2015年05月29日

愛機

08191392-8CA4-4C03-AFD9-2EDDBB23404A.jpg

歌いながら弾く時は黒いテレキャスター。
アレンジ仕事や、オブリ中心や、職人的な役割のときは赤いテレキャスター。

敬愛するDr.Kこと徳武弘文氏のモデルで、ピックアップやセレクタの配線から、ヒップショットによるストリングベンダー、カラーリングまでこだわりの逸品です。

残像カフェ時代、ライブではほとんど使わなかったけど(歌ってるので、冒頭の理由でね)、レコーディングではかなり多用してきました。

さよならナンバー、3月のシーン、OURLIFE、4月のことば、白い夏、夕暮れ時、やっぱりあえなかった、ハートビート、あの頃ぼくは  などなど。

代表曲と言って頂けるような曲はだいたい使ってる!

基本、ステージで使うギター(ストラト→SG→レスポール→黒テレ)をメインに使って、ちょっと深みを出したいときとか、シャキッとさせたい時とか、まあ売れ線(?)にしたい曲に使うのかな。気のせいかな笑。

残像解散後も多用してますね。
昨日ですが、アレンジ・録音・ミックス・本人以外全パート演奏参加した稲葉理晃くんの初ミニアルバム『多分、リアル』が発売になりました!

twitterでもしばらく前に呟きましたが、カントリーロックやアメリカンロックのフレイバーを、本格的な嫌らしさ(?)を出さずに、新鮮な切口でロックやポップスに採り入れるということが最近のマイブームですね。マイブームがやがて持ち味だとか看板だとかになったらいいなとも思いつつ。

もちろん我を通すのではなく、あくまで発注やリクエスト最優先での話。

稲葉くんの新作でも、彼のストレートで直情的な詞曲を、邪魔することなく、ありそうでなかったような、古臭いようで色々チャレンジしてるような、そんなサウンドにしてみました。今のところライブ限定みたいですが、続報ありましたらまた告知します。

にしてもボロボロになってしまった愛機。あちこちメンテナンスしてあげたいです。




.
posted by oomorigenki at 22:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

踊り続ける

FA555AED-F267-454B-BAF3-9774DF542C9F.jpg

photo by RSVP_N
-
自分の場所はどこだろう。
自分の居場所。輝ける場所。

「歌えばそこがステージになる /
どこでだってロックンロールは出来る」

いつか、
お世話になった人からもらった言葉を
解釈してロックンロールという歌の
歌詞にした。
(新曲なのに今回やらなくてすみません!)

今ライブ漬けじゃない日々を泳いでいる。
苦手なことも多くて
へこんで、疲れて、
「仕事の自分」だけではなく、
「自分そのもの」に自信を失う日もあって。

 
そんな日々に、久しぶりに戻ってきた、
自分のライブ。

初めての場所、
初めてのお客さんもたくさんいたけど、
そんなことは全く関係なく、
のびのびと歌えた。
みんなが大きな拍手をくれた。

僕が僕のままでいられる場所。


もとい、
自分で選んだ道だから、
言い訳なんかしてはいけなくて、
今の場所だって自分らしくいられるように
成長しないといけない。
だから、ただの逃避願望なのかもしれないけれど、
とは言え、ここが自分の場所だと思えたし、
とにかく、楽しかった。

凝り固まっていた身体がしなやかに動くように、
窮屈に押し込められた翼を思い切り伸ばすように、
水を得た魚のように
ステージで歌えた。


それは自分の都合だし、
自分がどんな状況でも同じクオリティーのライブをするべきだけど。
やっぱりどこかで演奏や歌声にも出るのではないかなぁ、今回に関してはいい意味で伝わったのではないかなぁと。


すごく久々に歌ったラストワルツ。
その歌詞じゃないけれど、
いつかはこの身体もなくなって
想いも、思い出も、消えてしまう。
それまでの人生だから。
悔いなくいきたい。
踊り続けたい。
そんなことを思いながら、精一杯歌いました。


