2013年03月31日

ミキシング

image-20130331140450.png

細部まで綿密な処理をしつつ、出来上がりはバンドらしさを失わないように。

ミックス大詰め!オートメーションの鬼!




posted by oomorigenki at 14:05| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

初音源!!

20130329.JPG


アルバムの完成はもう少し先になりますが、
レコーディング中の曲たちの中から1曲、
先に世に出ることになりました!!

正式発表はのちほどになりますが、
コンピレーションアルバムに誘って頂き、
1曲収録されます!

花と路地結成3年にして初のスタジオ音源となります!
録りは足立くんが担当、
現在僕(大森)が新機材とともに激烈ミックス中!

一緒に収録されるアーティスト達も素晴らしい人たちばかりなので、
どうぞお楽しみに!!

詳細は続報をお待ち下さい
あーミックス終わんねー!!


posted by oomorigenki at 12:00| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

★Facebookでフレンドになって頂いている皆さまへお知らせ★

★Facebookでフレンドになって頂いている皆さまへお知らせ★
最近「スパム的なグループ招待」が蔓延していることは知っていましたが、
それをうまくかわすことができなかった(退会方法を誤った)可能性があります。
もしそうだった場合、フレンドの皆様に不本意なグループ招待が自動的にいってしまった可能性があります。

大変申し訳ありません。つきましては下記を参照の上、僕からの招待があった場合には退会をお願いします。


★怪しいグループ招待はスパムです。
★承認画面などなく、招待された時点でメンバーになっています。
★退会の仕方2通り:
(1)グループページに行って退会するのではなく(危険)
(2)送られて来た「招待状」の画面から退会してください。
※前者の方法で退会すると退会自体はできますがスパム招待を自動的に送ってしまうようです。


「共同購入」というのが蔓延しているスパムグループで、今回は、その名称ではなかったのでスパムと断定はしかねますが、思い過ごしだったとしても、今後どうぞ皆様お気をつけ下さい。


★スパム的なグループ招待についての記事
http://shasingasuki.blogspot.jp/2013/03/facebook.html

★退会の仕方
http://office-taku.com/201208/web/2288.html

★危険な退会の仕方
http://4.bp.blogspot.com/-a4zfCWIYF6Y/UUmIRYgmhZI/AAAAAAAACmw/gcKuw2FZhDA/s1600/退会 NEW00.jpeg
posted by oomorigenki at 09:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

日々深化

image.jpg


いやぁ、エキサイティングなスタジオでした。「日々」とベーシスト内田晴元氏とのセッション。
突然連絡をしたのは前の日の夜でした。急遽のお誘いに快く駆け付けてくれ、一度も聞いたことない曲を初見で8曲。しかもただ合わせるのではなく、曲のイメージ通りの方向性で、さらにそれを膨らませてもくれ。

盟友リズム隊、何も言う必要がない!というより素晴らしくて言葉が出てこないです。バンド全体がさらに深化して産まれ変わる瞬間。

「くりすあすかと日々」、次回ライブ決まりました。そして5人編成で演奏します!

Baに内田晴元氏を迎え、江村健バンドと同じ鉄壁タッグで臨みます!!始動3度目(実質2度目)にして、さらにパワーアップしております!!是非に!!

◆4/6(土) 青山・月見ル君想フ
【時間タイトル料金】未定
【出演】
くりすあすかと日々 / the coleslaw /他


その他、
大森元気ソロは4/11に代々木TherTheZOOにて。
花と路地は4/25横浜BBストリート、5/4秋葉原グッドマンです。



.
posted by oomorigenki at 09:42| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月、桜が丘

写真.JPG


(3/24UP失敗分)

渋谷駅からカボットに向かう桜の坂。本当にきれいでした。早く春が来てうれしい反面、4月を待たずに散ってしまうことを考えると寂しいですね。

春も、夏も、僕が好きな季節は、去ってしまうときに寂しさを残す。寂しさとともにあるから好きなのか、それとも好きだから寂しいのか。どっちなんだろうな。そんなことをぼんやりと昨日は考えていました。

