2016年07月07日

おやすみホログラムpresents"SING"終了!

342F424E-EA68-4F62-BB83-EB17B30EA805.jpg

遅くなりましたが、7/3日曜日は下北沢lagunaにて、おやすみホログラムとのツーマンライブでした!

音楽に垣根はないけれど、恐らくほとんどファン層がかぶらないだろうこのツーマン。僕的には楽しみで仕方なかったけれど、両方のお客さんに楽しんでもらえるか、そもそも今回の大森元気バンドは初顔合わせのメンバーということで、果たして60分ステージが成立するのかという。いろいろ考え、試行錯誤してきた1カ月間でした。選曲を何度も変えたり、曲によって参加人数を変えたり、アレンジを変えたり。。

冒頭2曲メドレーのあと、3曲目のあたまで思いきって放った「仲良くなりましょう!」...からのみんなの笑いと手拍子。その後もいつもの5倍くらいのMCをし(笑)、全力で仲良くなりにいきました。なんかつかんだ気がしたなぁ。お客さんというよりも、自分の中で新しいやり方がわかったというか。

まあ自分でツッコミ済みだけど、身構えていた(壁をつくっていた?)のはお客さんではなく僕のほうだったのかも知れないね。そう笑い話にできるくらい、あたたかいお客さんで、長いキャリアのなかでも一二を争う印象に残るライブとなりました。


2F6094FC-8AD9-4C1D-A0E6-8AA4902A6568.jpg

71E69592-6666-4263-A934-E60B244C0A27.jpg

09B1A165-9D4B-4072-BF98-27674300ED3A.jpg

77F9A679-2C64-44CC-8C6F-2FDB483E961D.jpg
※写真いただきものです


残像カフェ時代の曲を多めにやりました。
“ソロ曲も含めてライブ全体が「素敵日和(=1st)」感あった” と書いてくれた人がいた。それはなんかもう本当にそうだと思えて嬉しかったな。不思議なんだけど、1stの曲はいろんな解釈が出来るし、いろいろ遊べるし、やっぱり僕の原点なんだなと常々思う。

そんなわけで、60分楽しんで歌いきりました。

毎週のようにステージに立っていた季節は終わったけれど、その頃では考えられなかった、1カ月かけてじっくり準備し、熱さも残しながらすごく冷静に色んなことを熟考し、そして練習をたくさんする。部活の大会みたいだよね。それに向けてずっと頑張るっていう。そういう面白さをね、いまの音楽活動に感じて、とても面白い。

手伝ってくれた3人、ありがとう。


0C8CE40E-46D3-46C1-8C23-F8B2F2ED12EC.jpg

さて、主役であるおやすみホログラムwith小川晃一。

“これ、ライブ見たら誰でもファンになるよ。みんな見た方がいい!”

なんて勢いまかせにツイッターに書き込んでしまったけれど、作曲者でありギタープレイヤーである小川くんの“先生”感、そしてMとSのキャラ分けが完璧な(しかもアドリブのやりとりが天才的な)おやほろの2人の面白さ、アイドルとしての魅力が凄かった。生で観たのは今回が初めてだったけど、アコースティック編成はなおさら2人の声が生きていいなと思えた。ちょっとファンになってしまった。楽屋でも物凄く礼儀正しくて。いやーブレイクして欲しいな。

ちなみにおやホロ2人の間に入って撮らせていただいた記念撮影がここにありますが...これ一旦は全力で辞退しましたから!こんなおっさんを囲んで頂いて、、ありがとうございます苦笑  ファンの人!みんな!ごめん!(笑)

153D52D2-1D30-49B4-9718-2471A2B0520F.jpg



異種格闘技、なんて言ってみたけれど、全然そんなことはなく。小川晃一くんの愛が本当ありがたかった。(残像時代、聞いてくれてたとのこと。それでアコースティックシリーズの栄えある第1回に呼んでくれたのだ)

見ているものは同じに思えた。それが彼の狙いでもあるし、心意気でもあって、それが尊敬できた。知名度や今の集客力では力不足だったかもだけど、双方ともに濃いステージで、イベントの内容としては大成功だったんじゃないかな。

僕のお客さんだけじゃなく、おやホロのお客さんも、たくさんの人が嬉しいことをツイッター等につぶやいてくれてて感激です。本当に呼んでもらってよかったなぁ、頑張ってライブ作ってきてよかったなあと感極まった。

ちなみにこのおやすみホログラムアコースティックツーマンシリーズ、どんどん大きくしていって最終目標はジョニミッチェルらしいです(!!!!!) 行くとこまで行って欲しい!


2016.7.3下北沢laguna
おやすみホログラムpresents"SING"
大森元気set

1.テーマ
2.日なたにて 
3.夏夕暮れ
4.4月のことば
5.下北沢
6.taspo
7.恋の歌
8.白い夏-ballade ver-
9.あかずの踏切り
10.日曜日月曜日
11.素敵日和(sing along付)

大森元気 with 
みんみん organ, glocken, cho
足高彩子 piano, perc, cho
山内かなえ e.gt

1098CDBF-FFCB-4143-8D8A-1065D074B243.jpg

BEC2DB56-1AD2-4DCB-A94D-9FCB6974F022.jpg
posted by oomorigenki at 08:22| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]