2012年10月31日

かげる風

IMG_9994.jpg

明日から11月ですな。今日までは忙しい日々送ってます。色々更新&発送できてなくてごめんなさい。

次のライブはソロで、これです。

盟友モノノフとの4〜5年ぶりの競演。そして新生モノノフには渡瀬君&北山さん参加してます!

さらに!2007年に僕とトミーで作った幻の共作曲もやるみたい!

11/9(金)北参道 ストロボカフェ
『Blue Moon Jam vol.26』
*大森元気/モノノフルーツ/北村瞳
*OPEN19:00/START19:30
*前売/当日:2,000円(+晩ごはん・1ドリンク:1,000円)


.
posted by oomorigenki at 07:42| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

私の涙は君に届かなかった

220_large.jpg

photo by hideology

 *

男性→身勝手で、思いこみが激しくて、鈍感で。
女性→聡明で、本音を言わなくて、でも流される。

それはあまりにありがちでステレオタイプかも知れないけど
書くのは楽しかった。


賛否両論と思われた新曲もどうやら好評のようで
嬉しいやら意外やら。
ライブの録音聴いてみたら確かによかった。
6年前の未完曲が、確かに花と路地の色になっている。
生き返らせてくれたんだな。

1回目は6年前の歌詞でやったけど、
2回目はその当日に歌詞を書き換えたのです。


A-B-サビみたいないわゆる普通の構成ではなく、
Aメロをひたすら延々くりかえす曲であることを利用して、
男性目線による一方的なサヨナラの歌から、
男女交互に視点が入れ替わるという試みをしてみました。
要するに松本隆・大先生方式ですね。

物語や、気持ちを想像しながら書いたことはこれまでも多々ありましたが、女性の目線から書いたのは作詞人生20年目にして初の試みです。



本日再びライブです。
440で僕のファズギターが火を噴きます(笑)

◆2012.10.23(火)
下北沢440
http://www.club251.co.jp/440/
"ネガティブ ナイト"
18:30/19:00 ¥2000/¥2500(1order別)
出演:
柴山一幸 / ma+sh(行天裕子) / Belle Musique Monstre / おおたけし /花と路地
※松野寛広(Key)欠席の6人編成で演奏します。出番は最後です。



.
posted by oomorigenki at 07:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

シルエット

IMG_1745.jpg

杉並区。自宅の最寄り駅より。
夕焼けに浮き上がる富士山!きれい。
けどうまく映らない!
加工は極力ひかえめに。
けど、
いくら加工しても実物のほうがぜんぜん綺麗なのだ。



.
posted by oomorigenki at 22:55| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

スタート(…したんだよな)

IMG_9639.jpg

まだ少しずつながら、始まる (始まった)。

数回の現場付き添いののち、今日は初の頭から終わりまで一人での仕事。ドキドキでしたがひとまずやり終えました。声をかけてくれた某氏、関係者、そして今日の僕のまわりの人たちみんなに感謝だな。

(本採用とか契約とかこれからなので、実際まだどうなるかわからないのだが…)

音楽に関係あることも関係ないことも色々やるんだけど、新しい日々が始まりつつある。


.
posted by oomorigenki at 23:49| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここがのげか

IMG_8013.jpg

噂の野毛、初めて来ました。そすけ君やらあだち君やらよく話に出てくる街。なにやら美味しそうで怪しそうで怖そうで、魅力的な街。

今日は2日目でした。
きのうは下見と搬入、今日が本番。

飲み歩きたいねー。
心地よい疲れのなか、シラフで帰ります。



.
posted by oomorigenki at 23:38| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ひとりごと

IMG_5826.jpg

自分も、まわりの人々も、バンドも、みんなまとめて過渡期だ。もう戻れないし、今の状態でい続けることも出来ぬ。早く次のステージへ行かなければ。踏ん張らないとな。



.
posted by oomorigenki at 13:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

リサ・ハニガン

明日渋谷DUO行ける人うらやましいです。
先日の横浜、最高でした。



カラダ張ってる(楽しそう)


PVなのにCDと違うテイク(生演奏)ってのがたくさんあって
どれも素晴らしいです。
うちらも色々録りたいな。


会場も静かに大合唱。泣いたなぁ〜。



カラダ張ってるその2

連投失礼。明日いける人、楽しんできてください〜


.
posted by oomorigenki at 21:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金木犀香る夜

IMG_6509.jpg

カボットで弾き語りツーマン、
来てくれた皆様、ありがとうございました!!

