2013年04月30日

ホームページ更新

大森 元気ホームページ更新しました。
★ライブ追加(久々ソロワンマン決定)
★4/25ライブレポ&写真アップ
→ http://oomorigenki.jimdo.com/

5/31ソロワンマン、
5/4花と路地(時間長い3マン)
ともによろしくお願いします!!





.
posted by oomorigenki at 11:40| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

初横浜

904613_443437575742909_610835681_o.jpg


その他の写真はfacebookページをご覧下さい。
(fecebook未登録でも閲覧可)
>>フォトアルバム:2013.4.25@横浜B.B.Street

花と路地としては意外にも結成以来、初の横浜ライブとなりました。お客さんやタイバンの皆さんに温かく迎えられ、本当に楽しいライブが出来ました。手拍子やら手を挙げて踊ってくれるやら、なんだかやりながら泣きそうでした。新曲も2曲披露したし、またバンドが一歩進めた気がします。本当に楽しかった!

そして、トリの中川五郎さんのバック演奏。今回で4回目になりますが、演奏的には今回が一番よい感じでバックアップできたんではと思います。五郎さんの情熱や、最後にむけての爆発、そういった熱さにはそのまま全身で反応しつつ、一番底のところではちゃんと冷静に演奏できたというか。熱さと冷静さの共存の仕方がだんだん分かって来たように思います。五郎さんと出会えたことや(3年前きっかけをくれたHOY HOY北村さんにも感謝です)、あたたかく見てくれたお客さんに大感謝。

setlist
1.小梅ちゃん 
2.花咲く路地 
3.彼女はそう言った 
4.春になれば何か変わると思っていた(新曲) 
5.バスははしる 
6.日曜日月曜日 
7.暮らし(花と路地バージョン初披露)
_2013.4.25 横浜B.B.Street
出演:
はいざらこうかん / キムウリョンと横浜方面 / 花と路地 / 中川五郎

キムウリョンと横浜方面の皆さんとも仲良くなれました。またご一緒したい!!



.
posted by oomorigenki at 10:27| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

あなあくやまいあらためだーじりん

image-20130428091738.png

ダージリン(旧あなあくやまい)の大久保くんが突然連絡をくれて。花と路地はやっぱりすごいと。だから飲みましょうと。ありがたすぎます。

そして飲んでみたらイケメンに似合わずとっても面白いんだなこの人は。ぼけてるし、けどマニアックだし。変なやつなんだ。花と路地メンバーも大久保くんも(僕も)どんどん壊れていくのを見るにつけ、ああよかったなあと。

image-20130428091932.png

image-20130428091950.png

image-20130428092014.png

そして。大久保君、車中泊して翌日の練習まで見学しに来てくれました。
いやー、こういうのって嬉しすぎる。

image-20130428092034.png

image-20130428092046.png

image-20130428092100.png

image-20130428092143.png

image-20130428092119.png

image-20130428092208.png

image-20130428092233.png

image-20130428092245.png

ダージリンや森は生きているやら。やっぱり次の60〜70年代リバイバルがそろそろ来てる気がします。マジで盛りあげていきたいものですよ。

リバイバルって書いたけど、それをもとに新しい音楽を作っていくということ。もちろんそこが大事。それもあって、彼らはダージリンという、あえて癖のない名前に改名したのだし、ダージリンも森は生きているも、本当に個性的で新しい音楽を作っている。
僕らも頑張りたいのだ。
盛り上げていきたい!!
posted by oomorigenki at 09:23| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前々記事アップしました

書きかけだった前々記事をアップしました。
→「OURLIFE MUSIC 2013年再始動!!
http://zanzow.seesaa.net/article/357071922.html





.
posted by oomorigenki at 09:02| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

新曲をたずさえて、明日は初横浜。

hanatoroji20130424.JPG


花と路地、引き続きレコーディング、練習、ミーティングなどやっております。先日はあなあくやまい改めダージリンの大久保くんと2日連続で交流を深めました。
日々飛ぶように過ぎていきますが、明日ライブです。花と路地、初の横浜です。そして再び中川五郎さんのバックも務めさせて頂きます!!楽しみです。

花と路地は、新曲ありますよー。結成当初からイメージはありながら、ずっと(3年半くらい)作れていなかった、ちょっとプログレ入ったフォークロックです。といっても作り直すうちにずいぶんプログレ色はなくしましたが、このくらいが花と路地らしくてよいんじゃないでしょうか。それでもなかなかの新境地です。
明日来て下さる方、お楽しみに。

さらに、僕を昔から見てくれていた人は知っているかも知れませんが、ソロ→南風時代にときどきやっていた「暮らし」という曲をセルフカバーします。こちらも明日初披露となります。ドキドキですなー。

平日ですが、出番は遅めなので是非よろしくお願いします!!!!!!


