2013年10月30日

(new) SOLO BNAD



大森元気バンド、リハーサル・ダイジェスト公開!!
(ネタバレ最小限に押さえました&これ以外の曲も演奏します!)

ライブは明日(10/31) と 11/2(土)。
次の予定は決まっていませんので是非観てもらいたいです!!




.
posted by oomorigenki at 13:19| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

月見ル君想フで歌う

IMAG4365edit.jpg


本当のファンの方々に申し訳ないのでルーリードのことについてはあれこれとは語りませんが、もちろん人並みには聞いていたり、残像初期の頃はヒントや糸口をもらっていました。ご冥福をお祈りします。

 *

話は変わりまして(自分自分になってしまって申し訳ないですが)昨日ライブでした。弾き語り、都内では久しぶりだった気がします。懐かしい曲、珍しい曲、色々やった。大事なのはレア感ではなくてどれだけ伝わるかだけど。

出番1番目で、いいライブもかぶりまくってて、ちょっと寂しいことになってたけど最初から来てくださった皆さま、本当の本当にありがとうございました!!

セットリストは...
1.blue
2.君とカフェオレ(数年ぶり)
3.インマイライフ(先週栃木で数年ぶりにやった曲の再演)
4.下北沢
5.拝啓、君は元気ですか?
6.日なたにて
7.夕暮れ時(わりと久しぶりでした)
でした。

歌詞のことを言ってもらえて、自分と重なったとか、下北の思い出とか、そういうふうな感想をもらえて、とても嬉しかったなあ。

歳を重ねて行くと、だんだんと歌いたいことが減ってくる(自分だけではない、と思う)。それと比例するように、適当な歌詞では歌いたくなくなっていく(これはいろんな人・いろんなパターンがあるだろうが)。つまりは、題材は減る、こだわりは増える、ということで歌詞については、本当に苦労するのだけど、だからこそ書けた作品は愛おしいし、そうやって感想をもらえるのは嬉しくてたまらないです。



それにしても、月見ル、9周年だそうで。僕は2年目くらいから出てるのかな。残像カフェの名前は残しつつ1人になった頃。それからさまざまな形態に変遷していく残像カフェ、弾き語りはもちろん、Everybody has the Waltz(3回しかやらなかった、そのラストライブ!)、 Somebody meets the Waltz(ウッドベースと鍵盤入りで楽しかった)、泰山に遊ぶでもたくさん出たし、花と路地、くりすあすかと日々、本当お世話になっているなあ。たくさんの素晴らしいライブを観て、文字通り酔いしれ、階段に座って飲んだくれたり、終電のがして歩いたり、PV撮ったり、USTしたり。これからもよろしくお願いします。

さて。
このあとは、ソロバンドLIVE×2を挟みまして、弾き語りは11/3(日芸学祭)・4(三茶グレープフルーツムーン)と続きます。昨日と同じ選曲にはならないと思いますがチェックして頂けると幸いです!!

photo by み さんより
posted by oomorigenki at 18:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

都内ひさびさ弾き語りは今夜



本日ライブです。都内での弾き語りは久々。対バンも豪華!僕は一番目
★10/27青山月見ル君想フ
大森元気/the coleslaw/music from the mars/宇宙遊泳
st19:00/\2000

動画は大森元気「下北沢」
posted by oomorigenki at 12:19| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

初顔合わせ

写真 22.JPG


「ソロバンド」と言えど、ロックバンドである以上、新バンド結成の心づもりでリハに臨みます。(僕の中でバックバンドという概念は昔から一度もあったことがない)

前回8月のときは「楽しいよふかし」の3人と僕とのコラボレーションと言った趣きでしたが、今回はDs金子君が出れないこともあり「よみかきそろばん」&「はなし」から村山えりか氏を迎えて、4人、初の組み合わせでの音出し、要するに新バンド結成なのでした。(金子君もめちゃくちゃ大好きなドラマーなのできっとまたやります)

初めて音を出す、というのはやはりドキドキしますね。昨日の僕は明らかにそわそわしていて、楽譜のコピーを(しかも原紙ではなくコピーしたほうの紙を!苦笑)コンビニに忘れたり、機材がことごとくトラブったりと色々ばたばた・あたふたでしたが、そうこうするうちに気付けば音楽に夢中になっていました。

バンドというのは化学変化であると同時に、成長していくものなので、リハを重ねながらどのように変化していくか楽しみです。

前回はコラボ&セッションのノリだったので、よふかしとは2曲だけだったけど、今回は1ステージまるごとバンドで出来そうです。弾き語り、花と路地もありますが、このバンドも是非観て頂きたいです!!

