2015年02月26日

今日の歌を歌おう



特に大ヒットと呼べるものではないにせよ、10年越えのファンの方もいらっしゃれば、なんとなく代表曲的なものを演ったり、「こういう曲が喜んでもらえるんじゃないか?」って思ったり、そういうことは多々あります。しかもそれが全然嫌じゃないのでね、喜ばれるならこちらも喜んでやります。

一方で、毎回のように新曲を作ったり、特にソロではその時の気分をそのまま映し出すような長い曲を書き殴ってみたり。先日披露した「ロックンロール」という曲もそうでした。

どんどん新しいことをしたいし
同時に、過去も大事にしたい。
要は欲張りなんですかね。

さて。
今日ご紹介するのは新曲...というかレア曲の「Today's Song」という歌。
僕にしてはめずらしく短い!(笑)2分で終わる!

「昨日の話はやめて新しい歌を歌おう」ってこの曲では言っている。まあいいことなんだけど、この歌を歌った後に(もしくは同じアルバムに)古い歌なんか歌おうものなら「さっきと言ってることが違う!」みたいになっちゃう気がしてね。もちろん自分の中でですが。

なので、大好きな曲ではあるんだけど、もう5年くらい前に作ったにもかかわらず、あんまりやってなかったですね。

ライブ限定で弾き語りデモを配ったような記憶もありますが、ネット上では初公開になります。「Today's Song」

…ところでこの曲名、文法まちがってるような気がするんだけど…。詳しい人教えてください!




.
posted by oomorigenki at 08:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

きみの春はいかが

A9AD0842-87A8-4B83-8065-76E6DE63E8E6.jpg


枝が太く見える。
少しだけ赤く見える。
(朝もだったから光のせいではない)

もうすぐ咲く。
桜並木になり街はくまなく染まる。

きみの春はいかが。
ぼくの春はいかが。

踏み出した道。
でもやり方はたくさんあるはずだ。
悔いのないように歩こう。




.
posted by oomorigenki at 21:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

まるで4月のような



今日は春みたいな陽気だったね。
お花見の頃よりあったかかったんじゃないかな。

残像カフェ時代の代表曲を、
花と路地でリメイクしたときのライブ音源をご紹介。
なんで花と路地の頃ってあんまり動画撮ってなかったのかな。
絵のほうはスライドショーです。

てか、このバージョンもレコーディングしときたかったな。




.
posted by oomorigenki at 21:48| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春とカレーと教習所

F65693A2-445A-4AC8-A81D-9EE041E82C92.jpg


西永福に開店したウミネコカレーさんに行ってきました。シンガーソングライターの古里おさむさんが店主。直接の面識はないのですが共通の知り合いがけっこういて、そんな話もさせて頂きました。
ちなみに隣もカレー屋さん(スペキエさん)で、こちらは僕と同郷の方が店主をしています。

まあまあの近所なのですが、2店まとめて盛り上がっていけば楽しいなあと勝手に応援したり。ついでに程近い井の頭通りをはさんだ所にはインドカレーのエベレストさんもあってそっちもなかなか好きなのです。永福側にはネパーリチューロ、浜田山にはレモンの木。意外にもカレーの街?なのかも!?

一番好きだったカレーの喫茶店は去年閉店しちゃったんだけど。。


さて。

窓をあけると。春だね!

薄いほうのマフラーにしたけどそれもいらない位!コートも脱ぎたいくらい!

今日はこれから教習所です。
先日みきわめ通りまして、これから筆記試験まえの効果測定というやつ。久しぶりにテスト勉強したなぁ。

免許優先で仕事組めるのもあと少しなのでいっきに進みたい!





.
posted by oomorigenki at 10:42| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ぼくのロックンロールをさがす



心境の変化、生活や仕事の変化。その新しい気持ちを、そうだな、まるでブログを書くように作った歌。(なので長い!そして熱い!苦笑!)