2013.4.25(木) 横浜B.B.STREET
「HAPPY THURSDAY PROJECT」
18:30/19:00 ¥2000+1D/¥2500+1D
出演:
中川五郎 (with花と路地)
キムウリョンと横浜方面
はいざらこうかん
花と路地 (順不同)
☆INFO(B.B STREET):http://www.bbstreet.com/
☆ご予約・お問い合わせ:ourlifemusic@gmail.comまで。
posted by oomorigenki at 22:25| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OURLIFE MUSIC 2013年再始動

2009年元旦よりスタートした
大森元気主宰レーベル「OURLIFE MUSIC」。
残像カフェ&大森元気のセルフメイドレーベルとして
これまでに9タイトルをリリースしてきましたが
4年目の2013年春、心機一転、本格始動します!

OURLIFE MUSICとは?
作りたいのにきっかけがない、
機材もお金もない、
バックバンドもつけたい...。
そんなアーティストさんはいませんか?
...そんなアーティストさんのお手伝いが出来たらいいなと思っています。

OURLIFE MUSICでは作品を作りたい
アーティストを募集しています。

大森元気と残像カフェのセルフメイドレーベルとして
スタートしましたが「セルフメイド」を取って、
みんなで盛り上げていきたいのです。

僕もまだ修行中の身、
スタジオ代に毛が生えたくらいの料金から始めたいと思います。
またアレンジやプロデュース、サポート演奏も出来ます。

とにかく何か始めたいという人、
よくわからないけど興味があるという人、
お気軽にご連絡下さい。

ourlifemusic@gmail.comまで。


★同時募集★
一緒に運営してくれる人や
ボランティアスタッフも募集しています。
また押し入れで眠っている機材を貸してもいい、
売ってもいいという方や、
イベントスペースとして場所を提供して頂ける
お店なども広く募集しております。

一緒に楽しいこと、やれたらいいなと思っています!
posted by oomorigenki at 22:24| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

それはまるでタイムマシンいやタイムカプセル

image-20130421120523.png

パラアウトもUSBもFireWireもついてない15年くらい前のMTR。使い勝手がよいというか、使い倒して慣れてしまったのでずっと重宝してるんだけど、データを保存するにはSCSI(スカジー)という規格のケーブルに対応しているCDRドライブが必要で、それはもう化石のようなものでおまけに僕のものは電源すら入らなくなってしまって久しい。(その時点からさらに数年が経過しているので恐らくもう手に入らない)。

というわけで、デモ的なものはミックスしたらどんどん消去していき、大事なものはずっとMTRの中に残してあるままなのだ。

今回ちょっと使う用事があり、どうしても容量をあけないといけないので、logicに全パートをおとすという作業。2トラックずつ再生しながら録音するという原子的な方法で。もちろん(リアルタイム分の再生時間)×(トラック数÷2)ぶんの時間がかかる。

明け方まで。ひとまず2曲。
手間ヒマはかかったがいろいろ発見があって楽しかった。

うち1曲は2008年に大森元気、橋本大輔、梅田順一時代の残像カフェで自主制作した「party2」という曲。3ピースで完結する曲ながら、20以上のトラック数を費やして、かつそれをシンプルに聴かせる、という、昔も今も僕の嗜好は変わっていないのだけど、当時はパソコンではなくこのMTRでミックスまで完了させてたので、とんでもないことになってますね。いろいろアイデアに富んでいて、それがでデジタルとアナログのごちゃまぜな感覚で詰め込まれていて。1トラックごとに再度聴きなおす作業は発見につぐ発見の連続でした。

他の曲はその限りではないのだけど、この曲に関してはライブの迫力をレコーディングバージョンでも再現したくてわざと音をダンゴにし、汚す手法をとった。ミックス後のトータルコンプの使い方にあまり慣れてなかったせいもあり、ある種独特な音像での完成バージョンで完成したのだけど。

今回まっさらな音を聞いてみて、もともとの生々しさにびっくりした。レスポールの音めちゃいいな。じゅんじゅんのだんだん音数が増えていくドラムとコンガ・シェイカーのグルーヴもすごい。ハッシーのベースの艶、2人のの熱いコーラスもいい。(へへへ ベイベー!)

