2015年12月19日

涙に流れて使えなかった言葉を空に浮かべてみた

AC3ABEF0-5114-47D3-A384-A548E48A8962.jpg

⚫︎11/9(月)⚫︎
新しいイヤホンを買う。
フラットな音のものは必要なんだけど、それとは別に低音の効いたものを選んでみた。JVC(ビクター)のカナル型のもの。今後変わるかもだけど、イヤホンはそこまで高価なものは使わない主義で、オーテクの3000円未満のやつとかをずっと使ってたのだけど、これも同じ価格帯にもかかわらず低域がガツンと出て、そのサウンドに衝撃を受けて。単純に気持ちいいし、フラットめなものでは聴き取りにくい、低音の処理の確認にも使いたくて。


⚫︎11/10(火)⚫︎
そのイヤホンを移動時間で使ってみる。カナル型(いわゆる耳の奥につっこむ耳栓型)のものなのだが、自分の右耳内の形がおかしいことを再認識。今まで愛用していたものは運良くうまくはまっていたけど、今度のものは耳の中の良い位置に持っていくのがちょっと難しいときがあるなぁ。普通のイヤホンがまるでダメな僕はカナル型を好んで使っているのだけど、カナル型って、ちょっとの角度やハマり具合で全然音が変わってしまうから(ベース全然聞こえないとか)、フィット感は死活問題。
※その後、低反発シリコン素材のイヤーパットを購入していい感じに落ち着きました。


⚫︎11/11(水)⚫︎
ポッキーの日、そしてベースの日だそうな。1111で弦が4本だから!へー。

アラントゥーサン死去。自分は熱烈なファンというわけではないけれど、70sニューオリンズシーンの先導や、ザ・バンドのプロデュース作品を初めとして、彼が当時および後世のミュージシャンに与えた影響は大きく、そういう意味ではぼくももちろん影響を受けている。合掌。


⚫︎11/12(木)⚫︎
鮭のチャンチャン焼きを作る。うまい。得意料理は鮭のムニエル&タルタルソースがけなんだけど、またしても鮭!(笑) 見た目イマイチなので写真は控えます。それにしてもこうやって時々作るだけでも大変なのにいつも作ってくれてる奥さんには本当感謝です。



⚫︎11/13(金)⚫︎
2週間前にGRAPEVINEの「光について」のことを書いたけど、家でギターで歌ってみた。コピバンしたことはなかったけど、20代前半の頃はよくカラオケで歌ってた。懐かしいな。

僕は仮にもシンガーソングライターでありバンドマンなのだけど、しばらくライブやスタジオで歌っていないと、自分の歌い方について少しだけ客観的になれるような気がする。

♯田中さん若い。そしてイケメンすぎる。。

詞曲も歌い方も曽我部さんの真似って当時はよく言われたもんだけど、実際僕が歌い方で影響うけたのは大滝詠一、岸田繁、原田郁子、吉田拓郎、南こうせつ 各氏。
バインとかホフとか好きだった学生の頃はまだいろいろ試行錯誤してて、今の歌い方じゃなかった...というか定まってなかったな。まあデビューしてからも色々と変わっていくんだけど。ときどきファーストの頃の歌い方が懐かしくなるときがあるよ。

歌い方とともに声も変わっていく。
それについてはまたあとで語ることにしよう。


⚫︎11/14(土)⚫︎
音響、雨の羽田。早くもクリスマスモード。ダブルは初で、設営&バラしもあるコースだったのでなかなかハードだったけれど、うまく乗りきれた。

EE9648E5-18EB-414C-BB1E-9F55408F7AC2.jpg
♯知らない人のTwitterに映るPA大森(笑) さてどれでしょう。


パリでテロがあった。空港で勤務することが多くなって、全然考えてなかったけどテロとか病気とかちょっと怖いなぁなんて。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。直後にいろんな人が発言したり、アイコンをフランスの国旗の色にしていた。フランスだけじゃないし、という意見もあったし、なぜフランスが狙われたのかということについても僕は勉強不足だ。なので、何も言えない、言わないでおきたいというスタンスを取った。もちろん哀悼の意思は言うまでもなくですが。

それにしてもパリの現場のひとつは、先日観たばかりの映画でPerfumeがライブをしていた会場だった。そういう意味でも本当に恐ろしくて...。


⚫︎11/15(日)⚫︎
音響、羽田。

NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」志村けん×Perfume を見る(放送は前日)。
志村けんサイドが2年前から出て欲しいと思っていたとのことで念願叶っての実現だったみたい。
深めの質問ややりとりもあるにはあったけど、期待大きすぎてもうちょっと踏み込んで欲しかった感は否めず。Perfumeはもちろん恐縮してるし、志村氏も初対面だから&彼女達に敬意を表してずっと敬語で、礼儀をまきまえ、踏み込み過ぎない印象があった。

数年前にかしゆかが2万字インタビューで言っていた「土足で入ってくる人とこない人」の話を思い出す。2回目3回目があったらもっと濃く、面白くなっていきそうだけど。またあるかなー。

109F7F51-FBB7-49FD-ACF0-740EA66E8DA7.jpg
♯拾い物です。お互い尊敬し合いつつ、なごやかだけど、距離感も。





.
posted by oomorigenki at 20:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]