渋谷wine bar Cabotteにて。「くりすあすかと日々」始動後2度目のライブ。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

setlist
1.つむじ風が吹いて
2.鉛色の空
3.たちどまる時
4.いつの日か
5.じゃんけんの歌(カバー)
6.夏の音
7.片町橋
8.まるで雨のように
9.風はどこへ
2013.3.23@Wine Bar Cabotte, SHIBUYA

今回は4人ではなくデュオ編成での演奏となりましたが、くりすあすかソロ名義の時代から何度もやっている形態なので、戸惑うこともなく演奏できました。と同時に、やっぱり4人バンドとして始動する前と後では同じデュオ編成でも色々と違うなあと思ったりもしました。新曲もあるし、今までの曲もアレンジを練ったりして。こんなふうにして、バンドも、デュオ編成も、成長していけたらいいなと思いました。

まだまだ手探りな部分も多いですが、「くりすあすかと日々」頑張りますのでよろしくお願いします。

もちろん、自分のバンド「花と路地」と、ソロ活動も頑張ります。終演後は仲間たちからまた叱咤激励(叱咤多め)をもらったりして、突き進まねばと再確認した次第です。



.
posted by oomorigenki at 09:40| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

サクラサク



開花記念〜!!
花と路地、先日のライブで初披露した新曲「サクラサク」のライブの模様です!!

動画がないのでいつものようにスライドショーですが、アー写撮影時のオフショット、レコーディング風景、それから下北沢/小田急の消えてしまう風景(あれ今日まで?)などを織り込んでみました。

新曲と書きましたが、「サクラサク」はもともともはソロ曲で弾き語りでは何度かやったことありました。それを花と路地で生まれ変わらせた、という曲です。1回の(1時間程度の)リハで出来てしまうメンバーに拍手!!

 - - - -


サクラサク

作詞・作曲 大森元気

今日東京地方 ソメイヨシノの開花予想日
近所の桜はまだ咲いてないし
あいにく空は曇り空だけど

桜ってね 冬が寒ければ寒いほど あざやかに染まるんだって
僕らだって 永い冬に何かを夢見て 何かを思い描いたりして

僕は今 東京で歌いながら そんなこと思ったりする


ねぇ僕らつまらないことで 少し臆病になったかな
先のことなんて誰も分からないし
進んでしまえばどうにかなるだろう

桜ってね 冬が寒ければ寒いほど あざやかに染まるんだって
僕らだって 新しい春に何かを始めよう ここから歩き出してみよう

僕は今 何かにわくわくしながら 咲きかけたつぼみを眺めたりする
僕は今 東京でうたいながら そんなこと思ったりする

(※ライブ録音のため、歌詞が一部異なります。)


Live Recording at 吉祥寺PlanetK
Photo by くりすあすか,
     高橋豚汁(auto-timer operation),
     大森元気(mobile)
Edited by 大森元気

Personnel :
大森元気 - Vocal, A.Guitar
くりすあすか - Accordion
山本草助 - Bass
高橋TJとんじる - Drums
アダチヨウスケ - Banjo
松野寛広 - KeyBoards
渡瀬賢吾 - Pedal Steel



.
posted by oomorigenki at 08:19| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

花と路地ずーーっとレコーディングしてたり(してなかったり)

P3161901.JPG


P3161878.JPG


花と路地は2011年末より断続的にレコーディング中。 フォトアルバム「1stAlbum Recording-その2-」は2013.3.16に行われたドラム・ベース(+仮ギター)録音の様子です。

上の2枚含む、多数写真をfacebook内フォトアルバムにアップしました! facebook未登録のかたも閲覧可ですのでよかったら見てみてください〜

コチラから→
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.480580485342932.1073741825.292314744169508&type=3
posted by oomorigenki at 00:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

乱舞

IMG_9448.jpg

いやーー久々に聴いた!!
最高だなっっ。
胸が熱いよ!!


