2016年09月05日

卓球やってきたよ(語る語る...笑)

BE32A490-2574-4FC1-8060-3F0106E54471.jpg

タグ付けと被っちゃってますが、昨日卓球してきました!楽しかった!

お察しのとおりかと思いますが、オリンピックがきっかけです。相変わらずテレビなしの生活ですが、盆休み(妻の実家に帰省)と女子団体3試合が重なったお陰でリアルタイムで中継を見れたんですね。(後日の三位決定戦も運良くリアルタイムで観れました)

結果を知らない、リアルタイムの試合ってのは興奮度が比べものにならないですね。ダイジェストとも全く違う。手に汗握りっぱなしでした。。

昔から注目してた石川選手を久しぶりに見たのですが、試合中の凄すぎる気迫、追い詰められても諦めずに逆転してしまう精神力、そして試合外のお茶目さに完全にノックダウンしました(笑)

愛ちゃんのお姉さん(おかん)的な役割、美誠ちゃんの爆烈ぶりもとてもよかった。あと今回はベンチで涙をのんだ美宇ちゃんにも注目しています。(みうみまコンビのダブルスをぜひ東京オリンピックで見たい!)

それにしても4年前ぼくは一体何してたんですかねぇ(苦笑) いくらテレビないとは言え、ニュースは入ってくるわけで...。アルバム制作とソロツアーをしてた時期だったからそれどころじゃなかったのかなぁ。いやぁ、銀の興奮をリアルタイムで体感したかったなぁ!


さて話を戻しまして、卓球、してきましたよ。
ラケット一式やシューズも買って。
卓球部時代(小学校)から26年ぶり!
高校での授業から数えても20年ぶり!

いやぁ、、ブランクは大きかった...
早く当時の勘を取り戻したいな。

先日も書きましたが、ペンからシェークに転向しまして。あらたな気持ちでやっています。ラリーはそのうち何とかなりそうだけど、得意だったはずのサーブとカットがシェークでは全く対応できなくて完全にヘロヘロだったので、いやー練習しなきゃ!という感じです。


小6で音楽に出会ってから、特に19で上京してからは音楽のことばかりで。もう本当にそれしか頭になくて。

でも、今回卓球を学生時代以来にやってみて、めちゃくちゃ楽しくて。人生ってつまらないことももちろん多いけど、楽しいこともいろいろ見つけられるんだなって。音楽以外にも熱くなれるものがあるんだなと。

音楽ももちろん続けていくし、むしろ今まで以上にシビアにやりたい気持ちも強いんだけど、旅や温泉もそう、スポーツ観戦や卓球もそう、楽しみは多くてもいいよなって。

なんだか人生の楽しみが1つ増えたような、音楽の呪縛から解かれたような、大袈裟だけどそんな気分なんです。





.
posted by oomorigenki at 19:43| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

学生時代以来に...

26C26CDF-FB55-4FF9-AADF-FB9364CFA4F5.jpg

自分で貼るのは初めて。
部活のときはお店の人に貼ってもらってた。


41B28BF5-E80B-4282-8B26-921F66EA5078.jpg

再開にあたりペンからシェークに転向。

自宅にて壁打ち練してみる。
楽しいけど、、
音うるさい....。




.
posted by oomorigenki at 22:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4BD712A6-96A7-4BEC-ACC4-B9C9E7237C9C.jpg

車窓から慌てて切り取る。

刹那を思う。





.
posted by oomorigenki at 00:37| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

【制作日誌2016/2017】#03 とんでもない案

2B87B5B6-5DD0-456F-B590-38698C39D0E7.jpg

■2016.8月前半

iphoneのプレイリストに曲を並べてアルバムの構想をする。

録り終わってからも変えることはあるけれど、構想の時点ですでに
曲順は大事な要素。

悪くない曲が並んでるのに退屈してしまうとか、
逆に、ここでこれが来ることによって魅力が増すとか、
ここにこういう曲が欲しいから書かなきゃ、とか。
そういうことは多々あって、プレイリストに毎日追加したり、
並べ替えたりしている。

デモがなかったり、弾き語りしかない曲があるので
それらをラフでいいから仕上げるところから具体的な作業は始まる。


(a)打ち込み系の曲たち
(b)提供&コンペ用の曲
(c)バンドもの

大きく分けてこの3種類があり、どんな流れにするか答えが見えない。

レコードのA面B面のように、前半後半で分けるか。
もしくはくるりのTEAM ROCKのように
打ち込みだろうがバンドものだろうがランダムに混ぜ込んでしまおうか。

日誌#01にも書いたように2年以上ずーーっと迷っている。2年あったらそれぞれの方向で2枚作れたな(苦笑)。

........2枚?!

