2016年03月31日

「ときどきは違った将来を自分勝手に思うけど」

B967977A-91A7-4FCC-8F09-71C9A0A3362C.jpg


毎日会社でラジオが流れているのですが
ときどき友人の曲が流れたりします。
最近ではD.W.ニコルズ、東京60watts、
フジファブリック、セカイイチ、
先日は岩崎愛ちゃんが生で演奏してましたよ。

友人とまでいかなくても面識があったり
共演したことのあるバンドの曲もけっこう流れます。
元アンディモリの小山田君がやってるユニットAL(アル)の新曲は
パワープレイに選ばれて先週あたりは毎日連日流れてたけど
すごいよいんです。小山田君て知る前から「いい曲!誰だろ」って思ってました。


などと思っていたら、先日残像カフェの「3月のシーン」と「4月のことば」が
テレビ朝日さんで流れたそうで。
何人かの人から連絡をもらって知りました。
ニュース番組のBGMとして使われたみたいです。

はぁぁぁぁ、ありがたいですねぇ。

10年前はリリースごとにテレビでもラジオでもガンガンかけてもらえていましたが
それは、A&Rや担当の人たちの売り込みのおかげだったんですね。
もちろんそれに答えてくださった放送局の人たちや、興味を持ってくれたリスナーの皆さんのおかげでもあるのですが、
12年もたち、レーベルも離れてしまった今では
売り込みは恐らくされていないので、
てことは本当に、純粋に、放送局の人が思い出してくれて選曲してくれたってことですよね。
いやぁ、こんなにありがたいことはないですねぇ、、。

エゴサーチとかあんまりやってるわけではないですが
ときどき思い出したようにTwitterで検索してみると
残像カフェのことを書いてくれてる人も
まだまだたくさんいて。じーんとしてしまいます。
この季節になると聴きたくなるって人がずっといてくれるみたい。

そうやって思い出してくれる人がいるってのは本当にありがたいことですねぇ、、。

もっと長く第一線に居続けられたらとか、
もっとドカンと売れてたらとか、
解散しなかったらとか、
メンバーチェンジしながら続けていたらとか、
いろんな可能性が、いろんなポイントであって、
そのポイントポイントで僕はああするしかなくて
みんなの期待どおりの形にはならなかったかも知れないけれど、
もっと華々しい未来があったかは別としてもね、
思い出してもらえるのは本当にありがたいものです。泣きそうになります。



音楽をやめたつもりはないので。
もちろん、生活のために音楽に割ける時間は増減するし
今は今後の未来のために色々準備している時期です。
またアルバムも作る予定だし、
時期が来たらライブも再開しようと思っています。



春になって木々の芽が膨らむように。
花が咲いて、若葉が芽吹くように。
散ってもまた返り咲くように。

またあの場所に立てたらなぁとも思います。
けれど、あの頃の延長で、あの頃みたいな形で
っていうのはちょっと違うかなぁとも思っていて。
その姿が自分でも想像できなくて。

それならば、
逃げではなく、違う形でまたあそこに立てたらと思っている。
違う形ってどんなだろうな。
その形をあれこれ考えるのはちょっと楽しい。
あの場所ってなに?どんな場所?
ってことも考えるべきだし。
それを、
きちんと歩きながら探していきたいよ。


春に想うのは
過去のこと、
現在のこと、
将来のこと。
全部が渦巻いて、花びらのようにはらはらと舞う。

昔話はかっこ悪いと高田純次が言っていたけど
やっぱり嬉しかったし、感謝の意をこめて書いてみました。

昔話はついしてしまうけど、
思い出すけれども、
戻りたいとは思わないよ。
見てるのは、これからのことだけ。




.
posted by oomorigenki at 08:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ちはやぶる


いやー、いろいろ泣けました。
青春って最高だな。
真剣に何かに打ち込むこと。
仲間との絆。
恋。
10代の子たちもたくさん観に来てたけど
おっさんにはみずみずしくて
心揺さぶられて
泣くとこじゃなくてもあちこちで
すぐ感極まりまくりでした。

Perfumeきっかけで観に行ったけど
Perfumeのこと忘れるくらいよかった!

