2015年07月31日

月を見ている僕を月は見ていた(のだろうか)

03E784E8-CFDB-46DE-A7BE-85A2B0A5F03E.jpg

きのう徹夜だったのだけど、窓の左端からゆっくり旋回して、右端に消えていった満月がずっと見てくれているようで勇気づけられました。

月はいつも同じで勝手な思い込みなんだけど。
 
今日はブルームーン。
スーパームーンとさっきまでごちゃ混ぜになってる自分がいました。でもでかかったよ。写真じゃうまく伝わらないけど。

というわけで、とある締め切りを終え、今日は半日死んでました。苦笑。起きたら夕方でした。でもそんな生活サイクルでもいいから食っていきたい。実現していきたいな!





.
posted by oomorigenki at 21:13| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

あの山越えれば軽井沢

FB6A0742-277A-448E-83F5-9EB11403F68C.jpg

会社で一泊二日の旅行に行ったのだけど、予定になかった所でトイレ休憩をすることになり立ち寄った場所が偶然“鬼押出し園”であった。そこは個人的に小学生の頃に2〜3回行った思い出の場所で、ゆうに25年ぶり? とても懐かしいような、あまりに昔すぎて記憶を掘り起こすような、とても不思議な気持ちになった。きっと実家探せば当時の集合写真あるんじゃないかな。

引率の大人数名以外は全員こどもだけの旅。地元の信用金庫が毎年参加者募集して。遠足&林間学校みたいな感じでね。ぼくは毎年友達と参加していたけど、それ以外は知らない人達だらけで、最初は人見知りしてるんだけどだんだん仲良くなっていくのも楽しかったな。

当時のルートは鬼押出しから宿泊先である下志賀高原へ。こどもの僕らにとってはほぼ1日バスに乗ってるのはかなり疲れたけど、キャンプファイヤーやったり、宝探し的なイベントがあったり、バーベキューはしたかなーきっとしたよなー。もうあんまり思い出せないんだけど、とにかく楽しかったなぁ。


今回の会社旅行では軽井沢(嬬恋村)のコテージに宿泊しました。本っっっっっ当〜〜に快適でね。涼しいし、ジメジメしてなくて、広大なキャベツ畑、夜には満天の星、最高の地でした。

軽井沢は昔家族旅行で行ったはずなんだけど、どの辺りだったのかなぁ。ペンションがたくさんあるようなところで、なんか似てる雰囲気だったな。同じ辺りだったとしたらこれも凄い偶然だなぁ!わかんないけど。



というわけで長野づいてるついでに、2週間後ふたたび長野の地を踏みます。駒ヶ根自体は初の来訪となりますね。楽しみで仕方ありません。皆様ぜひ会いに来て下さい!!

●2015.8.9(日)
宇都宮スノーキーレコード(栃木)
小川倫生×大森元気ツーマンライブ
“僕らはたぶん出会っていたvol.1”
【詳細】19:00open/19:30start ¥2500(1D付)
【出演】小川倫生 / 大森元気

●2015.8.12(水)
駒ヶ根カントリーカフェ(長野)
大森元気LIVE
“きみの街ぼくの街2015夏〜駒ヶ根篇〜”
【詳細】18:30open/19:30start ¥1500/¥1800(D別)
【出演】大森元気 / O.A Pochi大平 ほか

●2015.8.24(月)
秋葉原CLUB GOODMAN(東京)
【詳細】¥1800/¥2000(D別)時間未定
【出演】大森元気(編成未定) / 鼻ホームランの森 ほか



.
posted by oomorigenki at 09:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

my st

4F562795-9721-4AC5-A7C0-493BCE9F891B.jpg

制作環境を少し整えまして、絶賛作業中でございます。もっともっと、と思うことはたくさんありますね。クオリティー、センス、スピーディさ、狙い、つかみ、泣き、コマーシャルさ...。色々頑張りたいなと。


そうこうするうちにライブが迫って来てますよ!

ふるさと栃木でのライブは約2年ぶり、長野は駒ヶ根の地は初の来訪となります!
お盆の慌ただしい時期ですが、なかなか行けませんのでぜひぜひ会いに来て頂ければと思います!!