IMG_5468.jpg

棚木くん(顔かくれちゃった)

IMG_3490.jpg

セットリスト。

IMG_0748.jpg


IMG_5457.jpg


そのままカボットで打ち上げ→ミーティング。
(ツアー除けば)朝帰りはずいぶんひさしぶりだった〜


.
posted by oomorigenki at 20:05| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

だれも傘をささず町を歩いている






iro(アイロ)は残像とかソロとか南風とかでよく対バンしてました。
もっとサイケな曲もあったよね、プログレみたいな。
今は棚木くんはソロと、いくつかのユニットを始動させてます。
あゆみちゃんはユメオチで活躍中。
ソロの棚木くんは、iro時代のすばらしさを残しつつ、
ちょっと骨太(までいかないけど)やりたいことをやってる感が増していて
すごく好きでした。今夜たのしみです。

◆2012.10.13(土)
渋谷ワインバー Cabotte
http://www.cabotte.jp/
18:30/19:00 ¥2000(1drink込)
出演:
大森元気 / 棚木竜介(iro)  (ツーマン)




.
posted by oomorigenki at 10:47| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギター

IMG_6250.jpg


宇宙遊泳ハタ君のギターがトラブルでまるまるワンステージ、渡瀬くんのギターを使ってもらうというライブとなりましたが(でもすごい音よかった)、トラブルといえばこの僕のギターも到着してケースあけたらジャックが陥没して大変なことになってました。

ガムテで固定したら本番全く問題なしで一安心。大暴れシーンでは恍惚になるとシンバルにぶつけたり手荒なこともしますが、とても信頼してる愛機。他のギターのほうが音もいいし、こっちは安物だけど、ぼくはこいつが大好きなんですね。

修理する(金を貯める)あいだ実戦に使えないと決まった途端とっても寂しい。民生氏やクラプトンがギターを恋人に喩えたけれども、わかる気がするなあ。



.
posted by oomorigenki at 10:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「今が旬」

IMG_0620.jpgIMG_7531.jpg


(photo by テイントン井上さん、上のは大森)


今日もおとといに続きいろんな人によかったと言ってもらえた。ツイッターなどでも嬉しい意見を目にした。
smileの歌詞のこと言ってくれてる人もいて。

実は6年前の未完曲であったこの曲をおとといバンドで命を吹き込んで完成させたのですが、さらに、8分ある歌詞のおよそ半分を今朝書き直したのでした。最後のソロの爆発やアクションだけじゃなくて、そんな歌詞のこといってくれる人もいて、すごく嬉しいです。

井上さん(テイントン)には大森くんが頑張り続けてて眩しかったと言ってもらえた。いいメンバーに恵まれたね、とも。

そして主催者・宇宙遊泳のベース木村君には「残像カフェ時代からずーっと大森さん見てて、常に現在進行形で、そして今が旬」と言ってもらえた。花と路地では相変わらず懸案事項は多いし、バンドとしても僕個人としても悩みもがき続けているけれど、その言葉をもらえただけで僕は生きて行けます。

昔の自分や、昔の自分の音楽に、今負けてないだろうか、才能やアイデアは尽きていないだろうかと日々戦ったり、ひるんだりしているから。それはもう、本当泣きそうになったんです。

さらに残像カフェ時代のお客さんで、今遠方に住んでいる人が友人を連れて久しぶりに観にきてくれた。こんなに嬉しいことはないなあ。そして久しぶりに話ができてよかった。

2012.10.9@MILKYWAY,shibuya
1.小梅ちゃん〜秋篇〜
2.夕暮れ工場
3.花咲く路地
4.日曜日月曜日
5.Smile(バンド初披露)

2012.10.11@月見ル君想フ,青山
1.小梅ちゃん〜秋篇〜
2.花咲く路地
3.風景ガール
4.彼女はそう言った(新曲)
5.日曜日月曜日
6.イコウイコウ
7.Smile(新歌詞)



とりとめないですが、ライブ終演後のツイートから再編してみました。
あっというまに2日すぎて今夜はソロライブです!!



