2015年11月28日

現実と未来と

51D14C4B-E88B-49FF-B77C-46552F78A3E8.jpg

73BD536F-73CD-4EA1-92B8-4ECDD8D3D4DC.jpg

96191685-ED29-421E-BE70-D29CA3C7926D.jpg

羽田より。

‘まだ飛べない’

なんて一言をそえて投稿したら、何人かの人が親身なメールをくれて。ありがとうやら、情けないやら...苦笑。

自分の場所は自分で作らなきゃ。
そこへは自分で飛んでいかなきゃな。

1A288324-7471-4261-984F-574FAA84C719.jpg

⚫︎10月26日(月)⚫︎
アレンジ仕事の続き。バンド曲にチェロの提案を頂く。ストリングスのアレンジは何度かやっているけれど、バンドにチェロっていうのはやったことなくて、色々と探っていた。

チェロ縛りは絶対というわけではなかったので、ビオラを足したり、普通のストリングス編成にしてチェロをフィーチャーするとかも選択肢に入れてみたが、結局最初に戻って弦はチェロのみにし、他のウワモノと絡ませるという方法で完成。ラフミックスを提出し判断を仰ぐ。



朝twitterを開いたら森は生きているの解散のニュースが飛び込んできた。衝撃だけど、言われてみればそれだけのものを作っていたわけだから短命も似合うなあと。彼ら本当にはちみつぱいみたいじゃないか。



メジャーデビュー前夜。このインディー盤を出すか出さないかの頃に彼らと出会ったんだっけ。


⚫︎10月27日(火)⚫︎
会社にて、J-POPや洋楽に混じって流れてきた、島倉千代子と細川たかしの歌のうまさにあらためて驚きを。“巧さ”だけでなく“美味さ”。声自体の魅力・個性。あまりに突出していると ‘場’ 次第では違和感にも思えるんだなと。

以前も加藤登紀子の「時には昔の話を」(紅の豚の歌)とかもそんなことを思ったことがあったっけ。
ちょっと釘付けになってしまった。



roppenのアルバムが流通に乗って、各所で話題になっている。(roppenは、ギターボーカル中村君以外は過去に全員一緒にバンドをやったことのあるメンツで僕にはとても馴染みが深いバンドだ。中村君ともよく一緒にみんなでわーって飲んだりしてかれこれ10年くらいの友人だし)

この日はレコ発ライブがあったが行けず。とても盛り上がったみたいだし、僕が昔からのファンであるイラストレーターの本秀康さんなんかも大絶賛して氏のデザインによるグッズなんかも実現したみたい。

誤解を恐れずに言うと、彼らの音楽は音楽好きのための、通好みのものというイメージがあった。そこを飛び越えて流通にも流し、タワーにコーナーまで作ってもらえて、大展開しているのは本当に凄いなと思ったし、ぼくの認識は“現実的”というよりもリスナーやバイヤーへの“諦め”に近いものだったのかなと、省みた。星野源好きにも是非、と自分で紹介文書いときながら、ね。それは本当に思ってるし。

内輪のシーンを超えられる、同世代以外にもアピールできると夢を見、それを行動に移してこそ夢は実現する。そんな当たり前のことに気づかせてくれた、roppenの快進撃。



一方で、こちらも元 花と路地のメンバーである豚汁君の加入した吉田ヨウヘイgroup。彼らも同じ日にクワトロでワンマンをやった。彼らについては、すでに様々なメディアで取り上げられ、集客力も話題性もあり、若手の1つのシーンを担う存在になっているので僕がとやかく言う必要もないんだけど。

こうやってかつて一緒に演奏したら仲間たちが各所で頑張っていると本当凄いなあと思う。
僕も負けずに、という気持ち、そしてもちろん悔しさだってあるけれど、今は状況を整える時。たくさんのものを犠牲にしたり借りを作ったりしてなんにも考えずにただただ歌い続ける季節は、終わったのだ。

見るのは、現実と未来。

...こんなこと書くと変わらず応援してくれているファンの方々をがっかりさせてしまうけれど。音楽を続けたい気持ちは変わらずあります。どうかそれだけは信じてもらえたら。


あ、ちなみにですね、roppen『旅の途中』は、僕の運営するオンラインショップOURLIFE MUSICサイトでも通販させてもらっています。振込、コンビニ払い、クレジットがご利用頂けます。是非に〜

週間日記のはずが、長文になってきたので続きは後ほど。




posted by oomorigenki at 15:18| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

アルバムを作り始めていた季節



facebook 過去の今日はこんな日機能より。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=481942958585650&set=a.143309539115662.30049.100003098503847&type=3&theater


現時点の最新アルバム「君の街 僕の街」。2年前の今くらいから作り始めていたんだな。ていうかコタツって(笑)やっぱ今年は異様にあったかいよね。新録に加えて、すでに録っていたデモを加工したり肉付けしたりっていう曲も何曲かあったので、元記事に書いてあるのはそんな事情を反映しています。
録り自体は他のソロ作品同様 自分ですが、ミックスに残像カフェ時代にお世話になった礒崎誠二氏(遠藤賢司,コモンビル,gomes the hitman,,パウンチホイール,kimono my house etc)を迎え、とても満足のいく仕上がりになりました。

森は生きているの谷口雄君、花と路地のくりす、足立、渡瀬 各氏などなどゲスト陣も強力です。ソロの集大成かな。この方向性ではしばらく作らなくていいやって思えるほどの作品になりました。

まだお手に取ってない方はぜひ聴いてもらいたいなと思っています。流通も通したいんだけど忙しさにかまけてなかなか動けずにいるのはダメだなあとは思いますが、ひとまずOURLIFE MUSICの通販でお買い求め頂けますので是非に。

ご購入はこちらからから!