さて、自分語りはこのへんにして。

セットリストは直前まで悩んであれこれ入れ替えてましたが、結果的によかったみたい。

「いろんなタイプの曲があった」「流れがとても良かった」「今日のセットリスト凄かった」などのお言葉を頂きました。
初めて観て下さる方にも、リピーターの方にも、とてもよい反応を頂いて、嬉しかったなぁ。

呼んでくれたThe REMEMBERSことオダカノリちゃん、競演のbanri shiraiwa氏、カトウヒロシ君、皆それぞれに素晴らしすぎて、弾き語りオンリーのイベントとは思えない、バラエティー豊かで、目の離せない夜になりました。


毎週のようにライブをやれていた頃ってのは、本当に幸運で恵まれた日々だった。
今自分で選んでここにいるのだから、何か言えばそれは全部愚痴になるけど、やはりライブのこと考えると欲求不満になるし、聴きたいと思って下さるファンの方々や、呼んでくれる関係者の方々には申し訳ないなぁと思います。

出来る限り状況をつくって、
歌い続けたいと思っています。

7月、また月曜日ですがライブが決まりました。今度はおなじみ渋谷SMiLEにて。2ヶ月に一回の超ローペースになっちゃってるけど、是非また会いに来てくれたらと。


セットリスト
1.Today’s Song
2.rain rain rain
3.7月、夕立
4.拝啓、君は元気ですか?
5.下北沢
6.恋の歌
7.日なたにて
8.ラストワルツ
2015.5.25(月)新宿ロックンロール以外は全部嘘




.
posted by oomorigenki at 21:39| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

今夜ライブです!!

4C0BAD4D-99DE-4222-9126-FFAA22EF74CD.jpg


大森元気、今夜ライブです!!皆様お待ちしています!!

●2015.5.25(月)
at新宿ロックンロール以外は全部嘘
TheREMEMBERS企画「ブルースを発車させようvol.2」
【出演】TheREMEMBERS / banri shiraiwa / 大森元気
カトウヒロシ(O.A)
【詳細】open19:00/start19:30(予定)¥1000+D
※弾き語りでの出演となります。

会場web http://zenbu-uso.com/
Marsのすぐ近くみたいです。西武新宿駅徒歩0分。

map (1).jpg




.
posted by oomorigenki at 12:49| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

音の鳴る場所

700016FC-E667-42B9-BC65-384BDC8C206D.jpg

仕事帰りだったのでほとんど演奏きけなかったけど、いろんな人に会えてよかった。別のところでも友のライブや結婚パーティーをしている夜。

それにしてもあまりの変貌ぶりにみんなになかなか気づいてもらえない悲劇(笑)
自分がサラリーマンかアーティストかわからなくなる夜。

明日も仕事頑張りますがあさってはライブです!!!!!!




.
posted by oomorigenki at 00:52| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

僕は生きているよ



自分のライブを見て
気づく事がたくさんあるし、
変な話だけど勇気づけられることも時々ある。
(あんまり昔のだとやられることも多いけど苦笑)

やりたいことはあれこれ変わるから
次回はこんな感じになるとは限らないけど
なんとなく、ちょっと、
いい意味でいろいろ思った。

時間のやりくりは大変だし
いろいろダメダメな毎日だけど
歌い続けたいなと、思っています。

とりあえず唯一決まっているライブは来週!

5/25(月)at新宿ロックンロール以外は全部嘘
TheREMEMBERS企画「ブルースを発車させようvol.2」
(TheREMEMBERSオダカノリユキ誕生日スペシャル)
【時間】OPEN19:00 / START19:30
【料金】\1000+drink
【出演】TheREMEMBERS / banri shiraiwa / 大森元気
カトウヒロシ(O.A)




.
posted by oomorigenki at 09:34| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

僕は緑の風

B2BE05F6-2A77-4B71-AE3F-6B696383E33C.jpg


今日の仕事はこんなところにある会場でした。もう小さい山レベルでした。去年、万博公園の入り口まちがえて、すごい裏の方から入っちゃったんだけど、そこらへんに似てたな。