●2015.8.9(日)
宇都宮スノーキーレコード(栃木)
小川倫生×大森元気ツーマンライブ
“僕らはたぶん出会っていたvol.1”
【詳細】19:00open/19:30start ¥2500(1D付)
【出演】小川倫生 / 大森元気

●2015.8.12(水)
駒ヶ根カントリーカフェ(長野)
大森元気LIVE
“きみの街ぼくの街2015夏〜駒ヶ根篇〜”
【詳細】18:30open/19:30start ¥1500/¥1800(D別)
【出演】大森元気 / O.A Pochi大平 ほか

●2015.8.24(月)
秋葉原CLUB GOODMAN(東京)
【詳細】¥1800/¥2000(D別)時間未定
【出演】大森元気(編成未定) / 鼻ホームランの森 ほか




.
posted by oomorigenki at 08:09| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

僕にしか思い出せない季節なのかな

東京地方では梅雨明けということで。
こんなトラックを。


1年ちょっと前の、突然の打ち込みマイブームでどどどっと作った楽曲達があります。作ってる時点で既に分かっていたことだけど、時間を経てまた今の気持ちで作ったら全然違うものになるんだろうなぁと。

と思いながらも、note限定とか、聴ける場が少なかったので去年のバージョンをいくつかYouTubeには公開してみました。

去年のやつがダメという意味ではなく、衝動にかられて無我夢中で作ったエネルギーは何物にも代え難いなあと。♪あれは恋だね じゃないけど、そういうのって大事だと思うのです。
posted by oomorigenki at 08:56| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

キミの得意な歌

ピース又吉さんの好きな音楽ってのがまとめられてて、残像のことも載ってます!ありがたや。。

面識とかないのですが数ヶ月前、又吉さんのツイッターで突然残像カフェの名前を出して下さったことがあって。それに加えて、何人かの人が反応してくれたりして。泣きそうに嬉しかったということがありました。

芥川賞受賞おめでとうございます。

このまま映画化して主題歌とかプレゼン出来ないかなと半分冗談半分本気のダメ元で考えてたんですが、いやはや強敵多すぎるね...苦笑。てか本人の好みで決められるもんでもないか。

posted by oomorigenki at 21:23| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

答えは煙のなか

1295A0EA-0B56-4177-BDA1-EBB77F782D2E.jpg

馬鹿話と人生相談を兼ねて。



.
posted by oomorigenki at 22:40| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

何気ない1日がいつか振り返ると大きな日だったと分かるかも知れない

CC2C8D7B-D325-4326-82E5-FF7341E597C0.png

人とやるのは楽しいし、人と絡んでいくことは大事で素敵なことだと再認識したライブでした。かなり久しぶりの曲もありつつの、いつものもありつつの。日々いろんなことがあって、どれもおろそかに出来ないってこと。したら、自分が悔しいし、自分をさげるよね。そうなりたくないと、心に決める。

1.夏の破片(かけら)
2.拝啓、君は元気ですか?
3.下北沢
4.続・下北沢※
5.イツカノハル※
6.taspo※
7.日なたにて

※=大森元気withアダチヨウスケ
急遽のお誘い快諾してくれたアダチくんありがとう!誘ってくれた北山さんにも勿論感謝!!



.
posted by oomorigenki at 01:27| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

名前はまだ無い みたい

7B965C55-36AB-4D4F-BD3A-F93B2DA9449B.jpg

昨日とおととい、とあるグループの(別に伏せなくてもいいのかな笑。ていうか名前がまだない) 初音源のレコーディングでした。メインエンジニアというわけではなくミックスも別の人がやるのですが、スケジュールの関係で録りは分業という感じなのでぼくは昨日とおととい分のエンジニアを担当しました。

自宅スタジオにて。スタジオっていうほど立派じゃないですが笑。最低限不自由はないんだけど、こうやって自分以外の人をお招きするとさらに充実させたくなりますね。

初音源完成も楽しみです。

さてー。
連日告知申し訳ないですが、今夜ライブです!
ビール飲みに来て下さい!笑

●2015.7.13(月)
渋谷喫茶SMiLE(東京)
【詳細】19:00open/19:30start ¥1500(D別)
【出演】emura ken band / 黒木翔太 / 大森元気
※アダチヨウスケ君と数曲やります。
※時間と料金に誤りがありました。申し訳ありません。

また、ずいぶん前に出番はトリとお伝えしてしまいましたが、トリ前が正解でした。申し訳ありません!





.
posted by oomorigenki at 08:07| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

2015年、夏の気分



夏なんて暑ければ暑い程テンションあがってた
去年くらいまでの僕でしたが
どうも今年はすでに夏バテぎみです苦笑

でも
夏が大好きなことには変わらなくて。
いつになっても夏が来るとわくわくする。
ドキドキ、そわそわします。

さてそんな夏の始まりに
ライブです。

明日、月曜日のお忙しい中かと思いますが
ビールもハイボールも美味しいこの季節ですから!
晩ごはんがてら、遊びに来てもらえたらと。

アダチ君も手伝ってくれます。
3年前のこの、夏のアルバムから
久しぶりに1曲やってみようかなと。
どの曲かはまだ秘密。

それにしても久しぶりに聴いてみたこのアルバム。
夏のアルバムは夏に聞くのが一番だな。


●2015.7.13(月)
渋谷喫茶SMiLE(東京)
【詳細】19:00open/19:30start ¥1500(D別)
【出演】emura ken band / 黒木翔太 / 大森元気
※アダチヨウスケ君と数曲やります。
※時間と料金に誤りがありました。申し訳ありません。



.
posted by oomorigenki at 10:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

夏のライブのはじまりです

0E4C17FF-4265-48A0-B0B9-545C27E411EC.jpg

偶然撮った写真が少しだけアビーロードっぽかった!
さて来週月曜に迫ってまいりました。大森元気ライブ!アダチ君もゲストで参加してくれることになりました!皆様ぜひ!!