ライブ翌日にtwitterのほうで見苦しく連投してしまいましたが、これを作って歌い終えて、葛藤がどんどん湧いてしまいました。消していた火がついてしまった。

「音楽以外にも大事なものがある」的なことを歌ったこの歌が、逆に「音楽もっとやりたい!」という気持ちを膨らませてしまい、パラドックス的な感じになってました。ライブの余韻から仕事モードに切り替えるのがヘタクソだっただけとも言えますが、やはり、ずーーっと長い間、音楽を最優先してきたので、なかなか焼けぼっくいは冷めてはくれません。

けれども、みんなそうやって頑張っているし、音楽だけで頑張るというチャレンジは去年やり尽くしたので(あきらめたので)あとはどう両立していくかということです。時間の使い方と気持ちの持ちよう。

葛藤の内容は他にもあったのだけど、長くなるので今回は割愛。


「ぼくのロックンロールをさがす」
「ぼくのロックンロールを鳴らす」
という歌詞がリフレインとなっていますが、そうだよな。ぼくの鳴らし方を、これから考えていきたいです。歌いたいときに歌いたいだけ歌える季節は、終わりました。新しい靴を探さなければ、です。

(補足:この記事はアップ後大幅に短くしました。最初のうちに読んでくれた方々、ご了承ください!)



.
posted by oomorigenki at 21:47| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

8ヶ月ぶりの新曲を

FE88C1E5-7A21-4737-BB66-EEB3F5E32292.png

昨夜は久しぶりにSMiLEに出演でき、競演のお二人との再会も嬉しかったです。うえはらさんとは相変わらずフォーク談義に花が咲き、リナン氏はなんと6年ぶりの競演でした。(去年どこかで観たけどね) あと、うえはらさんのサポートをされていたひづめつかささん、楽器の腕は勿論、とても素敵な方で嬉しい出会いになりました。

僕のこと初めて見て下さる方ばかりでしたがとても温かく迎えて下さり嬉しかったです。昨日に間に合うように作った新曲も無事披露できました。

昔は割とばんばん新曲書いてましたが、仕事が変わり、心境も変わり、以来8ヶ月ぶりに書いた新曲でした。歌詞の内容もこの8ヶ月で変わっていった、「今」の気持ちを書き綴ったものになりました。

作るときも歌うときも必死だったから自分ではまだ評価できてないけど、うえはらさんにとても好評で救われました!

2015.2.18 渋谷 喫茶SMiLE
大森元気(弾き語り) setlist
1.雨が空から降れば 〜
〜2.rain rain rain
3.下北沢
4.Today’s Song
5.ロックンロール(新曲)
6.日なたにて
7.サクラサク



.
posted by oomorigenki at 08:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

イツカノルート

EA798D80-E496-4849-A43B-0E234145743C.jpg

最近はひたすらビールオンリーでしたが、何故か今夜は29歳の頃の飲み方に戻る。ビール→バーボン→焼酎と。うん、よく通った道だ。
posted by oomorigenki at 21:31| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ドキュメント’14

1EC9D990-E62F-4599-93DA-4B62E3884FB3.jpg

今日は仕事してますが、朝、新曲のメドが見えました。完成度にもよるけど明日歌うかも知れません。

練り込まれたショーであるべきだと昨年気持ちを入れ替えたのだけど、弾き語りに関してはやっぱりドキュメント的な部分も含んでいきたいなと。なので今の気分に合う曲を選ぶし、そういう曲を作って歌いたいです。

次の予定もないし(それは理由にはならないかもだけど)、ぜひお越し頂ければと!

 大丸1︎2015.2.18 (水)
渋谷 喫茶SMiLE
【出演】大森元気 / リナン /
うえはらまさみつwithひづめつかさ
【詳細】19:00open 19:30start ¥1500(order別) 予約不要。
※弾き語りでの出演となります。1番目に歌います!




