2014年09月29日

「朝もやのブルース」ライブ映像公開



去る9/6にお茶の水駅前で行われた野外イベントに出演したときの模様から、1曲目「朝もやのブルース」を公開しました!! 

この1回きりと思ってたのですが、10/2(今週の木曜日)渋谷喫茶SMiLEで再びライブします!!ぜひ!!


ライブ詳細
10/2(木)渋谷喫茶スマイル
出演:
・nananeroli &アダチヨウスケ&北山昌樹
・寺尾仁志&坂和也&倉本将之
・大森元気BAND(大森元気+アダチヨウスケ+渡瀬賢吾+カネコカズ央)、
1000円+1ドリンク




.
posted by oomorigenki at 00:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

ナガサカマサシ&夢見る港 ダイジェスト&RECドキュメント公開!



ナガサカマサシ&夢見る港、彼らのファーストアルバム「1st」の全曲ダイジェスト&RECドキュメント映像をp作らせて頂きました!(撮影は別で、音源編集と画像編集を担当)

僕の主宰するOURLIFE MUSIC(ネットショップ)でも好評発売中です! Baハッシー不在のときにはサポートベースまでやらせて頂いている大好きなバンドです。

明日9/23にはレコ発ライブも予定されていますよ〜!!


商品紹介(大森元気レビュー付)&購入ページ




.
posted by oomorigenki at 08:32| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

カスカナカオリ

B5E7F794-12EC-491A-8D30-1D79BC89B2AB.jpg

錯覚じゃなければ、気の早いやつはすでに先週の水曜日には匂わせてました。今日あたりはあちこちで。それでも例年より2週間早いね。


今日は暑いけど、いよいよ秋本番ですねぇ。


ずーっと働いてますが、今は稼ぎたいし、仕事ももっと覚えたいので、僕なりに(?)必死にやってます。ただ夜おそいのでなかなか秋刀魚が食べられない...。今夜こそと思ってますが。叶うかな。





.

posted by oomorigenki at 14:20| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ありふれたスピードをこえて

98223E3D-6D56-4EB8-91DB-5D4E365BE79B.jpg


1現場だけでもまだ慣れないのに昨日はハシゴでした。


イレギュラーなことや、早めの確認が必要(だと早めに気づくこと)、たくさんのことを同時に考えること、秒単位で臨機応変な対応...。


自分はたとえるならアリンコで、目の前に障害があったらそれしか見えなくて、乗り越えるか逃げるかの二択みたいな、そんな性格&キャパシティなのですが、これはもう訓練だよね、アリンコの視点からもっと広い視点で、まわりのこと、未然に防ぐ想像力、ぶつかったときの対応など、身に付けていきたいなあと。


昨日はそういうわけでてんやわんやだったのですが、本番は自分としてはうまくいって、少しだけ自信になりました。もちろん次元の低い話で、もっと頑張んなきゃいけないけど。


おとといはビリージョエルに癒されましたが、昨夜は竹下通りで流れてたコンピュータシティに元気づけられました。彼女らの努力に比べたら自分のなんて屁みたいなもんだよなあ!





.


posted by oomorigenki at 09:19| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ニューヨークステイトオブマインド

90CDE9E1-E405-4E75-AA42-A666AE15CFDB.jpg


力不足に苛立ったり、
そのことで大人げなくなる自分がまた嫌になったり。
そんなことはみんな乗り越えて大人になるのでしょうが、僕はずっと得意なことしかやって来なくて、みんなの優しさにも甘え過ぎて来たから人、とにかくあまちゃんで頭悪くてとろくてすぐテンパって、要するに使えない奴です。

先月よりはマシかな、
去年よりは成長してるかな。

こんなひとりごとも
無様なだけですが。
今はがむしゃらに頑張るだけです。

仕事で流れて、久しぶりにビリージョエルの自分プレイリスト聴きながら帰る、帰りの電車。ああ、しみるなあ。



.
posted by oomorigenki at 00:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ライブ写真アップ!

14978601557_ef5135dd28_o.jpg

photo by Scotches

先日のお茶の水駅前サンクレール広場での大森元気Special Bandライブ の写真をアップしました!一眼から携帯まで、撮ってくれた皆さんありがとう〜〜!!

リンク先はfacebookですがやってない人も見れるはずです。
https://www.facebook.com/oomorigenki/media_set?set=a.633015190145092.1073741828.100003098503847&type=1





.
posted by oomorigenki at 10:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

参加者募集

20140925_yoko_2-2.jpg


大森元気が “街コン”?

