2016年08月24日

【制作日記2016-2017】#01 プロローグ前編

892BDE70-C55E-4DAB-86F6-4694AB84B206.jpg

アルバム制作日記をまた始めたいと思います。
とは言え、まだ構想段階。
完成はけっこう先になりそうですが、、、
見守っていただけると嬉しいです。




アルバムの構想を再び始めた。
「再び」というのにはわけがあって、
2014年夏に全曲打ち込みのアルバムを作ろうとしていた。
(うち4曲はライブ会場&配信で発売した)
打ち込みにハマッた経緯などは何度か長々と語っているので省略しますが
前回のアルバム(『君の街 僕の街』)の完成で
気分的に一区切りついたので、今度は違うことをしてみたいと思っていた。
けれども曲も足りなかったし、センスもまだまだだなってことで
いったん保留にすることに。

約1年後の2015年に2度目の構想。
その頃は人に提供した曲や、そのための未発表曲がいろいろあって
それらのうち収録可能なものを選出して、
未完のアルバムのリストに追加してみようと。

打ち込みではあったけど、
四つ打ちのダンスミュージックばかりではなくて
バンドものや歌謡曲的なもの等いろんな方向があり。
それらをどうアルバムにまとめるか、どれを入れて、どれを落とすか。提供を前提にした歌詞を書き直すべきか。。
いろんな選択肢にも悩みながら、こちらも一旦保留に。

そして2016年。
2年ごし(完成まで含めたら多分3年だな...)
今度こそきちんと完成させたいと思っている。
これを作らなければ次に進めないし、最高のものを作って
次の景色を見てみたいと思うのだ。

つづく



2014年、全曲打ち込みで行なったライブのダイジェスト


posted by oomorigenki at 13:10| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]