.
posted by oomorigenki at 23:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春が来れば

IMG_0902.jpg

今日作った曲×2曲、花と路地で取り組んでいる過去曲×2。

実りあるリハでした。

形にはなってないけど、タネたくさん蒔いたね。



.
posted by oomorigenki at 01:19| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ひとりで歌う春のうた

IMG_8667.jpg

都内でも桜が咲き始めてますねぇ。いよいよ春かぁ。わくわくとざわざわが同居している。

はぁー。音楽もだし仕事もだし、いろいろな方面でもっと頑張らなきゃいけない時期なので、なんというか、春の気候に焦らされる毎日です。嬉しいんだけど悲しいみたいな。

さてー。そんなわけで、音楽も勿論どんどんいきたいわけなんですが、意外に久々、2ヶ月ぶりの弾き語りが決定しました!

ナカジ、誘ってくれてありがとう!noomは夢見る港/exチキサウンズの長坂さんのめちゃくちゃカッコいい4ピースバンド。そしてウリタさんは初競演なんですが、実は10年以上前に井の頭公園で歌っているのをたびたび観て一方的に知ってる人です。ストリートライブに足を止めることはなかなかないのだけど、すごい人がいるもんだなぁと思ったのを覚えています。

4/11といえば桜も散り始めてるかなー。どうかなー。春の歌多めの選曲になるかな(まだ決めてないけど)

レコーディングの関係もあり、花と路地もソロもライブ本数抑えぎみになってますので、是非観にきてもらえたらと思います!!

生産終了の「rain rain rain」「アイスキャンディー」2作品も会場で購入可能です!

★2013.4.11(thu)
代々木Ther the Zoo [Rain, I don't mind]
Open 18:30 / Start19:00
Charge: Adv. 2000yen / Door 2300yen
出演: noom, URiTA, SPIRO,
大森元気(花と路地/ex残像カフェ) 他

お問い合わせ&ご予約は各出演者まで。
大森元気info> ourlifemusic@gmail.com



上記以外のライブは以下となっています。

◆3.23(土)【くりすあすかと日々】
@渋谷Cabotte
w/高津哲也

◆4.25(木)【花と路地】
横浜BBストリート
w/キムウリョンと横浜方面,はいざらこうかん,中川五郎

◆5.4(土祝)【花と路地】
秋葉原グッドマン
w/よしむらひらく,「ricca」



.
posted by oomorigenki at 08:08| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

べいしっくとらっく

IMG_8888.jpg

花と路地、おととしの12月くらいから断続的にレコーディングしてます。昨日はドラム(とんちゃん)とベース(そうすけ君)を一緒に録りました。僕は仮のガイドギターを2人とともに弾き、加えて1曲だけベースも弾きました。

5曲完了。いいペース!エンジニア担当アダチ君ありがとう。

これでドラムとベースについては全曲終了です。

他の楽器の録音はこれからですが早く形に出来るよう頑張りたいと思います。
皆様お楽しみに。

レコーディングが終わったら、少なめにしてるライブもまた増やせたらと思います。

終了後、いる人だけでプチ打ち上げ。花と路地で(特にそうすけ君ととんちゃんとは)呑むの久しぶり。150円のスーパードライを40杯近く消費したりしまして。楽しかった〜


.
posted by oomorigenki at 11:39| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

the roppen!

IMG_8870.jpg

きのうのroppen。
めっちゃカッコよかった!!