…なんて僕を知ってる方にはびっくりする書き出しですみません(笑)

えーと、アーティスト活動と別のお知らせになりますが...。
夏から働いている新しい職場でですね、メインの仕事としては音響オペレータや編集・確認作業等をやっているのですが
並行してイベント制作みたいなこともやっています。

その一環で、いま流行りの街コンを企画しました!

街コンという言葉がトレンド入りする等、盛り上がっていることも(というか街コンという言葉自体)知らなかった僕ですが、
企画&運営チームの一員として奮闘しております。

今回の開催は複数店舗ではなく、1店舗での開催で、厳密には街コンではないのですが、結婚披露パーティーにも頻繁に利用されるお洒落なレストランです。(今回は2フロアのうちの1フロア使用)

料理もフレンチ×タイ料理をテーマとし、内装もこだわっている素敵なレストラン。しかも!原宿のまん中にあります!

平日ですが、20時スタート、途中参加もOKですので、
おいしい料理を食べたい人、新しい出会いを探している人、
よかったら参加していただけると僕の首も繋がります(苦笑)

料理はビュッフェ形式。ビール、ワイン等、飲み放題つきの料金です。
居酒屋で飲むよりちょっと高めですが、現在、早割/早ペア割/早トリプル割 実施中、
さらに、購入サイト経由でSNSシェアしてから購入すると10%OFFになります(早割と併用OK)


俺はかわいい彼女いるしーなんて人も、シェアだけでもご協力頂けるとありがたいです!

★イベント詳細&申し込みはこちら
(クレジット&コンビニ払い可能)
http://ptix.co/1pZ24WK


posted by oomorigenki at 09:20| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

夏の思い出ロックンロールショー

68EB3C96-83AF-4698-8209-0FD2FABE8E09.jpg

photo by み

10696188_730143553733342_2843523127484152086_namiki.jpg

photo by 並木万実


10660573_629737963808333_1825603772_n.jpg

photo by うちだあやこ


終演後、8月から我慢してた“秋味”を解禁した瞬間です笑
あー夏おわったなあ。楽しかったなあ。

あらためまして、土曜日「おちゃちゃり」@お茶の水駅前サンクレール広場のイベントに集まって下さった皆様、ありがとうございました。

久しぶりの人達がたくさん駆けつけてくれてとにかく嬉しかったし、駅の目の前ということもあり大勢の通行人が足を止めて下さいました。団塊の世代、外国人の方々、女子高生…。いろんな層の人達に見てもらえて、本当よかったなあ。普段やってるようなライブハウスではなかなか見れない光景でした。

告知していたとおり、「全部新曲!」とかではなくて、人気の曲だとか、楽しんでもらえるような選曲にしてみました。バンドライブ自体が久しぶり、メンバーも組み合わせ的には初めて(で一応今回限り?みたいな感じだったし)、シチュエーションも野外ということで、なんだか、とにかくお祭りみたいに、楽しもうじゃないか、みたいな感じだったのです。

結果、(10年前とかの)残像カフェ時代の曲が多くなったけれど、懐古だとか感傷にひたっているわけでは決して無く、自分のキャリアや曲のリストを見渡してみて、いつの曲だろうがやりたい曲はやる、喜ばれる曲はやると。シンプルにそれだけです。全部自分(たち)の作品だし、宝物だし、武器だし。

いやしかし。又吉さんのツイートは本当に偶然のタイミングでしたね。ライブ直前の、しかも残像カフェの曲をやりますって言ってたライブの告知タイミングで。

機材的にいろいろあるのは承知の上で、それは誰も悪くないし、それ自体を楽しみました。企画・運営してくれた学生さん達、大音量のバンドサウンドにどうやら痺れてくれたらしく、後日メールで「僕たちに新しい風を吹かせてくださいました」「大きな反響がありました」なんて言ってくれて。PAさんも大絶賛だったそうで、お客さんだけでなく、そういった人達にも刺激を与えられたのは本当よかったと思います。

1.朝もやのブルース
2.3月のシーン
3.真夏のあの子
4.夕暮れ時
5.日なたにて
6.アイスキャンディー
2014.9.6 おちゃちゃり@お茶の水 サンクレール広場

それにしても気持ちよかった!!
またどんな形でも、どんな場所でも、バンドでライブできたらいいな。弾き語りや電子音系も大好きだけどね、バンドはやはり燃える。それぞれは演奏してたけど組み合わせ的には初のバンドメンバーでした。今回限りってことだったけど、せっかく練習もしたしね、楽しすぎたから、近いうちまたやりたいね、とメンバーで話しましたよ。決まったら告知いたします。