田舎も好きだけど東京も好きで、好きで大好きで、いつか離れるんだろうけどいつまでも住みたいとも思っていた。東京に憧れて出てきたくせに東京の悪口言う奴に腹立てたりして。
でも最近は新緑の写真ばかり連投しているとおりで、緑に飢えている。東京離れるのもありかなと思うようになった。

疲れがとれないだけなのか体調も悪いようだ。拗ねてるわけでもなく、願望でもなく、メンヘラごっこでもなく、自分がいなくなったときのことをふと考えた。自分のことよりも、残される家族のことを思う。特に妻のことを考える。身体は大事にしたいな。

結婚して一番変わったのはそこだったよね。1人の身体じゃないんだと。自分だけの命じゃないんだよなと。もっと早い段階でそう思えよって話だけど。苦笑

ああそれにしても、緑が気持ちよすぎて仕事だけど仕事じゃないみたいだったな(到着したらもちろん真面目にやりました)。

こんなところで日々を生きられたら最高だろうな。もちろんここにもここの辛さや厳しさはあるのだろうけど。子どもが出来たら地下鉄のうまい乗り継ぎの仕方や車内広告の読み方よりも土の匂いや花の種類や天気の読み方を教えたいな。一緒に学びたいな。

話があっちこっちいっちゃいましたね。
悔いなく生きられたらよいよね。





.
posted by oomorigenki at 20:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

若葉のころ

C214E069-E1E8-4A9F-A6C8-D1324290F6F8.jpg

“自然に生きてるって分かるなんて
なんて不自然なんだろう”

って拓郎氏の名言がありますが、
森林浴って言葉もなんだか不自然だなと思うわけです。

いやしかし、森林浴したくてたまらないですね、この時期は特に。最高ですよ。
身体も心も疲労が溜まってますが、昨日、久しぶりのジョギング、気持ちよかった!


久しぶりの会社のない日でしたが、朝から深夜までスケジュール詰まりまくっておりました。ありがたいことだし、同時にもっとフットワーク軽く、かつ深く取り組めたらと思いますねぇ。
就職したのだからそれに専念して音楽活動は趣味にすればいいって考え方もあるのかもしれないけど、崖っぷちで死に物狂いで蒔きまくった種を、いろんな人が気づいてくれて、気持ちをくれて、助けてくれて、それで今でている芽だから、そう簡単には枯らせないのだ。大事に育てたい。




.
posted by oomorigenki at 10:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

風薫る

A336A9B1-9550-42D7-93E8-ED39F64B44B6.jpg

現場入り前のひととき。昼寝したい。
半年ぶりの会場のほど近く。
10年くらい前に南風のメンバーでピクニックしたな。

あの頃は不安で貧乏だったはずだけど
楽しくて無責任でのびのびしていた。
それが自由ってことではないと思うけれど。
もちろん続くわけはないこと分かってたけど。

ああぼくらは青春を少し長く引き延ばししていたんだな。そういうことだ。

で。
大人の青春のやり方ってのは別にあるんだろうな、きっと。

豊かに行きたいなあと思う。何を再優先するかってのはまだ分からないけど。

.
posted by oomorigenki at 10:29| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友あり

6E206078-DBD3-4A8F-87A4-BFC66DC9CAAA.jpg

あれぇ自分の歌なんだけどなぁ、笑

23年間欠かさなかった恒例のライブ(観る方)を仕事のため初めて休みました。中学から36歳まで欠かさなかったってほうがラッキーだったのだけど。

新緑の日比谷野音は人生にとって無くてはならない行事になっていた。ライブを観るだけではなくて、全国の仲間たちと会える、そういった意味も込みで。

とりあえず打ち上げだけ合流した!
でこれ笑

それは置いといて、結婚&就職&免許のお祝いの言葉をみんなくれて、親のように兄弟のように?喜んでくれて。
かけがえのない人たち、
かけがえののない居場所。




posted by oomorigenki at 00:01| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

免許とった!!!