クレジットカード、お振込、
コンビニ決済が利用可能です。

posted by oomorigenki at 15:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

innocent na days

46963CCE-3D2B-4287-9C1E-586FF086863B.jpg

●10月19日(月)●
新しい土鍋で米を炊く。美味すぎてやばい。
レッスン2つ。夕空が綺麗だった。
宵になりまた髪を伸ばしたいと2秒くらい思ってすぐやめた。


●10月20日(火)●
お昼どきの心地よい風。遅い出勤だったので初めて自転車で会社へ。電車だとぐるりと回り道になるため自転車のほうが早く着くという不思議。

2E637C2E-3D64-4463-B677-C7F4E71731AB.jpg


●10月21日(水)●
会社。気になった曲&久しぶりで上がった曲:
・way back into love/ヒューグラント&ヘイリーベネット、
・new york city/moe.
・島人ぬ宝/BEGIN、 
・日々/吉田山田
・VELVET UNDER GROUND/Sunday Morning
・パラレル/吉田拓郎

ベテルギウスについて少し調べる。

8397F648-465F-4659-BE90-DB3D1B8F9125.jpg


●10月22日(木)●
Perfume新曲「STAR TRAIN」MV公開。15年のストーリーを織り込んだ歌詞、それに合わせるような歌い分けときて、MVも出会う順番だったり彼女らの表情だったり3人がそろって初めて映写機が回る展開だったりめっちゃ泣けるけど、ファンでない人にはどう映るんだろうか。




●10月23日(金)●
かえで通り/残像カフェ(2006年)
光について/GRAPEVINE(1999年)
ものすごくものすごく久しぶりに聴いた2曲。

20代にしか書けない歌がある、のかなぁ。
それとも20代にしか感じない感情があるのだろうか。

夕方から音響で代官山。代官山に行くときはいつもPerfumeのマカロニを思い出す。この季節には尚更。ノスタルジックでイノセントなMV。ここにいる彼女たちもまた、もういない。彼女たちは前に前に進み続けている。




●10月24日(土)●
音響で羽田。Perfumeの映画の試写会があったみたい。舞台挨拶やら前日のレッドカーペットやら、ニュースにたくさん登場していてさすがに結成15周年&メジャー10周年アニバーサリーの勢い凄い。


●10月25日(日)●
音響で羽田。足立くんの一大イベントがあったが行けず。みんな元気かな。




posted by oomorigenki at 09:33| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

手探りで夢をみる / 線路のない道をゆく

6DB7C71A-D655-4DD6-8AB2-644A244C0957.jpg


いつも長いので一個一個を短く書こうとしてるのシリーズ。しかし!だんだん長くなってきてます...笑 でもこのくらいのほうが中身があるような気がしてきた!


◆10月12日(月祝)
山の手線にてベースのケースにMACANAのステージパス付けてる女子バンドマンに遭遇。仙台、懐かしいなぁ。3〜4回行ったなぁ。10年くらいたったのかなー。と、スーツで遠い目...

◆10月13日(火)
前日夜に初オンエアされたPerfumeの新曲「STAR TRAIN」のラジオ録音を個人的に編集&マスタリングしてitunesのプレイリストに入れる。(ネットからの違法ダウンロードはしない主義)
結成15年を迎えたPerfumeの紆余曲折がシンプルながらも歌詞にこめられている。武道館のこともまだ語りきれてないのに心がざわざわする。いい意味で。

◆10月14日(水)
前日はあがた森魚氏のレコーディング最終日。(これを書いてる11月時点で早くもリリースしてます) かれこれアルバム4タイトル連続で参加させてもらっている。

そして一夜明けて知った偶然。最終日だった10/13は奇しくもあがたさんと出会った日だった。宇都宮での初共演。それは2年前の10/13で、そこから色んなことが始まったのだ。今回のレコーディングはこれで終わるけれど、また呼んで頂けたらと思っています。

◆10月15日(木)
仕事。内勤。

◆10月16日(金)
内勤、からのギターレッスン。

◆10月17日(土)
音響仕事、久しぶりのお台場。そして移動時間の関係で、初のゆりかもめ。狙ってなかったのに最前席をゲットしてしまい舞い上がる!笑

◆10月18日(日)
気になっていた近所のラーメンを食べに行く。美味しいけど、普通より少し高いお金を払ってまでは食べないかなー。


そんな一週間でした。

聴く音楽、鳴らす音楽、
応える音楽、教える音楽。
いろんな音楽のカタチ。

自分の音楽もそろそろまた鳴らしたいね。






.
posted by oomorigenki at 16:00| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。