そう、それはあながち冗談ではなくて、短めのフルアルバム、もしくは長めのミニアルバムを2タイトル作ってしまうというとんでもない案が現実味を帯びてきている。

2枚同時リリース!?

ニュースとしてのインパクトは凄いが、、、
本気なのか?
実現可能なのか?

......うん、まずは落ち着こう....。





.
posted by oomorigenki at 12:47| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

【制作日誌2016/2017】#02 プロローグ後編

90A61FEE-F392-415E-A4DC-185FEC3A9192.jpg

9ヶ月間ライブを休む。収入になるものを除き、スタジオも、家での作曲も、一時停止した。ライブ漬けの時期も長かったので僕にとってはとても長い9ヶ月。
それ以前から、この数年間はなかなか音楽活動と仕事の両立が難しくて、ライブのペースも減り気味だったし、試行錯誤していた日々でした。

なんとか目処が立ち、今年(2016年)4月から音楽活動を再開。(ライブは5月から)

何度か書いているけれど、今までと同じようにはやらないと決める。それで新しい人たちとやったり、楽器編成やアレンジを色々試したり。うまくいったこともいかなかったこともあったけど、かなりの手ごたえを感じた4〜7月でした。

気持ち的にはそのままのペースでライブを続けていきたかったのだけど、今までよりお金をかけてライブを作っているので、資金の回収が必須。かといって予算のかからない弾き語りは、今はやる意味があるようにはあまり思えず...。

そうなると、自主企画やワンマンをしたほうが意味があるのでは?と。

で、そもそもの話、ライブで良いと思ってくれたお客さんが買える最新アルバムがないというのはやはり勿体ないと。

そういう流れで、いよいよ。

新しいアルバムの構想に再び取り掛かったわけです。

...はぁ、説明長かった(苦笑)


そういうわけで。
ライブやりたい気持ちはかなりあるんですが、その情熱と時間をアルバム制作にあてたいと思います! まぁ絶対ライブやらないってわけでもないので。タイミングと条件が重なればむしろやりたいとも思っています!

というわけで、前置きはこれくらいにして。
次回から、具体的な日誌の始まりです。



.
posted by oomorigenki at 20:33| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

【制作日記2016-2017】#01 プロローグ前編

892BDE70-C55E-4DAB-86F6-4694AB84B206.jpg

アルバム制作日記をまた始めたいと思います。
とは言え、まだ構想段階。
完成はけっこう先になりそうですが、、、
見守っていただけると嬉しいです。




アルバムの構想を再び始めた。
「再び」というのにはわけがあって、
2014年夏に全曲打ち込みのアルバムを作ろうとしていた。
(うち4曲はライブ会場&配信で発売した)
打ち込みにハマッた経緯などは何度か長々と語っているので省略しますが
前回のアルバム(『君の街 僕の街』)の完成で
気分的に一区切りついたので、今度は違うことをしてみたいと思っていた。
けれども曲も足りなかったし、センスもまだまだだなってことで
いったん保留にすることに。

約1年後の2015年に2度目の構想。
その頃は人に提供した曲や、そのための未発表曲がいろいろあって
それらのうち収録可能なものを選出して、
未完のアルバムのリストに追加してみようと。

打ち込みではあったけど、
四つ打ちのダンスミュージックばかりではなくて
バンドものや歌謡曲的なもの等いろんな方向があり。
それらをどうアルバムにまとめるか、どれを入れて、どれを落とすか。提供を前提にした歌詞を書き直すべきか。。
いろんな選択肢にも悩みながら、こちらも一旦保留に。

そして2016年。
2年ごし(完成まで含めたら多分3年だな...)
今度こそきちんと完成させたいと思っている。
これを作らなければ次に進めないし、最高のものを作って
次の景色を見てみたいと思うのだ。

つづく



2014年、全曲打ち込みで行なったライブのダイジェスト


posted by oomorigenki at 13:10| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

あたらしいペースで

A257D206-A3B2-4688-B8E7-34A8E28610C7.jpg


ライブのセルフレポから更新止まってましたね...。ライブ翌日にしたツイートをこっちにも書き留めておきたいと思います。

《ライブから一夜あけて。次の展開を考えています。復帰するとき今までどおりにはやらないと決めた。意味を持った展開にしなければと。自主企画か、音源制作か。ブッキングにしても意外性や意味のあるもの。》

《今まで赤字続きでも、「未来に賭ける」みたいな、ただがむしゃらにライブをやりまくるような会計も見直したい。スタジオ代やサポートメンバーへのギャラ含め、きちんと回収して黒にしていく方法を。興ざめだったらごめんだけど、今まで考えてなさすぎだったし、その位のほうが僕はうまくいく気がしていて。》

《音源制作して、自主企画して、っていう流れかなぁと。気持ち的には5月からの各コラボライブがとても手ごたえがあって、意味もあって、まだ続けたいけど、冷静になって考えてみたい。遠征もね、すぐにでもしたいけど音源作ってからかなぁ。》

