2016年05月31日

oomorigenki with the girlfriends

3767F9D4-2187-4CBB-B8F6-FF9E2D400BAA.jpg


管弦楽部にいたことがあるので女子のなかに男子がポツンというのはわりとよくありましたが、バンド活動20年、自分以外全員女子っていうバンドをついに実現させてしまいました。これは多分というか完全におじさんになったってことでしょうね。笑

7/3(日)のメンバーが決定!
大森元気 vocal & guitar
山内かなえ guiter
みんみん organ & glocken
足高彩子 piano

※全曲4人で演奏するわけではありませんのでご了承を。

ソールドアウトの可能性がありますので、ご予約はお早めに!ぼくのメールでも受付開始中!

↓↓↓

●2016.07.03(日)
下北沢ラグーナ
おやすみホログラムpresents “SING”
【act】おやすみホログラムアコースティックセット /
大森元気(ex.残像カフェ)  ※ツーマン(各1時間)
【時間】open 18:00 / start 18:30
【料金】adv.¥2500円/door¥3000円(Drink別)
【チケット】
大森元気メール予約(受付中)
   ourlifemusic@gmail.com
プレイガイド 6/4(土)発売
・ローソンチケット 0570-00-0777  
・Lコード予約 http://l-tike.com Lコード:77192
・イープラス  http://eee.eplus.co.jp
・Laguna店頭

入場は、店頭販売分→運営&大森取置き→プレイガイドの順とのこと

        ☆

その次のライブは編成未定ですがこちらもぜひ!
●2016.07.28(木)
渋谷喫茶SMiLE http://udagawasmile.com/
open 19:00 / start 19:30 ¥1500(Drink別)
-act-
徳網正宗 / 大森元気 / ゆるさ
大森元気の編成・演奏形態は後日お知らせします。





.
posted by oomorigenki at 08:35| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

restart

9450C95D-E2B1-4728-9C95-9C3EF8C5CBF6.jpg

遅くなりましたが、先週水曜日、
新宿“ロックンロール以外は全部嘘”に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
そして呼んでくれたオダカのりちゃんもありがとうね。

前記事にて長々と書きましたが、秋ぶりのライブ、しかもみんみん氏と初のコラボということで、本当にわくわくして臨みました。

練習より上手くいったところもそうでなかったところも勿論ありますが、いずれにしても秋からのブランクのストレスはなくて、存分に演奏できました。

エレキギターとオルガンだけだったけど、バンドみたいな気分でした。コラボというものはーー特にデュオ編成なら尚更、やるごとに変わっていくものなので。またどんどんやっていけたらと思います!

-setlist-
1.恋は終わってしまった
2.雨の中、女の子
3.下北沢
4.あかずの踏切り
5.ブランケット・ブルース

2016.05.25
@ロックンロール以外は全部嘘,SHINJUKU
大森元気 - on E.guiter
みんみん - on Organ & Glocken

※ライブ写真はいただきものです。Nさんありがとうございます。


さてさて。早速ですが、次のライブが2本発表になっています。今度はもうちょっと多い人数で面白いことやってみようかと。いろいろ動いてみたりしてますよ。お楽しみに!!


ロク嘘のトイレがベガーズバンケットの再現率ハンパなかった!
5FA06367-7D67-4B93-BFBF-EFC8554EB41F.jpg7C86FDC0-72AE-45D7-9E32-2D5DE8494D64.jpg
横に本物おいてあった




.


posted by oomorigenki at 08:41| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ライブスケジュール更新

●2016.07.03(日)
下北沢ラグーナ
おやすみホログラムpresents “SING”
-act-
おやすみホログラムアコースティックセット
大森元気(ex.残像カフェ)

open 18:00 / start 18:30
adv.¥2500円/door¥3000円(Drink別)

各自1時間位ずつ演奏します。各プレイガイド他、大森元気メール
ourlifemusic@gmail.comでも予約可能(定員になり次第閉め切らせて頂きます)
大森元気の編成・演奏形態は後日お知らせします。