.
posted by oomorigenki at 19:40| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

夫婦のカタチ

F8D6E656-B0B5-4E68-BCD7-7AAD302AB815.jpg

オーブかと思いたい自分もいますがただの反射(笑)  
さて。会社のリレーブログも出番が回ってくると書くのですが普段ここで書いてることと内容もくどさも(苦笑)同じで相変わらずだなぁと自分で呆れます。普段は紹介しないのですが今回はこっちにも書いておきたい内容なので転記します。

  〜   〜   〜


「夫婦の形」ということについて考えるここ最近です。

いつも一緒で仲睦まじい夫婦もいれば、
人前では決してべたべたしない夫婦もいます。
普段は腰が低いのに帰宅すると亭主関白になる夫だったり、
奥さんの悪口を言いながらも実はとても大事に思っていたり。
1人の時間や人付き合いを尊重し合う夫婦もいるし、
喧嘩ばかりだけど信頼し合っている夫婦もいたり。

いろいろな方がいらっしゃると思います。


一昨日シーナ&ロケッツのシーナさんが亡くなったニュースが飛び込んできました。
夫でありギタリストの鮎川誠氏といつも同じステージで
パワフルにロックを鳴らしていたので、その姿が焼き付いて離れません。

また、個人的なことになりますが先日祖母を亡くしました。
ちょうど1年前に祖父が先立ち、一周忌法要を終えたばかりのタイミングでした。

通夜と葬儀にて、祖父と祖母が出会った頃の写真が飾られていました。
それは面影こそあれ僕の知らないふたりに見えて、
感激とともに驚きの気持ちがありました。
恥じらうような祖母の表情。イケメンの祖父。
よくよく考えてみるとふたりがどのようにして出会い、どのような恋愛をして、
一緒に暮らし始めたのか、あんまり聞いたことがなかったなあ。
物心ついたときにはすでにおじいちゃん・おばあちゃんだったので。
一体どんな夫婦だったのかなぁと想いを馳せます。

大正から昭和に変わった頃に生まれたふたり。
激動の時代だったでしょう。家庭環境のことも色々あったのだと推察できます。
どこに住んでいたのかさえ知らないくらいそういう話をせずに今日まで来てしまいました。
聞いたとしてもどこまで答えてくれたかは分からないけど、
もっといろんな話をしてみてもよかったなあと思いました。

趣味らしいものもなく、テレビもいっさい観ず、
いつも祖父や家族のために働いて、そしていつでも笑顔の素敵な祖母でした。
祖父は頑固な性格で、祖母はいつも後をついていくような
(常に振り回されているような?)所があったけれど
特に祖父が定年退職してからは本当にいつも一緒で
散歩も、ドライブも、病院も、買い物も、山菜や佃煮用のイナゴとりも、
いつもふたりで出掛けていきました。
古い人間には珍しくふたり並んで料理することも日常でした。

しかしお互い歳を重ね身体が言うことを利かなくなっていくうちに、
仲が良いのかどうか分からないくらいきつそうな時期に入っていきました。
ぶつかり合うことが多くなり、あまりに辛そうなので
祖父が逝ってからは少しは自分の好きなことをして、
羽をのばし、のんびり暮らして欲しいと思ったくらいです。
しかし、ひとりになってからの祖母は性格も変わってしまい、
見てもいられない状況でした。

祖母の幸せとは何だったのか?という問いかけを、
葬儀の挨拶のときに父が投げかけていました。

好きなこともせず、自分の時間もなく、
いつも旦那や家族のために尽くしていた祖母。
自分の幸せはどこにあったのか?と。
けれども、勝手ではあるけれど、思います。
旦那の幸せ、家族の幸せ、それこそが彼女自身の幸せだったのでは?
(父の挨拶も同様の締めでした)
それは残された者の傲慢でしょうか。
極楽か天国かよくわからないけれど、あっちでまた夫婦再会できたらいいね。
そう思わずにはいられません。