これからの自分の音楽活動のやり方。
ツイートに書いたように、変えていこうと。
その表明でもありました。

売れてた頃と同じようにやるには売れ続けていないといけなくて、契約も切れたし、それは無理になった。

そして、以降ここ7〜8年と同じやり方でももうダメだとやっと分かりました。時間とお金が有り余ってるのなら話は別ですが...。

それで、これからはちゃんと意味を持たせようと。
会社みたいに、というと賛否あるかも知れないけど、きちんと回収して、その資金(もしくは回収見込みで)次のライブや制作をする。

この7〜8年、
低予算でそこそこのライブを続け、
可能な範囲でハンドメイドな音源を連発してきました。
もちろんそれはそれで意味はあったけど
これからはきちんとお金をかけ、
しかるべき人にしかるべき仕事をお願いして、
よりクオリティの高いものを作りたい。

(最近やった人がしかるべき人じゃない
と言っているのではありません、
むしろ破格もしくは無償で最高の演奏をしてくれました。要は1人で完結させないということ。)

昔売れてたとか、
大森元気ってこういう人って
予備知識や事前情報のない
まったく知らない人にもきちんと伝えたい。
感動させたいのだ。

そうするとこの14〜5年、たくさんやりまくっていたライブの本数は減ることになる。
(もちろん弾き語りなら予算いらないけど、今はバンドできちんとアレンジされた演奏をしたいのでそちらを優先したいのです、また後日語ります)
...となるとライブのペースは、月1本でも難しい...かも。

でも、決してネガティヴ思考でも、消去法ですらない。むしろやっとやり方が分かってきたし、それでクオリティを何倍にもあげられると思うから、清々しいし、楽しいし、やり甲斐を感じているのだ。

あとは演奏やアレンジだけじゃなくて、本当にぐっとくる詞と曲を書くことだな。これはかなり気合いを入れないと。もう一度ちゃんと向き合わないと...。

とにかく、この1〜2年より時間は十分に確保できるようになったし、その中で、真剣に音楽活動をしていきたいと思っています。
長い目で、ということになるかも知れないけど、何卒応援よろしくお願いします!!




.
posted by oomorigenki at 13:04| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

SMiLEセルフレポ(B型だらけ....笑)

600ED4FC-8C5E-4F66-8B45-9EB600678720.jpg

遅くなりましたが、先週木曜日、
東京で梅雨明け宣言が出た日でしたが、
渋谷喫茶SMiLEでライブでした。


お越しくださった皆様ありがとうございました!


いやぁ、盛り上がりましたねぇ!!



ドラムがいるのに、ベースがいない、
その代わりコーラスが厚くいるっていう
かなり変則的な編成でした。
(曲によってはもっとスカスカで、
アタマ2曲はトリオでやりました)

僕らもお客さんも最初はもしかしたら
戸惑いがあったかも知れないけど、
ギターのバランスを調整したり、
途中からはツイン鍵盤になったり、
ナカジがベースで参加する曲があったりで、
すぐにその状況を楽しんでもらえた...と思う。
(だったらいいんだけど!)

もともとスガタさんとデュオでやってみようという案があって
(これは、荒さんのお通夜+お別れライブが繋げてくれた話)、
別クチで5月にみんみん氏ともデュオでやっていたし、
さらに別に、コーラス隊っていうアイデアも実現させたくて。
その3つを1つにしたらこうなった、という感じ。
なので、ベースがいなかったのはある意味では自然な流れだったし
まぁ無理して探すより、これを楽しんでしまおうと、
まあそういうわけでした。


さて何の曲をやるか。
1.名ドラマー・スガタさんとやる、
2.コーラス隊がいる、
3.最近のマイブームで、自分のキャリア中で比較的代表曲をやる

そんなことを加味して、
こんなセットリストになりました。


【トリオ(Vo/Gt、Key/Cho、Ds)】
 1.センチメンタルの頃
 2.OURLIFE
【with Cho隊(ラストまで)】
 3.涙が出ちゃうよ
【with Ba】
 4.今宵&みゅーじっく
 5.真昼の出来事
【W鍵盤】
 6.日曜日月曜日
 7.とある屋上で
【アンコール】
涙が出ちゃうよ(即興でナカジ ラップ)

oomorigenki's band
2016.7.28喫茶SMiLE,SHIBUYA

5拍子と6拍子の交錯するサイケ曲「真昼の出来事」はじめ、これまでなかなかやれなかった曲を今回やれたのは本当によかった。このメンバーじゃなかったらやれていなかったです。



何といってもスガタさんのドラム。本当に興奮しました。技能的な上手さだけでも物凄いのに、曲や歌詞のことも大事にしてくれるのが全部プレイに出てる。笑顔からもわかる人柄も出てる。本当にすばらしい経験でした。