メンバー
Vo/EG:大森元気 (SSW,花と路地,ex残像カフェ)
EG/Cho:vano (楽しいよふかし)
Ba/Cho:キク地ユウタロウ (楽しいよふかし)
Ds/Cho:村山えりか (はなし,よみかきそろばん)

この編成でのライブは

●10/31(木) 渋谷LUSH
出演:Ryo Hamamoto / はいざらこうかん / ampel /
大森元気(バンド編成) /ハシダカズマ(箱庭の室内楽)

●11/2(土) 秋葉原GOODMAN
出演:くみたてて / 「ricca」 / 大森元気(バンド編成) 他

の2本です!!
(この他にソロが10/27、11/3、11/4、 花と路地11/12)

アー写がないので無理やり撮ってもらいました。店員さんありがとう笑



.
posted by oomorigenki at 07:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

花咲く路地で出会います素敵な誰かに


image-20131020224924.png


きのう本当に楽しかった!会場でのリハの前にスタジオ入ったりして。3時間押さえて3バンドで交代で使ったり。学生時代みたいでそこからすでに楽しかったです。

棚木君の新バンド「棚木竜介と図書館」はMCでも言っていたけど、棚木君がバンドで歌うのは数年ぶり。弾き語りも好きなんだけど、彼の独特のサイケ感とか音響センスが見事に表現されていた。dodoのVoGt不知火君がベース&シンセで新鮮だったり、花と路地&roppenの渡瀬君がギター、そしてあの北山ゆう子さんがドラムで、とてもかっこよかった!

dodoはもう何回も見ているので欲張りに「あの曲聴きたい、あの曲も聴きたい」と完全にファン目線ですが(棚木君もファン宣言してた)、新しいファンも獲得している様を目の当たりにして自分のことのように嬉しかった!いちいち変な設定のある曲たち、そしてそれを説明するMCも相変わらず面白くて。本当最高のデュオだよ。

ototogiは前回タイバンしたのもここストロボカフェでした。演奏力が高いだけでなく、バンドとしてのバランスがすごくよかったなあ。音璃ちゃんとまさき君とは話したことあったのだけど、サポートのお二人ともお話できてよかった。(最後のセッションではまさき君にベース弾いてもらいました!)

そして、僕ら花と路地。前回に引き続きそうすけ欠の6人編成でしたが、僕・アダチ・くりす(←初!)の3人がベースを弾いたりして、6人ならではのアレンジで臨みました。7人でも6人でも、そのときどきでベストのアレンジ、ベストの演奏をして、バンドとしてどちらも遜色ないようなクオリティにしないとと思っています。前回からの新曲「何処にもいけない(仮)」、そしてバンドバージョンで初披露した「拝啓、君は元気ですか?」等、攻めの選曲で臨み。先日も書きましたが、人員が足りないときこそ冒険を、です。

最後はみんなでセッションしました。前日、ギリギリになってしまったけどみんなに声かけて、快く参加してくれて。トラブルとか段取り不足とか色々あって、相当エキサイティングでしたが盛り上がって終わりました。

「一緒にやりたいよね」とメンバー同士が会話していて、そこで「じゃあ企画するわ」とふるんさんが動いてくれたことで実現したこの企画でした(※企画自体は歴史のある定例シリーズ)。仲のよいということは内輪パーティーになる恐れもあるということ。見る人により印象は様々だと思いますが、(セッションだけは準備不足だったので言い訳はできません…)少なくとも、全員真剣にライブをし、甘えや予定調和的なものは皆無で全力で演奏しました。だからとてもいいイベントになったのだと思う。

またお互いを高め合って、またできたらいいです。まぁしょっちゅう会っている人たちばかりだから再会はすぐするのだけど。


花と路地セットリスト
1.大寒町(カバー)
2.春になれば何か変わると思っていた
3.バスははしる
4.何処にも行けない(仮) ※新曲
5.日曜日月曜日
6.拝啓、君は元気ですか? ※バンドver初披露
En.出演者みんなでセッション「花咲く路地」
_2013.10.19@StrobeCafe,KitaSando,TOKYO

※写真
組写真-上の4枚:大森撮影
組写真-下2枚はototogiサポートD.D.氏からの頂き物です。

↓はふるんさんより
903445_457031754414264_880172776_o.jpg

BW_wb1xCEAAn3re.jpg-large.jpg-large

741277_457031911080915_2001394770_o.jpg
posted by oomorigenki at 22:49| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

土曜日は花と路地ライブです!


image-20131017080016.png

7人中6人。久しぶりに顔を揃えまして明後日土曜日、ライブです!またもやソウスケ君いませんが、ベースは分担して頑張ります。(大森・アダチに加えくりすも数年ぶりにベーシストに!)