●2016.07.28(木)
渋谷喫茶SMiLE
open 19:00 / start 19:30 ¥1500(Drink別)
-act-
徳網正宗 / 大森元気 / ゆるさ
大森元気の編成・演奏形態は後日お知らせします。

posted by oomorigenki at 00:55| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

明日逢いましょう

062ED8A5-3D59-4D0B-A279-5FBAE2F9F45F.jpg

ぶっちゃけてしまうと、
昨年の秋からライブを休んでいて
まあ、ときどきは家や講師業で歌ったり、弾いたりっていうことはしてましたが
それ以外は歌うこと、ギターを弾くことをやめてしまってました。
時間を作れなくもなかったけれど、理由があって休んだわけだし、
それで火がついてしまってまた夢中になってしまったら
休んだ意味がなくなっちゃうし、復帰もどんどん遠のくのも分かっていたから。

それに、弾かない、歌わない、作らないという時期を
あえて経験してみたかったというのもある。

それで自分の歌い方やギターについて客観的になれたので
それはとてもよかったと思っている。

ただ、
さて...である。

今回のライブが決まって、ひさしぶりにスタジオに入ると
以前のように弾いて歌えない。
スタジオに入る前から家で歌ってみたときにもうすうす分かっていた。

カラダとギターがひとつにならない。
ギターと声がひとつにならない。
頭とカラダがひとつにならない。

サイズの合わない、人の自転車を借りるみたいに
歌えるけれど何かが不自然で。

声も細くなっているような気がしたし
ギターもへたくそになっていた。
何より、
考えずに連動していたすべてが
「あれ、どうやって動かしてたっけ」となってしまう。

ある程度は予想していたけれど
これはまずいなと。
スタジオに入り始めたわけです。

スタジオは、一人でもバンドでも大好きなので
時間とお金があれば毎日でも入りたいくらい。
なので、やっとその環境にいけたってのも嬉しくて
今までになくたくさん入りました。

きのうも書いたけれど、
今回みんみんさんとのコラボで、
ちょっとバンドっぽいんです。
アンサンブルだけでなく、演奏する気持ちというか、そういうのまで含めて。

はたから見たら分からないかも知れないけれど
アコギ弾き語りと、バンドのときは
僕はぜんぜん違うんですね、気持ちが。歌い方も弾き方も。

なので、今回そんな志向もあいまって
だいぶトレーニングになりました。
バンドのときは、なんというか、カラダ全体を使って歌う感じ。

気づいてみれば
声も、ギターも、すっかり調子を取り戻しました。
というか、休止前よりも良いのでは?という気がしています。

練習って大事だなぁ笑
スタジオは好きだけど、練習嫌いだった今まで。
気づくの遅っ!って感じですが、
ここ数年Perfumeのドキュメンタリー見まくってかなり影響されてますね。僕は踊らないし、明日はダンスミュージックではないけれど。

ということで、万全ですよ。
ていうか、絶好調ですよ。

明日、楽しみたいと思います。

あ、「バンドっぽい」とか「今回はエレキです」とか連発してますが
ときどきやってたような、勢いまかせの演奏はしません。
ちゃんと表現したいのです、これからは。

では。明日
新宿で逢いましょう。

★2016.05.25(水)
TheREMEMBERS presents
「ブルースを発車させようvol.14TheREMEMBERS誕生日SP」
at新宿ロックンロール以外は全部嘘
OPEN 19:00 START 19:30  \1000+Drink
-act-
高橋コウジ / 高橋ルミ子 / にたないけん
大森元気×みんみん / TheREMEMBERS

reserve:ourlifemusic@gmail.com
information:ロックンロール以外は全部嘘



.
posted by oomorigenki at 19:21| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