A99C8C2F-C3C3-4134-8122-95305B56A153.jpg

試験受かりました!
遂に免許とれました!!

いやー信じられないですね。去年までは全く車に興味がなく、それどころか20代の頃は車恐怖症でもあった僕が運転免許を取れるなんてね。

大袈裟だけど、新しい人生を手に入れた気分ですらあります(笑) 今のところ車買ったり駐車場借りたりってのは無理だけど仕事では乗るのでどんどん運転してうまくなりたいですね。

それにしても、自分にとってはだけど、凄まじすぎる春でした。

会社では社員になり、仕事内容も現場も増え、同時に音楽仕事のほうも発注と締切が次々と。で、教習所。常に時間に追われ、寝不足で、プレッシャーもあり、覚えることだらけ、でも想像しなきゃいけないし、描くことも必要だし、常に気持ちが張っていました。

合格のディスプレイに自分の名前が出たとき、感動よりも、嬉しさよりも、ほっとして泣けました。

登りきると次のいただきが見える山のように。
まだ一つ乗り切ったに過ぎません。次々と色々やってくるし、乗り越えなきゃいけないことがたくさんありますが。ひとまず昨日はずっと出来ていなかった買い物やら、のんびりやらを残った時間で楽しみました。

さて今日がまた始まります。ドライブ行きたい。歌つくりたい。コーヒー飲みに行きたい。ジョギングしたい。公園ビールしたい。(やりたいこと多すぎ笑)


【定期告知】
大森元気久々のライブ
2015.5.25(月)
新宿“ロックンロール以外は全て嘘”
The REMEMBERS/banri shiraiwa/大森元気




.
posted by oomorigenki at 09:52| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

GWいかがお過ごしですか

0AD54930-6E1B-44F6-898E-0EF2EE69BC7C.jpg

飛行機撮ったけど小っさ!見えないね。

15連勤は13連に変更になりましたが忙しいことには変わりなし...。どっか行きたい!ていうか普通に近所でいいからのんびりしたい!風が気持ちよすぎる!

...皆様いかがお過ごしですか?苦笑

相変わらず自分のダメさにヘコんだり、でも、頑張れば(頑張り方にもよるけど...)少しだけ相手の出方も変わったりするのかもなぁと思ったり。上手くいくこともあればいかないこともあるし、ただの偶然かも知れないってこともあるけどねぇ。。

あと最近思うのは、自分らしさってのをなるべく仕事では殺して、学ぼう学ぼうと思い過ぎてたとこがあって。そう思うようになったのは理由もあるんだけど、謙虚さは無くさずに、でも自分らしさはもうちょっと持ってないと逆にお前なんやねん!になるし、ただの空っぽな奴になっちゃうよなぁと。そんなことも思いますね。


さて。
個人の活動としては、アレンジ&ミックスの仕事が最終チェックまで完了しましてあとは納品を残すのみとなりました!これは、単純に楽しかったし、同時に本当色々と勉強になったなぁ。

別のプロジェクトについてはまだ詳しくは書けないのでそのうちに。こちらも楽しいです。

これらの仕事をもらえるというのは本当にありがたいことで。レスポンスよく、フットワーク軽く、そしてよりクオリティの高いものを提示していきたいですね。会社は忙しいけど、どちらにも迷惑かけないところで、ペースを作っていきたいなぁなぁ!

そして。
お伝えしているとおり、2月以来のライブが決まりました。3ヶ月ぶりだけど、いろいろなことがありすぎたので半年にも1年ぶりにも思えるほど久しぶり感。存分に歌いたいと思います!

ライブは5/25(月)
新宿ロックンロール以外は全部嘘という素晴らしい名前のお店で!
競演も最高のお二人です!
The REMEMBERS / banri shiraiwa
月曜日だけど、是非是非是非お越しを!!





.

posted by oomorigenki at 10:08| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。