今ときを経て、まったく違うミックスをしてみたら楽しいと思った。きれいに作ってもライブ感は出るだろう。発表するかは別として、当時と違う機材で、経験も積んだ上で同じ曲をリミックスするのは楽しいと思った。

今日はこれから「くりすあすかと日々」の初音源のレコーディング〜そして花と路地のボーカル録りと2つ予定。

花と路地は足立くんと僕とで分担してますが、日々のほうは僕がエンジニアを担当、しかも初音源。いい音源にしたいなぁ!!



.
posted by oomorigenki at 12:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

rolling



たびたびになりますが皆様メッセージや書き込みありがとうございます。
明日になってしまうかも知れませんがきちんとお返事させて頂きます。

去年から僕の誕生日はレヴォンの命日となってしまいました。
病におかされてもなお声を復活させてしまうほどの情熱や、
歳を重ねてもなお握り方を変えてみるようなチャレンジ精神や、
音楽に向き合う誠実さや、楽しむということや。
レヴォンには到底及びませんが、やはり音楽人でありたい。
30歳になったときにそう誓いました。
現実は甘くないこの5年間で、自分の非力さも痛感しますが、
生活をきちんとしたり、
人に迷惑をかけないで生きれるようにいろいろ整えたり、
そういうことと同時に、それに負けないくらい音楽もとことんやりたい。
それは今書きながら本当に難しいこととは分かっているけれど、
どうにか両立したい。来年は両手ばなしで喜んで誕生日を迎えたいです。
今年だって、幸せです。
でもやらなきゃいけないことが多すぎて馬鹿みたいに喜べないけれど、
だからこそ、祝ってくれた皆さんの言葉に救われました。
涙でそうになりました。ありがとう。
今年こそは頑張ります。
posted by oomorigenki at 18:05| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

気づいたらそこに

image-20130417083530.png

去年のコスモスかな?
植えてないのになんか生えて来た。
隠れてて今まで気づかなかったよ!



.
posted by oomorigenki at 08:36| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

そんな僕の生活の柄は



高田渡さんの命日ですね。
奇しくも僕がその情報を知ったその日は
京都にいて、イノダコーヒを出た数分後だったのでした。

渡さんのこの曲、花と路地でもカバーしてますが、
大森元気×島津田四郎くんとのセッション動画をご紹介。
楽しさが蘇ってきます。田四郎くん、改めて魅力的な男です。
歌ってくれた会場のみんなにも感謝。

花と路地を始めたときには
はちみつぱいの存在感とともに、映画「タカダワタル的」な
イメージが結成のきっかけとなりました。
渡さんはよく吉祥寺でお見かけしたけれど、
共演はかなわなかったことがとても残念です。
歌い継いでいきたいと思います。
posted by oomorigenki at 14:46| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ペダルスチール!

image-20130415182116.png

渡瀬くんレコーディング中。曲数多いですがなかなか順調に進んでます。ペダルスチールいい音〜!!
posted by oomorigenki at 18:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑

image-20130415105620.png

午後から花と路地、渡瀬くんパートのレコーディング予定。今のうちにいろんなこと片付けてます。
パクチーの成長がやばいです。なんか違う形の葉っぱ生えてきた(このあと普通の形に変わるのかな)
posted by oomorigenki at 10:57| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

イコウイコウ

image-20130414160727.png

花と路地、今日もレコーディング。くりすパートかなり進みました。
posted by oomorigenki at 16:07| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センテイ

image-20130414101948.png

2010年に寺尾さん(寺尾仁志/ミュージシャン&イラストレーター)から苗木でもらったユズ。寺尾さんが、果実からとれた種を発芽させて、僕んちに来たときは10センチくらいの背丈のときでした。

それからちょうど3年くらい。猫の額のベランダで、1mを越えるほど成長してくれました。(最初の1年は全然伸びなくてね。葉っぱが0枚というときもあったんだよ)

これ以上伸びると洗濯物が干せないというのと、そもそも横枝を伸ばしたほうがいいらしいという情報を得まして、初の剪定を行いました。

これでいいのかなー。

これ3日くらい前なんだけど、今では切ったところの小さな新しい芽がどんどん伸びて、あと、下のほうにあった横枝がすくすく成長しつつあります。

どんどん成長して、早く実をつけておくれ。
ユズには2種類あって、どうやらこれはなかなか実がならないほうの種類みたい。いつかなー。立派な実がなるときに、自分も立派になっていたいなあと、ありがちな結びで。笑




