2014年11月30日

いつかきみがくれた言葉を忘れないよ

26780B0B-CEFA-4D98-8756-CFC9B716AF52.jpg

いつかきみと会った
場所へもう一度いこう
どんな季節だったか
きみは憶えてるかい?

南風で共作した歌詞を読み直してたらはっとする言葉たくさんありました。

今夜、ビューティフルハミングバードワンマンへのゲスト参加ですが、5曲中4曲、なんとベースを弾くことになりました!歌ももちろん歌います。

藤井寿光氏とは残像カフェ/アナタキコウでの対バン以来、時々会ったり飲んだりしてるけど、いやーリズム隊組むとは!彼のドラム素晴らしすぎるので本当興奮します!

もちろん、ビューティフルハミングバードの2人の素晴らしさは言うまでもありません。一緒のタイミングでデビューし、同じバンドもし、遊んだり飲んだりしてきたけど、もう本当緊張するくらい素晴らしいのです。それは、頻繁に会えなくなって久しぶりだからなのか、自分の耳が厳しくなってさらに実感するのか、彼ら自身が何次元もパワーアップしているからなのか。恐らく全部だと思うのですが。
こんな2人とかつて当たり前のように一緒に音を出してたんだなあと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。演奏が始まっちゃえば、楽しむだけなんだけどね。

あ、影の主役も乱入するとかしないとか...笑。
(でもかつての名物グダグダセッションはない模様ですのでご安心(?)を。あくまでビューティフルハミングバードのワンマンコンサートです!)

90年代が2000年に変わる頃。
くるりや曽我部さんが新宿タワーでインストアライブしてるのを観に行っていた大学時代に「司会してる変な人いるなー。あれがユキタツヤか」からの、「新宿ミーティングっていう発掘プロジェクト始めたなー。出たいなあ!」
そして、忘れもしない新宿ミーティング一回目の新宿ジャムで話しかけて、ライブMDとカセットテープ渡して。

それがきっかけで僕のCDデビューが決まりました。(ユキさんのレーベルではなかったけど、coa recordに紹介してくれたのは彼でした。そして彼が始めようとしていた喫茶ロックプロジェクトにも誘ってもらって。)

新宿ミーティングと喫茶ロック、両方で一緒だったのがビューティフルハミングバードだったんですね。コンピだけでなくライブや遠征もやりました。

あれから早12年。
ハミングバード、アナタキコウ、ユキさん、そして僕。それぞれの道を歩いています。ユキさんが10年前にタワーレコードの重要ポジションを辞して立ち上げたモナレコードのお店。今夜その最後の日。(店自体は続きます)

今日はそんなふうに、いろんな節目の日です。

ユキさんにお疲れ様と。
ハミングバード&藤井さんには懐かしいような新しいような気持ちで。
心こめて演奏します。





.
posted by oomorigenki at 10:32| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

お知らせたくさんあります

40DA94BE-21E6-431D-BCBC-7699AACD77FE.jpg

ひさしぶりの投稿になってしまいました。皆さん風邪などひいていないでしょうか。たくさんお知らせがあるので、長いですが、まとめてみました!!!

■■■■■■ライブ情報1■■■■■■
12/8ライブですが、大森元気バンドで出ることになりました!夏のときとも違って今回も初の組み合せ!同じ組み合わせでは次いつやるか未定です。いやしかし、トミーと音だすなんて何年ぶりだろ。楽しみすぎます!

ー大森元気バンド 2014winterー
VoGt:大森元気
Gt:相子鳶魚(Dangerbyrd/Wantons/モノノフルーツ)
B:キク地ユウタロウ(楽しいよふかし/ヤーチャイカ)
Ds:カネコカズ央(楽しいよふかし)

10年以上お世話になった店長ふくちゃんの送別ライブということで、プラKゆかりのバンド達が集結しています。最初から最後まで楽しめること間違い無しです!!

12/8(月) 吉祥寺Planet K
akiva presents『宿題と別れ』
18:30/19:00 ¥2300/¥2800
ウエストムラーズ / 大森元気バンド / ズクナシ/
よよよ_ゐ/夜ハ短シ (順不同)

■■■■■■ライブ情報2■■■■■■
その前にビューティフルハミングバードのワンマンにもお邪魔します。参加するのは数曲のみですがドラム藤井さんもまじえて一緒に演奏します!

