2016年06月29日

セット図つくったり

A64007D9-86FA-494B-831E-98DFD8EF6495.jpg


こんな感じでやります。
いつも手描きでイラストチックに描いてたけど
PCのほうが早くなってしまった(驚)

というわけで、ツーマンライブまであと4日。

ご予約は大森元気メール
ourlifemusic@gmail.comでも受付ております。

++++++++++++++++


●2016.07.03(日)
下北沢ラグーナ http://www.daisybar.jp/laguna/
おやすみホログラムpresents “SING”
open 18:00 / start 18:30
adv.¥2500円/door¥3000円(Drink別)
【act】
おやすみホログラムアコースティックセット /
大森元気(ex.残像カフェ)  ※ツーマン(各1時間)

【大森元気はこちらのメンバーで演奏します】
大森元気 vocal & guitar 山内かなえ guiter
みんみん organ & glocken 足高彩子 piano
※1時間セット 全曲4人で演奏するわけではありません。弾き語りもありますよ。




.
posted by oomorigenki at 12:45| Comment(0) | setlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

キミの存在/残像カフェ

Image1029.jpg

哲郎さん、恵子さん、結婚おめでとう。

結婚
と打とうとしたら
結核
と出て来てしまって焦るけど
咳出始めてから4週間目にしては
またしても本番には影響なく歌うことが出来た。
よかったよかった。
奇跡的だ。
もうーウイルスも飽きたっしょ?はやく出てってほしい。



結婚おめでとう。


で、
それは1番にそうで

その次に思ったことは、

10組以上でて、
みんな個性的だったってことだ。
みんな、武器を持ってる。
声だったり、楽器だったり、メロディー、歌詞、雰囲気、お喋り。

自分に置き換えて。

自分ではわからないなあって。



僕のことについていえば、
まわりの声はさまざま。


アコギがいいっていう人、
声が好きな人、
弾き語りが好きな人、
バンドが好きな人、
ギターソロのファン、
いろいろ。

だから、もうそれは嬉しすぎるけど、誰かの意見きいたら別の誰かの期待は裏切ってしまうわけね。

そういうこともあって、
数々あったソロユニットは全部おわりにして、トリオだけにした。
あとは弾き語り。

だから、マッキンバンドが好きだった人とかからしたら不本意かもしれんけどもうしゃあないわ。

好きなことだけやって、そのなかでベストを尽くそうと決めた。



だけどね。


アコギ派はやっぱり多い、そんな中ね
「おまえはエレキ弾いたほうがいい」
って言ってくれたのは
1番きびしくお世辞も言わない澤田くんだったし、
「そういってくれるのはこの人くらいだ」って照れつつ切り返したら
「でも今日の弾き語りはよかった」
と言われた。(弾き語りを彼に褒められたのは初めてだ)

なんだか嬉しかったよ。

もちろんさ、マッキンバンドもウイリアムもモノノフも、そして今のトリオも本音でやりあってきたつもりだけど。
でも本当、解散時のビートルズじゃないけど、険悪になりながらもずっと本音をぶつけ合って来た仲。
そんな彼にそう言われたのは嬉しかったよ。

逆にいうとさ、今のトリオも、そういう関係にまでなれたらいいと思う。

今のままで、物凄い充実感も可能性も感じる。楽しいし、これからに期待。バンドをやめかけたのも救ってくれた。
それが真の意味で、あと2段階くらい成長できるのは、そうなれたときだろうな。
青春ドラマ的な、人によったら暑苦しい思考かもしんないけど、オレはそう思うんだわ。本当に。


僕の武器はなんだった?
まだ分からないし、いくつもあるような気もするけど、今日は出しきれた気がしたんだよ。



1.きみの存在(1年半ぶり)
2.あかずの踏切り(都電ライブを除けば数年ぶり)
3.暮らし(2年以上ぶり)
posted by oomorigenki at 04:18| Comment(2) | setlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

w.jazでソロライブ、そして今日はモナへ!

Image921.jpg

モナでの弾き語りが1031だったからたった9日ぶりのソロライブだったけど重複3曲のみでガラリとセットリスト変えてみました!

実はここ数日風邪っぴきで、本番30分前まで咳が止まらなかったのだけど
、本番になったら1回も咳込まず、声も出てなんだかいつもよりうまく歌えた?みたいな、奇跡がいくつも起こってたライブでした。来てくれた人どうもありがとう!