.
posted by oomorigenki at 10:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

吉祥寺の街も下北沢もどんどん新しくなっていくみたい

image-20130412220938.png

昨日、久しぶりの弾き語りしてきました。
ザーザズーも6年ぶりだったし、弾き語り自体2ヶ月ぶりでした。毎月何本もやってた昔からは考えられないけれど、これはこれで、ちょっと毎回まったく違うライブが出来て、悪くないです。前回と今回は、なんとなくだけどテーマみたいなものを作ったりね。

 *

ひとまずナカジ、誘ってくれてありがとう。

途中で気づいたんだけど、ナカジと前回競演したのは10年くらい前の渋谷Eggmanで。一方、長坂さんとも最近頻繁に競演するようになったけどその前は同じ時期のEggmanでした。(僕は残像カフェで、長坂さんはチキサウンズで、ナカジはApplesで。)オマケに、当時Eggmanのスタッフだった武井さんもいるし。

なので、なんだか自分的には10年前のEggmanのシーンが蘇るような、そんな夜でした。もしかして10年前も3組同じイベントだったんじゃ?とちょっと期待して慌てて調べたけどそうじゃなかったみたい(そこまで話は出来すぎてはいない)。

 *

とはいえ。

そんな縁みたいなものは自分の出番が終わってから思ったことで、全バンド、昔なんて引きずることなくそれぞれに「今」のステージを展開していた。とても、いい夜だった。本当に、これで満員になればよかったよね。

それとトップに出たURiTAさんは、多分合ってると思うんだけど、僕の知ってるURiTAさんだったんだよねぇ? 12〜3年前に僕が井の頭公園で何度も観ていた弾き語りのアーティストと同一人物だったと思うんだけど。音楽的にも、パフォーマンス的にも、とにかくまったく変貌していて(!)仰天しました。楽屋で尋ねてみようかと思ったんだけど、もし違ったら寂しいような気もしてそのままにしておきました(笑)

 *

僕のセットリストはこんな感じ。またもや本番1~2時間前まで迷いまくっての選曲でしたが…。

1.きみのいる春の景色
2.日なたにて(実験的にワルツにしてみました)
3.下北沢(直前に作った新曲)
4.リフレイン(12月の新曲)
5.拝啓、君は元気ですか?
6.サクラサク
_2013.4.11@Ther the Zoo,YOYOGI

「きみのいる春の景色」は残像カフェ結成当初の曲(CDにしたのは4枚目だったけど。) ライブでやったのなんて本当に久しぶりでした。2008年の残像おんすてーじぶりだったんじゃないかな。そもそも弾き語りでやったことあったかな。ドロップDというチューニングも実は昨日初めて使いました。

去年の新曲「リフレイン」「拝啓〜」も織り込みつつ、昨日会場へ向かう途中に歌詞を書いた「下北沢」がとっても好評で、すごく嬉しかった。やってよかった。先月なくなった踏切りについて、そして僕らの思い出のつまった下北沢についての歌。あんまり好評なので(って言ってもすごく地味な曲なんだけど)アルバム作るより先に録ってみようかななんて思ってます。踏切りがなくなる前の夜の動画と合わせて映像にしてもいいな。

 *

いろいろかぶってたこともあり(というか力不足で)集客はなかなか渋めのイベントとなってしまったけれど、そんななか、テイントンの二人が来てくれたり、残像時代から来てくれているお客さんが突然予約もなしに来てくれたり、嬉しいこともたくさんありました。

考えてみれば。もう10年もやっているわけで、昔から観てくれてる人ってなんだか不思議な気もします。それだけ長く観てくれてるってのはね、嬉しいなんて言葉じゃ表しきれないよ。あの頃の景色とか(下北沢の話なんかもして、絶対今回のことで歌つくると思ってましたと言われたときには本当になんて言ったらいいか分からないくらいで)あの頃の空気とか、あの頃あったいろんな出来事や歴史が共有できたりして、それで話が出来るのって本当に素敵なことです。

もちろん、新しく出会ったお客さんにも感謝してもしきれません。残像カフェ解散して、この歳になって。新しくお客さんをつけるということの難しさを痛感している。だから本当にありがたいし、もっともっとそういう人が増えるように頑張らなきゃと思う。