.
posted by oomorigenki at 10:24| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花と宇宙?!宇宙路地?!

IMG_2570.jpg

IMG_5933.jpg


(photo by ハタシンキチ、上のは大森)

おかげで、サウンドチェックはバッチリです。
宇宙遊泳のおふたりに感謝!!



.
posted by oomorigenki at 10:24| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

その一夜に賭ける

IMG_7979.jpg

「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説」

これはエガちゃんこと江頭2:50さんの名言だそうです。ライブ当日に偶然にツイッターで見かけてグッと来ました。そして前回同じハコで対バンしたときにかっこよかったティエラトムレイ(フロントの後藤くんは残像カフェが昔から好きだったそう)と今回も対バンで。僕は前回ソロだったから、バンド同士では初の競演。これは下手なライブは見せられないなと。期待を超えるライブをしたいなと。そんな意気込みでした。

 *

おとといMILKYWAYに来てくれた人、偶然見てくれた人、ありがとうございました。(写真は並木嬢から頂きました) 正直お客さんは少なかったですが、そんなわけで伝説を残すくらいの気合いで臨みました。

当日まで1回もやったことない曲を、当日の1時間のスタジオのみでやってしまうという大冒険、最後は爆音ソロで大暴れ。賭けだったけど、大成功して、終わったあとたくさんの人に熱い言葉をかけてもらえました。やって本当によかった。

過去いろんなメンバーとやってきて、僕のわがままや直前の思いつきは、うまく化けたこともあれば、ただメンバーを困らせただけのこともありました。最近は大人になって(?!)無謀なことはあまり言っていなかったのだけど、今回は絶対後悔すると思ったし、バンドなんだし遠慮してたら終わりだなと思って、やってみたいとみんなに言うことにしたのでした。

本番バッチリでした。「ボブディラン+拓郎+最後はニールヤング」という評をもらいましたが、まさにそんな感じで、大成功でした。

わがままに付いて来てくれたメンバーに心から感謝。それも、当たり障りのない演奏ではなくて、熱く魂のこもった演奏をみんなしてくれた。最後のアウトロでの僕の大暴れも(残像ぶりだったなぁ)ただめちゃくちゃにやっているように見えて、やろうとしてできるものではなく。それが出来るメンバーがいてこそ。

花と路地、もちろんいろいろ課題はあるけれど、それが出来るところまで来たというのは本当に嬉しいし、僕はそんなメンバーと一緒にできて本当に幸運だと改めて思った一日でした。

 *

さて、1日はさみまして、今夜、宇宙遊泳のイベントに出ます。何度も対バンしている素晴らしいバンド。3人とも歌う、素敵スリーピース。個人的に最近見れてなかったので単純に楽しみです。或るミイさんも最近よく名前を聞くので楽しみです。

そのおとといの新曲に加えまして、四日市&名古屋で初披露したくりすの新曲も用意してます(フルバンドverは今日が初となります!) ぜひぜひお越し下さい!!!


◆2012.10.11(木)
青山・月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/ 
(銀座線外苑前下車徒歩6分。渋谷から2駅です)
宇宙遊泳presents 浮いてGOOD!!! Vol.4
18:30/19:00 ¥2300/当日未定(Drink別)
●出演:
宇宙遊泳 / 或るミイ / 花と路地 (スリーマン)
●スペシャル500円フード
特製タンドリーチキン・ムー・ヤーン丼
秋田の銘酒も登場!
その他レギュラーメニューもおすすめです〜

全部見て欲しいですが花と路地は2番目です




.
posted by oomorigenki at 10:01| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

まにあった!

出れるか分からなかった くりす出演可能になりました。

それから今日いきなり新曲も間に合いました(花と路地にしては珍しく当日スタジオ入った!)

出番トリで21時半からですんで、まだ迷ってる方、ぜひ渋谷ミルキーウエイまで!
posted by oomorigenki at 20:11| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜はライブだよ

今夜、花と路地久しぶりの都内ライブです!連休あけですがトリなので是非!
※なお、くりすが欠席の可能性あり、その場合は全曲ぼくがリードボーカルします。あと、間に合えば僕のレア曲を初のバンドバージョンで披露します。爆発します(笑)若手のタイバンも素晴らしいのでぜひ!