夏が来てるって誰かが

C6D8A758-BA1E-4F8A-8667-361E24562CB2.jpg

あちこちで紫陽花咲き始めてる。
連日の夏日。萌える緑。

夏が来る前に、春に撮りためた写真を
インスタに慌ててアップしてます。笑

いよいよ明後日。
本当に久しぶりのライブです。

なかなか出来なかった日々を越えた今だからこそ、1本1本のありがたさを感じる。
練習も(僕にしてはだけど笑)たくさんしてる。

みんみん氏とのコラボは初。
彼女はオルガンで参加、
ぼくもエレキギターだし、
ピアノ+アコギみたいな感じではないです。
デュオながら、ちょっとバンドの気分に近い。

なかなかいい感じなので、たくさんの人に
見てもらえたらと思っています。

全組見てもらいたいけど、
僕のステージは21時すぎても間に合います。
ぜひ、観に来てもらいたいです。

_ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _

★2016.05.25(水)
TheREMEMBERS presents
「ブルースを発車させようvol.14TheREMEMBERS誕生日SP」
at新宿ロックンロール以外は全部嘘
OPEN 19:00 START 19:30  \1000+Drink
-act-
高橋コウジ / 高橋ルミ子 / にたないけん
大森元気(EG)×みんみん(Key) / TheREMEMBERS

reserve:ourlifemusic@gmail.com
information:ロックンロール以外は全部嘘




.
posted by oomorigenki at 19:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

攻めは守り的な

DE594D4F-BE07-4F73-9933-F18C981EEC7A.jpg

さてさて、いよいよ1週間きっております。
このコラボ、初の組み合わせとなりますが
「良いものを届けたい」という気持ちと
「普通にはしたくない」という気持ちを
せめぎ合わせておりますよ。

攻めこそが最大の守り、じゃないですが、とにもかくにも初だし、デュオ編成だしってことで「自由にやろう」と。
やりきろうと。

ファンの皆さんからしたらレア曲もあるし、初見の人たちを見据えて今後はやっていきたい気持ちも強いので、そういう皆さんにも面白がってもらえるようなライブにしたいですね。

さあさあ、25日、新宿で逢いましょう

★2016.05.25(水)
TheREMEMBERS presents
「ブルースを発車させようvol.14TheREMEMBERS誕生日SP」
at新宿ロックンロール以外は全部嘘
OPEN 19:00 START 19:30  \1000+Drink
-act-
高橋コウジ / 高橋ルミ子 / にたないけん
大森元気×みんみん / TheREMEMBERS

reserve:ourlifemusic@gmail.com
information:ロックンロール以外は全部嘘



.
posted by oomorigenki at 19:59| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

荒さんのこと

zanzow-2010-06-19T10-12-34-2.jpg


荒さんという人は、僕にとってとてもお世話になった人ではあるけれど、なんだか不思議な印象がある。
スピッツを見出した人、というのは話に聞いていたし、(コレクターズやカーネーションもですね)恐らく一筋縄ではいかないのだろうと思うのだが、僕に接する荒さんはいつも優しく見守ってくれてるような、赤坂見附にあるライブハウス「グラフィティー」の受付で穏やかに立っている、あの熊とタヌキの中間みたいな丸っこい風貌でメガネを光らせている。そんな印象。

爪を隠した鷹だったか、それともそういうふうに変化したのか。それは分からないし、もっと近しい人からしたら昔と何も変わっちゃいないよ、と笑われるかも知れないけれど。


かつて荒さんがマネージャーをしていたCHAINSのラリーさんの追悼ブログを読んだ。
https://www.facebook.com/fujimoto.larry/posts/1120877234620792?pnref=story

知らないことがたくさんあった。これが荒さんと濃厚にやり合った人から見た姿なのだろう。色々な姿が目に浮かび、そのどれもが初めて知るような彼の姿だった。けれど、そこに書かれているような彼のほうが、その風貌や経歴にも似合っているように思えた。