●2015.7.13(月)
渋谷喫茶SMiLE(東京)
【詳細】19:00open/19:30start ¥1500(D別)
【出演】emura ken band / 黒木翔太 / 大森元気
※アダチヨウスケ君と数曲やります。
※時間と料金に誤りがありました。申し訳ありません。



.
posted by oomorigenki at 10:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

寺尾仁志 本・ポストカード・トートバッグ入荷!

tote_design.jpg



シンガーソングライターでありイラストレーター/画家でもある寺尾仁志氏の
本(イラスト+文章)、トートバック、ポストカードの取り扱いがスタート!!

寺尾さんや彼の作品については語りきれないほどたくさんの想いがありますが(笑)
ぎゅぎゅっと紹介文も書かせて頂きました!


【作品・作者紹介】
「絵筆をふるうときは、音を奏でるように。」
「ギターを弾くときには、風景を描くように。」

それは寺尾仁志「絵とことば」の、
本編の1ページ目に書かれていることばだ。

彼は、ときにギターを弾き歌うシンガーソングライターであり
ときに絵を描く画家/イラストレーターである。

その二足のわらじを、
器用に履き分けるのではなくて
絵を書くのと、歌を歌うのは、
彼によって同じことみたいに思える。
もちろんそれぞれの喜びや苦しみの形はあるにせよ
彼のなかでは同じことなんじゃないか?と
勝手に想像したりする。

そして、その両方の芯にあるのが
彼の“ことば”だと、僕は思っている。


歌に乗せた“ことば”。
絵とコラボレーションする“ことば”。
それだけではなくて
彼によって鳴らされたギターや
ことばの添えられていない絵からも
彼のことばが聞こえてくる。


とっても丁寧に、どこまでも誠実に。
感動も、苦悩も、そのままに。

そう、気づかないで通り過ぎるような小さな喜びだとか
あたり前に見える風景の奇跡だとかを
彼はそっとすくいあげてくれる。
そして、
どうしようもない悲しみや悶々とした気持ちの時にも
彼の絵や音楽やことばに重ね合わせて
何かヒントをもらったりする。

(弱さは弱さとしてきちんと向き合う彼のことばだから、
必要以上の前向きも、必要以上の愚痴もなくて
それが僕は大好きで、何度も救われてきたんだ。)


寺尾さんの絵を見れば、
寺尾さんの歌を聞けば、
寺尾さんに話を聞いてもらったり、
そっと背中を押してもらったり、
そんな気持ちになる。

「そうだよね」「本当だよね」
「あぁ、僕ももうちょっと頑張ってみようかな」
...なんて
そんなふうに寄り添ってくれるのが
彼の絵や歌やことばなんじゃないかな。

そしてそれは冬空の星みたいに、
さりげないのに、優しくて、綺麗で、とても強い。
                  (大森元気)


【寺尾仁志 OFFICIAL SITE】
http://teraobook.com/

OURLIFE MUSIC商品取扱ページ↓




.
posted by oomorigenki at 08:10| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

2015夏の予定

6ACAA7C7-939B-4389-B608-BE66B8AC0098.jpg

7月ですよ!夏ですよ!
ライブ決まってきてます。久しぶりの遠征、というか初めての場所、あります。
皆さま会いに行きますんで
会いに来て下さい!

●2015.7.13(月)
渋谷喫茶SMiLE(東京)
【詳細】19:00start ¥1000(D別)
【出演】emura ken band / 黒木翔太 / 大森元気


●2015.8.9(日)
宇都宮スノーキーレコード(栃木)
小川倫生×大森元気ツーマンライブ
“僕らはたぶん出会っていたvol.1”
【詳細】19:00open/19:30start ¥2500(1D付)
【出演】小川倫生 / 大森元気


●2015.8.12(水)
駒ヶ根カントリーカフェ(長野)
大森元気LIVE
“きみの街ぼくの街2015夏〜駒ヶ根篇〜”
【詳細】18:30open/19:30start ¥1500/¥1800(D別)
【出演】大森元気 / O.A Pochi大平 ほか


●2015.8.24(月)
秋葉原CLUB GOODMAN(東京)
詳細未定




.
posted by oomorigenki at 09:12| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