11/30(日)下北沢モナレコード
ビューティフルハミングバードpresents 『ユキさん、モナやめるってよ』
18:30/19:00 \2500/¥3000(D別)

モナレコードといえば、下北沢を代表するライブスポットの1つであり、カフェとしてもCDショップとしても下北沢の重要な位置をしめるお店ですが、10年前この店を立ち上げた名物店長ユキタツヤ氏がこのたび退職するということで、オープン日にライブを行い、その後もインディーズ時代はモナからリリースしていた彼らがユキさん最後の日を飾ります。そこに僕も数曲参加することになりました。

彼らとはかつて南風という大所帯ユニットを組んでいたことがありました。僕は全く知らなかったのですが、ユキさんがユメオチというバンド(山下達郎お墨付き!)を結成したきっかけは南風だったらしく! この日は小編成とはなりますが、南風時代の歌も歌ってみたいと思っています。(恩着せがましく書いちゃいましたが逆に僕がCDデビューをするきっかけはユキさんとの出会いでした。なので感謝の気持ちをこめて歌いたいと思います!)

■■■■■■リリース情報1■■■■■■
というわけで、そんな南風が、そんなユキさんの最後のコンピに収録されることになりました。尚、ぼくはもう1曲、別バンドでも収録されていて、2曲の参加となっています!

『モナレコードのおいしいおんがく〜BEST&FINAL〜』
CD 11/19発売 ¥1944(tax in)

disc1
1.ユメオチ「若き日の思索のために」
2.ビーフ「明日世界が終わっても」
3. anticlockwise「スロースターター」
4. hanabsa「わすれもの」
5.オガワマユ「青いピアノ、けものと宝石」
6.村田知哉「第七話」
7. harmonic hammock「ハローとグッバイ」
8.アベジュリー「オールドストア」
9. mopsy flopsy「ルベリエ」
10.シガレットシーワズ「情熱を取り戻そう」
11.けもの「星めぐりの歌」
12. mahos「幌」
13.浅岡泰彦「milk tea」
14.アナホールクラブバンド「牛」
15.堀下さゆり「ワンツースリー〜飯豊小のテーマ〜」
16. mellow point recorder「キオクの森」

disc2
1.HARCO with FRIENDS 「mona records five years」
2.elect-link「木の下で」
3.OishiiOishii「あせない空」
4.PawPaw「黒い森」
5.The Danny Smith Project「Billy The Stroller」
6.giraffe「朝のきりん」
7.スモゥルフィッシュ「珈琲賛歌」
8.MiyuMiyu「supply」
9.三輪二郎「しろい魚」
10.城領明子「大阪ニューヨーク」
11.中村英哲「LIGHT」
12.森川アキコ「泳ぐ人2」
13.南風「この街へようこそ」
14.Shiggy Jr.「サンキュー」
15.ルルルルズ「POP LIFE」
16.曽我部恵一「mona recordsクロージングタイム・テーマ」

オープン当初からリリースしてきたモナレコードのコンピシリーズ『おいしいおんがく』も初代店長ユキの引退に伴い終了!これまでリリースしてきたタイトルの中からユキが独断と偏見で選んだ珠玉の全32曲!!モナの歴史を象徴する1枚となりました。

http://www.mona-records.com/shop/item/vabestfinal.php
(ページ内にユキタツヤによる全曲解説&歌詞へのリンクあり)

●南風「この街へようこそ」
参加メンバー
[ 南風 ] 大森元気 (花と路地 / 残像カフェ、小池光子 (ビューティフルハミングバード)、田畑伸明 (ビューティフルハミングバード) 、萩原キョーコ (カーブ / チョコレートパフェ / つじあやの etc) 、萩原 拓 (チョコレートパフェ / 旭荘201)、高木コータロー (Haydon)、佐藤良成 (ハンバートハンバート)、寺尾仁志
[ Special Guest ] HARCO、岩見十夢

●HARCO with FRIENDS 「mona records five years」
モナ5周年を記念して結成された豪華スペシャルバンド!ゲストボーカル6人のうちの1人として歌ってます!
[参加メンバー]HARCO、小池光子(ビューティフルハミングバード)、高田泰介 (PLECTRUM)、大森元気(残像カフェ/花と路地)、Quinka, with a Yawn、和津美(Michiluca)、森信行、伊藤健太、藤田顕(PLECTRUM)、石坂義晴(advantage Lucy)、田畑伸明(ビューティフルハミングバード)、オカダリサ(D.W.ニコルズ)、鈴木陽介、遠藤里美、LP chep 3

前者は廃盤、後者は今回初めてのリリースとなります。その他にも豪華かつ素晴しいアーティストばかり。それがこの1枚(2枚組なんですけど)に集約されております!是非チェックして頂けたらと思います!