前回の新曲、それからソロ曲を今回花と路地用にリアレンジして初披露します!人数欠けてるときこそ冒険を!

競演も、普段より意気投合しているメンツ達。もちろん仲のよさだけではなく、音楽そのものが素晴らしいです!

10/19(土)北参道StrobeCafe
ふるんの小部屋 vol.20
【時間】open18:30 / start19:00
【料金】¥2300+1drink
【出演】棚木竜介と図書館 / dodo / ototogi / 花と路地

※花と路地・渡瀬は「棚木竜介と図書館」にも参加しています。
※ストロボカフェは代々木からも徒歩7〜8分ですよ





.
posted by oomorigenki at 08:00| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ふるさとであがたさんと


image-20131014104100.png

2日経ってしまいましたが、10/12、宇都宮・悠日カフェで、あがた森魚さんとライブして来ました。県の名産・大谷石でつくられた蔵を改造した会場はとても独特な雰囲気で、到着した瞬間からわくわくしっぱなしでした。

僕のセットリストは、数年ぶりの(ソロとしては高校以来の)地元ライブということもあり、街や人、流れゆく時間、そんなことを歌った歌が多く、ライブのテーマとして流れていたように思います。

1. 拝啓、君は元気ですか?
→東京を離れ、地元や新しい土地に去っていった友人(達)の歌。

2. 下北沢
→踏切最後の日のドキュメント、変わりゆく街と取り残された気分のこと。

3. ふるさとの木
→妹の結婚式のために作った歌でライブ初披露。親に顔を見せに帰ってくる女の子のことを、駅にある金木犀の木の目線で描く。

4. インマイライフ
→高校時代の仲間が卒業10年後に急逝したときに作った歌。田舎を愛しながらもなかなか帰りづらかった気持ちや、変わらない友情なども含めて描いたノンフィクション。

5. 日なたにて
→残像時代の曲をハードフォーク調にアレンジして。暴れました(笑

あがたさんのお客さんが多かったですが、みなさんに温かく迎えられ、CDもたくさん買ってもらえました。高校時代の恩師2人や、鹿沼在住の(アコースティックギターマガジンにも登場する)小川倫生さんや、かつてのクラスメートも来てくれて、本当に嬉しかったなあ。


それにしても、あがたさんのステージ、圧巻でした。話しまくり、歌いまくり。あのエネルギー、さすがとしか言いようがありません。毎年アルバムを作るというバイタリティ、バラエティ豊かな新曲たち。その上で歌われたヒット曲「赤色エレジー」は言いようのない凄みがありました。

そして!
夢のような共演。

当初は1曲だけ、ということでした。が、リハで2曲となり、楽屋で5曲に増え、さらに本番で7曲に!

僕が即興でセッションできる奴だと分かってもらえて、信頼してくれた結果だと思いますが、本当に嬉しすぎました。楽しかったなあ。曲によってソロの方向性を変えて行ったり色々できて、自分で言うのもなんですが曲に貢献出来たと思います。「俺が俺が」にならなくて済んだのは花と路地や、色々なミックスをやってきた成果だろうなあ。

またやりましょう、という話をして下さって、恐れ多いですが、本当にまたご一緒できたらいいです。まだどうなるかわかりませんが何かに繋がるかも知れません!!

企画してくださった埴田くんという青年は、企画すること自体、初めてということでしたが、大好きなあがたさんと、最近知ってくれた僕を是非繋げたいという熱い想いで奮闘して下さり、ライブも大盛況で、本当に感謝してもしきれません。

数年ぶりに実家にも帰れて良かったです。故郷になかなか帰れていなかったり、「インマイライフ」で「逆らっていたのは〜」などと歌ったけれど、みんなの温かい気持ちのなかで自由にやらせてもらっている。早く応えたい、という焦りが募るけれど、着実に地に足を付け、飛び込むべきときには思いっきり飛び込み、中途半端に悩まず、後悔しないようにやるだけやりたいと思う。ありがとう、あまり口には出せないけれど、そればかりを思います。


追記
「逆らって〜」と歌ったけど逆らってはいないんですよね故郷や家族には。自分のなかでの葛藤と言う意味が強くて。家族はいつも温かくて逆らう気持ちも起きない。




.
posted by oomorigenki at 10:41| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

ふるさとへ

agata_utsu_p1.jpg
agata_utsu_p2.jpg


日付かわりまして、本日10/12(土)、
故郷・栃木は南宇都宮「悠日カフェ」で歌います!!