五月から3度目となるみんみん氏。3回目とは言え毎回編成も選曲もがらりと変わる。ついてきてくれて本当に感謝。だんだん化学変化も進んできてる。

自身のバンド「ゆるさ」とダブル出演のさくちゃん。多分コーラスをお願いしたとき、こんなに大量のボリュームだとは思ってなかったでしょう(笑)それでも楽しんでやってくれて本当ありがとう。「ゆるさで歌ってるより楽しそうだった」(?)とゆるさのメンバーに突っ込まれてた笑

ナカジはコーラスだけでなく、鍵盤、ベース、そしてアンコールの無茶振りに即興のラップ(?)と大活躍でした。本当ムードメーカーで、練習も本番もめちゃくちゃ雰囲気よくしてくれた。音楽が大好き、人が大好き、そんな彼の"懐っこさ”。自分にはないから尊敬してるし、本当物事が楽しく進む。

そうそう、帰りに判明したんだけど、この、一見いちばん自由奔放そうなナカジが実はA型で、それ以外の4人が全員B型(!!!!!)笑 大森・みんみん・スガタさんの3人で並んで電車に座ってて、メールでさくちゃんとナカジも交えてグループ会話してて。判明したんだけど笑いが止まらなかったな(笑)この日一番の興奮でした。

いやあ本当に楽しかったです。
前回のおやすみホログラムとツーマンしたときの4人も楽しかったけどね、本当に楽しいこの3ヶ月でした。

休止して復帰して、気持ちが切り替わった。

より濃いもの。かつ楽しんでもらえるもの。
観に来ていた妹には「完全に吹っ切れたね」とのお言葉をいただきました。

毎週のようにライブができてた時期では麻痺してしまうようなこと。大事にしてるつもりでもライブが出来ることが当たり前に思えてしまう。1回にかける準備や熱量が薄くなってしまう。それが今は1回1回が本当に貴重だから、ステージに立てることがありがたくて、だからこそ気づくことが本当に多いし、もっともっと楽しんでもらえるようなものにしたいという気持ちが強くなった。


固定バンドがないっていうのも、逆に自由度が増していいのかな。もちろん、熟成させてバンド感を高めていきたい気持ちもあるんだけど、それはそう思える形が見つかったらまた取り組みたい。で、今は、タイバンやイベントの方向性などを踏まえて、その回その回で形を考える。固定のメンバーがいるより、1から作る分、準備はものすごく大変なんだけど、それも楽しめたな。

次回は決まっていませんが、次のライブも楽しみにしていてください。
何度も言いますが、ライブの回数は昔より激減してるけど、濃さや楽しさや表現力は、今までで最高潮だと思っています。もちろん、もっともっと磨きをかけていきます。

ピースの欠けた編成が続いたので、そろそろドラム・ベースの揃ったバンドでも鳴らしたいですね。
引き続き情報発信していきますので、チェックをお願いできれば嬉しいです!

長文失礼。またね。

写真提供
mamiki,takei,furun,nariki,tanaki,meeco



.
posted by oomorigenki at 20:24| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

夏空リメンバミー

3DC84CF2-4CFE-4C30-81C1-6CCDA9CABC95.jpg


ライブの余韻。
興奮を包み込む眠さと疲労。
そして、
今年の夏が来た。


【緩募】
きのうの大森元気band@SMiLEライブ、動画撮ってた方いましたら連絡ほしいです。特にラスト2曲+アンコール。撮れてなかったもので、、。あんなに楽しかったのにな!よろしくお願いします!!、
posted by oomorigenki at 23:51| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

明日SMiLEにて!

DED86E93-F6CE-4C12-B406-3666B31D0E2E.jpg

最後のワンピースが揃いました!
ナカジ参入!さくちゃん(あまのさくやfr.ゆるさ)とのコーラス隊、ご機嫌です!いい感じ!曲がめちゃくちゃカラフルになりました!アレンジした甲斐があった。
そして彼は数曲でピアノとベースもやってくれます。ムードメーカーにもなってくれてます。笑

いよいよライブは明日木曜。
多くは語りません。この表情見たら伝わるはず!

楽しみすぎて楽しみすぎて!
出番遅めです。ごはんも美味しいし、
梅雨明け間近、是非是非ビールでも飲みに来て下さい!お待ちしています!

2016.07.28(thu) 渋谷喫茶SMiLE
19:00/19:30 \1500(D別)
act:徳網正宗 / ゆるさ / 大森元気(band)

Vo&EG:大森元気
Ds:Noriyuki Sugata
Key&Cho:みんみん
Cho:あまのさくや
Pf&Cho&Ba:中嶋佑樹
posted by oomorigenki at 12:16| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。