 *

観に来ることは時々あったけど、出演したのは6年ぶりだったザーザズー。代々木の街は、あの頃とそれほど変わっていないけれど(古カメラ屋と大戸屋のうえのカレー屋がなくなったくらい)僕や僕のまわりはほとんどすべてが変わって。けれどまだ気にかけてくれる人がいる。だから歌い続けたいと思ったのでした。

 *

ちょっと演奏の話をすると、前回(2月)からちょっとやり方を変えたのです。いくつかあるので具体的には割愛するけれど、2回とも「とてもよかった」と言ってくれる人がすごく多かったから、ちょっと新しいところに入って来たのかも知れません。ああもっとやりたいな。

今日気づいたんだけど、弾き語り始めてから今年で10年でした。うん、いろいろ思うねぇ。とにかく、気にしてくれてるみんなに、ひたすらありがとうです。




.
posted by oomorigenki at 22:10| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

ソロライブ映像UP


リフレイン acoustic ver / 大森元気

前回2月のライブより。新曲「リフレイン」聴いてみて下さい。あとで字幕付きで作り直したい気もしますがひとまずこちらを。



今日はちょっといい天気 / 大森元気

もう1つ、同じライブから。過去にライブ限定特典CDRに収録されていた「今日はちょっといい天気」を弾き語りに-アレンジして演奏したものです。


気に入ってくれたら、今夜のライブにも是非〜!!
19:40頃からの出番です。
posted by oomorigenki at 13:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページ リニューアル & 今夜ライブです

P2231792edit.jpg


ホームページ移行&リニューアル!!!

★大森元気official website
http://oomorigenki.jimdo.com/

URLも変更になっていますので、
ブックマークして下さっていた方は変更をお願いします。

(花と路地のHPは変更ありません)

 *

ち・な・み・に

今夜ライブです〜
弾き語り、ひさしぶり&次回予定ありません。是非〜〜
春の歌、いくつか歌ってみたいと思います。

2013.4.11@Ther the Zoo YOYOGI
[Rain, I don't mind]
Open 18:30 / Start19:00
前売¥ 2000 / 当日¥2300
出演:
noom / URiTA / SPIRO / 大森元気(花と路地/ex残像カフェ)

スパイロは中嶋くんのバンド、ヌームは長坂さん(チキサウンズ/夢見る港)のバンドです〜。ザーザズー、出るのは6年ぶりなのでとても楽しみ!!


posted by oomorigenki at 09:49| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

春になれば何か変わると思ってた

image-20130410003645.png

作り直し3回目にして、新曲がようやく形に ...なったかな。
当初のプログレ〜サイケ感は最小限に減らし、カントリーワルツを基本形にしてみました。
それでも花と路地では初めてのタイプかも知れません。

ちなみに、初っぱないきなり渡瀬くんのリードボーカルから始まります。大サビは大森・くりす・アダチで全員本気歌い。

はちみつぱい大先輩のようにはいかないけれど、憧れを詰め込んで。

次の横浜からやれたらいいなー。まだ約束は出来ないけれど。

photo by くりす&大森
posted by oomorigenki at 00:38| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ダイナミズム

引き続きレコーディング中です〜!

image-20130408220135.png
posted by oomorigenki at 22:02| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

嵐のなか月の下で

image-20130407114410.png

「くりすあすかと日々5」人編成初ライブ終了。とっても気持ちよく出来ました。

ステージから見た三日月やミラーボールは極上でした。やりながら感動したなぁ。嵐のなか来てくれた皆様に感謝。

setlist
1.つむじ風が吹いて
2.鉛色の空
3.たちどまる時
4.日々
5.いつの日か
6.片町橋
7.まるで雨のように
8.風はどこへ
_2013.4.6@月見ル君想フ, AOYAMA

次回日々のライブは、5/19、祖師ヶ谷大蔵ムリウイにて。棚木竜介(iro)+不知火庵(dodo)新ユニットとツーマン、たっぷりやります。

ムリウイは、風がとても気持ちよい、屋上のカフェ。ずっと出たいと思ってたから嬉しい。

この日の「日々」はDs.Baなしバージョンとなりますがツーマンだし、この日ならではの演奏をしたいと思います。

一方で5人バンド編成もどんどんやっていきたいので、関係者様方、誘って下さい〜



.
posted by oomorigenki at 11:45| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