もちろんすべてを犠牲にして旦那に尽くすべきだ
とかそんなことを言いたいのではないのです。

夫婦には色々な形があります。
祖父と祖母の、僕らには計り知れない関係、
それも1つの夫婦の形。
夫婦の数だけ、その形があるのかなあと思ったりしています。


僕も昨年結婚したのですが、これまでもこれからも
妻との関係はどんどん変わっていくのだと思います。
それは、お互いにしか分からないことも多いし、
言葉ではなかなかうまく表現できないけれど。
「絆」と言ってしまえば安直かも知れないけれど
そんなものを育てていきたいなあと思っています。



(このあと全く関係ない余談が続くのですが、長いので割愛〜)



.
posted by oomorigenki at 18:10| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

去年の弾き語りダイジェスト公開


大森元気 さよならナンバー,とおりすぎた街 他
〜2014.10.30@CLUB GOODMAN,Akihabara


前回ひとりで歌ったのは秋でしたね。
そのときの模様を駆け足ですがまとめてみました。
選曲はだいぶ変わる予定ですが
久しぶりに弾きが足ります。いよいよ来週水曜日!

●2015.2.18 (水)
渋谷 喫茶SMiLE
【出演】大森元気 / リナン /
うえはらまさみつwithひづめつかさ
【詳細】19:00open 19:30start ¥1500(order別)
※予約不要
※弾き語りでの出演となります。1番目に歌います!





posted by oomorigenki at 12:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

過去・池袋・未来

C09796C5-8A14-43CC-8E9E-B60A85108AB2.jpg

池袋にてとある音楽仕事の打ち合わせ。まだ発表できませんがわくわくしてます。

大学生のころよくいた街。しばらく来ない時期が続いたけど、仕事だったりライブだったり飲みだったり、ここ数年は1年に1回か2回くらいのペースでときどき来る、付かず離れずの関係。

過去と現在が交錯する、ぼくとって面白い街。

さてさて。
完成が楽しみ。
いいもの作りたい!




.
posted by oomorigenki at 19:15| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

マカロニ



今日は仕事で久しぶりの代官山の会場です。前も書いたけど代官山に来ると思い出すことが色々あります。音楽活動のこと、仕事のこと、あとPerfume!(←今日の本題)

古い音楽やギターロックばかり聴いていた僕がPerfumeにハマったことで色々と刺激や感動をもらい、キツかった時期に前向きに踏ん張れたことは先月さんざん語りました(笑)。(こっちで読めます)

思えば本格的にハマるより随分前のことですが、一番最初にPerfume好きかも!と思ったのがこのマカロニでした。ダフトパンク世代(?)の僕がポリリズムを聴いた時は「あれコード進行一緒じゃね?」と懐疑的だったのだけど(今は物凄く好きです)マカロニを偶然聴いたときにこんな叙情的でカッコイイ曲もやるんだ!?みたいに思ったものでした。初期ビートルズにおけるイエスタデイみたいなもんですかね。

コード進行(ポイントはAメロ終わりのY△7→サビ頭でYm、あと解決時のZ9→T)、アレンジ、サウンド、それから女性目線から描かれた繊細な歌詞も最高だし、あとこのPV!最高ですね。

8ミリフィルムでノスタルジックに撮られたこの作品。デビュー当時、テクノポップ〜近未来アンドロイド設定の戦略だった彼女達でしたが、あえて昔っぽく撮る、素を見せる、裏テーマとして「カメラのむこうの人とデートをしている」設定。

今見ると余計にそう思うのかも知れないけど、今や大人になり顔つきも変わった彼女達の、もう戻らない10代の最後の思い出みたいな、失われた瞬間的な、そんなことを想起させるPVです。(映っている踏切もなくなってしまったそうです。)監督の関さん自身も同じように言っていて、「ひょっとしたらもう彼女たちはこの世に存在しないのでは?」みたいな見方さえ出来ると言っておりました。