◆2012.10.9(火) 
渋谷MILKYWAY
http://www.shibuyamilkyway.com/
「The Wonderful World vol.6」
18:00/18:30 ¥2000/¥2500(drink別)
※高校生以下は受付で学生証提示で¥1,000(+1D¥500)
出演:
ティエラトムレイ / Mr.ワリコメッツ / 花と路地 / オラクルズ / 古代ナクヤ 他

10/11、23にもライブ続きます。


.
posted by oomorigenki at 07:47| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

リサハニガン、ジョーヘンリー、ジョンスミスを観てきた!

リサ・ハニガン、ヤバかった。感動しすぎて言葉にならん。声だけで泣けた。

ジョーヘンリー、ジョンスミス、そしてドラマーによる4人のアンサンブルも最高だった。1曲目から泣いて、アンコールの拍手しながらどんどんこみ上げて来てずっと涙目だった。ダブルアンコールは某曲を1つのマイクで、客席もみんなで歌った。

渋谷もほかの街も色々許せば行きたい。本当リサ最高だし、今回の4人編成も、ライブ構成も最高です。このままライブDVDにして欲しい。

迷ってる人、興味ある人いたら絶っっ対に行ったほうがいいです。

あああ、花と路地の活動にガツンと刺激になりました。打ちのめされて落ちるのではなくやる気がどんどん湧いてきた!!(かたや渡瀬くん達は中村まりさん&ロンサムストリングスでやはり刺激を受けたところ)


いよーし、明日のライブ頑張るぞー!!



.
posted by oomorigenki at 22:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「誰もが彼女に恋をする」

IMG_1877.jpg

というのは彼女につけられた宣伝文句だそうですが、いよいよ明日!観に行きます! 整理番号5番〜!!

リサ・ハニガンを知ったのは中川五郎さんのFacebookの記事からで、その後すぐにくりすがハマり、ほどなくして僕も、という展開でした。

マンドリンやウクレレやギターを弾きながら、ときに情熱的に、ときに優しく歌う歌声は素晴らしく、またルックスもキュートです。たくさんの演奏シーンがYouTubeにあがっているけれど、どれも即興性を含んでいるアコースティックなセッション的な要素があって、花と路地のアレンジやバンドの在り方にもたくさんヒントをもらっています。

楽しみだなぁ。サムズアップも行くの自体初なのでさらに楽しみです。

僕が明日行くのは横浜だけど最終日は渋谷DUOです。おすすめです。



.
posted by oomorigenki at 00:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ホームページ更新&アルバムダイジェスト完成!

★ホームページTOPリニューアルしました。

→大森元気OFFICIAL WEB SITE
http://oomorigenk.exblog.jp/

また、
★ライブ1つ追加&発表済ライブ詳細追加もありましたので是非チェックよろしくです!!

 ---

それから、ニューアルバム『8月の心の揺れかた』の
全曲試聴ダイジェスト&フォトセッションMVが出来ましたので
貼っておきます!!
今回地味〜な曲が多いけど、とても気にって入るアルバムとなりました。
購入を迷っている方は是非聴いてみてください!!







.
posted by oomorigenki at 20:46| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セブンスフロアでランチはいかが?

IMG_7470.jpg


サウンドチェック終了。
午前中のセブンスはゆったりとした時間が流れております。

出演者・スタッフさん・PAさん、僕以外全員女の子です。珍しい。

くりすは朝ごはんのかわりに家から持ってきたミカン食べてました。

10/6(土)
渋谷セブンスフロア
「7thマーケット」
11:00/12:00 ¥2500/¥3000
※1ドリンク&1フード付
鳥井さきこ/くりすあすか/足高彩子

くりすあすかのサポートします。二番目です。


.
posted by oomorigenki at 11:15| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

写真まとめてアップしました。

9.28-30_神戸・四日市・名古屋。ソロ&花と路地ミニツアー写真(レポ付)
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.293831207396827.67061.100003098503847&type=1

facebookやってない人でも見れるはずですがいかがでしょう。



.
posted by oomorigenki at 03:13| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。