうやって、色々と無駄なことも大事なことも話すってのは大事なことだよなあ。

花と路地ライブと2デイズ。
ぜひぜひお越しを!!
夏の終わりです。


★2012.8.25(土) 吉祥寺MANDA-LA 2
はいからさん企画 「ソングフル ムサシノ!」
19:00/19:30 ¥2000/¥2300(D別)
【出演】
はいからさん / snap / 花と路地


★2012.8.26(日) 渋谷 guest
http://www.guestshibuya.com/
[Live] kyooo / 林ミカ / ミヤザキナオコ / アダチヨウスケ (スロウパレード/花と路地)
open 18:30 / start 19:00
advance 1500yen (+1drink) / door 2000yen (+1drink)



.
posted by oomorigenki at 23:39| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーアン

IMG_5201.jpg

名古屋レポおまけ。

夜なぜか激安になる中華屋!西安飯店。しかもボリュームも大!さらに中生300円!!駄目押しで奥さんめちゃいい人!!

みなさんオススメです。大須にあります。

ボリュームたっぷりの油淋鶏や唐揚げ、クミン味の手羽先、八角味の担々麺、200円で食えちゃうピータン&豆腐など、色々オススメです!!



.
posted by oomorigenki at 07:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

日々にもどる

IMG_0507.jpg

昨夜は久しぶりの我が家だったのに、床で寝落ちでした…笑。

さてー、また日々です。
でも、今日・明日とリハだし、土日はライブだし、ミックスの続きもしなきゃだし、いい感じに忙しいです。楽しんでいこう!!

写真は珈琲じゅっぷんさん。(じゅっぷんさんについては、2つ前の記事に書いていますので参照のこと。)




.
posted by oomorigenki at 07:26| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

帰路

IMG_0146.jpg

夕暮れまえの富士山。帰宅は21時くらいかな。たった3日間なのに、行くときと帰るときの気分や気持ちの違いって、考えてみれば当たり前だけど、興味深いよな。それはライブに限らず、旅行とかでもそうだよね。

5月に繋がった友人たちの助けにより実現した2つのライブでした。そしてその友人を繋げてくれたのはここ数年繋がっているdinner setやツクモクのみんな達。さらに彼らを繋げてくれたのは寺尾ブッタだったり、泰山のメンバーだったりするし、そうやってどんどん辿っていくと、GOODMANだったり、残像のメンバーだったり、それはまるで、歴史みたいに、偶然とか、出会いとかの連続で、ずーーーーーーっと繋がっているんだな。

5月にあらたるとの人達や常連さんや、青玉さんや、新しい人達に出会えて、そのまま家に泊めてもらったりして、何かが始まった気がした。そして今回に繋がった。予感は間違っていなかった。そして昔からのお客さんや、新しい人達にも観てもらえたし、これから未来に繋げていけたらなと思う。

確かなのは、自分だけでは何も出来ないし、でも自分も頑張った分だけ助けてくれる人や偶然が増えるってことだ。

また来ます、名古屋。ありがとう。ほかの町にももちろん。


1.蒼い夏(カバー)
2.花咲く路地
3.沖のヨット、2つの飛行機雲
4.拝啓、君は元気ですか?(新曲)
5.江ノ島(新曲)
6.続・江ノ島(新曲)
7.白い夏
8.日なたにて
9.アイスキャンディー
2012.8.18@あらたると, 名古屋今池

1.白い夏
2.拝啓、君は元気ですか?(新曲)
3.沖のヨット、2つの飛行機雲
4.ここから風が(カバー)
5.さよなら8月の太陽
6.日なたにて
7.日曜日月曜日
2012.8.19@珈琲じゅっぷん, 名古屋大須




.
posted by oomorigenki at 18:58| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲「じゅっぷん」

IMG_9818.jpg

ライブ後はいつも冷たいビールと決まっていますが、昨日は珈琲屋さんってことでホットコーヒーを頂きました。

機械でなく手で(フライパンみたいやつね)焙煎し、淹れる直前に手動のミルで挽き、豆そのものの味を引き出すコーヒープレスで淹れる。

とっても美味しくて、昨日はコロンビアだったのですが、コロンビアの概念が変わるくらいでした。

そこまでのこだわりようなのに、マスター夫婦は笑顔のまぶしいめちゃくちゃいい人達で、これは近くにあったら通(かよ)っちゃうね。コーヒーのみで他メニューなし、これだけで生計を立てられてるというのもうなづけます。

でね、おいしいのも影響してるんだと思うけど、ライブ直後に飲むホットコーヒーは、カフェインの影響かとても身体にじーんと染み込んで、癒されると同時に静かに燃える感じで、ダウンとハイが同居して、とっても不思議な体験でした。癖になりそう。(ヤバいものは入ってません笑)