また長々と語りましたが(苦笑)そんな名作です。冬になると繰り返し聴いてしまいます。

ダメ押しで個人的オタクポイントとしては、歌い出し辺りののっちの、声と息の混ぜ方。この曲に限らずだけど、いくら加工されまくってるとは言え、Perfume3人の歌声ってもともとが凄い魅力的なんだよなぁと。そう思わされることが多いです。




.
posted by oomorigenki at 08:49| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

はるのなのはな

A4980C8E-6BC3-4A0F-8DF6-418129C6187D.jpg

梅だけじゃく菜の花も綺麗に咲いてました。

今日は、やること山積しつつもちょっとゆっくりしようと思い、半日分くらいのんびりしてみた。

朝食をとり、読書し、ジョギングして、風呂につかり、街へ出てお昼を食べ、レコード屋を覗き、帰宅してCDを聴きながら掃除を。

夕方から教習所。いま1コマ終えて、これから一段階の、みきわめ前 最後の乗車。これが終わればもう頭でしか練習出来ないからたくさん吸収したい。



.
posted by oomorigenki at 19:00| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日



雨とくれば「各駅停車」、雪とくれば「雪」
ということでフォークグループ“猫”。検索してたらこんな映像見つけた!
僕らが1st出した頃、南こうせつ氏のラジオに出させてもらったとき
「素敵日和」を聴いたこうせつ氏が「猫を思い出した」と言ってくれた。
恐れ多くも、嬉しかったなあ。




.
posted by oomorigenki at 09:11| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

1段階大詰め...からの今夜は飛び入りで。

8F5221FF-4CD0-41FC-81A1-73FC185E7FBC.jpg

今日も教習所。朝イチから乗車でした。いろいろためになるなぁ。いろんなタイプの教官がいて勉強になる。
今日で1段階の座学が終わる。乗車ももうじき1段階のみきわめ。仕事の繁忙期までに免許最後まで取れるかなぁ、取りたいなぁ...。

そんななか2/18久々の弾き語り(昨日お知らせ済み)決まりましたが、今夜、吉上恭太さん&くりすあすかのライブに飛び入りすることになりました。(自分の歌はやりませんが...)

2015.2.3(火) ←今夜です
吉上恭太“サウダージな夜 第41回”
千駄木 古書ほうろう
吉上恭太/くりすあすか
20時スタート、入場無料!
最寄り:千駄木、日暮里、西日暮里

無料(投げ銭歓迎)です。飲み物は持ち込んで、おかしやおつまみも持ち寄って。アットホームだけど初めての人にも温かい素敵な恒例イベントです。ほうろうさんは古本屋さん。それもまた毎度の楽しみ。




.
posted by oomorigenki at 13:08| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

久しぶりの弾き語り決まりました

10383756_4366642700789_5559343687417630618_o.jpg

photo by hideology (2014)


久しぶりに弾き語りのライブ決まりました。秋以来かな。その前は3月でした。毎週のように歌っていた頃からは考えられないけれど、今はそんな日々を楽しんでいます。

歌う曲はこれから決めるのですけど、久しぶりなのでいろいろと歌ってみたいですね(曖昧な言い方...笑)この1年でいろんなことがあったので、本当は新曲も作りたいなあと思っていますが、まぁちょっと間に合わないかも知れません。自分が歌いたい歌と、みんなに喜んでもらえそうな歌と、バランスはいつも考えますけど、両方歌いたい自分がいます。まぁ弾き語りなのでね、自由に歌ってみたいと思います。是非お越し下さい!!

●2015.2.18 (水)
渋谷 喫茶SMiLE
【出演】大森元気 /リナン /うえはらまさみつ
【詳細】時間分かり次第告知致します。(チャージ1000円と思われます)。
※予約不要
※弾き語りでの出演となります。






.
posted by oomorigenki at 08:03| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。