2015年03月29日

WEDDING BELL BLUES BAND!

34134EBB-0554-4547-BA38-3B201A562869.jpg

(photo by atsuro nakano,
 designed by iko tomio)

友人のウエディングパーティーで演奏。ここ最近はまさにこんな会場で婚礼の音響や運営の仕事をしてるので、久しぶりにこうやって演者/お客さんとして参加すると色々気づくことがありました。

ミュージシャン&友人としての気持ちと、スタッフ&音響としての気持ちと。両方わかる今だからこそ、それに合わせた音作りも出来た気がするし、逆に仕事でやっているときを想像して、あ、お客さんはこのタイミングでこんな気持ちなのか、みたいな感じで、発見ばかりでした。

今回は先日ブログに書いたとおりこのためにバンドを結成、2曲を演奏しました。残像カフェ時代の代表曲「4月のことば」と、最近の曲で「リフレイン」。(これはネガティブな部分の歌詞を今回のために書き換えてみました。)

気持ちこめて演奏できたし、後半にいくにつれ熱く燃えた!楽しかったなぁ。

知ってる人、初めて見てくれた人、たくさんの人から興奮まじりに「よかった!」と声をかけてもらえて、本当嬉しかったな。「歌ってないときはまったくオーラないですね」とも言われたけど苦笑

始終本当に楽しかったなぁ。新郎S氏らしい、熱くてあったかい素晴らしいパーティーでした。

久しぶりの友人たちばかり。でも誰も昔話なんてせず。結婚した人、音楽メインで生活してる人...。みんなそれぞれに必死で生きてる!
時を忘れて飲み明かしたかったな!



.


posted by oomorigenki at 23:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ストラトキャストゥ!


AE511D10-95D1-4386-8C34-7CCB7F683845.jpg仕事帰りにつき楽器レンタル。
たまに弾くストラトいいなぁ。

ストラトばっか弾いてた時期にはストラトの良さ、多分わかっていなかった。いまはテレ派を通したいけど、ちょっと揺らいでくるな。

posted by oomorigenki at 21:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開花

2D103D6E-8718-4387-9BD5-D172E7CDBECE.jpg
咲いたね。
咲いちゃったね。





.
posted by oomorigenki at 19:36| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

大きなうた

AE18FEC4-8ABC-4127-8691-96AD59C5ABA3.jpg

楽しいこともたくさんだけど
余裕がない、空回りも多々。
考えて行動する、先まで計算する、
そして
飛び込んで行くことにひるまないこと。 
逃げたいと思わないこと。
で、ぜんぶ楽しむこと。

大きな心に憧れます。





.
posted by oomorigenki at 09:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

風のなかでキミの手を取るよ

39D96C3E-EBCF-4C03-B331-622C33F52F0D.jpg

仕事と教習所の合間を縫って先日は久しぶりにバンド練入ってきました。...と言っても公式のライブの予定はなくて、友人の結婚式の余興の練習のためです。

足立くん、相子トミー、北山さん、僕。(写真左より)

長い付き合いになりつつあるメンツですが、組み合わせ的には初めてでした。(北山ー相子、北山ー足立って組み合わせはあるし、僕は全員とそれぞれやってるけども、みたいな構図)

2曲だし、アレンジの大枠はすでにあるので確認みたいな感じで終了しましたが、やっぱりこうやってバンドで音を出すのは楽しいですね。本番が楽しみです。

ライブね、色々をちゃんとしたらまたやっていくつもりです。仕事をちゃんと出来るようになって、免許も取って、そして、どれくらいのペースやらスタンスやらでライブが出来るか探っていくつもりです。やるならちゃんとやりたいしね、それは音楽も仕事も同じです。

PS
結婚パーティー用にやる曲の歌詞を一部書きかえました。

“出会った季節の風の匂いや
虹や夕映えを見せたい気持ちとか
忘れないようにね
また風のなかでキミの手を取るよ”
                                         (2サビ部分)


...うん、春っぽい!俺っぽい!笑





.
posted by oomorigenki at 09:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

春のアドレナリン

29FDE93E-1291-405E-ABD9-6644C9BA9C1D.jpg

羽根木公園の梅は散りかけでした。怒涛の一週間が過ぎて行く。映画は無事完成したそうで、結局増えまして9曲使ってもらえたようです。

会社仕事のほうもいよいよ社員になるタイミングでどんどん新しいことを覚えていたり空回りしたりしています。長くなりそうなので今回は割愛。

教習所はいよいよ路上に出ています。一番初めのときはめちゃくちゃ緊張したんだけど、一度出てみると、あれ何か楽しい!? 運転にまったく興味なかった人生だったんだけどねー。このまま好きになれたらいいですね。この勢いで免許取得まで突き進みたいです!