打ち上げも付き合ってくれて、楽しい夜になりました。また来ます!
posted by oomorigenki at 14:49| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジルの朝

IMG_3839.jpg
モーニング間に合った〜。
これぞ名古屋、小倉トースト!!@名古屋金山ブラジルコーヒー


.
posted by oomorigenki at 10:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらとコロ助2

IMG_7127.jpg
さっきのは懐っこいさくらで、
こっちはシャイなコロ助。

またねー。



.
posted by oomorigenki at 09:30| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらとコロ助

IMG_6486.jpg
また振り返りますが、名古屋ツーデイズ、本当実りあるものとなりました。

来てくれた皆さん&応援してくれた皆さん、本当にありがとうです。



.
posted by oomorigenki at 09:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

あのころの僕がすわったベンチ、見た景色

IMG_1639.jpg

忘れ物を取りにふたたび今池。

残像カフェのオリジナルメンバー時代に何度か得三に出ていて、ここ数年は大須や金山や鶴舞ばかりだったので、今池は当時の記憶が蘇る町なのだ。

リハ後に時間をつぶした公園や、ウェルビー通りや、そんな普通の町並だけど、再会して、とても懐かしい。


.
posted by oomorigenki at 18:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もういいかいまあだだよ

IMG_3063.jpg

会場には直前に入ればいいことが判明したので、まだマックで充電&執筆中。

詞先で書き始めた歌詞は形にぬらなかったものの、別の、メロだけ作ってあった曲に歌詞をつけ、さらにメロも直した。

うまく形になれば花と路地のキラーチューンになる。かも!



.
posted by oomorigenki at 17:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ことしも食えてよかったなあ

IMG_2610.jpg

矢場とん、味仙、寿がきやをスルーして大松さん。

当然去年よりは値上げになってて迷ったけど、せっかく1時間半歩いて来たので奮発しました。いいライブして稼がなきゃ。

あ、まぶしと丼まちがえて頼んじゃった… でも美味い〜



.
posted by oomorigenki at 12:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろでした

IMG_8977.jpg
昨日の心霊写真疑惑ですが、元画像を確認&他の人の意見も聞いたところ全く問題なしとの結論となりました。
撮影者くりすにも確認し、おっさんは確かに1人か2人はいて、別カットにはきちんと写ってるとのことでした。

昨日は印刷クオリティを落としたフライヤーだったため話が大きくなり大変失礼しました。

うしろに4人くらい人影が?ということで、となりが川で。水場&お盆という要素も大きかったです、、決めつけたわけではなかったですが、削除騒ぎとなり、撮影してくれたくりすにもごめんなさいです。

木漏れ日のなか、とても良い写真で、気に入ってたので、使えてよかったです。あらためてご紹介します。
posted by oomorigenki at 10:50| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

no-title

ライブ終了!楽しかった!!セットリストなどはあらためてアップします。


二個前の写真ですが心霊写真疑惑がありましたので念のため削除しました。せっかく押してくれたのにすみません。
でも僕はひいおばあちゃん初め何人かに守られてるので大丈夫です。逆に最近調子いいし。
お騒がせしてすみません。
関係ないですが、稲川淳二さんの心霊CDと残像の全盛期のレコーディングは同じエンジニア&同じスタジオで録ってます。



.
posted by oomorigenki at 22:39| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じ町でそれぞれ歌う夜

IMG_6068.jpg

今池あらたると、到着しました。
時間あったら賽の目(dinner set)顔出したかったなあー。

さて、曲も決めて、まもなく開演です。ぼくは二番目になりました。



.
posted by oomorigenki at 19:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の夏の色

IMG_9821.jpg

5回くらい並べ替えして、毎回必ず通して聴いて、昨日、アルバムの曲順決定しました!!

前半は今までになくサラリと聴けて、最後だけ濃くなる。このバランス感、かなり気に入ってます。前作はかなり濃ゆかったし、そのまえは2作連続で4曲入りだったから、なんだか新鮮です。いい塩梅です。

そしてそして。

いよいよ本日&明日となりました!!向かってますよー!!
初の名古屋ツーデイズ!

夏バテの人も、
夏が恋しい人も、
ぜひぜひお越し下さい〜
ぼくも今年の夏どこにも行けなかったので、楽しんで歌います。

★8/18(土)
名古屋今池 カフェあらたると
山田純/ 大森元気/ 田崎文恵 1500+1d、19:00〜

★8/19(日)
名古屋大須 珈琲じゅっぷん
大森元気/ 岡沢じゅん
チャージフリー、投げ銭+1coffee、19:30〜




.
posted by oomorigenki at 09:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。