私事になるけれど、ラリーさんのブログにCHAINSと残像カフェが対バンしたときのことが書いてあった。僕らはCHAINSを演奏のうまい、歳上のバンドとして、尊敬の眼差しで見ていたのだけれど、荒さんはそんな彼らに、残像カフェ(だけじゃないけど)を引き合いに出してダメ出ししていたなんて。完全に初耳だったし、意外過ぎて驚いた。僕らはいつでも問題点のかたまりだったし、いっぱいいっぱいのやけっぱちの泥舟だったから。

あの頃すでに荒さんとは出会っていたのだな。その少し前のカーネーション×リクオ2マンのオープニングアクトを務めたときにも会っていたのだろうか。当時の僕は、挨拶はもちろんするが、人と積極的に話したり、たくさんの初対面の人の顔を覚えたりということが全く出来ない人間だった。


グラフィティーにお世話になるようになったきっかけさえ思い出せない。

とにかく、残像カフェからメンバーが抜けてソロになったばかりの頃、2005か06年頃かな。初めてグラフィティーに出た。シンバルズの沖井さんとかタマコウォルズとかラントスターとかと一緒で、ラント以外は初対面で、全員物凄い演奏で、なぜか打ち上げまで行って、という流れ。ニシイケさんやムーさんに今だに良くしてもらえてるのはこの日があったからかも知れない...と言ったらさすがに大げさだけれども。(その日多分全然話せなかったしな笑 ははは)

そんな1、2回の出演のあとしばらく離れてしまうのだけれど、荒さんはよくメールをくれて、2010年あたりからまた出させてもらうようになった。

“花と路地”の結成2回目(−−1回目はノンマイクライブだったので実質的には初ライブ)をやったのがグラフィティーだった。バンド名さえなかったけれど、残像カフェの名前をおしまいにして心機一転、新しいバンドでやる気に満ちていた頃のことをよく覚えている。

その他にも、仕事を辞めると宣言してきた日の職場からの直行ライブだったり、徹夜で音源を完成させて怒涛のテンションのライブだったり、自宅からはるばる自転車で向かって店の10mまえで自転車が崩壊したライブだったり、思い出は多いな。

ベルベットサン〜カボット〜SMiLE流れのバンド達が集うような時期があって、双六亭とか夢見る港とか、お客さんが多い日もそうでない日もあったけど、みんなでわいわいやった。

そんな客席の後方のカウンターにいつでも荒さんはいた。

自分の呼べたお客さんが1人とか、そんな回が何回か続いて、そのたびに荒さんに悔しさと申し訳なさをぶつけるのだが、そんなときにも演奏のことを褒めてくれたり、「今までよりここがこうだったのが良かった」等と言ってくれ、そして「お客さんはまた来るよ、頑張ろうよ」みたいなことを言ってくれた気がする。どんな言葉で言ってくれたかはあんまり覚えてないけれど。

仕事や生活を落ち着かせるため、
そしてもっと好きなように音楽を続けるために、
ライブをいったん減らし、この一年はほとんど封印した。
やっと今月からまたライブをしていこうと思った矢先の訃報だった。
闘病していたことさえ知らなかった。

またグラフィティーに出たら荒さんにライブを見てもらえると何の疑いもなく思っていたし、これじゃいつかまた頑張ってお客さんをたくさん呼べた光景を見てもらえないじゃないか。

悔しいな。



ここまで下書きして通夜に行って来たのだが、
「恩返しが出来ないままだった」とみんな同んなじようなことを言っていた。
それだけ色んな人のお世話をして、人と人とを繋げて、そして突然逝ってしまったんだよな。


最後に対面の時間がもうけられた。
音楽が流れていた。
僕の番になった瞬間、曲が変わって流れ出したThe Bandの「Tears Of Rage」がなんだかあつらえ向きすぎて可笑しかったけど、やっぱり顔見ると悲しくて、ビッグピンクを聴くたびに荒さんのことを思い出してしまうんだろうな。