原作とはちょっと変えてあるストーリーも
よく練られていて、素晴らしい脚本でした。
原作知らなくても全くOKで。
むしろ映画のほうが好きかも!?
演技も 絵も スピード感も 迫力もよごくよかったです。

立川シネマシティの「極上音響」もまた素晴らしく。百人一首の札が前から斜め後ろに飛んで行く時とか!音が自由自在に飛び交っていました。

余韻で10曲くらい歌書けそうです笑

もう一回言っていいですか。
青春って最高だな!






.
posted by oomorigenki at 21:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

なごり寒

image-4cb29.jpeg
遠のいたり
近づいたり
春はいつでもぼくらを
じらして
いけずだなあ。

ほらアジサイだって
待ち焦がれているじゃないか



.
posted by oomorigenki at 12:23| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

魔法


仕事中にばれないように泣いた。
ジョージマーティン、
たくさんの魔法を形にしてくれて
本当に本当にありがとうございました。



.
posted by oomorigenki at 19:50| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

海街


いい映画の条件っていくつかあると思うんですけど。観終わって次の日とかに「あのあとどうしたかな」「今頃なにやってるかな」みたいに、架空なのに本当に今もどこかで生活しているような、気付くとその後に想いを馳せてしまうような。そんなふうに余韻が残る映画がやっぱりいい映画なのかなって思います。特に邦画はそうですね。そういうことってみんなもある?僕はときどきあるんだけど。

「海街diary」はそんな映画でした。

原作(マンガ)は、以前から存在は知っていて。鎌倉が舞台になっていることもあり気になってはいたけど読めてなくて。原作からのファンにとっては色々思うこともあるのかも知れないけれど僕は純粋に楽しめたし、いい映画だと思いました。

みんなそれぞれ味のあるいい演技してました。全員ハマり役だった。特に長澤まさみの次世代キョンキョンぶり、3枚目役で美少女時代を払拭した夏帆ちゃん、それから風吹ジュンもぐっと来たなぁ。

そうそう、広瀬すずちゃんを今まで完全なる先入観であまり好きになってなくて。(多分当時の髪型とか能年ちゃんとちょっとかぶってて、彼女の不振と入れ替わるように売れたので勝手にアンチ心を燃やしてたのだと。大人げないんですけど苦笑) 

4姉妹のお話なんだけど、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆ちゃんときたら能年ちゃんじゃねーの?って観始めるまでは思ってたんですけどね、観てみたらね、完全に惹き込まれてしまいました。すずちゃんしかあり得ないです、この作品。はい、今までごめんなさい。

レンタルしに行ったらケースはたくさんあるのに全部貸し出し中で、ラス1でした。あとから知ったんだけどその日はこの作品がアカデミー賞(4部門)とった翌日だったのでした。すごい偶然。知らずに時流に乗ってしまった笑

さてそうなると広瀬すず主演の今春公開「ちはやふる」も気になってきます。Perfumeの主題歌もいい感じですよ。





.
posted by oomorigenki at 07:08| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ただ春を待つ

image-aea34.jpeg
河津桜かな。
三寒四温。
どんな春になるかは解らない。
今はただ泳ぎ続けたい。




.
posted by oomorigenki at 15:48| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

大長編

ドラえもんの日本誕生がリメイクで明日から公開と。小6だったかな(←小5になる直前の3月でした)、宇都宮の映画館まで観に行って。
ワイドサイズの漫画本まで買ってもらって。好きだったなあ。

西田敏行(武田鉄矢 作詞/堀内孝雄 作曲)の主題歌も超名曲だし。

♪日の照っていた一億年前も
今日と同じ青い空だった〜

って最高かよ。



posted by oomorigenki at 20:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

in a park

image-7e65d.jpeg
ひるやすみ
はるのかぜ
吹いてるような凪いでるような



.
posted by oomorigenki at 12:52| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

solid

image-73921.jpeg
ひさしぶりにスタジオにて。
S君、合格おめでとう!



.
posted by oomorigenki at 21:20| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。