12月のメロディー、ひさびさにやったわ。クリスマスの平和な街のことから始まり、当時の出来事(ニューオリンズハリケーン、ロンドンのテロ、スマトラ地震、高田渡逝去、広島今市女児殺害など)もからめつつ、身近な人々が来年も笑えますように、ゆっくり眠れますようにと歌う歌でした。
クリスマスソングって年明けちゃうと時期外れになっちゃうから今年は早めに歌い始めてみました。


1.センチメンタルの頃
2.エール
3.blue(ver2)
4.朝
5.私の詩(うた)南こうせつカバー
6.over the rainbow
7.boys & girls(弾き語り初)
8.12月のメロディー(DECEMBER 2005)(2年ぶり?)
9.日なたにて


さて今夜はモノノフルーツワンマンに参加してきます!(モノノフとともに残像の曲もちょっとだけやります!)健ちゃんもシーナさんも参加しますよ!TTやちんねんくんも!
モノノフルーツ結成10年の集大成!相子鳶魚の生き様を見届けに来てください!!



Image918.jpg
posted by oomorigenki at 13:30| Comment(0) | setlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

スターパインズ初登場

Image828.jpg

1.瞬間
2.party
(ニューバージョンにしたついでにタイトル戻します〜)
3.4月のことば
4.夜のバラッド(YOZORA ver)
5.日なたにて


いやあ〜とても熱いライブになりました(温度も演奏も)
このメンバーになって1番よかったんじゃないかと!熱さと冷静さの両方を持って演奏できたんではないかと!!



…と思ってたら、会場の(特に後ろのほうの)音はギターが小さかったと何人かの人に言われて、録音きいてもやっぱりそうでショックだったけど、今後に生かしたいと思います。

スリーピースだし、わりと歌邪魔するかしないかくらいの爆音でいつもやってるから、(−−それは好みはすげー分かれるだろうけど、それが良い悪いは別として)そのバランスで客席にも聞こえてるって前提でアレンジもしてるし、小さい音ならそれなりの弾き方をするわけで。なんだかすげー空回りしてるように見えてたら残念だなあ。

PAさんはいい人だったし、一生懸命仕事してくれた。問題はそこじゃなくて、初めて出るハコ、残像がどんなバンドか知らないPAさんには、きちんとした説明が必要だと。そしてサウンドチェックのときステージ外でチェックすることが大事だなと痛感。

せっかく演奏はよかったから、それがうまくお客さんに伝わるよう、今後頑張っていきます!!


演奏は本当、どんどんよくなっている。丁寧なところは丁寧に、爆発するところはとことん爆発して。partyのニューバージョンもご機嫌だし、新曲にも取り掛かってますよ!本当に本当に楽しみ!期待してください!!

観に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!
posted by oomorigenki at 16:00| Comment(0) | setlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

月の夜のバラッド終了!!

Image821.jpg

Image820.jpg

Image827.jpg


(執筆中)・・・と書いたまま眠りに落ちてしまいました、、、
朝4時まで呑んで二日酔いのまま朝からバイトだったもんで、、、、


いやぁぁぁ、昨日も大いに歌いまくりました!!
「どっか行ってたね」って複数の人から言われたくらい、ラストにかけて爆発してましたね。激しい曲はとことん激しく、優しい曲はとことん優しく、そうやって内容や感情のアップダウンをそのまま、本当ダイレクトに反映していけたらいいです。昨日はそれが成功してたんじゃないかと。
シガキさん・梅津くんバンドの演奏も最高で、ぐっときました。いやぁ、この3人、いい組み合わせだった!3人で九州とか、ほかの場所とか、回りたいね、と打ち上げで語らいました。サリーツアーです!
そう、サリー!
二人とも偶然サリーという曲があったので、僕もリハ後にあわててサリーという新曲を急遽書きおろし。みんなの反応がよすぎて嬉しすぎでした!!


さぁ、セットリストをまとめて紹介しておきましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●10/23 神戸backbeat
1.Everybody has the Blues
2.さよならナンバー
3.エール
4.夜のバラッド(original ver)
5.日なたにて
6.めくるめく僕らの毎日

夜のバラッドはオリジナルバージョンでやりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●10/26 愛されちゃってシンガーソングライターズWEST@大阪knave
★ソロで歌った曲
 この街へようこそ!
 3月のシーン
 Over the rainbow
★Oしば君とふたりで
 やさしさに包まれたなら(荒井由実)
★茶飯事くんとふたりで
 haven't we met(ケニーランキン)
★最後全員で
 イージュー★ライダー(奥田民生)
★そのほか色んな人の歌のバックでギターを弾きました。
 先日のレポにも書いたとおり、みんながステージにずっといて、呑んだり食べたりしながら、1曲ずつ色んな人が歌っていくイベント。半分以上の曲の演奏に参加したと思います。