栃木での弾き語りは高校以来。バンド入れても4年ぶりとなります。故郷ならではのレア曲も入れてみようかと。尊敬するあがた森魚さんの前座。とは言え普段ほどの持ち時間もらえましたので県外の皆様もぜひ。開演は16時です。

2013.10.12(土) 宇都宮 悠日カフェ
【時間】open15:30 / start16:00 / 18:40終演予定
【料金】adv.¥3000 / door¥3500(Drink別)
【出演】あがた森魚 / O.A. 大森元気
【お問い合わせ】悠日カフェ
 栃木県宇都宮市吉野1-7-10
 028-633-6285
【ご予約】悠日カフェ028-633-6285
または特設予約メール:agata_utsunomiya@yahoo.co.jpにて



.
posted by oomorigenki at 01:32| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

顔つき


image-20131011080135.png

昨夜のツイートの再編集でお送りします。

大石薫さんの最後あたりでモナ着、coinbird。うちだあやこ、一昨日まで38度の熱とバラさなければ誰も気づかない位の歌声。伸びやかなのはdodoのときと変わらず。しかしdodoより表情豊かで、顔も違った。どちらが良いとかじゃなくて、バンドを背負うフロントマンの顔。(風邪で険しかっただけ?w) メンバーの演奏・バランスも良かった!

dodoはツインボーカル、coinbirdはメインボーカルで。それぞれに推す人がいるんだろうなと思いつつも、僕的にはどっちも好きだし、両方あってのものだと思いました。だってどっちも素晴らしいし。でもどっちも全然違うし。色々活動してる人ってなかなかそうならないからさー


そして昨日は尊敬するもっくん(3ピース時代のくるり大好きすぎて本当に影響を受けまくったのです。色々ツイートしたけど割愛!)や、藤原マヒトさんも出演されていて豪華な夜でした。


何も足さない、何も引かない、とは村上春樹の言葉だったか。マヒトさん、鍵ハモと生ピアノを1曲内で持ち替え。弾きすぎない、引きすぎもしない。さすがとしか言いようがない。


そしてあれだけすごい人なのに本当に人懐こいし、いいと思ったバンドにはどんどん話しかけるし、本当にすごい人だなあと思いました。(サポートしていたカンバスのお二人もいい人だった!福岡から上京するらしいです。) 

ルルルルズ、それから最後持ってったテルイーダもよかった!!


モナにいるときから、帰宅して寝るまで(寝落ち瞬間まで)いろいろツイートしまくってました。酔ってたんだな。いい夜だった!おとといの夢見る港もすごくよかったし、みんな頑張ってる。




.
posted by oomorigenki at 08:01| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

歌います


image-20131009191730.png

集客ばらける心配より、新しい人達に出会いことのほうが大事ではないかと。それはそうなんだけど、呼べないのも申し訳ないし。でもたくさんお誘いを頂いている。それだけでとても嬉しい。そうだ、やることが大事だと思うのだ。やらなきゃ始まらない。出会わない。CDも売れない。

というわけでライブ、どどどと増えました。

●10/12(土)宇都宮悠日カフェ
★10/19(土)北参道ストロボカフェ※花と路地
●10/27(日)青山月見ル君想フ
☆10/31(木)渋谷Lush※バンド編成
●11/3(日)日芸学祭
●11/4(祝)三茶グレープフルーツムーン
★11/12(火)吉祥寺スターパインズカフェ

後ほどきちんとまとめて告知予定です。がざらっと殴り書きしますと、10/12はいよいよあがた森魚さんのOA、10/19はdodo、棚木君、ototogiと。10/27は宇宙遊泳、music from the mars,コールスロウ。10/31ソロバンド。11/3学祭、11/4はhuenica他と。11/12はジョンジョンフェスティバルさん達と。

どれも競演者素晴しすぎる〜〜〜〜〜〜!!!!誘ってくださった方々、本当に感謝してます。応えたい!!!

ご予約・お問い合わせは
ourlifemusic@gmail.comまで!



posted by oomorigenki at 19:18| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

OURLIFEブログ 更新中


image-20131005011046.png

滞っておりましてゴメンなさい。
OURLIFE MUSICブログ、連日更新してます。
http://blog.ourlifemusic.com

このブログももちろん続けていきます!!

来週は宇都宮であがた森魚さんのオープニングアクト務めますよ〜。



.
posted by oomorigenki at 01:16| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

