2016年09月08日

【制作日誌2016/2017】#05 ちらばるアイデア

268839C4-FFBE-4561-907E-FB67003BC25A.jpg

8/23(火)

「Today’s Song」の続き。仮ギターを打ち込みで入れてみる。それから長かった尺を短くし、弾き語りバージョンのサイズに寄せる。長いのも良かったが歌詞を書き足さないといけないし、この曲は短いほうが絶対いい。

短くした分、冒頭から段階的に音を厚くしていく流れをもう少しドラマチックにしたい。

あとイントロが地味すぎるので音を増やさずにポップにできないものか検討要。

ラスト部分に打ち込みでホーン隊を入れる。ポールのmother natures sunみたいになった。

Aメロが元々6拍子と4拍子の混在している曲だが、ずっと4拍子のままでいけないか試験的に作ってみていた。歌メロの休符部分を切断して位置をずらしたりも。けどやっぱり不自然で、ちゃんと6拍子にしたほうがよさそうだ。


8/24(水)
とある既発曲(弾き語りしかない)に、仮のドラムとベースを入れる。元のトラックがクリック不使用でテンポが自由なので、手打ちは難しい&クオンタイズで直すのも無理。とりあえず構想用のデモなのでざっくり補正してあとはよしとする。


8/26(金)
伊勢正三オールタイムベスト発売のニュース。80年の武道館初音源化!
彼のような、いろんなマイブームがありつつもいつも個性が貫かれていて、スタイルがあって、ある種のダンディズムがある、そんなスタンス。憧れるなぁ。僕は彼のようになりたいのかも知れない。
今回作ろうとしている自分のアルバム、やはり少々とっ散らかっているだろうか。


8/27(土)
ストリングスのアレンジ、すでに何曲かは自分でやって打ち込みも済んでいるのだが、残りの曲(何曲になるかまだ未定)はひょっとしたら人に頼むのもアリだなぁ。となるとあの人に頼みたいなぁ。そうなるとストリングス以外のアレンジも頼みたくなってしまうなぁ...と夢は膨らむ。別の機会にアルバムまるごとプロデュース頼むとかってのもちょっとした夢だなぁ。



.
posted by oomorigenki at 13:06| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]