■■■■■■リリース情報2■■■■■■
あがた森魚 氏のニューアルバム『浦島64』にコーラスその他で参加しています!かなり多くの楽曲でコーラス(あがたさんとほぼデュエットの曲もあり!)、一部の鍵盤&打ち込みも担当しました。

昨年のアルバムもエネルギッシュで、過去の名盤たちを横臥する力作でした。今回もまたそれを越えていくパワーとポップネスに満ちあふれています。盤上とは言え、憧れのミュージシャン達との共演も本当に夢のようですよ。家宝にします。。

あがた森魚『浦島64』
LP 2014.11.15発売/CD 2014.12. 3発売

sound produce:窪田晴男 cover design:横尾忠則
guest musician:細野晴臣, 駒沢裕城, 武川雅寛,緑魔子ほか

■■■■■■リリース情報3■■■■■■
同じく、すでに発売中の先行マキシ&昨年発売のアルバムにもコーラスで参加しています。

●あがた森魚シングル『夢が叶えられる街では』
2014.8.9発売(Analog/Sg)

●あがた森魚シングル『悪魔ニナル練習』
2014.8.23(Analog/Sg)

●あがた森魚マキシCD『夢が叶えられる街では』(上記2タイトルをコンパイルしたCD盤)
2014.9.1(Maxi)

●あがた森魚アルバム『すぴかたいず』
LP 2013.12.24
CD 2014.3.10

■■■■■■リリース情報4■■■■■■
大森元気名義の作品としては以下2タイトルをリリース中です。
●大森元気『Noah ver2.0』c/wとおりすぎた街
●大森元気『hello hello & goodby』c/w日曜日月曜日2014

アーシーなフォークロックサウンドを一休みし、本人による打ち込みを大胆導入した実験作。ともにnoteでのダウンロード & ライブ会場のみの限定販売です。
今後別の形でもリリースしたいと考えていますが、時期は未定となっています。またその際は別バージョンを予定。
 

  ■■■  

長文失礼しました(いつもすみません…苦笑)

最後に個人的な話になりますが先日入籍いたしました。近しい人たちには心配をかけたり、見守って下さったり、感謝してもしきれません。この場を借りてお礼を申し上げます。

先日も書きましたが、「自分が成長しなければ、もうつまらない音楽しか出来ない」と半年前に結論づけました。仕事も忙しいし(でもやりがいあるし楽しいです)音楽にさく時間は減ってはいますが、必ず、今までに書けなかったような曲や詞が書けると確信していますし、音楽活動をやめるつもりはありません。時間の使い方、音楽への向き合い方をあらためて考え直しているところです。これからも音楽も仕事も頑張っていきますので、今後ともどうか見守って頂けたら幸いです。






.
posted by oomorigenki at 08:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ダイカンヤマ

5674645E-222F-4D99-8B28-F19CA327C328.jpg

はじめの頃は横浜で、少し前は毎週お台場でしたが、最近は代官山が続いております。


自分のライブでしか行かなかった街。


行くようになる前はオシャレ過ぎて毛嫌いしていた街。


初めて撮ってもらったPVで(それが代官山とも知らず)訪れていた街。


Perfumeを好きになったきっかけの曲のPVに映っていた街。


いつかのこと南風のみんなでライブ前にピクニックした公園のある街。


そして今は仕事で訪れる街。


馴染めないと思ってたこの街にもたくさんの記憶がある。そうやってますます東京が好きなんだなぁ。




.

posted by oomorigenki at 13:28| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

偶然

CE4CEA53-02EA-4E43-A546-F6780D4E076F.jpg

人生の恩人たちについて考えている。気づかされる。人生は偶然の積み重ねだ。みんな単なる偶然だし、なんの気なしに取る行動。ただのそういう流れ。

けれども、馬鹿なだけかも知れないけれど、思うごとに泣けてくる。本当に涙が出る。 

冗談抜きで本当の本当に八方塞がりだった、あの悶々とした季節を忘れたく はないし、それを思うにつけ、めぐり合わせに驚くよ。

ありがとうだし、運がよすぎるよ。

posted by oomorigenki at 02:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

朝練

66C72F64-185C-472F-B06C-B142F9CBA95B.jpg

早朝練してきました(自宅で)。

仕事はけましてリハスタ向かいます。本番は来週!

新曲あるのでどきわくです。


2014.11.12(水)

渋谷喫茶SMiLE

出演

クララズ/半バナナ/

ナガサカマサシ&夢見る港

19:00open19:30start,¥1000+order


※大森元気はベースでの参加です。


posted by oomorigenki at 20:55| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

1人で歌うのはこんな気分だったっけ

89C05660-3C09-4B1C-BE21-1CE565042F32.png

昨日来てくれた方々どうもありがとう。久々の全曲弾き語り。いつもやってた曲でも変化や発見があったりして自分でも興味深かった。何だろうなぁ。自分の心境とか環境の変化も大きいのだろうなぁ。

さよならナンバー
とおりすぎた街
拝啓、君は元気ですか?
下北沢
日なたにて
恋は終わってしまった

というセットリストでした。年内はあと12/8吉祥寺プラKのみになるかなぁ。あとはサポートベースで11/12夢見る港あります。



.
posted by oomorigenki at 00:17| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。