囲碁お見知りおき楽団も最高だった(写真なし)




.
posted by oomorigenki at 15:42| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲順表

IMG_7997.jpg

本気で答えるのも、ボケるのも、、
いやー昨日1番苦戦した場面w。(提出する曲順表)
posted by oomorigenki at 13:31| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるで雨のように

IMG_9400.jpg

さよなら東横線ホーム、さよなら新幹線200系。そんな夜。ストロボカフェ来て下さった皆様ありがとうございました。

「くりすあすかと日々」初ライブを終えて来ました。アイリッシュ的な「つむじ風が吹いて」から、エリオットスミス的世界観の(本人は意識していないみたいだけど)「鉛色の空」へ。この初ライブのために書いた新曲2曲から始まり、ソロ時代の持ち曲、そしてさらに新曲織り交ぜながら全8曲を4人で演奏しました。

僕もメンバーも必死でしたが、嬉しい感想をたくさんもらえてよかった。。

このバンドは自分がメンバーの中で一番余裕でいるべきと思うのだが、そわそわしてしまう場面もあったなぁ。自分的にはもっと精進が必要でした。けど全体的には初ライブとしては悪くなかったと思う。

色んな人に言ってもらえたけれど様々な可能性を秘めたバンドだと思う。くりすの書く曲は、フォーク、トラッド、アイリッシュや70年代のアメリカのフォークの要素がありながら、ポップさを失わない。北山さんが、この界隈でこういう世界観の曲書く人なかなかいないといっていたが、そうだと思う。

これを日々というグループでアンサンブルすると可能性がさまざまに広がる。英国風味から、ペダルスチールやマンドリンといった亜米利加カントリー楽器でいっきに世界を半周します。笑

2回目3回目ともっともっとよくなっていきたい。初ライブでまいた種を、きちんと育てていきたいですな。

setlist
1.つむじ風が吹いて
2.鉛色の空
3.たちどまる時
4.日々
5.いつの日か
6.片町橋
7.まるで雨のように
8.風はどこへ

2013.03.15@StrobeCafe,kitasando,TOKYO

僕は
1と、8前半がマンドリン、
2.3.4.6.7がエレキギター、
5と8後半がアコーディオン
8中盤をトライアングル を担当しました。


いやーそれにしてもroppenってこんなに凄かったっけ?!ってくらい素晴らしかったし、囲碁お見知りおき楽団はいつものことながら圧巻というしかなかった。すごい2組に刺激を受けまくった夜でした。

写真はチャコさんからの頂きものです。




.
posted by oomorigenki at 11:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

はじまり

IMG_7078.jpg

考えてもみれば自分の曲じゃないバンド/自分がリーダーじゃないバンドは久しぶりなのだ。(花と路地でくりす作の曲はあるけれどリーダーは僕であって話はちょっと違う)

「バンマス/シンガーソングライターではなく、プレイヤーとして役に立ちたい。もっと練習しなければ。引き出しももっと。」

「一音一音に責任を持つ、ということを噛み締める。」

というのは先日のリハ後のツイートでした。そしてあっという間に今日。
「くりすあすかと日々」始動ライブ!今夜です!

北山さんが
「明日の北参道ストロボカフェが、新しい日本のウッドストックの誕生だったと、後にそう思えるようなライブにしたい。そんな一年を過ごしたい。roppen、くりすあすかと日々、囲碁お見知りおきを楽団、これ以上ない面子が集まってるじゃないか!」

と書いてたけど、(ここで言うウッドストックは、69年のフェスというよりはベアズヴィル系のシーンのことだ) 本当、ここから何かが始まるような夜にしたいな!

今夜です!北参道もしくは代々木からも歩けます。

2013.3.15(金)
北参道ストロボカフェ
『Blue Moon Jam vol.30』
OP19:00 ST19:30
2,000円+晩ごはん・1D 1,000円

出演
囲碁お見知りおきを楽団(a.k.a双六亭)
roppen
くりすあすかと日々

スリーマンで各組たっぷり目にやります。ご予約はこの欄へのレスまたは各出演者まで。僕宛ourlifemusic@gmail.comでも受け付けております。

「くりすあすかと日々」メンバー
くりすあすか Vo, AGt, Lyrics&Music
北山昌樹 percussion, Cho
渡瀬賢吾 Pedal Steel, Glocken
大森元気 EGt, Mandline, Accordion, Cho




.
posted by oomorigenki at 07:38| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

ホームをだいじにね

oomorigenki201303.JPG


ホームページ更新いたしました。
(facebook・twitter・BLOGでは既出の情報のみですが、ライブ情報などもまとめてアップしました!)