映画の締め切りと重なった確定申告もなんとか間に合い、あとはシンガーソングライター稲葉氏のアレンジ&ミックスの納期もそろそろ近づきつつありますね。ギター講師も継続しております。

あとはPerfumeのアメリカからの中継に興奮したり、ねこあつめ(ゲーム)で和んだり、春の香りに心浮かれ、こなごな画面のiPhoneを直すことを夢見、きゃりーぱみゅぱみゅと南こうせつを交互に聞き、布団では起きれないのでこたつor風呂で寝たり。体力的にはきついけど割と楽しんでやってますよ(落ち込んだ日以外はね笑)。こういうときってアドレナリン出てるのか、単に必死なだけかわからないけどなんとか乗り切れちゃうものですね。

怒涛の一週間と書きましたが、まだ週は終わらない!明日も朝から教習!そして現場!さらに深夜はバンド練!盛り沢山です。

バンド練って言っても結婚式の余興なのでライブの予定はしばらくありません。時が来たらまたライブしますんで、、それまでどうぞ忘れないでね。笑




.
posted by oomorigenki at 00:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

映画音楽2015

326BC226-9287-4606-8043-7D61FF2573DB.jpg

週末から集中してたくさんの楽曲を制作していました。映画の音楽です。昨夜、全曲の提出&直しが完了しました!

2013年に佐島由昭監督作品「笑顔の向こう側」で挿入曲+エンディングテーマを担当させてもらったのですが、同監督の2015年新作の音楽を制作させてもらいました。今回はエンディングテーマは別の方の曲が決まっていまして、それ以外のすべて(かな?)の挿入曲、BGM等を担当しました。

前作はギターとリズムボックス中心でしたが今回は鍵盤と打ち込みメインで。この方法のほうが後から作り変えたり、音程や長さを変えたりするのが自由自在だし、使える音色もたくさんでサウンドの幅も広がりますね。もちろんギターも少しは弾いてますし、あとマンドリンも弾きました。

今回用に書き下ろした(作りかけ含む)10数曲、それから自分名義で発売中&制作中の20曲くらいをまず提示しまして、そこからシーンに合わせて作り変えたり、中には歌ありの曲を別のインスト曲にミックスし直したりしました。最終的に6〜7曲くらいは使われるみたいです。

先日ご紹介したシンガーソングライター氏のアレンジ仕事の件もそうだけど、依頼されての制作は本当に勉強になるし、自分だけの作品をつくるのとは違う楽しみとやり甲斐があります。

自由に作ってますみたいなイメージがあるかもしれない僕だけど、そうやって依頼や期待に応えるべく作るのは、結構好きかも知れないです。

まあ、自分の曲だって、ここ数年はニュートラルに作っていたけれど、かつてはメンバーに認めてもらえるかとか、レーベルやレコード会社の期待に応えられるかみたいのが大きなモチベーションになってたよな。似たようなことかも知れないですね。

さて、この映画、一夜あけて今日、監督が編集&仕上げを終え完パケの予定とのこと。上映などの情報は決まり次第お知らせします!




.
posted by oomorigenki at 11:48| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

マーチ

607B9E96-2868-4373-9978-CEAAB329665F.jpg

梅やら桃やら沈丁花やら、街は花の匂いに満ちて心がじんじんきゅんきゅんします。

色々のタイミングが重なり合ってヒーヒー言っておりますが、嬉しい悲鳴だし押し寄せる波にひとつずつ乗って越えて行ければいいな。

その経験は味方だってLINEのキャラクターが言っておりましたが笑い飛ばさず胸に刻んでおきたいですね。



.
posted by oomorigenki at 10:25| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

アレンジと録音

240EC8E5-BFC0-436D-BD2C-B28F749AAF1F.jpg

一昨日は、とあるシンガーソングライターの方のレコーディングでした。高円寺ペンギンハウス等にもよく出演されているという稲葉理晃さん。誰もが若い時期に経験するような悩みや、大人になっていく中での葛藤や、センチメンタルな気持ちとかを熱く歌い上げるシンガーさんです。

彼よりアレンジとレコーディングのお仕事を頂きまして、1月より打ち合わせやメールでのやり取りをしながらオケを作ってきました。

本人以外のパートは全て僕が担当しています。生演奏と打ち込み半々でバンドサウンドになっています!

そして一昨日はいよいよご本人の歌とギターの録音。これまでの作業で、構成やコードが変わったり、一部メロや歌い回しを変えてもらうような提案もしたのですが、それにも柔軟に応えてくれて、スムーズに進みました。

僕が自身の活動でやっている音楽とも(もちろん色々違うけど)共通点がかなりたくさんあって、アレンジには僕の得意分野もかなり活きることとなりました。もちろん得意じゃない仕事が来たときと楽しむけれど、こうやって自分の趣味や経験を活かせるときはさらに楽しいですね。

ひとまず今後ライブ会場などで販売する予定とのこと。完成したらまたお知らせします!ミックスも頑張る!!



.

posted by oomorigenki at 08:40| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

春を呼べ

612655A0-8CAB-413D-83AF-E7572A696661.jpg

朝は寒かったけど日中は風もやわらいで春です。教習所、ドキドキの仮免受かりました!いよいよ次から路上教習に!(予約日はまだ後日だけど) 緊張します....

今日は怒涛の5時間学科!学生時代思い出すね! それから空き時間にフリー仕事と、夜は会社のミーティング。

今週はこんな感じのスケジュールが週末まで続く。頑張りどき。





.
posted by oomorigenki at 14:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。