→→と下書きしてるうちに決定しました!(笑)

10/2(木)
渋谷喫茶SMiLE
19:00開演
出演:寺尾仁志&坂和也&倉本将之 /
nananeroli &アダチヨウスケ&北山昌樹 /
大森元気BAND(大森元気+アダチヨウスケ+渡瀬賢吾+カネコカズ央)



.
posted by oomorigenki at 08:20| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

そういえばちょっと君に聴かせたかった歌があったんだ

zanzow0320.jpg


ピースの又吉さんがTwitterで残像カフェの名前を出してくれたことを友人のメールで知る。あんまりしないけど残像カフェで検索してみたら、あらら、びっくり。めちゃくちゃ嬉しすぎました。

そしてもちろんご本人のツイートも嬉しいのだけど、それに対してたくさんの人が反応してくれたり、知ってる!とか懐かしい!とか思い出してくれたりしたのが信じられないくらい嬉しかった。夢みたいだなあ。

(まあね「懐かしい!」じゃなくて今あの頃より売れてたらもっとよかったけどねぇ まあそれは置いといてね。)

そういえば、春に、お客さんから「又吉さんに連絡してみて下さい」と言われたことがあって。面識もないし恐れ多くてそのままになってしまったのだけど。もしかしたら、その方は又吉さんが残像カフェ知ってくれてるってことを知ってたのかなあ。本当色々繋がって嬉しいなあ。


便乗で宣伝します(笑)が、明後日の久々バンドライブでは残像カフェの曲もたくさんやります。メンバーは違うけど、今回のために結成したスペシャルバンドです。

土曜日、お茶の水駅前(聖橋口)広場にて。僕らは16時から。
雨天の場合は残念ながら中止となります。
無料だしみんな会いに来て下さい!

いつもの人、久しぶりの人、初めての人、
たくさんの人に会いたいです。

photo by 葉谷大紀
2010.3.20 今宵&みゅーじっく〜reprise〜(再会&解散ライブ)より





.
posted by oomorigenki at 08:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

いやーバンドって素晴らしいもんですね

133F4F69-8254-47FA-8090-A4F47F72182D.jpg

すこし前の話になるけれど、
友人N氏&N嬢の結婚式&パーティーに呼んでもらって。そのときにこの日限定のバンドを組んだ。

ゆかりの仲間たちの中から、シャッフルで3バンド。組み合わせは新郎のN氏が決めて。

マッケン(春風堂,アンニュイギャルソンズ)
土岐くん(HAPPLE,いなかやろう)
そうすけ君(春風堂,泰山に遊ぶ,ex花と路地)
ケンゾウル(宇宙遊泳,泰山に遊ぶ)
そして僕。

ボーカリストが4人もいて、メインに立つ人ばかりの組み合わせ(あえてそう組んだらしい)で。それでもスタジオに入るとそれぞれ思いやりを持ち合って、逆に譲り合ったりして(笑)それもとっても面白かった。

このとき、練習も本番も本当に楽しくてねぇ。

ちょうど僕は花と路地も休止し、打ち込み/エレクトロニカモードに夢中になって、生のサウンドや、みんなで演奏するってことから遠ざかっていた。にもかかわらず(だからこそ?)本当楽しくて、「やっぱりバンドっていいな!」「燃えるなあ!」て痛感して。

加えて、花と路地を離れたばかりのそうすけ君とこんなにすぐにまた音を出すことが出来たのも幸運だった。

そんなわけで3曲やって(残像の曲も1曲やりました)、サプライズに新郎を、さらにサプライズ返しで新婦も呼び込んで大いに盛り上がって終わりました。

写真(photo by hideology)は、「ファーストギガバイト」ってバンド名にちなんで。笑  ファーストバイトし合う直前の場面の写真。
婚礼イベントのファーストバイトと、単位のギガバイトをかけて名付けました笑


さて。そんなこんなでやっぱりバンドは楽しくて、血が騒ぐし、ずっとやっていきたい。

いま花と路地は休止してるし、楽しいよふかしとのコラボも不定期だけど。
でもずーっとバンドにこだわり続けてきた気持ちは今も変わっていないです。

なかなかパーマネントでやる準備が整わないのだけど、やるからにはちゃんとやりたいしね。

で、パーマネントではないですが、お知らせしているとおり、スペシャル編成で今度の土曜日、ライブします!

9/6、御茶ノ水駅前、野外特設ステージです!

もうお楽しみですから、人気のある曲ばかりやろうと思いますよ(全曲ではないけど)
無料だし、皆さん是非お越し下さい!







posted by oomorigenki at 10:08| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。