ホームページよりSNSのほうが情報が新しい(更新が早い)っていうのはよくないなーと思ってはいるのですが、やっぱり便利なほうが早かったりしますよね。改めたいなー。

大森元気OFFICIAL WEBSITE
http://oomorigenk.exblog.jp/
posted by oomorigenki at 08:13| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ならず者



コメントでも書いている方がいらっしゃいますが、
歌・演奏とともに、訳詞がまた素晴らしい、、、。

「このままじゃ切り札をぜんぶすってしまう」
「テーブルの上に残ったのは随分といい手じゃないか」
「これ以上若くなるわけじゃない」
「手遅れになる前に」 

あーなんだか泣けてくるわ。

還暦すぎても(ヅラなのかな?)潤子さま相変わらず最高です。
歌うめーな。


posted by oomorigenki at 00:26| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ありがとう熱帯鳥温室

285688_360031807443433_1304154097_n.jpg


72607_360033407443273_1101913672_n.jpg


先日になりますが、熱帯鳥温室(井の頭恩賜公園 / 井の頭文化園内)を再訪したときの写真です。大好きだったのにまもなく閉館とのこと。

温度・湿度が熱帯 (亜熱帯?)のそれに設定されており、鳥たちが木や草の影などあちこちに。60年代ならではの建築とあいまってノスタルジックで異世界のような気分を味わえて大好きでした。 なくなってしまうのは非常に残念。

詳しい閉館日は不明ですが、企画「ありがとう熱帯鳥温室」 3/31までと書いてあります。

15時までなら同園内のはな子(アジアゾウ)にも会えるしオススメですよ。


★facebook内フォトアルバムにたくさん(全21枚)アップしました。
未登録のかたも閲覧可です。

〜ありがとう 熱帯鳥温室 (井の頭自然文化園 - 井の頭恩賜公園, 吉祥寺)〜

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.366319720147975.1073741825.100003098503847&type=3

posted by oomorigenki at 23:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

2013.3.11

IMG_0900.jpg

きのうの黄色く濁った空は隣国の黄砂ではないということだったけど、あんなのは初めて見たかも知れない。似たようなのは何度もあるけれど。
まあでも、煙霧だか春霞だか、そういうことらしいです。

騒然とするTwitterのタイムラインにて、正しい情報の引用を流していた昨日の僕だったけど、それだって本当に正しい情報なのかな。だんだん分からなくなって来た。

「メルトダウンはありえない」
もう誰もそれを信じない。

「ただちに影響はない」
聞き飽きた言葉。

僕らはメディアの報道も、国の発表も、全くあてにならないし、何かの思惑でどうにでも曲げられてしまうことを知った。

嘘も平気でつくし、言い訳はまかり通るし、小声で言いたいことは別のニュースとタイミングを合わせることだって出来るのだ。

何を信じればいい?
見破るには勉強が必要なことも多い。

2年がたちました。
変わったこと、
変わっていないこと。
忘れていくこと、
薄れていくこと。

命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、
大事な人や家や街や物を失った方々、身体や心に傷を負った方々の日々の平穏を願います。

まだほんの少ししか片付いてはいない。

もちろん、自分にも言い聞かせる。



.
posted by oomorigenki at 08:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

最近役に立ったもの

IMG_1478.jpg

★その1
電池の入らないエフェクターにも電池がつけられる的な。アダプター繋げばいい話なんですが、荷物多いとき&面倒なときに重宝しますよ。

★その2
スライドバーが家のなかで見当たらず、本物の酒瓶で。先日ツイッターのほうで話題にしましたが、バーボン派の僕がシングルモルトに目覚めつつありまして(長くなりそうなので後日にしましょう苦笑)これは頂きもの、ボウモアのミ二小瓶。マッカランとともにシングルモルトの代表格ですね。


.
posted by oomorigenki at 10:02| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。