いつも気にかけてくれて、
何にも返せないままだったけど、
ありがとうございました。
お疲れ様でした。


明日同所(新宿区落合斎場)にて告別式、
そして6/6にはグラフィティーでお別れライブがあるそうです。




posted by oomorigenki at 23:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

キミノギター

image-775a2.jpeg
最近リハスタでギターをよくレンタルします。先入観で大したもの置いてないイメージがあるんですが、まったく逆で、モノ自体も良いし、メンテナンスが行き届いているスタジオも多くて、興奮したり発見があったりする。

「こういうキャラクターの楽器のほうが自分に合ってる!」とか、「こういう音求めてた!」とかで、新アイテム購入のきっかけになったりすること多々。かつてメインで使ってたP90マウントのレスポールなんかそうだったし、最近では手放したストラトやSGの想いを再燃させてみたり、ローズ指板のテレもすごく良かったからいつか欲しいな。

今日の写真のは、なんの変哲もないテレキャスターなんだけど、ぼくの2台持ってるテレキャスターは1PUのやつとストラト用PU(しかもレースセンサー)のやつだから、この普通のやつでリアとフロント混ぜたミックスポジションは実は新鮮。最近の好みだとこれがバッチリなんだよね。(おかげでSG購入熱が我慢できてる)

先日PU載せかえた1PUのテレキャスターに近いうちフロントを追加しようかと。あと、、胃をへこまそう(笑)

_ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _ . _

久しぶりのlive決定‼︎!
★2016.05.25(水)
TheREMEMBERS presents
「ブルースを発車させようvol.14TheREMEMBERS誕生日SP」
at新宿ロックンロール以外は全部嘘
OPEN 19:00 START 19:30  \1000+Drink
-act-
高橋コウジ / 高橋ルミ子 / にたないけん
大森元気(EG)×みんみん(Key) / TheREMEMBERS

reserve:ourlifemusic@gmail.com
information:ロックンロール以外は全部嘘




.
posted by oomorigenki at 12:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

2016.5.25ライブ決定

0785E767-6E9B-4D04-8898-E746201864F9.jpg

ずいぶん久しぶりのライブです。
新しい気持ちで。
わくわくしつづけたい。してもらいたい。

2016.05.25 
TheREMEMBERS presents
「ブルースを発車させようvol.14TheREMEMBERS誕生日SP」
at新宿ロックンロール以外は全部嘘
OPEN 19:00 START 19:30  \1000+Drink
-act-
高橋コウジ / 高橋ルミ子 / にたないけん
大森元気(EG)×みんみん(KEY) / TheREMEMBERS

reserve:ourlifemusic@gmail.com
information:ロックンロール以外は全部嘘


posted by oomorigenki at 13:00| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

テレキャスター(厳密にはエスクワイヤー)

5C245F49-8B83-49A5-A3F1-1ADE6C723FC2.jpg

弾きやすくて、気に入って使い続けてるんだけどね。まあ、音は普通...値段相応だよね、、みたいな。でもまあ憎めないやつで。

ピックアップを変える。
出会って7年。はぁー、今夜初めてテレキャスターの音になったよ。





.

posted by oomorigenki at 00:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ツメアワセ

B97711DD-2569-4655-815C-D50388ABCD37.jpg

5時半に目が覚めてしまったのでそのまま起きて半年たまっていた事務処理をし、ライブのオファーをもらい、土鍋で飯を炊き、荷物を受取り、風呂に湯をためて入り、靴を修理に出し、美容院に行き、自転車屋に行き空気を入れ、ピックアップを交換するためギターを開け、吉祥寺に部品を買いに行き、夕暮れの気持ち良すぎる風の中でビールを飲んでるところ。そしてこれからピックアップ交換の続きをして、スタジオに入って、夜は商品の梱包と発送をし、ビールを飲み、あわよくば昨夜作っていた曲づくりの続きと、ライブの計画と、レコーディングの続きをしたい。あ、映画も見たい。

っていう今日の夕暮れ。



.
posted by oomorigenki at 18:55| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