★一緒にセッションした出演者たち
Oしば君(シークレット) / オオモリゲンキ(残像カフェ) / 原田茶飯事(クリームチーズオブサン) / KEEWO / ゆーきゃん / 林良太(ミックナッツハウス) / TOZY / 片山尚志(片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティー)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●10/27 京都 SOLE CAFE
1.Everybody has the Blues
2.4月のことば
3.エール
4.Over the rainbow(本当に虹が出たのです)
5.2006年4月、京都にて
(1年半まえにこのお店に初めて出演したときにリハ前に作って演奏した曲)
6.さよならナンバー
7.リーフ(リメイク&REC後では初披露となりました)
8.夜のバラッド(original ver)
9.日なたにて
10.めくるめく僕らの毎日

シガキさんステージの後ふたりでセッション
星祭り(残像カフェ)
テンキニナアレ(シガキマサキ)

ソロでもバンドでもツーマンって久しくやってないなーとやりながら気づきました(「おんすてーじ」は間にゲストを挟むから連続で歌う時間としては短めなので)。ツーマンの持ち時間でしか出来ない曲だったり、流れだったり、MCだったり、あるなーと。そしてツーマン、好きだなぁと。東京でもやりたいなーと。虹も出て、雨もあがって、セッションも気持ちよくて、楽しかった!オール明けとは思えないくらい元気もりもりなオオモリゲンキでした◎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●10/28 浜松エスケリータ68
1.めくるめく僕らの毎日
2.4月のことば
3.エール
4.かげる風(8月の新曲、ひさしぶりでした)
5.blue(ver2)(2年ぶりくらいに演奏、REC後は初披露)
6.夜のバラッド(YOZORA ver)
7.日なたにて

bossa cafeに刺激され、僕もシガキさんもオシャレなコード感の曲をセットに加えてました。「かげる風」は8月に数回だけやった新曲。「夜のバラッド」は新しいバージョンのほうを(「YOZORA ver」と命名)。「日なたにて」では手拍子&声援が起こり、かなりの盛り上がりでした。この興奮がファイナルへと繋がっていきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●10/31 下北沢モナレコード
★冒頭にセッション(オオモリゲンキ+シガキマサキ)
テンキニナアレ

★梅津バンド
★シガキマサキ

★オオモリゲンキ
1.めくるめく僕らの毎日
2.Everybody has the Blues
3.エール
4.over the rainbow
5.僕だってサリーのために歌う(仮)
(シガキさん・梅津くんふたりとも偶然「サリー」という曲を演奏したのでリハ後の5分で急遽つくった歌)
6.blue(ver2)
7.夜のバラッド(original ver)
8.日なたにて

★最後にオオモリ・シガキ・梅津でセッション
夢の中へ(井上陽水)

いやぁ、日なたにてでは振り切れてましたねー。どっかイっちゃってました。。サリーも急遽つくったわりには名曲(?)な感じでみんなにも感動してもらえたみたいでよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして見てくると、全公演(まぁオールナイトはおいといて)、似たようなセットリストながら、いろいろと曲目を変えたりして、面白かったです。全部ちがうんだよね、曲じゃなくてライブがね。
トリオバンドが始動したり、その前はいろんなバックメンバーで同時進行でやったりで、こうやって久々に集中して弾き語りでツアーしてみて、なんかすごく久しぶりだったけど、本当に充実してました。バンドが決まらないなら決まるまでは弾き語りも減らそうかと思っていたけど、そういうわけで、バンドも動き出し。なので弾き語りもどんどんまたやっていこうと思います!いろんな場所で歌いたいし!バンドもソロもどんどん大きくしていきますよ!!!!!お楽しみに!!そして応援してください!!!


さて。

明日はバンドでライブ!
都内で12/13までバンドライブありません!是非観に来てください!!
夜のバラッドのYOZORAバージョン、未経験の方は是非!
そして、最近やってるあの曲もぐぐっとバージョンアップしてます!!絶対来て!!!!

posted by oomorigenki at 15:01| Comment(0) | setlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

その2

Image575.jpg

Image577.jpg

Image578.jpg
posted by oomorigenki at 06:03| Comment(1) | setlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金木犀の宴

Image568.jpg

Image569.jpg

Image573.jpg

楽しかったです。
四組、それぞれ個性が出ていた!

いつも褒めすぎで説得力ないけど、本当みんなよかった!!


僕はといえば、カバーあり、封印したEhtWの曲あり、封印しかけた2年前の曲ありで盛り沢山でした!

さあ、日づけ変わったので明日は神戸!

1週間のツアー、行ってきます!


1.Everybody has the BLUES(EhtW曲、解散以来初)
2.さよならナンバー(弾き語りバージョン)
3.IN THE FLIGHT(フィッシュマンズ)
〜4.夜のバラッド(ver2)
5.恋は夕暮れ(スピッツ)
6.日なたにて
7.I remember you(2年ぶり)
posted by oomorigenki at 05:59| Comment(0) | setlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。